• 締切済み

学力低下というか・・・

ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

みんなの回答

noname#102042
noname#102042
回答No.9

こんにちは。 私、縦笛ほとんど吹けませんでしたが、中学はちゃんと卒業しました。 他の勉強の妨げになるほど時間はとられませんでしたよ。(ちょっとイジワルかな) 公立の教育なんて、もともとが大サービスだと思いますよ。 例えばその、重要科目だけでも9年間も私立の予備校で授業料払って習うなんて、ごく一部の人達しかできないでしょうね。 増してや、「米を洗剤で洗うな」なんて、授業料払って習う人っているでしょうか。 公立の学校教育って本当は、「ありがたい」ものなんだと思います。 それが、最近は、やれ「義務」とか「権利」とかみんなが言い過ぎて。 まるで「授業を受けてやっている」みたいな感覚になるから、おかしくなっているんだと思います。 義務教育の科目が無駄だなんて、貧しい国の子達に怒られますよ。 乱暴な言い方になりますが、やる気がないなら辞めたっていいでしょう。 ただ、日本の教育システムの悪い所として、大人になってから再度入り直すのが難しいという面はありますね。 「学力低下問題」に関しては、私は専門家ではないので解りかねますが。 みんなが学者になる訳ではありませんから、気にする必要もないように思います。 でも、歴史は。 大卒の外国人の人と話をしていて、日本史を知らないと、ヒッジョーに馬鹿にされることもありますから、習って損はないと思います。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.8

言われたこと、決められたことを素直に守る人に育てること。 矛盾点に気付くことなく、黙々と勤労する人材を育成すること。 国家が行っている教育事業ですから、国家の都合の良い労働者の育生のためにはこのようなプログラムでまあまあいいんじゃないでしょうか。 常識も含めて、自分の子供に、親が考える理想の教育をさせたいなら、自分で育てるしかないと思います。 (親のしつけがなってない、と思うことも多々。あなたの言う常識は全て親の責任だと思います) 自分で物事を考えて、色んな社会の矛盾点にも気づき、厳しい世の中の問題に直面しても、臨機応変に立ち向かっていける、そんな子供になればいいですよね。 けどそれは永遠に国家はやってくれない気がします。 実現しそうな範囲内の提案としては、社会人経験のある人が教師になるべきだと思います。 N○Kの「ようこそ先輩」という番組みたいな授業。 私が大学に通っていたときには、なんとなく教職免許を取る人が多かったです。 そんな人に教師になって欲しくない。 実際に自分自身が小学生~高校生までの間、ロクな教師がいませんでした。 (ごくごく少数をのぞいて) みんな大学を卒業してすぐに教師になり、ずっと狭い世界の中で生きてきたからです。 社会を知らない人に役に立つことを教えることができるはずがない。 (元からたまたま人格者である場合もありますが) 確かにクイズのような学校の勉強には疑問を感じますが、学校に任せればそれでOKってのはないと思います。 まずは親。 親が自分の教育方法を考えることを放棄して学校に任せる、そんな態度こそが子供自身に自分で考える力をなくさせてしまいます。 親が常に問題を自分で考えていく、という姿勢をまず子供に見せるべきです。 二歳児を持つ男性より。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#94983
noname#94983
回答No.7

読んでみたが、どうもこりゃあ「学力低下」の問題じゃないな。別の話だ。 >国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 これは、いずれも既に義務教育で教えていると思ったが。それとも、「まだ足りない」ということだろうかね。つまり、社会・理科・音楽・体育・図工・技術・家庭といったものをなくして、国語・算数・英語・パソコン・道徳ばっかりにしろ、ってことだろうか。 国語も算数(数学)も、まあ社会に出て使うに十分なレベルは既に教えてると思うんだがな。まだ足りないだろうかね。高等数学なんて社会に出てそんなに使うか? それこそ、歴史上の人物よか使わないと思うがな。国語も、普通に使う漢字などはすべて教えている。この上、使いもしない難読漢字なんか教えたって意味ないだろう。 >電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか これは、ちゃんと学校で教わっているはずさ。おそらく小学校の低学年でな。教わってないからできない、というのとは違う。「頭ではわかっているが、できない」ということだろう。つまり、知識の問題じゃないのさ。 それらは、「知っているかどうか」が重要なわけじゃない。問題をすりかえているぜ。特に道徳というのは、教えて理解したかどうかじゃない。それを実践できるかどうかだ。では、どうして実践できる人間とできない人間がいるのか。それは、知識ではなく「人間性」の問題だ。 人間性っていうやつは、学校ですべて教えることはできない。いや、教えることはできても「身につける」ことはできない。それは、家庭でやるべきことだ。家庭でやるべきことをなんでもかんでも「学校で教えろ」といい、「学校で教えればすべて解決」と考えるようになったところにそもそもの問題があるんじゃないだろうかね。 もちろん、人間性というのを学校で培える部分も少しはある。それは、人間性を培う上で重要な要素である「教養」という部分だ。教養は、人間性を高めるために非常に重要な要素のひとつだ。すぐれた文芸作品を読む。歴史を知る。すぐれた音楽を聴く。すばらしい絵画を鑑賞する。こうした教養から、人はさまざまな教訓を見出したり、人のあるべき姿を自ずから知るようになる。歴史から現在や未来の進むべき道を学ぶことができ、文学から人としてのあり方を学び、芸術作品から感受性を養うことができる。もちろん、今の学校教育のあり方でそれらができているか?というのはもっと考える必要があるだろう。だが方向としてはそれほど間違っちゃいない。そうした教養ある人間を育てる、という方向はな。 幅広い視野を持ち、高い見識を持てるようになった人間は、「電車の扉の前で座り込むのは迷惑だからやめたほうがいい」ということを知識として知らなくても、きちんと自分で判断して行動できるようになる。お米の研ぎ方を知らなくとも自分で料理する必要が生ずればちゃんと親に聞いたり調べたりしてご飯を炊くことができる。「知らない」ことが問題なんじゃない。「知らないから」で済ませてしまい、そこから先をきちんと自分で考え行動することのできない人間ばかりになっちまったことが問題なんだ。 知っていても実践できない人間もいる。知らないことでも自ら考えたり調べたりできる人間もいる。学校が育てるべきは、どっちの人間だろうな。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

そもそも学問ってのは昔の書籍は難解で日本語の学問書は少なかったし行き届かなかった。 外国の書籍を見れば分かるけど高いんだよ。 昔の教授が外国語を話せたのは、話せないと勉強できなかったから。 ハードルが高すぎて学問を学ぶ人は少なかったんだよ。 ハードルを下げれば必然的に学力低下になるのは当然だし、当然のことをあたかも問題にしているようでは馬鹿丸出し。 学問を普及させるために和訳でわかりやすい書籍を増やしたのだから。 昔の人はそれほど学問に熱心じゃなかったんだよ。 大学も金持ちのボンボンが行くところだと老人が言ってたしね。 問題でもないのを問題にするのは平時に乱を起こすようなものなのでこれこそが問題だと思うけど。 米を洗剤で?ペットに洗濯機に入れた日本人もたくさん居るぞ? 家電のとり間違えは茶飯事だったけど? 電車の座り込み?昭和時代の電車内がどれほど殺伐としていたのかをみれば可愛いものだよ。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

常識を教えろといいますが 歴史も縦笛も常識に入ると思います 何故 歴史の勉強が必要ないと思うのか それは 一番大事なところを勉強していないからです 現在に繋がる 近現代史の勉強をちゃんとしないから  必要ないと思ってしまうと思うのですが (近現代史の勉強は 必要だと思いますか?) 自分の国の歴史を勉強しない国は 無いと思います 一般常識は 学校ではなく家庭でおしえるべきかと思います 学力低下問題とは ゆとり教育で 学習量を3割もカットして 学習時間も 土日を休日にしてしまい 絶対数が減った為に 学力が低下したということです

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

ご質問者さんの考え方を極端にまとめると国語も平仮名、カタカナ、小学校低学年程度の漢字、算数は+-×÷くらいでいいのかなと感じました。 私は考える基礎、覚え方の基礎としての現在の授業内容は大きくは間違ってないと思います。 道徳を説くにも過去の歴史的知識がないと裏づけのない薄っぺらな机上論としか相手に受け止められないと想像しますし、「江戸時代に徳川幕府は・・・」という話をしようとしても受ける側が「徳川幕府ってナニ?」では話にならないでしょう。 必要最低限だけの知識で生活していくのって私は楽しくないです。 それと常識なのですが世界には穀物には収穫前に長期保存するため大量の農薬を散布するために自宅で食べる際には洗剤で洗うのが常識の国もありますし、日本の食品会社でも輸入米を洗剤で処理してから使っているのは珍しくありません。 同様の理由で農協基準の薬品使った米を天然成分の洗剤で洗っている方もいます。 正しいか正しくないかでは無く米を洗剤で洗う(この表現自体私の感覚では「米を研ぐ際に洗剤を使う」の方がしっくりきますが。)のが常識である方も存在するということです。 電車は窓から乗る物、他人であってもその際窓際にいるものが手助けをすることが常識というところもありますね。 多種多様の常識と呼ばれるモノの中から時代に沿ったモノを取捨選択し自分独自の常識と一般社会の常識のバランスを上手く取るバランス感覚は必要でしょう。 >そういう人がいる以上、また、学生に多い以上 現在、日本人の大多数は学生及び元学生に占められていますので現役学生だけに限った話ではないでしょう。 私自身は息子達が丁度「ゆとり教育」導入時に当てはまるのですが廃止に向かっている現在、あれは親がどれだけ危機感を持てるのかが試されていると導入時に感じていました。 危機感を持てなかった親とその子ども達が「おかげで学力が低下した」と責任を転嫁する声を耳にするたび違和感を持ちます。 完璧な教育システムは100年後にもできていないでしょう。 そして100年後のgooにも「最近の学生は常識がないと思いませんか?」という質問が度々出ているでしょう。 古代エジプト文明から繰り返されていることです。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.3

例えば ・古典 ・難しい数式 ・物理や化学 これらは一般人が日常生活で使うことは少ないと思います。しかし、日常に必要と思えないような教科も学習することによってその分野に興味を持ったり研究しようと思ったり、あるいは自分に向いているかもしれないと思う人が必ずいます。それらが社会の発展に役立つ...と思います。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいい』 それは正論です。 ただし、それはある一定の基礎知識があって初めて生かされます。 知識とは英語でインテリジェンス そして物を考えるのは知恵、英語でいえばウイズダム ある程度の知識があって初めて知恵がいきていきます。  その最低限の棒引きは中学校までその後は知恵もいかされます。 それは高校となって応用問題として考える力を試されます。  自分の考えでは中学までの勉強は基礎知識として必要です。高校からはそれにプラスアルファされます しかし、無駄な知識なんてありません。  貴方が例を挙げた歴史ですが、これも重要だとおもいます。 ビスマルクの言葉に『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』という言葉があります。  思慮の浅い人間は経験から判断しますが、歴史とは人類全体の経験です。1人の人間が数十年で得た知識よりも数百億人の人生全ての経験(歴史) の方が人生において正しい指針を示してくれます。  人間の知識は詰め込めるだけ詰め込めばいいのです。人生すっと勉強です。削除するものなんてありません だから学生のときでないと得られない知識というものは存在します。そして社会に出てからしか得られない知識もあります。  ちなみに、ある調査官のデータでは学歴が高い人ほど応用力や、社会に出てからの知識の得る量が多いそうです。 質問者さんのいいたい事はわかります  それがゆとり教育と呼ばれるものです。 学校で必要最低だけ勉強させて後は遊んで、社会の中でいろいろ学ばせようって考えです。  実際にそれらは学力の低下だけではなく、モラルの低下を初め、考える能力(知恵)まで低下しました。 そして社会では使い物にならない社会人を多く生み出しました。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私の理解では「覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う」と唱える人が多かったので、「勉強すべきことを根本的に変え」てゆとり教育を導入した結果、今、「学力が低下した」と思われる学生が増えた、ということになっているはずです。 逆に言えば、今の学生は、社会がいまだに期待しているタイプの「学力」には満たないのかもしれないが、「それよりも社会に出たとき役に立つこと」を身に付けているかもしれない。だけど、ゆとり教育を受けた世代はまだ若く、社会人歴が無い、もしくは社会人歴が浅いので、結果が完全には現われていないのだと思います。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答者に同じお礼のコメントを送ります。 一応、アンケートということと、考え方は人それぞれで、私からの回答へのコメントは意見違いのコメントになる可能性があります。 私からあなたへ傷つかない良い返事ができればいいのですが、私からのコメントにより、万が一にでもあなたに不快な思いをさせることは絶対に良くないため、回答に対するコメントは行いません。 アンケートに答えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 学力低下が招くもの

    今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか? また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 大学生の学力低下

    平均的な偏差値の大学生です。 最近大学にいて気になることがあります。 それは学力低下です。 英語ができない、数学ができないという人が多すぎます。 大学もそれに合わせて数学が必要とされる科目を減らそうとしています。 正直、同じ大学生として恥ずかしいです。 学力低下の原因をAO入試に求める人もいますが、それだけではないと思います。 このままでは豪華な専門学校になってしまうと危惧しています。 学力低下は起こっているのでしょうか。

  • 日本人の英語の学力は低下していますか?

    巷では、大学生の学力低下とか学力崩壊とか、数学に始まり、英語、そして国語についても言われるようになりました。一生懸命に勉強している中高生を見ていると本当なのだろうか、と疑いたくなります。本当のところどんなものなのでしょうか。アンケートにご協力願います。 (1)大学1年生の英語の学力は低下していると思いますか  (ア)思う (イ)思わない (ウ)どちらともいえない  (2)その理由を、できれば具体例をあげて教えてください。 (3)上記(1)で「思う」とお答えになった方にお尋ねします。 何年前と比較して低下した、と思われますか? (4)その他、コメントがありましたら、お願いします。

  • 難関大学における学力低下について

    今年、東工大とおなじくらいの難易度の某旧帝大理系学部に合格しました ネットなどを見ていると自分のより結構低い点数(といっても自己採点ですが)で合格してる人が見受けられたので、ひょっとすると学力低下の余波が難関大学にも波及しているんじゃないだろうか!? と感じました そこで質問ですが、現在、昔と比べて一流校に入学しやすくなってきていると思いますか? また易化しているのだとすればどれぐらいしていると思われますか?

  • 母子関係と子どもの学力低下の相関について

    大学1年・男です。 今、大学で母子関係の変化と学力低下の相関について調査しています。 女性の社会進出や家族形態が戦後あたりから著しく変化をし、またそれになぞらえるように子どもの学力低下なども進んできたように私は感じているのですが…。 皆さんはどうお考えになりますか?? 周りに率直な意見を聞ける人がいないため一つの意見としてお聞きしたいです。 また、参考URLや文献などがありましたら教えて頂ければ幸いです。私自身も日々研究を進めていますが、より広い知識を吸収したいため…お力添えをお願い致します。

  • 学力低下が止まりません。どうすればいいのか非常に悩んでいます。

    学力低下が止まりません。どうすればいいのか非常に悩んでいます。 中学二年の男子です。 一年生入学時は、定期テストでも学年順位2~3番目でしたが、だんだんと落ちてきて、10番台後半にまで落ちました。 かなりショックでした。何が原因かは分かりません。心残りなのは、最近睡魔が襲うようになって十分に学習ができなくなったのかな?という感じです。 中学生のこの時期、成長気なので次第に眠たくなりやすいということは知っていて、みんな同じだと思います。 なのに、なぜ自分は落ちるのか、自分なりに頑張っているのに、こんなの自分のプライドが許さない、考えられない、将来どうなっていくのだろうか、努力しようたって、ほかの色んな事が頭の中がいっぱいで手をつけられない、といってそれらを取り除くと毎日有意義に暮らしていけなくて登校拒否になってしまうかも・・・ 「情けない被害妄想をしているな~とにかく頑張ればいいのに。」 「ネガティブすぎるよ。もっと前向きになったら?」 以前こういう回答をいただきましたが、今の自分にはちょっと難しいです。 できれば過去の自分の様に返り咲きしたい、でも、どうすれば・・・ 自分は、勉強だけしか考えることはほぼ無理で、友人関係、恋愛の悩み、部活の悩み、趣味のこと、その他各種妄想が頭を取り巻いています。 塾へ入っていません。親から勧められたことがありますが、わざわざ夜遅くまで外出して勉強をしたいとは思いません。 前のテストが悪かったのでしばらく勉強の話は聞きたくないんです・・・ クラスの子が勉強やテストの話をしていると耳を思わずふさいでしまいます。 本当にイヤです。聞くのが怖いんです。 こんな情けない自分ですが、回避するにはどうすればいいのでしょうか? 多くの方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母子関係の変化と子どもの学力低下との関係

    大学1年・男です。 今、大学で母子関係の変化と学力低下の相関について調査しています。 女性の社会進出や家族形態が戦後あたりから著しく変化をし、またそれになぞらえるように子どもの学力低下なども進んできたように私は感じているのですが…。 皆さんはどうお考えになりますか?? 周りに率直な意見を聞ける人がいないため一つの意見としてお聞きしたいです。 また、参考URLや文献などがありましたら教えて頂ければ幸いです。私自身も日々研究を進めていますが、より広い知識を吸収したいため…お力添えをお願い致します。

  • 内申書に書かれる学力以外の記載

    高校入試のときに中学校で書かれた内申書の学力の記載は、点数にされて本番の学力検査の点数とあわして合格の判定材料になると思うんですが、それ以外の「基本的生活習慣」などの学力以外の記載も点数化されるのでしょうか?? それとも、内申書の学力の点数と試験本番の点数を足した点数の合計が ほかの入試を受けた生徒と点数が同じになったりした時に学力以外の記載に丸がついている人の方が優先されるのでしょうか?? 教えてください。

  • 少子化が学力低下に影響することはないか?

    近頃、子供を持つということについて、二極化しているように感じます。 少子化と言われますが、20歳そこそこで産む人というのも案外多いように思います。 こういう人たちは、最終学歴が高卒以下が多いと思います。 一方、高学歴でキャリア志向の人たちは、特に女性の場合、結婚しない、子供を持たないという人も少なくありません。 優秀=学歴ではないとは思いますが、平均すると、高学歴の人の方が学力という面では上だと思います。他の面では別の結果だと思いますが。 こう考えると、今の現状では、学力面で強い遺伝子よりも、学力面で弱い遺伝子が多く残ることになると思うのですが、これが未来の国民の平均学力低下に影響することはないのでしょうか? 単純に生物学的にどうなのだろうと思った質問であり、学歴がどうこうということを言いたい質問ではありませんので、誤解しないでいただけるとありがたいです。

  • 意欲の低下(勉強離れについて

    最近(といっても結構経ちますが)学力低下について様々な議論がなされています。文科省も学力低下を認めましたし、この問題はいっそう過熱していくのだと思います。 学力低下の背景には勉強離れがあると思っています。学校以外で勉強する子どもが、かなり減少してきています。「学びからの逃走」と表現されている事象がまさに勉強離れなのだと考えています。何故、勉強離れが進行していくのでしょうか? 原因の1つに経済状況があると思います。極端な話バイトだけでも生きていくことはできます。先進国で勉強離れが進行しているのは勉強する意味がなくなったから、勉強しなくても生きていけるから、ではないでしょうか?逆に後進国は勉強して親よりも高い社会的な地位を獲得しようと勉強に励むのでしょう。 原因は経済状況だけ?ではないはず。学びから逃走してしまうのは他にも原因が考えられるのではないでしょうか?何冊か本を読んでみて学力低下についてはわかったのですが、何故勉強しなくなったのか?国力・経済以外の問題があるなら一体それは何でしょう? 長々とした上にまとまらない文章で申し訳ありません。