• ベストアンサー

1つのプリンタをローカル用とネットワーク用で使いたいのですが。

すみませんが、教えてください。 1つのプリンタを2つのPCで使用したいのですが、1つのPCにとってはローカル、もう1つのPCにとっては、ネットワーク用としたいと思います。 例えば、PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続するといった具合です。 実際にはネットワーク側にはHUBを接続して複数のPCを接続したいと考えております。 できるだけ消費電力が少ないプリンタを検討しているため、インクジェットのプリンタを中心に考えているのですが、通常はUSB(Bタイプ)が1ポートしかないので、このような使用方法ができるのかわかりません。可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama03
回答No.5

最近は少なくなりましたが、つい1年ほど前までは、 家庭用プリンタでも、パラレルインターフェイスと USBの両方が付いているものが多かったんですが、 確かに最近はUSBのみが多いですね。 さて、私は上記のようなパラレルとUSBがある安価な インクジェット機ですが・・・ 1台のプリンタで、 パラレルにプリントサーバーを装着→LAN→複数台のネットワーク USBでメインマシンに接続 (ステータスモニタでインク残量確認やヘッドクリーニングをしたいので) ・・・という構成で、同時に2台から印刷をかけても、 きちんと両方を認識して順番にプリントされますよ。 USB1ポートのみの機種ではどうなのかは分かりませんが、 未だ、わずかながら2つのインターフェイスを持った 機種もあるようなので、質問者のやりたいことは、 必ずしも不可能ではないように思います。

buyokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるように入力が2ポートあるものであれば簡単なのですが、最近のプリンタで消費電力が少ないものに限定すると1ポートのものも多いので、質問をした次第です。 いただきましたご意見を参考に検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.4

プリンタによっては複数の接続インタフェースを持っておりそれらを同時に使用可能(同時といっても、あとからのほうは当然またされますが)で、 PC1---USB---PRINTER----LAN---PC2 のような使い方が出来るものがあると思います。 以前会社で使っていたレーザープリンタは、シリアル・パラレル・LANが同時に使えました。 プリンタのマニュアルを調べてみてください。安価なものだと出来ないんじゃないかという気がしますが(同時に複数のインタフェースを使うことは想定外)。 型番を書くとそのユーザーの方が居れば答えが得られるかもしれません。

回答No.3

ふつうはFayeさんのとおりでよいと思います。 私もあれ?と思ったのですが、 プリンタ----[USB]---PC(1)  |  | [LAN]  |  | PC(2)  こういう使い方を想定してるのでしょうか?  もちろんこれも可能です。LANにうまく入れないPCがあるときは、この方法でもよいでしょう。 (通常はHUBからLANケーブルでプリンタに直結すれば、どのPCからも使えると思います)

buyokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの使い方です。 ただセキュリティ上、ネットワーク化できず、このような構成しかないかなと考えています。 インクジェットプリンタでは通常USB(B)が標準のインターフェースとなっていることが多いので、このような構成にすると、USBHUBなどを利用して1ポートにLANアダプタなどを接続し、もう1ポートはUSBケーブルで直接PCに接続といった具合になるのかと考えています。 実際に共用として使える場合ですが、ローカルとネットワークの2つのPCから同時に印刷をした場合、問題なく2つの印刷ジョブはプリンタに伝わるのでしょうか?

• Faye
回答No.2

#1です。 後から読み返してみて、ちょっと違ったかな…?と。 > PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続する PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)と(1)をLANケーブルで接続する なら#1の回答のとおりです。 プリンタにそれぞれつなげるのはどうか…と(分かりません。すみません。)

buyokichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本来ならすべてネットワーク化してしまえば簡単なのですが、セキュリティなどの関係で、1つのプリンタをローカルとして使うPCとネットワーク用として使うPC群に分ける必要があります。 (ローカルPCとPC群をネットワーク上で切り離して使うということです。) やはり難しいでしょうか?

• Faye
回答No.1

> PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続するといった具合です。 こちらは可能です。 ですが、PC(1)の電源が入っていて、なおかつネットワークにログインしてないと印刷ができなくなります。 例えば会社とかでそれぞれ別の人が使う場合、PC(1)を使う人は、周りに「電源切っていいですか~?」といちいち聞かなければなりません。