• 締切済み

プリンタサーバの接続

planex社のUSBプリンタサーバ(Mini-102G)とバッファローの無線Lanルータ(WHR-HP-AMPG)を使用してプリンタ(CANON PIXUS MP-500)を無線接続したいのですが、接続設定時はプリンタが接続できるのに、PCの電源を切ってしばらく経つとプリンタがオフラインになてしまい接続できません。何が問題なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

プリントサーバに付属のユーティリティをインストールして接続操作をすることになっているようですが、マニュアル通りに実行していますか? OSのプリンタ共有のみで操作している場合は、ユーティリティをインストールして下さい。 添付されているマニュアルは正常に効率よく使うための手助けになりますので良く読んで内容を理解して下さい。

nretseg
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 マニュアルどおりになんども設定を繰り返してみたのですが、やはり接続が不安定です。無線LANモデムあるいはプリンタとプリンタサーバの相性が悪いようです。残念ながらあきらめました。

• bunjii
回答No.1

プリンタの電源が一定時間使用しないと自動的に切断されると思います。 プリントサーバも同様に電源が落ちていませんか? 念のために確認して下さい。 尚、Mini-102GはMini-102MGの誤りですか?

nretseg
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうがざいました。 間違えて「回答への補足」の欄に更なる質問を入力してしましました。できましたらご一読ください。

nretseg
質問者

補足

さっそくご回答いただき有り難うございます。 製品名はご指摘のとおりMini-102MGの誤りでした。 プリンタの電源が一定時間オフになっていてもプリントサーバはオンのままになっています。 いろいろと操作をしてみた結果、PCの電源を切ってしばらくしてもプリンタに接続するようになったのですが、2台のPCの内先に立ち上げた方のみに接続され、後に立ち上げた方には接続ができません。先の方をオフラインにし、後の方をオンラインにしても接続エラーの表示が出て接続できません。プリントサーバによる接続とはこのようなものなのでしょうか。