生きる力と学力は関連するか?

このQ&Aのポイント
  • 生きる力とは他人と関わる力、自分自身で考え、行動する力、忍耐力、物事に対応する力のことである。
  • 学力は生きる力とどう関連するかは明確ではないが、一定の必要性があると考えられる。
  • 学力は字の書き方や計算能力だけでなく、忍耐力や考える力を養う役割もあると考えられる。ただし、必要性は個人によって異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる力 と 学力

小学生の親です。 「学力」は何のために必要だと思いますか。 (必要ない、と思われる方は、なぜですか) *********************** 大人が子供(社会が子供達)につけてやるべき力、とは何でしょうか。 私は、「生きる力」かなと思っています。 私が思う「生きる力」とは ●他人と関わる力 (コミュニケーション能力。自分の思いを伝える力。他人を思いやり、理解し、協調していく力) ●自分自身で考え、行動する力 ●忍耐力 ●物事に対応する力 (予測不可能なことが起こった時でも、たくさんの引き出しから解決策を考え、実行していく力) 大きく分けるとこんな感じかなと思います。 子供が自立し、社会で生きていき、社会を担っていく、 その時に本当に必要なのは、これらの「生きる力」ではないかと思っています。 ********************** では、「学力」は、自分が思う「生きる力」とどう関連するか。 または関連しないか。 自分でも分かりません。 「最も大切なことの幾つか」ではない気がするが、不要なことだとも思えない。 必要か、必要でないか、と言われれば 必要だと思います。 しかし、何のために必要か? 答えが出ません。 みなさんは、どのように思われますか? 子供たちにとって、「学力」とは一体なんでしょうか。 何のために必要でしょうか。 以下、まとまりがないですが、これに関連して私がつらつら思っていることです。 ************************* 昨今の、学力偏重の雰囲気 (幼い頃からの塾通い、子供同士で遊ばない、 受験によって幼い頃から優劣をつけられ競争の中に置かれる状況)は、 子供たちから本当に必要な生きる力を奪い続けている、としか私には思えません。 もっと、子供同士で自由に遊ぶ機会(特に小学生。遊びの中で、ケンカをしたり仲直りをしたり、人との関わり方、問題が起こった時の解決策、自分達でいろんなことを考える機会)、 自然に触れる機会、が大切なのではと思っています。 *********************** そう考える私にとって、小学生から塾に通うとかいうのは、ちょっと考えられない話で、 「小学校のうちは学校の勉強にそれなりについていけていればよい」と思っており、 自分の子供達には宿題だけはさせて、あとは友達と遊ぶのをよし、としています。 ただ一方、6・3・3の12年の中で、 学校生活の大半は授業です。勉強です。 これが、分からない、となると、一日の大半を、苦痛な時間を過ごすことになるので、 「授業が分かる。授業についていける」ということは、 そういう観点から子供達にとってこれまた大切なことかな、と思っています。 勉強ができると自己肯定感が高くなる 勉強ができないと自己肯定感が低くなる ということもあるかと思います。(必ずしもそうとは言いません) 特に、中学生以上になると、授業が分からない→学校がおもしろくない→非行に走る という構図も、全てとは思いませんが、あるかと思います。 ************************** 「子供のうちは、勉強はほどほどに、たくさん遊べよ~」 と思っているけれど、一方で「どうしたら学力をつけてやれるか?」 ということも考えています。 宿題も、しっかりするように子供達に言ってしまいます(悪いことではないですが(汗))。 「学力」とは、一体なんでしょうか。 よく子供は「何のために勉強するの?」と言います。(私も子供の時思いました。) 「良い学校に行く為」「良い会社に入る為」私にはこんな答えはあり得ませんが、 せいぜい子供に言えるのは 「字が書けたり計算ができなかったりしたら、大人になっても仕事もできないでしょう?」 というくらいで・・・・ 「忍耐力をつける」「考える力を養う」「見聞を広める・視野を広げる」 などもまぁそうかなぁと思うのですが、私自信が子供に自信を持って 「こうだから!」といえるほどのものでもありません・・・・。 ************************** 大人になり、仕事をし、子供を持つと、 大した大学を出ているわけでもないのに、洞察力・対応力のある上司 大した大学を出ているわけでもないのに、頭の切れる同僚 一流大学を卒業しているのに、指示の内容さえ理解できておらず、使い物にならない後輩 国立大を卒業し、総合職のエリートだが、人の気持を理解しようとしない、家庭を顧みない、                           傲慢などこかのご主人 平均以下の成績の子が行く高校卒なのに、  しっかりと家計を管理し、家事をし、愛情いっぱいに子育てをしているお母さん(同級生)  上記と同じ高校卒たが、仕事と家庭を両立し、頑張っているお母さん 子供の頃はまともに宿題もしたことないような子だったらしいが、  一家の大黒柱として立派に頑張っているお父さん などを見て、なおさら、「学力って何?」と思わずにはいられません。 少なくとも「学歴」など、生きる力の観点、幸せの杓子からも、全く意味のないことだとしか思えないです。 ************************* ダラダラとした文章ですみません(汗) よろしければご意見下さい。

noname#214562
noname#214562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1、健康で強い肉体。 2、健全で強い精神。 3、世を渡る人間力。 4、仕事をこなす職能。 5、真っ当な物の見方・考え方。 6、3~5を支える知力・学力。 私は、1~6のどれもが大事であって、どれこれは不要ってことはないと思う。また、医師とか弁護士、あるいは国家公務員を志す者にとっては6の学力・学歴は目指す世界へのパスポートそのもの。それがなきゃー話にならない。だから、「人間力>学力」という不等式が誰にも当て嵌まるってもんでもない。7、8割の人間にとってはそうかも知れないが、そうではないステージに生きる層もいる。 >「学力って何?」と思わずにはいられません。 そもそも、人は{健康で強い肉体}と{健全で強い精神}があれば生きていけるってもんではありません。猿ではありませんので+アルファが大事です。 (1)世を渡る人間力。 (2)仕事をこなす職能。 (3)真っ当な物の見方・考え方。 この三つの力の背景にあって、その質を決定づけているのは紛れもなく知だと断言できます。そして、この知のレベルは学歴レベルに規定されます。 >東大で学ばなければ東大がもたらす知は獲得できない。 もちろん、東大を出ても3に不安を覚えて官僚への道、大企業からの誘いを蹴らざるをえない場合もあり得ます。でも、パスポートそのものは手中にしたと言えます。僅か10数人の中小企業における研究者の道であっても、やはり、それは東大卒という学歴がもたらしたものです。 >「学歴」など全く意味のないことだとしか思えないです。 人生色々、学歴と人生の関係も色々。

noname#214562
質問者

お礼

確かにそうですね(汗) 「学歴など全く意味のないこと」などというのは 「学歴が全て」というのと同じくらい乱暴で偏った言い方でした(汗) おっしゃることはなんとなく理解できますが、 「この3つの背景にあるのは知でありその知のレベルは学歴に規定される」 ここはやや納得いきません。 学歴が高いほど、まっとうな物の見方、考え方ができるのでしょうか? かなり納得がいきません。 それならば、学歴の高い政治家がたくさん集まっている日本の政治は もっとまっとうであるはずだと思うのですが。。。 学歴はなくとも、まっとうなものの見方、考え方の出来る人は たくさんいると思います。

noname#214562
質問者

補足

いえ、実際に政治を動かしているのが官僚だと考えるなら、 政治家が、というよりも、 超高学歴の官僚さん達は、もっと真っ当なものの見方・考え方が できてもよいんじゃないんですかね? 自分たちの利権争いに必死で、 国民のことなどこれっぽっちも考えていない。 (そうでない人もおられるでしょうが) それとも彼らは高学歴ゆえに、私たちには出来ない 「真っ当なものの見方・考え方」ができて、 私たちには理解不能、ということでしょうか。 そもそも「真っ当なものの見方」なんて、 それぞれの価値観で180度でも変わる訳ですから、 (例えばある人の価値観では“戦争は悪“であるのが真っ当なものの見方であり、ある人の価値観では“戦争は正義“であるのが真っ当なものの見方、という具合に。) そう考えれば 真っ当なものの見方・考え方が出来るかどうかの判断は 誰にもできない、ということにもなるかもしれませんが。 すみません、妙に噛み付くようなコメントになってしまいました(汗) 不快に思われましたらごめんなさいm(_ _)m

その他の回答 (12)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.13

子供は可愛いもので、将来どのような職業に就きたいか、漠然と手放しの夢を持っていますね。 我が家の愚息も幼少の頃、ウルトラマンになりたいとか、なんとかレンジャーになるんだと張り切って必殺技の練習をしていたものです。 中学生・高校生くらいになると、物事やら世間やらを少しづつ理解し始め、その夢も変化して自分の進路を具体的に考えるようになりました。 将来の職業がウルトラマンやなんとかレンジャーのままであれば、とりあえず変身ができて、怪獣と戦えるだけの体力やそこそこ強い必殺技があればどうにかなるかもですが、企業や施設などで勤め人をするとなるとそうもいきませんね。 自分がやりたい仕事に就けることは、とても素晴らしく幸せなことだと思います。 なりたいと思っても、そのパスポート(学力や学歴)がなければなれない職業もたくさんありますから、子供が何になりたいか具体的になった時に慌てたり絶望したりしないよう、子供のうちからの学力が必要だと思います。 「>大人になり、仕事をし、子供を持つと、」以下の例は、学力ではなく学歴のお話ですね。 ですから僕は上記回答のとおり、「>学歴を生きる力の観点、幸せの杓子からも全く意味のないこと」とも思いません。 高学歴の悪い例のみ、それ以外の良い例のみを挙げられていますが、性格形成の根本は家庭であって学校ではありませんから、学歴に性格形成を求めて比較対象としていること自体も少々違う気もいたしました。

noname#214562
質問者

お礼

ご自身の子育ての経験からのご意見、ありがとうございました。 →学歴は全く意味のないこととも思いません そうですね。 他の方のところでも書かせて頂きましたが、 「全く意味のないこと」とは、かなり乱暴な偏った言い方でした。 改めて撤回致します。 学歴自体を完全否定するつもりはなく、 (主人もいわゆる旧帝国大学卒ですし、私も一応大卒ですし、 自分はともかく、主人は高学歴ですが人間的に尊敬できる人です。) 「勉強さえできればよい」というような 学歴偏重の風潮に問題を感じているので、 つい、学歴ということにムキになってしまいました。 上司や同級生の例は、 学歴に人格形成を求めて比較したかったのではなく、 「こういう人達もいるのだから、 学歴、勉強の出来不出来が全てではないですよね?」 といいたかっただけなのです。

noname#214562
質問者

補足

じつは、少し前に 母子家庭や共働きで、なおかつ学童に行っておらず、 夕方子供だけで留守番をしている子供達を対象に 寺子屋的な学習部屋を開きました。 そういう子達は、ともすれば宿題もまともにせず、 親御さんも子供の勉強をじっくる見てやる余裕がない為、 学校の授業についていけていない傾向がありました。 (うちに遊びに来て一緒に宿題をしている時の様子から) 学習部屋をする中で、 標準レベルか少し上まで学力が追いついて来た時に、 宿題が終わったあと、それ以上の勉強をさせるべきか、 はたまた、子供同士で遊ばせるとか、読書をさせるとか、 「勉強以外のこと」をさせるべきか、 色々悩んでいました。 その中で、質問しましたような 「生きる力」とか、「学力」とか、「学歴」 というようなことが頭の中で絡み合いながら浮かんできた次第です。 タイミング悪くパソコンが不調になり、 iPadで文章を打ちましたもので、非常に文章の推敲、編集がしづらく、 低能力に拍車をかけたようなまとまりのない文章になり すみませんでした。 にもかかわらず、 質問を読み回答頂きました皆様に、 この場を借りまして御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.12

こういう長ったらしい質問を書かないための力も生きるチカラじゃないですかね。 これってコミュニケーション能力がないってことですよね。それと、この質問を読む人に対する思いやりとか、読んだ人がどう思うかっていう想像力の欠如ですよね。 こうならないために勉強して学力をつけて、その結果が学歴なのだと思います。多少話が飛躍してますけど、そういう事だと思いますよ。 例えばニュースに対して、その内容をどこまで理解できるかってところも、幸せの尺度になりませんか。何かしらのニュースに対して、自分に影響あるのかないのか、あるならどう影響あるのか、どう行動すべきかって判断ができる人とできない人では雲泥の差があると思いませんか。 知識が有ることで、先が読めることもありますよね。それによって利益をえることもあるだろうし、将来を見据えた行動もできますよね。逆に知識がなければ、何でも手探りで不安を抱えながら生きることになりますよね。 つらつらと書きましたけど、そんな人ばかりじゃないって否定することは可能です。あくまで可能性の話です。

noname#214562
質問者

お礼

そうですね。 自分の子供は私のようにならないように頑張って育てます。

回答No.11

 学校で読み書きの能力として、児童生徒全員に身に付けさせたいのは、国語力だと思います。他者の意見を聞き、それを正しく理解することのできない人が多いと思います。信じられないかも知れませんが、政治家、弁護士、教師、マスコミなど、その能力に欠けている人が多いと、特に昨今は強く感じます。  自分の意見を述べる力は、職業上必要な人だけで良いと思います。  他者との人間関係を築く力、社会性は学力ではなく、学力以外で身に付けさせたい能力だと、分けて考えています。  対応力まで学校に頼るのは、学校への過大な期待になると思います。就職して、その職種に応じた範囲内で対応できるように経験を積んで成長できることのように思います。その前提となるのが読み書きで、これが学校の責任ではないかと思います。  忍耐力も学校で社会性を身に付けると同時に身に付けさせたいのですが、家庭や成人後の社会でも個人が意識して絶えず伸ばしていくべき人間性の一面であるように思います。

noname#214562
質問者

お礼

国語力の大切さは多くのところで言われていますが、 本当にそうだと思います。 国語力は、考える力や、人の話を聴く・理解する力 につながるものだからなのでしょうね。 →自分の意見を述べる力 ではなく、「自分の思い」を伝える力です。 思いを伝える力は、誰しも必要なことだと私は思っています。 →社会性は学校以外で身に付けたい能力 もちろん、学校以外でも身に付けていくものだと思います。 しかし、学校生活の中でも培われていくものだと思います。 →対応能力まで学校に頼る 学校に頼るものだとは思っていません。 しかし、社会性同様、学校でも、学校の外でも磨かれていくものだと思います。 先生が指導して身につけさせるものではないと思います。 たくさんの経験や体験をし、その中で自分で考え、判断し、行動する、 この繰り返しで磨かれていくものではないかと思っています。 →忍耐力 学校でも、家庭や社会でも身につけていくもの。 そうですね。 親であるからか、忍耐力については、 親・家庭 が担う部分が大きいと感じています。 ご回答ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.10

子供は、何故勉強するのか、それは大人になり、自分で働いて生活するための能力を身につけるためです。 学校を優秀な成績で、卒業できれば、自分で職業を選ぶことができます。 短時間の労働で沢山のお金を貰える可能性があります。 反面、成績が悪ければ、職業を選ぶことはできませんし、所得も低くなります。 あまりにも成績が悪ければ、働く能力もありません。 勉強をするのは、親のためでなく、自分のためです。 よく勉強して、知識が豊富になれば、騙されること、失敗することが少なくなります。 学校を高い成績で卒業しても、それ以降勉強しなければ、とても知識の乏しい人となります。 この事と、幸せであるかは、別のことです。 子供に一番大事なのは、勉強をする努力をすることです。 この努力ができる人は、頭は悪くとも大人になっても、頑張って生きていくことができます。 幸せに生きていくことができる人です。

noname#214562
質問者

お礼

子供に一番大事なのは、勉強をする努力をすること ですか。 そういう考え方もあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

>学歴が高いほど、まっとうな物の見方、考え方ができるのでしょうか? そのようには言っていませんよ。{学歴は知の質を決定づけている}と言っているだけ。もちろん、「知の質の高さ=物の見方、考え方のあり方の善し悪し」ではありません。そのことは、横に置いての話です。 なお、私の考えでは、物の見方、考え方のあり方で最も大事なことは、それぞれのスタンス、立ち位置だと思っています。三角錐も上から見れば円であり、真横から見れば三角。物事ってのは、それぞれの立ち位置で見え方が違ってくるもんです。高学歴であろうと中卒であろうと、大事なのは、どういうスタンスで物を見、物を考えるのか?ここんところで立ち位置を間違えたら、どんなにレベルの高い知的見識であっても無意味・無意義です。 例えば、どんなに秀でた頭脳の持ち主であっても組織の上に己を置く人物は有害な存在。さしたる論客ではないが、常に組織の利益を第一義に地道に努力する社員は、これ宝もの。このように、この《立ち位置問題》以上に大事なことは実社会ではないと思いますよ。 {学歴は知の質を決定づけている}とは言っても、それは言動の善し悪しを最終的に決定するもんでないことは明らかです。まあ、でも、《立ち位置問題》は今回のテーマではないでしょう。 以上、補足しておきます。

noname#214562
質問者

お礼

すみません、fーaー007さんのおっしゃっていることを 十分に理解できていなかったようです。 知の高さ=物の見方、考え方の善し悪しではない ということですね。分かりました。 立ち位置の違い、概ねおっしゃりたいことは理解できます。 再度のご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

NO・4 です。 補足要求のように思いましたので。 >kohichiroさんのおっしゃる「学ぶ力。学ぶ為の能力」とは、 「高校を含むカリキュラムの内容」以外のもの、  という理解であってますか? そう思っていただいていいとおもいます。私の考えるところでは、この↑「学力」は直接カリキュラムには書かれていないけれど、やはり学校で勉強しているうちに身につく、身につけねばならないものだろうと思います。これは先生の教え方や不断の態度にも含まれて、たとえば「ああ、歴史というものは楽しい学問だ。自分も興味が沸いてきたのでもっと勉強したい。」というような学問への好奇心、興味、積極性が出てくるような、そんな雰囲気から(も)知らず身についてくるものではないでしょうか。内田樹という教育者がどこかに書いていましたが、学ぶということは、自分に分からないことが(なんとなくでも)分かっていて、それを知ろう、知りたいという欲求だ、そういう生徒の欲望を掻き立てるのが教師の基本的な役割なのだということです。ちょっと不確かですがそんなことでしたね。これは結構真理だろうと思います。 仰る「生きる力」はその通りだろうと私も思います。この「学力」も2,4などの中に含まれていますよね。

noname#214562
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 『学問への好奇心、興味、積極性を育てる』 本当に、学校が本来のこいう場所になるのが理想的だと思います。 しかし、現場の先生方は、雑務やたくさんの業務に追われて、 本当に多忙をきわめておられます。 多くの先生方は、ご自分の家族や子供との時間、 プライベートな時間を犠牲にして、 学校の子供達のために尽くして下さっています。 もっと、学校の先生方には、時間的、精神的余裕が必要だと思います。 ちょっと論点がずれたかもしれませんが‥‥ ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

なんだか乱暴な回答になりますが、「なぜ学力が必要なのかというと、必要だからだ」といえるでしょうね。 もし我々が原始の社会に生きていたらどうでしょうか。生死を分けるのは主に運動能力です。より多くの獲物を捕まえられ、敵から逃げきれる人だけが生き残り、どんなに頭が良くても走るのが遅ければ獲物を捕まえられなくて飢え死にするか、敵から逃げきれずに食われるかのどちらかになります。学力なんて必要ありません。 しかしこの文明社会で生きていくためには学力は必要です。少なくとも小学校卒業レベルの学力がないと日本では生きていくことさえ困難です。一般的には、高卒程度の学歴が求められます。この社会で生き残るためには、「最低限の学力レベル」というのが必要です。 では、最低限の学力があればそれで充分か。そんなことはありません。この文明社会において「成功する」とは、より多くお金を稼げることを意味しているといってもいいでしょう。原始社会における「より多くの獲物を得る」とはヒトの文明社会においては「より多くの金を稼ぐ」ということになります。 この場合、金を稼げることと学力は概ねイコールで結べます。もちろん中には「勉強しかできない」という人もいます。けれども、一般的に高卒より大卒のほうが年収が良く、同じ大卒でも偏差値45の大卒と偏差値70の大卒では偏差値が高いほうが年収が良くなります。 金融トレーダーなんかは、バカじゃ到底務まらないでしょう。お医者さんだってそうです。お医者さんのような沢山の専門知識が必要な職種では、基礎となる学力がなければ高度な専門知識を理解することは不可能です。金融工学を理解することは、掛け算割り算が分からんでは無理なのです。 思うんですが、「たいした学歴もないのに仕事がデキる」って人は、元から頭がいいんですよ。たまたま不幸にも学生時代に上手く学校の勉強システムになじめなかっただけで、もしそのときにその人に合う勉強システムに出会っていたら、人並み以上の成績を残せたと思います。そういう人って結局なんだかんだで勉強熱心じゃないですか。 また「勉強はできるけどそれだけの人」は、たまたま学校の勉強システムと自分が幸か不幸かピッタリ合ってしまったというだけなのだと思います。「4つの中から正解を選べ」って状況に限って強かったってだけです。たまたま人よりおっぱいが大きかったとか足が速かったみたいな感じで、学校の勉強システムに必要とされる能力が秀でていて、そこ以外ポンコツだったってことなのだと思います。だから本質的に頭がいいわけではないと思うのです、ああいう人たちは。だからそういう人たちの中には、大学にでも送って宇宙の重力波を発見するというような「冷静に考えて、それって何かの役に立つんですか?」って聞いたらいけないような研究をさせておいてあげるのが一番だったりするケースもあるでしょう。 またこの世で生き残るためには、学力が役に立つ場合も多々あります。地震と津波に関する知識つまり学力があれば、地震に遭ったときにすみやかに高台に逃げて助かる可能性が高いでしょう。農学に基づいて農業をする人と、経験だけに頼って農業をする人では、学力がある人のほうが多くの収穫を得ることになるでしょう。 学校の理科の授業で、天気の勉強をする。空を見て「雨が降るな」と予想することができれば傘を持って雨に濡れずに済みます。そのおかげで、風邪をひかずに済むかもしれません。こういうのも学力が役に立った典型的な一例といっていいのではないでしょうか。学力があれば、その人の可能性は広がります。ちょっと極論ですが、金融トレーダーは体が頑健なら地下鉄工事の土方もできます。しかし、地下鉄工事の土方が金融トレーダーができるかというと、それはちょっと無理ですねというのはあると思います。学歴が邪魔になるケースは、厳密には学歴そのものが邪魔になるというより「本人のプライド」が邪魔をしているといったほうがいいじゃないですかね。

noname#214562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【社会で生き残るためには、「最低限の学力レベル」というのが必要です】 確かに「最低限の学力」は必要だと思います。 しかし、「社会で生き“残る”」とはどういうことでしょう? それは 勝ち組み とか 負け組み というような捉え方でしょうか。 それとも「社会で生き残る為」=「社会で生きていく為に」でしょうか。 【この文明社会において「成功する」とは、より多くお金を稼げることを意味しているといってもいいでしょう。・・・・この場合、金を稼げることと学力は概ねイコールで結べます】 ここはちょっと納得がいきませんね。 「現代社会においての成功とはより多くお金を稼ぐこと=高学歴」 私が最も反発を覚える考え方です(笑) この図式自体はその通りでしょう。 でも「現代社会においての成功とはより多くお金を稼ぐこと」 ここが??????です。 現代社会で、成功することはたくさんのお金を稼ぐことなのですか? もとい、現代社会で生きる私たちは、皆「成功」を目指さないといけないのですか? 「生きる目的・幸せ・価値あること」を 「成功すること=名誉やたくさんの金を得ること」とするならば、     ↓ 出来るだけ高い学歴を得ることが有効な手段であり、     ↓ より高い学力(いわゆる読み書き計算を意味するもの)を身につけることが必要。 当然こうなるでしょう。 でも、一番おおもとの 「生きる目的・幸せ・価値あること」を 「成功すること=名誉やたくさんの金を得ること」と「ではない」 とする私には、それに続く下の図式は成り立ちません。 でも、今の日本の社会(特に首都圏)では、 eroeroさんのおっしゃるこの価値観をもつ人が多い為に 幼い頃から受験が過熱していくのでしょうね。 昨日も、高校受験の失敗が原因とみられる男子生徒と母親の 心中事件が報道されていました。 本当に胸が痛みます。 受験が全て、いい学校に行くことが全て、いい会社に入ることが全て それしか見えない一本の道の中で、受験の「失敗」は、 人生を絶たれるのと同じ絶望だったのでしょう。 母にも子にも、もっと違う世界が見えていたら、 挫折に耐える心の柔軟性があれば、視野があれば、 苦しい気持ちを分かち合える人、 吐き出す場所、気持ちを癒やしてくれる場所があれば、 苦しい時に苦しいと言える、そんな心の力、勇気があれば まだまだ人生これからの10代の若者が命を絶つなどという悲劇は 起こらなかったと思います。 本当に切ないです。 【沢山の専門知識が必要な職種】 確かに、例えば子供がいる小学校の子供達の何人かが、 医者や科学者や研究者のように、多くの人にいい影響を与える(でないこともあるでしょうが)専門分野の道に進んで行くとしたら、 誰にその芽がでるかは分からないのですから、 皆しっかりと学力をつけていく必要がある、ということになるかもしれません。 もちろん、そういう人が「社会で価値ある人」だということではなくて、 専門分野で活躍しない人は学力いらない、ということではないですが。 【学力があれば、その人の可能性は広がります】 素敵な言葉ですね。 なんだか心に響きました。 先に「将来の選択の幅が広がる」とおっしゃっている方がありましたが、 「その人の可能性が広がる」こちらの言葉は、より素敵です。 「将来の選択の幅」は、つまり仕事ということになりますが、 「人としての可能性」とは、仕事だけを指すわけではなく、 その人「生き方の可能性が広がる」というふうにとれます。 eroeroさんの意図と捉えかたが違っていたかもしれませんが(笑) 子供にも「学力があれば、あなたの可能性が広がるのよ」 こんなふうに言ってやれたら素敵だと思いました。 色々と考えさせられました。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

「学力」は何のために必要だと思いますか。    ↑ 1,頭脳も身体と同じです。  鍛えれば強くなり、鍛えなければ弱くなります。  だから、頭脳を良くするために必要です。  勉強した顔とそうでない顔は違ってきます。 2,学力をつけるためには努力が必要です。  努力することが出来る、という能力を得る  ことができます。 大人が子供(社会が子供達)につけてやるべき力、とは何でしょうか。     ↑   社会に出て、やっていけるだけのガッツと   スキルを身につけさせることだと思います。

noname#214562
質問者

お礼

学力をつける→努力する能力をつける。 一理はあるなと思いました。 さっそくのご回答、ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

学力というか学歴ですよね。 世間的に学生時の成績が評価されることは無いですから… 唯一それを証明する物というのは学歴になります。 より高度な学校へ進むにはそれなりの学力が必要です。 ではなぜ学歴が必要かというならそれを求める企業が多いからでしょう。 そこそこ高い学歴を持てば将来の選択肢は増えます。 会社に入る為の「入口」として必要なものです。 組織に入ってしまえばご質問の通り学力はそれほど必要とはしないです。 自分は学生が勉強することは「将来の選択肢を増やすため」だと考えます。 例えば絶対的な才能があってアスリートを目指すとかなら選択肢は要らないのです。 一生それで食えるようなそんな才能がないないからこそ選択肢が必要なのでしょう。

noname#214562
質問者

お礼

将来の選択肢を増やす為 たしかにそれは大きな意味合いがありますね! ご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

「学力」を定義する必要がありますが、ご質問の内容を考えて、まず 「(高校を含む)カリキュラムの内容」ということにすると、社会に出て一般人の集団になじみ、家族をまとめ一家を経営し、また一般企業に就労するために必要な知識、知的な能力、技能」ということになるかと思います。 日本の義務教育はその点では世界でもレベルが高いといわれます。現代社会、特に企業の仕事はどんどん高度化複雑化していますから、もちろんそれらの企業特有のスキルは、そこに入ってから企業内教育で身につけていくわけでしょうが、たはり基本的な知識、特に数学などが身についていればそういう職場の要求にもはやくついて行けるように思いますが、基礎になる教育現場で教える知識やスキルも社会の要求に伴ってより高度なものを取り込んでいかねば成らないのではないかとおもいます。 これは私の考えたことではないのですが、「学力」には上記の考えのほかに、「学ぶ力、学ぶための能力」といった解釈も可能だと思います。社会でも、職場でもそうですが、ひとはただ面前する義務的な問題に受身で対応するだけではなく、それを攻撃的に、問題を先取りして必要以上の幅広いスキル、高度な知識を身につけるためにはどうするかということ解決する、学んでいく能力という考え方もあるということです。個別の問題について、これは何処に行けば答えがみつかるかというようなことです。もちろん狭義にはネットで検索すればそれでいいではないか、ということになるのかもしれませんが、どんな問題のこたえもネットに存在するわけではありません。自分で問題を見つけて、それを解決するための力ということだろうと私は思います。 ご参考になれば。

noname#214562
質問者

お礼

学ぶ力、学ぶ為の能力。 これはとても大切なものに思えます。 kohichiroさんのおっしゃる「学ぶ力。学ぶ為の能力」とは、 「高校を含むカリキュラムの内容」以外のもの、 という理解であってますか? であっているのならば、 学ぶ力。学ぶ能力はどこで養われるものだと思われますか? 文章の理解が間違っていたらすみません(汗)

関連するQ&A

  • 学力の低下はなぜ?

    つい最近、国際学習到達度調査が発表され日本の学力が低下したと騒がれていましたよね。 通常の授業以外に、自分の勉強や宿題をする時間が平均より短いことも分かったと書いてありましたがそれだけが原因なのでしょうか?たびたび言われる、ゆとり教育?土日が休みになったから?それとも他の国の学力が上がった? 私としては、昔に比べれば塾に行く子どもが増えているし、教育熱心な親も多くなった気がします(←これらは勘違い?)。しかも、今は小学生のうちから行っている子は多いですよね?それなのになぜという気がします。 皆さんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 子供の学力が心配。

    こんにちは、小学6年生の子を持つ父親です、子供の学力がとても心配です、自分の興味のある事は覚えるのですが(犬の種類など)勉強はだめです、自分が学力が無く今とても後悔していているので自分のようにしたくないのです、どうしても勉強しなさいと怒ってしまいます、妻が日本人じゃないので自分が教えるしかありません、どうか勉強に興味がでる良い方法などがあれば教えてください。

  • 日本の学力

    ふと疑問に思いました。 海外にいる従姉妹の話とかを聞くと、日本人は学校で勉強している時間が長い。 しかも休みも少ないし宿題も多すぎる。 勤勉ってことなんだろうけど遊ぶ時間がなさすぎる。 と言っていました。 アメリカとイギリスとカナダに住んだことのある従姉妹の言葉です。 質問1 本当に日本は学校での勉強時間が長く、休みの日が少なく宿題も多いんでしょうか。 質問2 他の国と比べて長いんだったら、なんで皆塾にいったり家庭教師を雇ったりしなきゃいけないくらい学校の勉強がダメなんでしょうか それとも他の国でも塾とか家庭教師をしているのは当たり前なんでしょうか 質問3 他の国と比べて長いんだったら、なんで日本の学力は下がる一方なんでしょうか 私の通っている学校は公立です。だから私立の学校のことは判りません。

  • 小学校の教員に求められる学力

    私は今年高校を卒業した18歳です(今はフリーターです) 来春、小学校教諭の免許を取得する為に通信制の大学に入学しようと思っております(どこの大学に入学するかはまだ決まっておりません) 子供たちに勉強を教える力をつける為にも、ゆくゆくは家庭教師や塾の講師のアルバイトをしたいと思っております しかし、お恥ずかしい話・・私は数学・理科が中学生のころから苦手で、特に数学は本当に苦手です; 学力的には中学レベルだと思います;; また算数も4~6年生で習う問題も解けるか微妙です・・><; 良ければオススメの参考書・問題集・勉強方がありましたら紹介して下さい! 小学校の教員を目指すのならば、高校で習う科目(倫理・世界史etc)も復習した方が良いのでしょうか? また、小学校では算数を教えますが、高校で習う数学も全て理解しておくべきですよね? 小学校教員に求められる学力というのは、やはり高校で学ぶ範囲全てを理解している程の学力が必要なのでしょうか?(国立大に受かるくらいの学力?) よろしければご回答の方、お願いしますm(__)m

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

  • 不登校の子供の学力回復方法

    東京都へ引っ越す予定の、元不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 ですが最近昔からの目標のような物のために 高校入れないのは困るから勉強すると言い髪も黒くし、真面目に勉強をしてます。 主人の引越し(東京都)とも重なり、学校へ行き勉強する事を子供も約束しました。 とここまでは前回させて頂いた質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=754212)とほぼ同じなのですが、 急に主人の仕事の関係で引越しが2月末(来週)になってしまったのです・・・。 子供も少しは勉強をしていたようで、先日学校中間テストのようなものを友達から貰ってきて、 やっていた物を私が採点したところ260点(国70数50英70社30理30)程度でした。 正直息子も私もため息が出る点数でした。。 それで子供自体焦りを感じ、毎日机に噛り付いて、 わからないところは友達や学校へ行って聞くなどをしています。 また学校へはたびたび行くようになったのですが、学校の指導内容より約9ヶ月も遅く勉強し始めたので、 授業にあまり付いていけてないようです。 それで本題ですが、とりあえず学力だけは取り戻して(350~400点程度) 授業に付いていけるくらいになってから学校へ行きたいと子供も言っています。 なので、引っ越してから1~2ヶ月ほど塾で少しは授業に付いて行ける様になってから 学校へ行かそうと思います。 出来ない所から教えてくれる、できれば個人授業のような 学校へ普通行っている時間でも教えてくれる塾や予備校!?のような物はないでしょうか? 場所は都内であれば、何処でもOKです。あるのでしたら今回はもう授業料は問いません。 ない場合はほかの学力を戻すよい方法はないでしょうか? 些細な事でも良いので、回答やアドバイス等宜しくお願いします<(_ _)>

  • 人並みの学力が無い

    小学校、中学校と休みがちで 高校はあまり休まず行きましたが、 正直中学校でやっていた勉強の方がレベルが高い様な授業内容でした、 高校の途中から病気になり今ではニートです、 せめて一般的な学力(中学、高校卒業程度)を身につけたいと思うのですが、何をやればいいのか見当も付きません、 どういった事からやっていけばいいでしょうか?

  • 中学校での学力差

    公立の中学校ですが、 小学校ではそれほど悪い成績ではなかった子が、 中学校に行くと成績が落ちまくる子がいると思いますが、 学力を落とすことなくいる子もいます。 なぜ、中学校になると学力差が大きくなるのでしょうか。 わが子は中2ですが、 先日の定期テストで一つの教科が10点代しか取れそうもないと 言っていた子は、テスト中寝ていたそうです。 クラスでも勉強を投げ出している子が数名いて、 授業中も遊んでいるそうです。 塾などは経済的な理由もあるとは思いますが、 学校ではそのような生徒は好きなようにさせているのが 公立なのでしょうか? 小学校の時は、居残りで付いていけない子を 指導していたと思うのですが、 中学校は部活主義があるので、 放課後は帰宅部以外は部活に行きます。 サポート授業より部活になるようです。 運動部では土日も試合があって、 平日も7時ぐらいまで帰れないので、 疲れて勉強どころではない子もいると思います。 (それでも優秀な子は出来ますが) 中学校でできた学力差を埋めるのは難しいと感じますが、 公立の中学校はそんなもんなのでしょうか? 進学私立に行った友達の子は、 学校の授業が面白いと、毎日楽しく学校に通っているそうです。 勉強が面白いと思うのはとても楽しいと思いますが、 公立の中学で勉強が面白いと言う子は ほとんどいない気もします。 やはり、先生の力量差なのでしょうか?

  • 英語の学力の伸ばし方

     英語はかなりひどい学力で進研模試では40位、学校のテストでは赤点もあり(高校入学後最高でも50点台)、センター試験の過去問を解いても200点中50~60点ぐらいしかとれない感じで、学校の授業も意味不明で、どこを勉強をしたらいいのか目の前が真っ暗になってしまってわかりません。勉強の方法を教えてください。