• 締切済み

無線プリンタを2台接続したい

お世話になります。 プリンタサーバ EPSON PA-W11G2を介してPX-G5300を無線で接続していました。 インクジェットプリンタはインクの消費が多いので、モノクロレーザープリンタを導入しました。 モノクロレーザープリンタは、ブラザーHL-2270DWを無線設定でセットアップしました。 順調に設定できたと思っていたのですが、先に設定したPX-G5300の印刷ができなくなりました。そしてインク残量の表示もできなくなりました。 ついては、無線プリンタ2台を接続している方がおりましたら、設定方法をお教えください。 また、無線では、無線プリンタの接続ができないのであれば、設定を諦めます。 尚、無線ルーターは、BUFFALO WHR-HP-AMPGを使用しています。

みんなの回答

回答No.2

複数台(制限はありますが)の接続はもとろん可能です。 今回のトラブルはHL-2270DWの設定に問題がありそうです。というのは無線設定をしたことにより今までの(PX-G5300の)接続情報とは異なったSSIDor暗号化キーになってしまったのでしょうね。 これはプリンターに限らず無線パソコンの追加でもよく失敗を起こします。2台目以降の無線接続する場合は取扱説明書の「2台目・・・」という個所を熟読して挑戦して見てください。考え方としては半自動or手動設定になります。

ppkouma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 念のため、プリンタの再インストール設定をしましたところ、両機種とも印刷できることが判りました。 あるネット書き込みでは、再インストールしても改善不能とのことでしたので、再インストールしても無駄と思いましたが、試してみたところ成功しました。 残りのPCもプリンタドライバを再インストールして正常に戻します。 お騒がせいたしました。

• -9L9-
回答No.1

失礼ですが、複数のプリンタを使う場合の各プリンタの優先順位(「通常使うプリンタ」の設定)とプリンタの選択方法についてはご存知ですか? コントロールパネルのプリンタ画面にはPX-G5300はないのでしょうか。ないのであれば別ですが、もしあれば単に選択すればいいだけのことです。 印刷時のプリンタの選択方法(XPの説明ですが7でも同じです。) http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2007/tips/printer_setting_win.shtml 通常使うプリンタの設定方法 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002170

ppkouma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 念のため、プリンタの再インストール設定をしましたところ、両機種とも印刷できることが判りました。 あるネット書き込みでは、再インストールしても改善不能とのことでしたので、再インストールしても無駄と思いましたが、試してみたところ成功しました。 残りのPCもプリンタドライバを再インストールして正常に戻します。 お騒がせいたしました。