1台のプリンターで2台のPCを利用できるか

このQ&Aのポイント
  • 現在、EPSONのEW-M571TとPCをUSBケーブルで繋いで使用しております。もう一台のPCを無線LANでEW-M571Tに繋いだ場合、どちらのPCで印刷をかけても正常に機能しますでしょうか。
  • 使用していたプリンターと質問をしたプリンターでは使用しているインクが異なり、インク代のコストを考えるとプリンターを1台で済ませたいです。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のプリンターで2台のPCを利用出来るか

現在、EPSONのEW-M571TとPCをUSBケーブルで繋いで使用しております。 もう一台のPCを無線LANでEW-M571Tに繋いだ場合、どちらのPCで印刷をかけても 正常に機能しますでしょうか。 というのも、使用していたプリンターと質問をしたプリンターでは使用しているインクが異なり、インク代のコストを考えるとプリンターを1台で済ませたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

可能です。 EW-M571T仕様を見ると https://www.epson.jp/products/back/ecotank/ewm571t/spec.htm インターフェイス Hi-Speed USB(注5) IEEE 802.11b/g/n(注6) (注6) IEEE802.11nでは2.4GHz帯のみ使用可。Wi-Fi Direct®と有線LANおよびWi-Fi Direct®と無線LAN(インフラストラクチャー接続)については同時利用可能です。 EW-M571Tネットワーク設定方法はユーザーズガイドP17「ネットワーク設定」に https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5702_03.PDF 余談 EP-979A3を利用しています。 3台のPCにプリンタードライバーをインストールして利用しています。 私のPCは試しにwifi(無線LAN)接続、USBケーブル接続両方のドライバーをインストールしてみました。

その他の回答 (3)

• oboroxx
回答No.3

プリンタの共有をすればできます。 この時、両方のパソコンが起動してないとダメです。 参考URLを参考にして設定してみてください。 がんばって!

参考URL:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=036781
回答No.2

全然可能です。 また、PCが2台ということですが。 PC_AとPC_Bと名前つけた時、 PC_BからPC_Aに印刷して~と命令だけを投げて、 実際の印刷はPC_Aが行うなんてことも可能です。 こうすれば、複数の人が同時にPC_Aに印刷指示だけをだして、 指示を出した後は、印刷指示を出した(この場合PC_B)は 電源を切っても構わない!という概念。 プリントスプーラーと言いますが。 後は、USB切り替え機と言って、USBを物理的に切り替えながら印刷する方式。 また、今回言われているWifiで全部から同時に認識されるのもあり! ということで、ありとあらゆる方法があり、 「できない」理由を探すほうが難しいほどです。

• WDY
回答No.1

普通に可能です。