• ベストアンサー

プリントサーバ接続について ド素人です

「 パソコン LL800KG → ブロードバンドルータAterm WR6670S→ プリントサーバ PLANEX Mini 101MG → プリンター HP PSC 2450」 . この様な接続で無線でプリンターを接続しようとしていますが、接続できず困っています。  Aterm WR6670S では プリントサーバをつなげるルータ機能を果たさないのですか? 私がド素人で設定ができないだけなのでしょうか? 分かる方、教えてください。

noname#145279
noname#145279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

一口に接続できないと言っても、どの部分で接続できていないかで回答は随分変わってきます。もう少し具体的な状況を補足してください。 例えば、プリントサーバをルータ側から認識できるが印刷出来ない、そもそも認識自体出来ない、PC側からプリンタを認識できない、などです。 また、エラー表示が出ているようであれば、可能な範囲で補足してください。 Aterm WR6670Sに搭載されている、“Super AG”や“XR”といった高速化機能を利用している際は、当該機能を解除してから試してみてください。

noname#145279
質問者

補足

サーバ設定の画面で絵が出ていますので、PC側ではプリントサーバは認識できています。(絵に?マーク付き)。プリントサーバからプリンターは認識できていないかもしれません。IPアドレスなど設定しエンターを押すと応答ありません。と表示されます。 インターネットを切断してやっても同じです。 やはり、設定まちがいですか?・・・

その他の回答 (1)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.2

http://www.planex.co.jp/support/download/print/mini-101mg/v11/html/menu-3-0.html 本製品の無線LAN設定方法を説明します。 必ず、本製品にLANケーブルをつないだ有線状態で印刷できることを確かめてから以下の手順に進んでください。 ↑の手順で無線LAN設定前に有線の状態で印刷はできていますか? 設定するIPアドレスの最初の3つは、ルーターの設定に合わせてますか?

関連するQ&A

  • どの無線プリントサーバがつながるか?

    pc=NEC LL800kg (vista) ブロードバンドルーター=NEC ワープスター WR6670s(CATV接続)  プリンター=hp psc 2450 photosmart (USB接続) に無線プリントサーバをつなげたいのですが、以前PLANEXのMini101mg を購入しましたがトラブルのため返品したことがあるので、 今回は、確実につながるプリントサーバを購入したいと思い質問しました。 返品という事があったのでPLANEX製品以外を購入したいのですが、 アフターサービスも親切なメーカーで私のPC、ブロードバンドルーター、プリンターに確実につながるプリントサーバーを知っている人いませんか?

  • プリントサーバ接続でIPアドレスの競合

     PC初心者です。 NEC PC-LL800KG - ブロードバンドルーター NEC Aterm6670s でインターネットを無線接続しています。 プリントサーバ PLANEX Mini101mgをネットワークに追加したいのですが、インターネットで使っているIPアドレスとプリントサーバで使おうとしているIPアドレスが競合してプリントサーバが接続できません。 プリントサーバはブロードバンドルータと同じIPアドレスを使わなければならないと取扱説明書に書いてあります。 ブロードバンドルータ側の設定でIPアドレスの競合を回避することは出来ますか? 暗号化方式はWEPを使用しています。

  • 教えて!プリントサーバ!

    プラネックスの MIni-101MG というプリントサーバは hpの psc 2450 phtosmart というプリンターに対応しているでしょうか? (同じ質問がもう1件されていますがプリントサーバの商品名が間違えていました。この質問が訂正版です。)

  • プリントサーバについて

     突然ですが質問があります。当方利用ではないのですが、知人法人様にてRicoh製「imagio MP C3300/C2800」を利用環境なのですが、オプションユニットの「imagio拡張無線LANボードタイプ7*」にて、Buffalo無線ルーターにて一部クライアントPCから印刷出来るように組んである環境なのですが、事情がありその無線LAN回線を利用せず、コピー機本体のUSBポートを利用し無線プリントサーバを接続、印刷設定をしないといけないのですが、その無線プリントサーバをPlanex無線ルーター(MZK-W300NAG)経由にてPC端末から印刷するように設定したいのですが、Planex製無線プリントサーバ「Mini102MG」やコレガ製「CG-WLFPSU2BDG」は対応可能でしょうか?  出来ればPlanex無線ルーターに合わせてPlanexプリントサーバにて設定したいのですが問題ないでしょうか?どなたか近い環境にて設定した事のある方若しくは情報お持ちの方、情報お待ちしております。

  • プリントサーバーの接続方法

    従来、プリントサーバー内臓無線ブロードバンドルーター(京セラのメテオ:KY-BR-WL100)にパラレル接続でプリンターを接続していたのですが、今回、USBタイプのエプソン複合機(PM-A900)を購入して、コレガのプリントサーバー(CG-FPSUBD)で接続しようと試みているのですが、プリンターがネットワークエラーでプリントサーバーに接続できません(プリントサーバーとルーターは有線接続です)。無線ネット環境は、CATVでノートを3台を使っていますが正常に繋がっています。また、プリンターは直接PCに接続して大丈夫でした。こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方のご教示お願いいたします。ネットワークの設定が間違っているのだと思うのですが・・・。

  • プリントサーバ(mini-102MG)で起動時に警告

    始めまして。 先日、Planexのプリントサーバ(mini-102MG)を購入して使用しているのですが、パソコンを起動する度に ”「警告」  プロダクトバージョン” という小さなウィンドウが開きます。 MFPマネージャのスタートアップ起動時に表示されているようです。 接続は、無線ルータ(バッファロー WHR-HP-G)を介在させており、プリンタはCanon IP4300です。 Printer===(USB)===mini-102MG---(無線)---Rooter-=-(無線or有線)=-=各PC という接続形態です。 各PCのIPアドレスはRooterのDHCPで自動割り振りされており、プリンタサーバのIPアドレスは固定で192.168.11.50を割り振っています。 警告が表示されると、プリントサーバマネージャでプリンタに自動接続されないことがあり、プリントサーバマネージャのプリントサーバリストでプリンタにXが表示され、手動接続もできません。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリントサーバ経由で印刷が上手くできない

    EPSON LP-S1100を購入してPLANEXのプリントサーバMINI-102MG経由で印刷を行おうとしています。 パソコンのOSはXPProなのですが、どうも上手く印刷ができません。 印刷指示を出して途中までは上手く印刷できるのですが、途中から印刷が止まってしまいます。30枚程度の書類を印刷するのに10枚程度は印刷され後はデータだけが転送されて出力されません。 プリンターの不具合と思うのですが、直接接続した状態ではぜんぜん問題なく印刷されます。 どなたか解決策が分かれば教えてもらえませんか?

  • プリントサーバIPアドレスの変更について

    どなたか教えてください。 今まで下図のようにプリントサーバを接続していたのですが、 ADSLモデム---無線LANルータ---パソコン               |       プリントサーバ(PLANEX mini100u2)---プリンタ 今度無線LANルータを交換したため、IPアドレスが192.168.0.**から、192.168.254.**に変わってしまい、mini100u2のデフォルトのアドレスが192.168.0.1のため、認識しなくなってしまいました。 ブラウザからmini100u2に行こうとしても、ADSLモデムのアドレスが192.168.0.1であるため、モデムの方に行ってしまいます。 モデムを外しても「ページが見つかりません」となってしまいます。 なんとかmini100u2のIPアドレスを変更することはできないでしょうか? OSはwin XP Homeです。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバーを設定したが印刷できない

    プリントサーバーを設定したが印刷できない パソコンを2台、プリンタを1台所有しているため、プリントサーバーを購入し、マニュアルのとおりに設定したところ、設定した直後は使用できる(印刷できる)のですが、しばらくするとプリンタが「オフライン」になってしまい印刷できなくなってしまいます。プリンタの電源は切っていません。 パソコン1:DELL (windows Vista)(Norton Internet Security) パソコン2:NEC (windows 7)(Norton Internet Security) ルータ:NEC Aterm WR8150N プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S プリンタ:Canon PIXUS MP500 解決方法をご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 光プレミアムでのプリントサーバーの設定方法は?

    先日、光プレミアム+ひかり電話(NTT西日本)が開通しました。 難なくネットは接続可能ですがプリントサーバーの設定方法が分かりません。以前はBフレッツのみで使用していた場合はLanneedのルーターを介して使用しておりましたが特に問題ありませんでした。 CTU自体はルーター機能を持っているとの事で従来のルーターは使用せずにいます。 PC:WinXP プリントサーバー:Planex Mini100s  IPアドレス:192.168.24.101 プリンター  :エプソン PM-880C 以上御教授願います。

専門家に質問してみよう