• ベストアンサー

不登校の子供を

現在地方に住む不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 どれだけ注意をしても直らず困っていました。 ですが最近になって高校入れないのは困るから勉強すると言い出しました。 理由は子供が中学校に入るころから目標の様なものが関係しているからだと思います。 勉強すると言っても、学校には行っていません・・・。 そして最近問題が起きました。 主人の仕事の都合で東京都に引っ越すことになったのです。 いやいやながらも子供は納得し、これをきっかけに学校には行くとを約束させました。 約束後、学校には行っていませんが、子供は遊びに行くのをやめ勉強に取り組んでいます。 髪も黒くし、真剣にやっているので、こちらもビックリしています。 それで本題です。最近知り合いに聞いた話なのですが、 東京都の中学は不登校生徒を受け入れしない? のような事を聞きました。 もしもそうなのでしたら、引越し先は取り合えず主人の通勤時間等を調節することで都内の中なら、 なんとかなりそうなので、受け入れをしてくれる所があるのでしたら、 そこの学校区に引っ越そうと思います。 受け入れをしてくれないというのは本当なのでしょうか? どこも受け入れをしていただけないのでしょうか? 回答、アドバイス等 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto222
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんばんわ!自分は高校1年生の男です! えっと自分ので参考になればいいんですが、自分は中学3年生まで都内の世田谷区立の中学に通っていました。 うちの学校に不登校の子が転校してきました。なのえ不登校の生徒を受け入れないって事はないんじゃないでしょうか。 前の家の近辺の中学は比較的荒れていたのでイジメとかもありましたが、先生がすごい敏感でイジメってなったらすぐ学年集会を開いてる幹感じでした。 それにこれから学校に行くって!約束してるならその事を中学に伝えればいいと思います。 ただ高校入試はすごいつらくなると思います、欠席日数が多いと都立もなかなかダメで、これは友達なんですが。 僕の友達で中学2年生の時enjoyさんの子供みたいに不良?みたいな感じであんまり学校に来てなくて休みがちでした。それで3年生からは毎日学校にきてたんですけど。 やっぱり都立は難しいって言われてましたよ、その子はやれば出来る子だったなので成績もまぁまぁ高くて日比谷にいけるくらいのレベルだったんですが。すごいランク下げて都立か同等の私立かって言われて私立でも日比谷レベルではありませんが偏差値55(これでもちょっとレベル下げた)くらいの某大学付属高校に入学しました。 なのですぐにでも学校に行く事をお勧めします。休むとそれだけ幅が狭くなっていきますから。中学での転校は大変厳しいと思いますが、夢がある人なので新しい学校でもなんなくやっていけると思いますよ!!!是非行きたい高校に入学してくださいね!!!応援してます!!!

-enjoy-enjoy-
質問者

お礼

現役高校生という現実実のある回答でしたので、 こちらとしてもとても安心しております。 やはり休むと受験等で差し支えが出てくるのですね。 子供と相談して、しっかりやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29375
noname#29375
回答No.3

受け入れをしないなんてことはありませんよ! 中学は義務教育ですから(行く行かない別として)籍を置き、必ず卒業は出来ます。 区によっては不登校児の適合教室が別にあって、各自に応じた対応をしてくださいます。 おまけに東京都には、フリースクールも多くありますし、逆に都内の方が選択肢が広がりラッキーな部分の方が多いと思います。 高校だって単位制・通信制・定時制、選択肢が沢山あります。 どうか安心して都内・校区の学校に籍を置いてみてはいかがでしょうか?

-enjoy-enjoy-
質問者

お礼

やはり受け入れして頂けるのですね。 皆様の回答を読みまして、不安が解消されました。 思った以上に都内にはいろいろあるのですね。 安心して籍を置いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

お子さん、不登校ということで、随分とご心配されたことと思います。 でも、立ち直りの兆しがありますし、この転居が良いきっかけとなるといいですね。 さて、ご相談内容から、私立中学ではなく、公立中学への転校を考えられているということですよね。 公立で、登校拒否を理由に受け入れ拒否というのは、私自身は聞いたこと無いです。 それは、例えば登校拒否を理由に、学区外通学を願い出た場合の話ではないでしょうか? その場合でも、近年は対応が柔軟になってきているようです。 それでも、ご心配でしょうから、東京都が運営している教育相談所をご紹介します。 電話で相談してみてください。 匿名でOKです。 はっきりした情報を得て、安心されることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
-enjoy-enjoy-
質問者

お礼

受け入れをして頂けるということの様なので 少し心配が軽くなりました、 教育相談所に問い合わせをして見ます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校の子供の学力回復方法

    東京都へ引っ越す予定の、元不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 ですが最近昔からの目標のような物のために 高校入れないのは困るから勉強すると言い髪も黒くし、真面目に勉強をしてます。 主人の引越し(東京都)とも重なり、学校へ行き勉強する事を子供も約束しました。 とここまでは前回させて頂いた質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=754212)とほぼ同じなのですが、 急に主人の仕事の関係で引越しが2月末(来週)になってしまったのです・・・。 子供も少しは勉強をしていたようで、先日学校中間テストのようなものを友達から貰ってきて、 やっていた物を私が採点したところ260点(国70数50英70社30理30)程度でした。 正直息子も私もため息が出る点数でした。。 それで子供自体焦りを感じ、毎日机に噛り付いて、 わからないところは友達や学校へ行って聞くなどをしています。 また学校へはたびたび行くようになったのですが、学校の指導内容より約9ヶ月も遅く勉強し始めたので、 授業にあまり付いていけてないようです。 それで本題ですが、とりあえず学力だけは取り戻して(350~400点程度) 授業に付いていけるくらいになってから学校へ行きたいと子供も言っています。 なので、引っ越してから1~2ヶ月ほど塾で少しは授業に付いて行ける様になってから 学校へ行かそうと思います。 出来ない所から教えてくれる、できれば個人授業のような 学校へ普通行っている時間でも教えてくれる塾や予備校!?のような物はないでしょうか? 場所は都内であれば、何処でもOKです。あるのでしたら今回はもう授業料は問いません。 ない場合はほかの学力を戻すよい方法はないでしょうか? 些細な事でも良いので、回答やアドバイス等宜しくお願いします<(_ _)>

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校の転校

    今度、中2になるこどもですが、去年の2学期から学校に行っていません。新学年になるので、子どもと話したところ転校して2年から行くと言いました。しかし、転校してもまた不登校になるかもしれないと思うとふみきれません。やはりこのまま今の学校で様子を見た方がいいのでしょうか。転校というのは、私立から公立へのことです。

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校です。高校を探しています。

    私は、中3の女子です。中2の秋から学校へ行けなくなり、 不登校です。理由は、いじめなどではなく、疲れやストレスから でした。勉強はそれほど嫌いではない方なのですが、どうしても やる気が出ず、学校を休みだしてから全くしていません。 しかし、今、高校への進学について考えています。進学はしたいです。 だいぶ気持ちも落ち着き、少しずつですが、鉛筆を持てるようになりました。 希望としては、全寮制で不登校生の受け入れにも対応している高校が いいのですが、どこかいい高校をしりませんか? 自分でも、いろいろと調べているのですが、なかなか定まりません。 できれば、全寮制・不登校の受け入れ以外にも、 あまり厳しくなく、そして、私は外国語や海外に興味があり、 英語などには力を入れたいと思っているので、そのような高校を 知っている方・行ったことのある方などがいましたら、ぜひ 教えてください。お願いします。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校の女の子の家庭教師

    不登校の中3の女の子の家庭教師をしている学生です。 中2の後半からまったく学校に行けなくなり3学期、3年1学期の通知表はオール1です。 しかし、元々は成績も良く真面目で6月から受け持っていますが飲み込みも早いです。 ここは兵庫県で内申が半分を占めますので県立は難しいかもしれませんが、内申変わりに模試などの成績を持っていき納得してもらい当日の点数のみで私立上位校を受験することはできないのでしょうか? ちなみに夏休み前に担任の先生からは不登校受け入れ校をすすめられたらしく、お母様はたいへんショックを受けておられます。 女の子はこのことは知りません。頑張ってる子にそんなこと言えません(;_;)

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。