• ベストアンサー

不登校の子供を

現在地方に住む不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 どれだけ注意をしても直らず困っていました。 ですが最近になって高校入れないのは困るから勉強すると言い出しました。 理由は子供が中学校に入るころから目標の様なものが関係しているからだと思います。 勉強すると言っても、学校には行っていません・・・。 そして最近問題が起きました。 主人の仕事の都合で東京都に引っ越すことになったのです。 いやいやながらも子供は納得し、これをきっかけに学校には行くとを約束させました。 約束後、学校には行っていませんが、子供は遊びに行くのをやめ勉強に取り組んでいます。 髪も黒くし、真剣にやっているので、こちらもビックリしています。 それで本題です。最近知り合いに聞いた話なのですが、 東京都の中学は不登校生徒を受け入れしない? のような事を聞きました。 もしもそうなのでしたら、引越し先は取り合えず主人の通勤時間等を調節することで都内の中なら、 なんとかなりそうなので、受け入れをしてくれる所があるのでしたら、 そこの学校区に引っ越そうと思います。 受け入れをしてくれないというのは本当なのでしょうか? どこも受け入れをしていただけないのでしょうか? 回答、アドバイス等 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto222
回答No.2

こんばんわ!自分は高校1年生の男です! えっと自分ので参考になればいいんですが、自分は中学3年生まで都内の世田谷区立の中学に通っていました。 うちの学校に不登校の子が転校してきました。なのえ不登校の生徒を受け入れないって事はないんじゃないでしょうか。 前の家の近辺の中学は比較的荒れていたのでイジメとかもありましたが、先生がすごい敏感でイジメってなったらすぐ学年集会を開いてる幹感じでした。 それにこれから学校に行くって!約束してるならその事を中学に伝えればいいと思います。 ただ高校入試はすごいつらくなると思います、欠席日数が多いと都立もなかなかダメで、これは友達なんですが。 僕の友達で中学2年生の時enjoyさんの子供みたいに不良?みたいな感じであんまり学校に来てなくて休みがちでした。それで3年生からは毎日学校にきてたんですけど。 やっぱり都立は難しいって言われてましたよ、その子はやれば出来る子だったなので成績もまぁまぁ高くて日比谷にいけるくらいのレベルだったんですが。すごいランク下げて都立か同等の私立かって言われて私立でも日比谷レベルではありませんが偏差値55(これでもちょっとレベル下げた)くらいの某大学付属高校に入学しました。 なのですぐにでも学校に行く事をお勧めします。休むとそれだけ幅が狭くなっていきますから。中学での転校は大変厳しいと思いますが、夢がある人なので新しい学校でもなんなくやっていけると思いますよ!!!是非行きたい高校に入学してくださいね!!!応援してます!!!

-enjoy-enjoy-
質問者

お礼

現役高校生という現実実のある回答でしたので、 こちらとしてもとても安心しております。 やはり休むと受験等で差し支えが出てくるのですね。 子供と相談して、しっかりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29375
noname#29375
回答No.3

受け入れをしないなんてことはありませんよ! 中学は義務教育ですから(行く行かない別として)籍を置き、必ず卒業は出来ます。 区によっては不登校児の適合教室が別にあって、各自に応じた対応をしてくださいます。 おまけに東京都には、フリースクールも多くありますし、逆に都内の方が選択肢が広がりラッキーな部分の方が多いと思います。 高校だって単位制・通信制・定時制、選択肢が沢山あります。 どうか安心して都内・校区の学校に籍を置いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

やはり受け入れして頂けるのですね。 皆様の回答を読みまして、不安が解消されました。 思った以上に都内にはいろいろあるのですね。 安心して籍を置いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• petunia
回答No.1

お子さん、不登校ということで、随分とご心配されたことと思います。 でも、立ち直りの兆しがありますし、この転居が良いきっかけとなるといいですね。 さて、ご相談内容から、私立中学ではなく、公立中学への転校を考えられているということですよね。 公立で、登校拒否を理由に受け入れ拒否というのは、私自身は聞いたこと無いです。 それは、例えば登校拒否を理由に、学区外通学を願い出た場合の話ではないでしょうか? その場合でも、近年は対応が柔軟になってきているようです。 それでも、ご心配でしょうから、東京都が運営している教育相談所をご紹介します。 電話で相談してみてください。 匿名でOKです。 はっきりした情報を得て、安心されることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
質問者

お礼

受け入れをして頂けるということの様なので 少し心配が軽くなりました、 教育相談所に問い合わせをして見ます 回答ありがとうございました。