• ベストアンサー

ネットワークプリンタとは

単純な質問です。複数のPC、複数のプリンタ(および輪転機)を接続する予定です。 以前の質問のときに「ネットワークプリンタ」という言葉が使われていたのですが、プリンターのなかには、「ネットワーク=複数の機器との接続」ができるものと出来ないものがあるのでしょうか。 基本的には、プリンタにプリンターサーバー(プリントサーバ)という機器を接続すれば(パラレルポート用もありますね)どのプリンタもネットワークが可能なのではないでしょうか。 自分の持っているものは、CANONi865 とHP Pfficejet 6300 で、PCの方は、W-Lan (PCカード) USB Lanケーブル接続が可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

>どのプリンタもネットワークが可能なのではないでしょうか 100%確実ではありません。メーカーが保証しているのは あくまでもプリンターにLANが内蔵されていてIPアドレス 管理出来ることが必須になります。 プリンターサーバーはあくまでも後付なので取り付けるプリンター によっては駄目な場合があります。またプリンターの双方向データの やり取りがうまく行かず状態監視が出来ない場合もあります。

keiWeiss
質問者

補足

さっそく、御回答ありがとうございます。困り度3なのに間違えて投稿してしまったので、やり直そうと思っていたらもう解答があり@@&感謝です。 それでは、とくに明記されていないものでも、 >LANが内蔵されていてIPアドレス管理出来る ものは「ネットワークプリンタ」だと思っていいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>LANが内蔵されていてIPアドレス管理出来る ものは「ネットワークプリンタ」だと思っていいのでしょうか。 はいそうです。ただ今はUSBやパラレルとLANを接続するものが各種出ていますので、たいていのプリンターはネットワークで接続できます。ただ、双方向の通信、例えばプリンターの方から紙が無くなったよというメッセージを出したりするのは、出来ないですね。