• ベストアンサー

ネットワークプリンタとは

単純な質問です。複数のPC、複数のプリンタ(および輪転機)を接続する予定です。 以前の質問のときに「ネットワークプリンタ」という言葉が使われていたのですが、プリンターのなかには、「ネットワーク=複数の機器との接続」ができるものと出来ないものがあるのでしょうか。 基本的には、プリンタにプリンターサーバー(プリントサーバ)という機器を接続すれば(パラレルポート用もありますね)どのプリンタもネットワークが可能なのではないでしょうか。 自分の持っているものは、CANONi865 とHP Pfficejet 6300 で、PCの方は、W-Lan (PCカード) USB Lanケーブル接続が可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>どのプリンタもネットワークが可能なのではないでしょうか 100%確実ではありません。メーカーが保証しているのは あくまでもプリンターにLANが内蔵されていてIPアドレス 管理出来ることが必須になります。 プリンターサーバーはあくまでも後付なので取り付けるプリンター によっては駄目な場合があります。またプリンターの双方向データの やり取りがうまく行かず状態監視が出来ない場合もあります。

keiWeiss
質問者

補足

さっそく、御回答ありがとうございます。困り度3なのに間違えて投稿してしまったので、やり直そうと思っていたらもう解答があり@@&感謝です。 それでは、とくに明記されていないものでも、 >LANが内蔵されていてIPアドレス管理出来る ものは「ネットワークプリンタ」だと思っていいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>LANが内蔵されていてIPアドレス管理出来る ものは「ネットワークプリンタ」だと思っていいのでしょうか。 はいそうです。ただ今はUSBやパラレルとLANを接続するものが各種出ていますので、たいていのプリンターはネットワークで接続できます。ただ、双方向の通信、例えばプリンターの方から紙が無くなったよというメッセージを出したりするのは、出来ないですね。

関連するQ&A

  • パラレル接続プリンタをネットワークプリンタへ

    パラレルケーブル(分配してパラレル接続PC2台)で使用していたプリンタがあったのですが、諸事情によりパラレル接続のPC1台、LAN接続のPC1台にしたいです。(パラレル接続のPCは別のLANへ繋がっています) パラレル接続の方は問題なく動作しています。 プリンタの後ろにはLANポートがあります。 この環境でプリンタとPCをLANで接続するには、単純にケーブルで直結してはNGですよね?(クロスケーブル使ってもNGですよね…?) やはり、SWハブを購入して PC--HUB--printer のような環境にするのでしょうか? また、上記のような環境にした場合、IPアドレスや、サブネット、ゲートウェイの値はどうなるのでしょう? PCのネットワーク系統には全くの初心者で困っております。どなたかアドバイスいただけますか?

  • プラグアンドプレイなのにプリンタを認識しない

    パラレルインターフェースのプリンタ(OKI MICROLINE 5480SE)を、これまでは、パラレルポートのついたPCに直接ケーブルをつないで使用していたのですが、このたび有線LANでつないだ複数のPCで同プリンタを使用したいと思っています。 そこでパラレルインターフェースのプリントサーバを購入、そこからLANケーブルでHubにつなぎ、Hubから複数のPCをつないでいるのですが、プラグアンドプレイのはずのドライバをPCが認識してくれないのです(使用できるプリンタ一覧に出てこない)。 ちなみにこれまで使っていたのとは別のパラレルポート有りのPCにケーブルで直接つないだところ、ちゃんと認識しました。 ということは、パラレルケーブルを使わないとドライバのセットアップができないということなのでしょうか? 初心者なもので、わかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Canon MP600をネットワークプリンタにしたいのですが

    Canon MP600を購入しました。 現在,PC2台を家庭内LANでつないでいるので せっかくだからネットワークプリンタに設定しようと思い, 知人から,使っていないパラレルプリントサーバというモノを譲り受けましたが,うまく使えません。 どのような機器を使えばできるのでしょうか? 具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 3つのネットワークを1つのプリンタでプリントするには?

    パソコン 7台あり Bフレ ・・・ 制限無し回線 PC1 PC2 PC3 PC4 Bフレベーシック IP-VPN用 PC5 委託元専用線 ・・・ 委託元のプロキシ制限 PC6、PC7 と3回線あり、それぞれにインターネットを繋げております。 それぞれに別のネットワークとしており、別ネットワークとは共有などは 出来ないようになってます。 複合機にはパラレルポートとプリンタサーバがあり、PC6、PC7はプリンタサーバを利用してプリンタ可能。 現在はPC1のみパラレルから繋いでプリンタ可能となってます。 今回、すべてのPCにプリンタをできるように設定しようと思うのですが PC2 PC3 PC4はPC1をプリンタサーバ代わりとしてプリンタの共有でプリント可能かと思います。 PC5もプリンタをできるようにするにはUSBのLANカードを買ってきてLANカードの 2枚差しで元から着いてるLANカードはVPN外部ネットワーク用でUSBのLANカードは 内部用としてPC2 PC3 PC4と同じように利用することでプリンタを使えることは可能でしょうか? また、設定はどのようにしたらよいでしょうか? また、PC5をLANカード2枚差しをしなくてもプリントする方法はあるのでしょうか? もう一台、新しいプリンタを買うのではなく今ある複合機ですべての PCからプリントできるようにしたいです。

  • 最新ノートPCで旧型プリンタを使用するには?

    ノートPC    :パラレルポートなし レーザープリンタ:パラレルポートのみ ノートPCはスタンドアロンで使用しているためLAN経由でプリンタを使用することはできません。 上記の環境でなるべく安くノートPCでプリンタを使用するにはどうすれば良いでしょうか? プリンタサーバー(プリンタに取り付ける機器)を購入してLANケーブルで接続するなど考えております。 宜しくお願いします

  • ネットワーク環境でプリンターが動作しません。

    エプソンのインクジェットプリンター(USB、パラレルポート有り。ネットワークポート無し)にPLANEX Mini100sと言うプリントサーバーを接続しました。パラレル、USB等ローカルでは印刷出来ますが、サーバーを介しては 印刷出来ません。IPアドレスは購入時のままで他とは競合していません。 ポートの追加ではIPX、TCP/IP共プリントサーバーを認識できません。 ネットワークの設定がどこか間違っているのでしょうか?

  • 1つのプリンタをローカル用とネットワーク用で使いたいのですが。

    すみませんが、教えてください。 1つのプリンタを2つのPCで使用したいのですが、1つのPCにとってはローカル、もう1つのPCにとっては、ネットワーク用としたいと思います。 例えば、PC(1)~プリンタをUSBケーブル、PC(2)~プリンタをLANケーブルで接続するといった具合です。 実際にはネットワーク側にはHUBを接続して複数のPCを接続したいと考えております。 できるだけ消費電力が少ないプリンタを検討しているため、インクジェットのプリンタを中心に考えているのですが、通常はUSB(Bタイプ)が1ポートしかないので、このような使用方法ができるのかわかりません。可能なのでしょうか?

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プリントサーバとプリンタの相性

    キャノンPixus6100iを利用しています。3台のPC(いずれもXP)からプリンタを使おうとパラレルポート対応のプリントサーバ(コレガ FPserverII)を購入しました。 ADSLモデムに3つのLANの差込口があるため、1台のPCとプリンタをADSLのモデムにLANケーブルで接続し、残り2台はスウィッチングハブを通じてつないでいます。 コレガの説明書どおりにIPアドレスの設定などを行いました。 コレガの説明書では「プリンタの双方向サポートのチェックをはずす」と書いてあったのですが、印刷をしようとすると「双方向サポートが有効になっていないため印刷できない」と警告が出ます。 これはプリントサーバとプリンタの相性が悪いだけですか? もしくはネットワークのつなぎ方が間違っていますか?

専門家に質問してみよう