• ベストアンサー

USB HUBはプリンタ切換え機として使用できますか

2台のPCから1台のインクジェットプリンタに印刷したいのですが、USB HUBにPC2台とインクジェットプリンタを接続することで実現できるでしょうか。 それともUSBケーブルをその都度差し替えたり、プリンタ切換え機を準備する必要があるのでしょうか。 インクジェットプリンタのインターフェースはUSBポートのみ、PCは共にWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

• fl99
  • お礼率82% (82/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USB HUBはPCから出たUSBを分岐するのであって、逆方向(プリンタ側から出て分岐)には向きません。 プリンター切替機が市販されております。(ボタン・ダイヤル切り替えや自動で切り替えできるものなど) 常時2台のPCを起動しているのであれば、No.1さんの方法も簡単です。

fl99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 プリンタ切換え機、もしくはケーブル挿し直しを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.3

こんにちわ 私も似たような動機でむかしWindows用端子とマック用端子を同時に使用できるかどうか?で実験したことがありました。 (USBではやったことがないのですが) その時の結果は、プリンターの機種によって出来たり出来なかったりでした。 USBのハブがすでにお手元にあれば、お持ちの機種で可能かどうか実験してみてはいかがでしょうか? だめになる可能性として有力なのは、インクの残量監視などの「双方向通信」の信号がかちあってしまうとまずいかもしれません。 そういう時にはどちらかの「双方向」機能を停止させることで可能になってくれることがありますので、お試しになってみてください。 (たとえばエプソンなどでは監視機能はドライバとは別ソフトになっているので、そちらを機能停止またはアンインストールしてしまう等の工夫で) どうしてもだめでしたら、その都度ケーブルの抜き差しで我慢ですがUSBなら割と手軽に抜き差しできるので、あまり苦痛でないですよね。

fl99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 残念ながらUSB HUBを持っておらずテストできなかったため、質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

HUBを使った共用は無理です。 両方がLANで繋がっているなら、1台にプリンタを接続してネットワークプリンタとして共有できます。 これだとプリンタが接続しているPCが起動していないとダメですが。 後はUSBのプリンとサーバという方法もあります。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html いずれにしろLAN接続が前提ですが。

fl99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり無理なんですね。 残念ながら事情によりLAN接続は出来ないんです。 ありがとうございました。