• 締切済み

プリントサーバーを設定したが印刷できない

プリントサーバーを設定したが印刷できない パソコンを2台、プリンタを1台所有しているため、プリントサーバーを購入し、マニュアルのとおりに設定したところ、設定した直後は使用できる(印刷できる)のですが、しばらくするとプリンタが「オフライン」になってしまい印刷できなくなってしまいます。プリンタの電源は切っていません。 パソコン1:DELL (windows Vista)(Norton Internet Security) パソコン2:NEC (windows 7)(Norton Internet Security) ルータ:NEC Aterm WR8150N プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S プリンタ:Canon PIXUS MP500 解決方法をご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

設定した直後は印刷できしばらくすると印刷できないという状況からの推測ですが、 ・ルータ側のDHCP機能をOFF。 ・プリントサーバBUFFALO LPV3-U2S側のIPアドレスを手動設定にする。 ・パソコン側もIPアドレスを手動設定にする。 それから、パソコンへのドライバ(とポート)のインストール時もプリントサーバのIPアドレスを設定すれば、解決するのでは?と思います。 どのようにして手動設定のIPアドレスを設定すれば分からない場合には、捕捉いただければ回答は来ると思います。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005153-4.pdf

t-koronda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)ルータのDHCPをOFF?? 2)IPアドレスの手動設定?? まず、1)で分からなくなってます・・・ もっともっと説明読みます。 もし、時間ありましたら、分かりやすくご教示ください。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ネットワークでプリンターを使う場合はIPアドレスを固定にした方が間違いが少ないです。

回答No.2

私の自宅でもLPV3-U2S、Canon PIXUS iP4500を3台のパソコン(Win7、XPx2)で使っています。 プリンターはいつもはオフラインになっていて、パソコンから起動がかかるとオンラインになって 印刷します。そして印刷が終わってしばらくするとオフラインに戻ります。 これがプリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2Sの動作です。

t-koronda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンから印刷の操作をするのですが 「プリンタはオフラインです。プリンタのケーブルが接続されていること、プリンタの電源が入っていることを確認してください。」と表示が出て印刷できないんです。電源は入っているんですけどねぇ…

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ルータの[ネットワーク分離機能]はどうなってますか? これはルータ配下の機器同士の通信を可能にしたり拒否したりします。 Norton Internet SecurityやWindowsでプリンタサーバの使うTCP/IPのポートが閉じてませんか?

t-koronda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ルータの[ネットワーク分離機能]はどうなってますか? これはルータ配下の機器同士の通信を可能にしたり拒否したりします。 ネットワーク分離機能はON? OFF? どちらにすればよいでしょうか? はじめの設定はOFFでした。チェックを入れたらインターネットに接続できなくってしまって… >Norton Internet SecurityやWindowsでプリンタサーバの使うTCP/IPのポートが閉じてませんか? これはどのように確認したらよいのでしょうか? 何もわからなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • プリントサーバ経由で印刷ができない

    プリントサーバ:BAFFALO LPV3-U2 プリンタ:EPSON PM-T960 PC:WindowsXP SP2,Windows2000 SP4 上記環境でWindowsXPから印刷できません。XPは2台で試しました。 印刷かけると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と即効出ます。一応アンチウイルスソフトを停止してやってみたら、エラーメッセージは 出ず、データが64KB送ったところでずっと止まってる感じでした。そのPCから他のネットワークプリンタへは普通に出ます。 あと、なぜかWindows2000からは印刷できます。ドライバのインストールや設定も同じようにやってます。ですのでプリンタやプリントサーバの故障などは今のところあまり疑っていません。何が原因でしょうか?

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリントサーバの設定

    こんにちは。 お世話になります。 CanonのプリンタMP960にてバッファローのプリンタサーバLPV3-U2のセットをしております。 私はWindows1台とMacを持っています。 Windowsにてサーバのセッティングは完了したのですが、Macから印刷ができません。 環境はCTUからMacへ。 CTUからハブを介してWindows機へ。 ハブからプリンタサーバを通じてプリンタへつながっております。 お手数をおかけしますがどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリントサーバ接続について ド素人です

    「 パソコン LL800KG → ブロードバンドルータAterm WR6670S→ プリントサーバ PLANEX Mini 101MG → プリンター HP PSC 2450」 . この様な接続で無線でプリンターを接続しようとしていますが、接続できず困っています。  Aterm WR6670S では プリントサーバをつなげるルータ機能を果たさないのですか? 私がド素人で設定ができないだけなのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • プリントサーバ ネットワークパスが見つかりません。

    プリンタ(Canon PIXUS iP3100)をLANに繋ぎたいなと思い、プリントサーバ(LPV3-U2)http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html を購入しました。プリントサーバーをハブにつなぎ接続しました。 早速マニュアルを見ながら↓ http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d30221a1.pdf 設定をしていきました。LPVマネージャーで プリントサーバを検出できたのですが、「ステップ5」、(プリンタの設定をしょう)の (6) のポート名の入力で、正しくパスを入れましたが、「OK」をクリックすると、「ネットワーク パスが見つかりません」と出てしまい、設定を完了することができません。 今、設定してるパソコンはXPです。パソコンは全部で4台LANに繋がっています。 Canon PIXUS iP3100では、だめなのでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • NEC無線ルータとBUFFALO無線プリントサーバの接続

    NEC無線ルータAtermWR7850SとBUFFALO無線プリントサーバLPV2-WS11GCを使っていますが、128bitWEPが使用できません。 現在、ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし) で通信していますが、128bitWEPを使うにはどうすればよいのでしょうか? (設定方法) パソコンから直接プリントサーバへ接続して、LPV2マネージャで検索し、 ルータのSSIDやWEPを設定します。 「設定完了」のメッセージ後にネットワークをルータ経由に切り替えて、 再度LPV2マネージャで検索してもプリントサーバが見つかりません。 WEPを設定しないとうまくいきます。 (もちろんルータとプリントサーバは同じWEPの設定をしています) ルータ~パソコンはIEEE802.11a(暗号有)で行っているので、 最悪、ルータ~プリンターは11bで暗号無しかな~と考えています。 SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。 セキュリティ的にはどう思われますか?(自宅での環境なので、重要な印刷物は無い) 同じような環境でお使いの方がおりましたら、アドバイスお願いします。 ルータ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html プリントサーバ http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html

  • Canon iX5000をプリントサーバにて共有したい

    お世話になります。 キャノンのプリンターiX5000を所有しています。 このプリンターをバッファローのプリントサーバLPV3-U2にて ネットワークに入れ、ネットワークの複数のWindowsXPパソコンより 印刷を行おうとしていますが、印刷が出来ません。 ・ポートはTCP/IPでの設定、プロトコルはLPRで行う設定にしています。 ・双方向通信はオフにしています。 ・パソコンからプリントサーバまでのpingは返りがあります。 おそらく、プリンターをいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、 共有設定をすればうまくいくかとは思いますが、 せっかくのプリントサーバなのでいかしたいと思っています。 「ここはどうなってる?」などの小さな指摘でもかまいません。 それがいいきっかけで解決できればとも考えています。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバー

    NECの2360N(レーザプリンター)を使用 するのにあたり、本体にあるLANとは別に パラレルポートにプリントサーバー (別セグメントの為)を着け て出力したいのですが、文字が化け化けで うまく出力されません、なにかプリンター側に 設定があるのでしょうか? ちなみにプリントサーバは、LPV2-T1です

  • プリントサーバー

    OSはWINDOWS XP PROFESSIONALを使っています。 プリンターは、キョウセラのLS-6020にメルコのプリントサーバー(LPV-T1)をつけています。 環境は、スイッチングハブで5台のコンピュータとプリンターでLANを構築しています。 NetBEUIもパソコンに設定しました。 OSがWIN XPのものだけ設定が出来ません。 あと、どう設定すればいいかわかりません。 皆さんの知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう