• 締切済み

プリントサーバーを設定したが印刷できない

プリントサーバーを設定したが印刷できない パソコンを2台、プリンタを1台所有しているため、プリントサーバーを購入し、マニュアルのとおりに設定したところ、設定した直後は使用できる(印刷できる)のですが、しばらくするとプリンタが「オフライン」になってしまい印刷できなくなってしまいます。プリンタの電源は切っていません。 パソコン1:DELL (windows Vista)(Norton Internet Security) パソコン2:NEC (windows 7)(Norton Internet Security) ルータ:NEC Aterm WR8150N プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S プリンタ:Canon PIXUS MP500 解決方法をご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ensenada
回答No.4

設定した直後は印刷できしばらくすると印刷できないという状況からの推測ですが、 ・ルータ側のDHCP機能をOFF。 ・プリントサーバBUFFALO LPV3-U2S側のIPアドレスを手動設定にする。 ・パソコン側もIPアドレスを手動設定にする。 それから、パソコンへのドライバ(とポート)のインストール時もプリントサーバのIPアドレスを設定すれば、解決するのでは?と思います。 どのようにして手動設定のIPアドレスを設定すれば分からない場合には、捕捉いただければ回答は来ると思います。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005153-4.pdf

t-koronda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)ルータのDHCPをOFF?? 2)IPアドレスの手動設定?? まず、1)で分からなくなってます・・・ もっともっと説明読みます。 もし、時間ありましたら、分かりやすくご教示ください。

• e0_0e_OK
回答No.3

ネットワークでプリンターを使う場合はIPアドレスを固定にした方が間違いが少ないです。

回答No.2

私の自宅でもLPV3-U2S、Canon PIXUS iP4500を3台のパソコン(Win7、XPx2)で使っています。 プリンターはいつもはオフラインになっていて、パソコンから起動がかかるとオンラインになって 印刷します。そして印刷が終わってしばらくするとオフラインに戻ります。 これがプリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2Sの動作です。

t-koronda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンから印刷の操作をするのですが 「プリンタはオフラインです。プリンタのケーブルが接続されていること、プリンタの電源が入っていることを確認してください。」と表示が出て印刷できないんです。電源は入っているんですけどねぇ…

• SaKaKashi
回答No.1

ルータの[ネットワーク分離機能]はどうなってますか? これはルータ配下の機器同士の通信を可能にしたり拒否したりします。 Norton Internet SecurityやWindowsでプリンタサーバの使うTCP/IPのポートが閉じてませんか?

t-koronda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ルータの[ネットワーク分離機能]はどうなってますか? これはルータ配下の機器同士の通信を可能にしたり拒否したりします。 ネットワーク分離機能はON? OFF? どちらにすればよいでしょうか? はじめの設定はOFFでした。チェックを入れたらインターネットに接続できなくってしまって… >Norton Internet SecurityやWindowsでプリンタサーバの使うTCP/IPのポートが閉じてませんか? これはどのように確認したらよいのでしょうか? 何もわからなくてごめんなさい。