• 締切済み

不登校の子供の学力回復方法

東京都へ引っ越す予定の、元不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 ですが最近昔からの目標のような物のために 高校入れないのは困るから勉強すると言い髪も黒くし、真面目に勉強をしてます。 主人の引越し(東京都)とも重なり、学校へ行き勉強する事を子供も約束しました。 とここまでは前回させて頂いた質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=754212)とほぼ同じなのですが、 急に主人の仕事の関係で引越しが2月末(来週)になってしまったのです・・・。 子供も少しは勉強をしていたようで、先日学校中間テストのようなものを友達から貰ってきて、 やっていた物を私が採点したところ260点(国70数50英70社30理30)程度でした。 正直息子も私もため息が出る点数でした。。 それで子供自体焦りを感じ、毎日机に噛り付いて、 わからないところは友達や学校へ行って聞くなどをしています。 また学校へはたびたび行くようになったのですが、学校の指導内容より約9ヶ月も遅く勉強し始めたので、 授業にあまり付いていけてないようです。 それで本題ですが、とりあえず学力だけは取り戻して(350~400点程度) 授業に付いていけるくらいになってから学校へ行きたいと子供も言っています。 なので、引っ越してから1~2ヶ月ほど塾で少しは授業に付いて行ける様になってから 学校へ行かそうと思います。 出来ない所から教えてくれる、できれば個人授業のような 学校へ普通行っている時間でも教えてくれる塾や予備校!?のような物はないでしょうか? 場所は都内であれば、何処でもOKです。あるのでしたら今回はもう授業料は問いません。 ない場合はほかの学力を戻すよい方法はないでしょうか? 些細な事でも良いので、回答やアドバイス等宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.9

補足ですが、中三時の最初から学校に行き始めれば、割と内申点を持ち直して書いてくれると思いますので、行ける性格なのであれば、フルで行かせましょう。

• gwkaakun
回答No.8

家庭教師派遣会社で勤務しています。私はプロゆえに、成績不振児や不登校の生徒を見る機会が多いです。 悲しい事に私の生徒で、五教科450強/500点もとっているお子さんだったのに、不登校であったがゆえに偏差値35の高校を中学校側に勧められ、進んだ生徒がいます。まともに学校へいっていたら、都立御三家(都立西高・国立高・日比谷高)またはそれに順ずる高校に行けたのに・・・と悔やまれます。 そうならないためにも学校へ行くことをおすすめします。へんに低偏差値高校へ行くくらいなら、通信制高校やサポート校や大検を受験した方がよっぽどマシです。『朱に交われば紅くなり』という言葉がありますが、そうなって欲しくないです。学校に行ってさえすれば、内申点はそこそこいいですから。 学力云々よりもまずは学校に行けるのなら行きましょう。年間で10日以上休んで時点で大半の高校(低偏差値の公立校と私学のサポート校上がりの高校以外)に進む道が断たれてしまいます。

-enjoy-enjoy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、出席日数はとても重要視されている見たいですね。 出来るだけ早く出席させていこうと思います。

回答No.7

お気持ちよくわかります。でも260点取れてれば十分だと思うのですが、自信をつけてから学校へ行きたいのなら、お引越しの時にちょっとだけ空白の期間を作って、1対1の個人指導塾に行かれたらいかがですか? 時間的にも夕方や夜の方が、放課後や部活後の生徒で混むので、昼間早い時間の方がかえって空いてると思います。 調べれば、いろいろなところにあると思いますよ。なるべくおうちの近くがいいと思います。そうすると、地元の中学の定期試験の範囲も把握してますし、こちらの要望に応じていろいろ教えてもらえると思います。

質問者

お礼

引越しで都内へ住み替えてから、数日土日等を含めまして余裕がありますので その間に少し個人指導等を利用させていただこうと思います。 こちらでもできるだけ調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.6

定期テストの問題を自宅でやってみた結果、 260/500だったわけですね。 それなら、Very Good!!のほうです。 毎日、登校している生徒でも、それ以下の点しか 取れない生徒がいっぱいいますよ。 おかあさん、350~400なんて欲張りすぎ。 その点数が取れるようになるまで学校に行かなかったら、 中学3年が終わっちゃいます。(^ ^;; きっと、ご両親は学力成績がよかったんでしょうねぇ・・ 今、娘は中学3年なんですが、いろいろ話してくれます。 部活は全国レベル・・・私立でも公立でも推薦がもらえそうなのですが、ダメ。 毎日、学校に行っていますが、遅刻が多い。 2時間目から登校だったり、お昼に登校だったり。 いい子なんですけどねぇ・・・ ほかの子。 中学1年で半分以上遅刻、2年ではほとんど登校せず、 3年は出席ゼロ。 学力のことはよくわかりません。 先日、私立一般入試がありました。 ほとんどの生徒が合格できるような高校です。 その子、だめでした。 「出席日数が足りない」からだったそうです。 学力だけで高校には進学できないようです。 学力的に大丈夫だから出願するわけですが、 面接ではきはき答えられなかったり、服装に問題ありだったりしたら スパスパ落とされている様子を、今、娘は目の前で見ています。 ご参考に・・・

質問者

お礼

やはり出席日数や遅刻等が内申に響いてくるようですね。 学校には真面目に通わせようと思います。 服装や頭髪等の今はしっかりしてるので、これからも続けさせようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#6484
noname#6484
回答No.5

塾ではないので、参考までにと思って書きます。全然ダメならごめんなさい。 家でインターネットを使って勉強する方法ですが、小学4年生から中学3年生までのどれでも学習できます。内容もとてもわかりやすく、教科・単元に分かれているので、使いやすいと思います。授業形式ですが、説明がシンプルで要点がとてもわかりやすいですよ。学習を解からないところから始めても、どんどん進めれば追いつくことが出来ると思います。 質問があるときは、電話やメール、ファックスなどで答えてもらえます。息子も何年もやっていて、質問もしたことがありますが、説明も丁寧でとてもわかりやすいです。息子は小学生なので、進み具合は親がチェックしていますが、学習は子供が自分で取り組むことが出来ます。 時間の制約がなく自分のペースでさかのぼって学習できるのは利点だと思います。 ただ、側に先生がついていたほうが良いということなら、やはり塾のほうがいいのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.fushigi.jp/2003/eten_fushigiclub.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLを見させていただきました。 復習なのに役立ちそうですね、子供と話し合う時に、これの話をしてみようと思います。

• meruyuki
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおりで,引越しされたらすぐにでも学校へ行かせたほうがよいのではと思います。 あと,お母さん自身が少々外界に頼りすぎのような気がいたしますが・・・できる限りお子さんと一緒に考えてみたりする時間をつくってみてはいかがでしょうか。 勉強はやる気になればいくらでも(限りがありました・・・)身に付くと思います。なのでそう心配することもないと思います。 学校へ行くのを前提として,お子さんと相談して塾へ行くか家庭教師をとるか進研ゼミか考えればよいのではないでしょうか。 長々とすみません。お役に立ちもしないのに・・・。

質問者

お礼

役に立たないことなんて有りませんよ。 やはり皆様のおっしゃられるとおりに、学校へ行かせる事を前提に 真面目に子供と話し合って見ようと思います。 回答ありがとうございました。

• nyhk
回答No.3

試してみたテストは学校の定期テストですよね? それでしたら、通常学校ではその期間授業でやった内容が試験に出されるので、 あまり授業に出ていなければできなくて当然の気がします。 高校受験や先々の学力まで考えてのことでしたら、塾などが行っている 全国模試のようなテストで実際の学力がわかると思います。 学校の授業では「このへんは試験に出るからしっかり覚えておけ」みたいなことも けっこうありますから、たとえ教科書の試験範囲がわかっていても自力では 試験対策はたてにくく、実際授業に出ている生徒が断然有利です。 高校受験を考えておられるのであれば、まず学校に行き、出席日数はもちろん、 学校の授業についていく努力をするのが先決だと思います。 定期テストでいい点数をとればよいのならとにかく授業をしっかり受けて それをがんばることです。 それ以上に受験のため、将来のため、不足している基礎学力をつけるため、 更なる学力が必要なら下校後に塾へ行くべきだと思います。 受験や学力の面だけでなく、これからの人生、社会生活を送っていく上で、 まずは学校に行くことからはじめることが必要だと思います。 学校という現実から逃げ、安易に塾という手段に頼ろうとする考え方は お子さんの今後の人生観などにも影響を及ぼすと思います。 厳しいことばかり書いてしまい、申し訳ありません。 親子ともども引越しをちょうどいいきっかけにしてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

付いていく努力をさせるという事を完全に考えていませんでした。 何かと回避策ばかり考えてしまっていたかもしれません。。 むしろ厳しく書いて下さったおかげで、現実をはっきりと受け止める事ができた気がします。 回答ありがとうございました。

• pojapoja
回答No.2

しばらくは、学校に行かせずに「塾」へ行かせることをお考えのようですが、それはダメです。 授業についていけなくても、とりあえず「学校に行かせる」ということを考えたほうがいいと思います。 1学期から不登校気味だったのなら、出席日数がかなり少ないはずです。 内申書には、出席日数も記載されます。ということは、これ以上学校を休ませると高校受験に不利になる、ということです。 目先の学力向上を考えて休ませるより、お子さんの目標のための高校進学も視野に入れて決断してください。 学力については、家庭教師なり、進研ゼミなり、Z会なりで自己学習すれば、学校に行きながらでも充分取り戻せるはずです。 なにより、お子さん自身に「やる気」があるのですから。

質問者

お礼

やはり入試に出席日数はかなり影響されてくるみたいですね。 子供とも良く話し合い、学校へ行かせようと思います。 回答ありがとうございました。

• misaki621
回答No.1

初めまして。 私も受験のとき何も勉強せずに悩んで塾に行くという選択を取りました。 色々なところを転々としましたがやはり個別指導・少人数制のところのほうが勉強がはかどります。 塾講師である先生との相性もありますのでそちらの方も 参考にしてみてください。(下記URL) 点数を見たところ理数系が苦手だと思われるので理数系を徹底的に勉強してください。 それから分からないことがあったら恥ずかしがらずに先生に聞いてください。 HPの検索をしたところ私が行っていた塾の方針と似たようなところがあったので参考URLとさせていただきます。 資料請求・無料体験授業などを受けて吟味して塾をお選びください。 前向きに努力すれば必ず成果はでます。 頑張って下さい。応援しています。

参考URL:
http://www.kobetsu.co.jp/kobetsu/shutoken/k_03_system.html
質問者

お礼

URLのほう見させていただきした。 いろいろな所にあって選びやすいですし、こちらの要望にも合っていますので。 検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。