2台のプリンターがwifi接続されている場合、特定のプリンターにデータを送る方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 1階と3階にインクジェットプリンタPX-046Aが1台ずつあり、両方電源が入っていてwifi接続しています。
  • 3階のパソコンから1階のプリンタにデータが送られてしまった場合、1階のプリンターの電源を切ることで3階のプリンターにデータを送ることができるようです。
  • USB接続なしで2台のプリンターのどちらかを指定して印刷先を選ぶ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のプリンター

1階と3階にインクジェットプリンタPX-046Aが1台づつあり両方電源が入っていてwifi接続している時に、3階のパソコンから1階のプリンタにデータが送られてしまったのですが、1階のプリンターの電源を切っておけば3階のプリンターに送れました。電源を切ったりしなくても、USB接続なしで2台のプリンターのどちらかを指定して印刷先を選べる方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

状況から ・LANをDHCPで運用している ・2台のPX-046AのIPもDHCP設定である ・パソコンにインストールしたPX-046Aドライバのポート設定が、 [Standard TCP/IP Port]で作成している 上記がそろっている状態で、 たまたま2台のIPアドレスが入れ替わったときに、 意図しない側に出力された、と考えます。 これを回避するには、エプソンが配布している、 EpsonNet Printを導入して、 ポートを[EpsonNet Print Port]で作成することです。 [Standard TCP/IP Port]は基本的にIPアドレスしか見ないので、 同じ機種でIPアドレスが入れ替わった場合には、現象が出ます。 [EpsonNet Print Port]は、IPアドレスだけでなく、 プリンタ固有のMACアドレスも見るので、仮にDHCPでIPアドレスが入れ替わっても、 MACアドレスの紐付けがあるので、入れ替わることはありません。 すでに[EpsonNet Print Port]で作っている場合でも、 前バージョンで ・複数のプリンターがある場合に自動追従ポートを使用すると、 別のプリンターに印刷データを送ってしまう事がある点を修正しました。 というかなり重要なバグが修正されているので、 下記ページで最新バージョンに更新することをお勧めします。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm これで1Fと3FのそれぞれのPX-046Aのアイコンにポートを設定し、 印刷時に使い分けることで対応できると思います。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

まずプリンターのIPアドレスを固定にしておく 次に使用するPCに2つのPX-046Aを登録し、片方をPX-046A_1F もう片方をPX-046A_3Fというような感じでどの階に設置してあるプリンターなのかをわかる名前に変更しておく (今現在PX-046Aが既にあるはずなので、これをコピー&ペーストすれば2つ出来る) ネットワークプリンターに対しては、どのIPアドレスのポートを使って印刷するか指定できるので、2つ出来たPX-046Aのうち片方には1階のPX-046Aに振ったIPアドレスのポートを使ってポートの追加を行なう もう片方には3階のPX-046Aに振ったIPアドレスのポートを使って印刷するようにポートを追加する(そのままでも大丈夫と思いますが、作成したポート以外は使用しないように、その他のポートの部分にチェックが入っているようなら外しておいてください) 印刷する時には、作成したPX-046A_1FまたはPX-046A_3Fどちらかに印刷命令を出せば、指定した方のプリンターに出力されるようになる プリンターのポート追加の方法は下記のサイト参考にしてください http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/43289-1.html

• M_Sato
回答No.1

パソコンのコントロールパネルから「デバイスとプリンター」をクリックして、表示されたプリンターの一覧から、設定したいプリンターのアイコンを右クリックして、「通常使うプリンターに設定」を選べば、お望みのようになるはずです。 また、(Wordなど)ソフトの印刷画面で、そのとき使うプリンターを選ぶこともできます。