• ベストアンサー

USB HUBはプリンタ切換え機として使用できますか

2台のPCから1台のインクジェットプリンタに印刷したいのですが、USB HUBにPC2台とインクジェットプリンタを接続することで実現できるでしょうか。 それともUSBケーブルをその都度差し替えたり、プリンタ切換え機を準備する必要があるのでしょうか。 インクジェットプリンタのインターフェースはUSBポートのみ、PCは共にWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • fl99
  • お礼率82% (82/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

USB HUBはPCから出たUSBを分岐するのであって、逆方向(プリンタ側から出て分岐)には向きません。 プリンター切替機が市販されております。(ボタン・ダイヤル切り替えや自動で切り替えできるものなど) 常時2台のPCを起動しているのであれば、No.1さんの方法も簡単です。

fl99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 プリンタ切換え機、もしくはケーブル挿し直しを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ 私も似たような動機でむかしWindows用端子とマック用端子を同時に使用できるかどうか?で実験したことがありました。 (USBではやったことがないのですが) その時の結果は、プリンターの機種によって出来たり出来なかったりでした。 USBのハブがすでにお手元にあれば、お持ちの機種で可能かどうか実験してみてはいかがでしょうか? だめになる可能性として有力なのは、インクの残量監視などの「双方向通信」の信号がかちあってしまうとまずいかもしれません。 そういう時にはどちらかの「双方向」機能を停止させることで可能になってくれることがありますので、お試しになってみてください。 (たとえばエプソンなどでは監視機能はドライバとは別ソフトになっているので、そちらを機能停止またはアンインストールしてしまう等の工夫で) どうしてもだめでしたら、その都度ケーブルの抜き差しで我慢ですがUSBなら割と手軽に抜き差しできるので、あまり苦痛でないですよね。

fl99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 残念ながらUSB HUBを持っておらずテストできなかったため、質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

HUBを使った共用は無理です。 両方がLANで繋がっているなら、1台にプリンタを接続してネットワークプリンタとして共有できます。 これだとプリンタが接続しているPCが起動していないとダメですが。 後はUSBのプリンとサーバという方法もあります。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html いずれにしろLAN接続が前提ですが。

fl99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり無理なんですね。 残念ながら事情によりLAN接続は出来ないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB HUBでプリンタを共有出来ますか?

    USB HUBでプリンタを共有出来ますか? インクジェットプリンタ一台をPC3台で共有して使っているのですが、 使い度にUSBケーブルを差し替える必要があり、不便しております。 そこで差し替えしなくとも、印刷出来る環境にしたいと考えております。 それで、普通のUSB HUBを使えば、インクジェットプリンタ一台にPC3台を繋げて、 共有することは可能なのでしょうか? スイッチングHUBみたいなものでないと無理でしょうか?

  • プリンターをHUBに接続したい

     現在、LANを使って複数のPCでプリンターを共有しています。プリンターはパラレルポート付きのHUBに接続しています。  プリンターを買い換えたいのですが、お目当てのプリンターにはUSBポートしかありません。  PCとプリンターは距離が離れているし(約7m)、PCのUSBポートも余っていません。  今まで通りにプリンターをHUBに繋ぐ事はできないのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンターの接続について質問です。

    よろしくお願いします。 会社でインクジェットプリンターをHUBからLANでつなぎ、数台のPCで共有したいと思っています。 いまは、1台のPCにUSBケーブルでつないで共有していますが、つながっているPCの電源を落とすと使えなくなるなど問題があります。 何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 2台のプリンタをUSB接続

    EPSONのプリンタが2台有ります。 1台は、A4対応モノクロレーザープリンタ、 もう1台は、A4対応カラーインクジェットプリンタです。 もの2台のプリンタを1台のPCにUSB接続したいのですが、 可能でしょうか? OS:Win98SE USBポート2個有り。 宜しくお願いします。

  • HUBにつないだ機器が使えません

    一番初期のMacG4を使っています。USBポートは2ケ所、一つはマウスで使用するので、周辺機器に使えるのは一ケ所のみです。 2台のプリンターやMO、スキャナーなどを使うために4つ差し込み口のあるHUBを使っています。 以前は問題なく使えたのですが、最近になって「USBポートは電力を使い過ぎています。このポートは使えなくなります」というダイアログが出るようになりました。 プリンタなどもエラーが出て使用できません。 HUBで使っているポートに直接つなぐと使えるのですが、ポートは本体の裏側にあり違う機器を使う度にいちいち差し換えていたのでは面倒でなりません。 どのような解決法があるでしょうか。 また、切換のできるHUBを探したところ、例えば一台のプリンターを2台のPCで使うためのPCの切換のできるものはありましたが、1台のPCで使う機器を切り替えられるようなHUBはあるでしょうか。それでこの問題が解決するかどうかはわからないのですが・・・ どなたか詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HUBについて

    インターネットのLANケーブルで複数の機器にLANケーブルを繋げられるHUBについて質問です。 弟の部屋から1ポートだけ借りて自分の部屋にLANケーブルを繋いでいます。他のポートは弟が全て使っているのでもう1台のPCに繋ぎたいのですが空きがありません。それで自分用のHUBを取り付けようと思っているのですがHUBからHUBへ繋ぐことって出来ますか? モデムが1階にあり1階から2階へLANケーブルを繋いでいます(壁の中を通って) ちょっと解りづらいかもしれませんが絵で説明します。 弟は4ポートのHUBで3ポート使用中、自分は1ポート借りてそれを自分用のHUB(多分4ポート)を買い設置、そこから2ポートを使いPC2台に繋げます。 もしかしたらPS3にも使うかもしれないので4ポートHUBを買いたいと思います。 この様な取り付け方は可能ですか? また、6ポートのHUBを買えば良い、と言われるかもしれませんがそれはこっちの事情で無理です。 あくまでHUB2台を連結して使うのが目的です。回答お願いします。

  • プリンタサーバ使用→HUBを経由すると接続出来ない

    【前提】 プリンタサーバを会社で使用しています。 配線しているポートからプリンタにつないだ場合は、問題なく接続できます。 今までPCのみ設置していた場所にプリンタを設置する事になりました。 【現象】 プリンタ設置場所にポートが足りなかったので、HUBにてポートを増やし、PC及びプリンタをHUB経由でネットワークにつなぎました。 つないでいるケーブルは各々ストレートケーブルです。 PCは問題なくつながりますが、プリンタは接続出来なくなりました。 プリンタに対しクロスケーブルでつなぎ直しましたが、やはりつながりません。 5口あるHUBのポート全てを試しましたが、結果は同じでした。 (因みに、PC接続の場合、5口共問題はありませんでした。) プリンタサーバにてこのプリンタのステータスを見ると、オフラインになってしまいます。 pingも飛びませんでした。 【使用機器】 HUB:BUFFALO 5口のHUB http://yodobashi.com/ec/product/100000001000337383/index.html プリンタ:HP4250n 【質問】 何が原因でこのような問題が発生しているのでしょうか? また、解決方法をご存じであればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1つのプリンタをローカル用とネットワーク用で使いたいのですが。

    すみませんが、教えてください。 1つのプリンタを2つのPCで使用したいのですが、1つのPCにとってはローカル、もう1つのPCにとっては、ネットワーク用としたいと思います。 例えば、PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続するといった具合です。 実際にはネットワーク側にはHUBを接続して複数のPCを接続したいと考えております。 できるだけ消費電力が少ないプリンタを検討しているため、インクジェットのプリンタを中心に考えているのですが、通常はUSB(Bタイプ)が1ポートしかないので、このような使用方法ができるのかわかりません。可能なのでしょうか?

  • ラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

    HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか? ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう