• 締切済み

子供の学力が心配。

こんにちは、小学6年生の子を持つ父親です、子供の学力がとても心配です、自分の興味のある事は覚えるのですが(犬の種類など)勉強はだめです、自分が学力が無く今とても後悔していているので自分のようにしたくないのです、どうしても勉強しなさいと怒ってしまいます、妻が日本人じゃないので自分が教えるしかありません、どうか勉強に興味がでる良い方法などがあれば教えてください。

  • sjjk
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.3

学生時に長く、家庭教師や塾講師をしてました。 (1)押し付けない まず子どもは十人十色なので、押し付けない事。 複数の勉強法・教育法などを調べて、その子にあった方法を取る事。 僕も最初は「自分はこれで成功したから」を押し付けてました。でも 相手は自分のコピーじゃない。うまく行く子もいるけど、これではうまく いかない子もいました。 (2)継続性(信条を持つ) とは言え「芯」は大事です。どんなやり方も短期ではなかなか結果は出ない。 気楽に、曖昧にでもいいんで、信じた手法は信じて続けてみること。 あれもこれも、と思わずに「石の上にも10年」と思って続けることです (3)行動>>言動>>思考 要は「口で言うな」「考えてる事が相手に伝わると思うな」ってことです。 「勉強しろ」と部屋に押し込めて自分は酒を飲みながらテレビ見ている、 のではダメなんです。 僕は家族全員が大卒、僕自身も恐らく高学歴な部類になります。友人も99%大卒です。 でも日本の50%の人は大学に行かないんですね。 そう考えると環境面の差が大きいんじゃないかと思います。 僕は幼稚園の頃からくもんに、小学校には祖父母には、顕微鏡や百科事典を 買ってもらってました。 子どもの頃はどこでもそんなもんだと思ってたけど大人になって、そういう家庭はほんの一部だと 感じるようになりました。 顕微鏡や百科事典がどれくらい「モノ」になったかは怪しいですけど、そういう家族の 「意志」は子どもには伝わるもんだと思います。 あなたも「行動」を通じて「意志」を伝えればいいと思う。 具体的には、方法は塾などに任せればいい。 けど「意志」として「行動」や「言動」に気をつけて「楽しみながら」子育てを すればいいと思いますよ。 うちの場合では、「女は高すぎる教育はいらない」と言う保守的な価値観があったように思う。 だから親戚や兄弟も男は高学歴でも、女はそこまで高学歴じゃ無かったりしてる。 今は女性でも高学歴なことが多いし、男女で優秀性に差など無いんだから それを考えるとそういう「親の保守的な価値観」に左右されてるケースは多いかもしれない。 【最後に】 優先順位をつけるといいです。ご本人が教育に疎いなら難しいですけども、 要は「芯を押さえたら勝てる」んです。 オセロなら4角、将棋なら飛車・角を取ったら殆ど勝ちです。 野球ならピッチャーや守備と言うようなもんです。 中学受験なら国語と算数。特に難関校は算数次第で合否が決まるんです。 この時期からでは中学受験は難しいし、あえて公立高校-有名大を狙って、 英語・数学に特化すると良いですね。 これは強く薦めるんだけれですけども、 中学高校の6年間は絶対的に「英語/数学」で決まります。平均点は低いし、範囲は広い。 受験も授業もそうです。また大学や就職試験でも英語や数学は鬼門になりやすいです。 英語は新科目だし、数学は厳密に言って算数と違う。 だから小6の今から英語、数学をガンガンやっておく有効性は果てしなく 大きいのです。 副科目含めて10科目ぐらいあっても、勉強時間の8割はこの2科目で良いです。 特にこの年代は「人より得意」と言うのが自信ややる気になって、行動や 努力に繋がります。 ちょっとズルですけど、今から英語や数学をとにかくどんどんやってれば、 少なくとも中1ではお子さんは確実に総合5科目でも上位にこれます。 ・くもんなどで英語を学ぶ(ここは評判いいです) http://www.kumon.ne.jp/eigo/index.html?waad=QgZuT6ZA&gclid=CIKXq7ufmqoCFYVtpAodml63xQ ・家庭教師で中1,2向けの英語・数学を習う (中1、2向けは実は内容は簡単で小学生でも出来ます。 また今回のような特殊ケースでもカテキョならカスタムして受けられます) http://www.trygroup.co.jp/index.html の中学生向けの ・お父さんが参考書で教える 「くもんの中学生向け参考書」などがオススメです。 1日1-3時間、 土日で2時間、合計週15時間ぐらい取れるのならオススメです。 中学レベルなら親でも教えられますし。 【ついで】 お母さんが外国人の方ならぜひ語学を教えて上げて下さい。 遊びながらでもいいんで、文字と言葉を。 お母さんの「生きがい」にもなるし、この国際化の時代にきっと お子さんの将来のためにもなります!! 例えば「水曜の夜18時以降は○語しか使ってはいけない!!」など。 これはお父さんも守る事。一種のゲームにして楽しみつつ学ぶといいでしょう。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

興味のある事しか覚えないのが子どもです(大人もか)。 ですから興味を引き出すように工夫してみてください。 例えば,犬に興味があるのなら,ダックスフントは元々アナグマ用の狩猟犬だったとか,ブルドッグはブル(雄牛)と戦うための闘犬として改良されたとか,お父様ご自身が勉強に興味を持たれてはいかがですか。 元々人間には知識欲があり,新しいことを知りたいという欲求があります。「教える」のではなく「一緒に考える」方が学力は伸びますし,親子のコミュニケーションにもなります。 ところで奥様はどこの国の方ですか? 子どもにとって母親の育った環境には興味があるでしょうし,そこから世界に目を向けることにもつながります。 計算ドリルや漢字練習は大事なことでしょうが,私の場合は苦痛でした。それよりたくさんの本を読んで,多くの人と接する(特に外国の方)ことで子どもの世界を広げてあげましょう。 「自分で考えて,表現する力」それが本当の学力だと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

飴と鞭戦法でいくしかありません。 まず強制的に勉強する環境を作ります(塾へ入れるとか家庭教師をつけるとか そして塾の日は夕飯を好きな物にしてあげる 成績が上がったらゲームや玩具を買ってあげる などです。 この方法を使う場合、具体的に何点取ったら予算はいくらまでと決めておくと良いです。 テキトーに騙されそうだと思った場合子供はやる気を出しません。 勉強自体に興味を示させるのは無理です。 どんな人でも自分がやりたい分野にしか興味を示しません。 学力の必要性が理解できるのも高校くらいからでしょう。

関連するQ&A

  • 学力の低下はなぜ?

    つい最近、国際学習到達度調査が発表され日本の学力が低下したと騒がれていましたよね。 通常の授業以外に、自分の勉強や宿題をする時間が平均より短いことも分かったと書いてありましたがそれだけが原因なのでしょうか?たびたび言われる、ゆとり教育?土日が休みになったから?それとも他の国の学力が上がった? 私としては、昔に比べれば塾に行く子どもが増えているし、教育熱心な親も多くなった気がします(←これらは勘違い?)。しかも、今は小学生のうちから行っている子は多いですよね?それなのになぜという気がします。 皆さんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

  • 生きる力 と 学力

    小学生の親です。 「学力」は何のために必要だと思いますか。 (必要ない、と思われる方は、なぜですか) *********************** 大人が子供(社会が子供達)につけてやるべき力、とは何でしょうか。 私は、「生きる力」かなと思っています。 私が思う「生きる力」とは ●他人と関わる力 (コミュニケーション能力。自分の思いを伝える力。他人を思いやり、理解し、協調していく力) ●自分自身で考え、行動する力 ●忍耐力 ●物事に対応する力 (予測不可能なことが起こった時でも、たくさんの引き出しから解決策を考え、実行していく力) 大きく分けるとこんな感じかなと思います。 子供が自立し、社会で生きていき、社会を担っていく、 その時に本当に必要なのは、これらの「生きる力」ではないかと思っています。 ********************** では、「学力」は、自分が思う「生きる力」とどう関連するか。 または関連しないか。 自分でも分かりません。 「最も大切なことの幾つか」ではない気がするが、不要なことだとも思えない。 必要か、必要でないか、と言われれば 必要だと思います。 しかし、何のために必要か? 答えが出ません。 みなさんは、どのように思われますか? 子供たちにとって、「学力」とは一体なんでしょうか。 何のために必要でしょうか。 以下、まとまりがないですが、これに関連して私がつらつら思っていることです。 ************************* 昨今の、学力偏重の雰囲気 (幼い頃からの塾通い、子供同士で遊ばない、 受験によって幼い頃から優劣をつけられ競争の中に置かれる状況)は、 子供たちから本当に必要な生きる力を奪い続けている、としか私には思えません。 もっと、子供同士で自由に遊ぶ機会(特に小学生。遊びの中で、ケンカをしたり仲直りをしたり、人との関わり方、問題が起こった時の解決策、自分達でいろんなことを考える機会)、 自然に触れる機会、が大切なのではと思っています。 *********************** そう考える私にとって、小学生から塾に通うとかいうのは、ちょっと考えられない話で、 「小学校のうちは学校の勉強にそれなりについていけていればよい」と思っており、 自分の子供達には宿題だけはさせて、あとは友達と遊ぶのをよし、としています。 ただ一方、6・3・3の12年の中で、 学校生活の大半は授業です。勉強です。 これが、分からない、となると、一日の大半を、苦痛な時間を過ごすことになるので、 「授業が分かる。授業についていける」ということは、 そういう観点から子供達にとってこれまた大切なことかな、と思っています。 勉強ができると自己肯定感が高くなる 勉強ができないと自己肯定感が低くなる ということもあるかと思います。(必ずしもそうとは言いません) 特に、中学生以上になると、授業が分からない→学校がおもしろくない→非行に走る という構図も、全てとは思いませんが、あるかと思います。 ************************** 「子供のうちは、勉強はほどほどに、たくさん遊べよ~」 と思っているけれど、一方で「どうしたら学力をつけてやれるか?」 ということも考えています。 宿題も、しっかりするように子供達に言ってしまいます(悪いことではないですが(汗))。 「学力」とは、一体なんでしょうか。 よく子供は「何のために勉強するの?」と言います。(私も子供の時思いました。) 「良い学校に行く為」「良い会社に入る為」私にはこんな答えはあり得ませんが、 せいぜい子供に言えるのは 「字が書けたり計算ができなかったりしたら、大人になっても仕事もできないでしょう?」 というくらいで・・・・ 「忍耐力をつける」「考える力を養う」「見聞を広める・視野を広げる」 などもまぁそうかなぁと思うのですが、私自信が子供に自信を持って 「こうだから!」といえるほどのものでもありません・・・・。 ************************** 大人になり、仕事をし、子供を持つと、 大した大学を出ているわけでもないのに、洞察力・対応力のある上司 大した大学を出ているわけでもないのに、頭の切れる同僚 一流大学を卒業しているのに、指示の内容さえ理解できておらず、使い物にならない後輩 国立大を卒業し、総合職のエリートだが、人の気持を理解しようとしない、家庭を顧みない、                           傲慢などこかのご主人 平均以下の成績の子が行く高校卒なのに、  しっかりと家計を管理し、家事をし、愛情いっぱいに子育てをしているお母さん(同級生)  上記と同じ高校卒たが、仕事と家庭を両立し、頑張っているお母さん 子供の頃はまともに宿題もしたことないような子だったらしいが、  一家の大黒柱として立派に頑張っているお父さん などを見て、なおさら、「学力って何?」と思わずにはいられません。 少なくとも「学歴」など、生きる力の観点、幸せの杓子からも、全く意味のないことだとしか思えないです。 ************************* ダラダラとした文章ですみません(汗) よろしければご意見下さい。

  • 学力

    現在偏差値45くらいの高3です…、前まで自分の学力で入れる範囲の大学を選んでいました。ですが、勉強したり興味あることを調べていくうちに、もっと勉強したいと思い、浪人を視野に入れ北大を目指したいと思います。現役中に偏差値を上げるためにがんばっていますが、最低でもどの辺りまで上げればいいでしょうか?

  • 子供の頭が悪すぎて心配です

    小学生の息子について質問させていただきます。私は父親で、息子は長男、下に娘が二人います。 息子はまだ2年生ですが、学校の勉強が呆れるほどできません。1年の頃から苦手です。一桁同士の足し算に酷く手間取ったり、1時間=60分ということが理解できず、「二時間は?」と聞くと2分と答えたり・・これではまずいと思って家庭教師も付けましたし(週一ですが)、タブレットを利用した勉強もさせました。が、一向にできるようになりません。息子はもともと気が弱い性格で、できないとすぐに諦めてしまいます。運動も得意でなく、幼稚園の頃サッカーチームに入れてみましたが何も変わりませんでした。 また、私の妻はそんな息子に対し、しょっちゅうヒステリーを起こします。息子が宿題をやらなかったり、「わからない」言ったりすると「なんで分からないんだ」と怒鳴りちらしています。妻も仕事をしているので忙しいですし、イラつく気持ちは分かります。しかし私もなるべく家事はやるようにしていて(風呂掃除、トイレ掃除はかならずやりますし、交代で夕飯も作ります)、休日は子供たちを連れて出かけるので、協力しているはずなのですが・・。これ以上何をすれば良いのかわかりません。 勉強が苦手な子はある程度いるでしょうし、それが全てでないとは思います。しかし恥ずかしながら私も学生時代、息子並に勉強ができず、中学では赤点ばかり、高校は部活とボランィアだけを評価されて面接で入学、大学は名前を書けば受かるような短大に行き、今になって後悔しています。それと、少し話がずれるのですが、私には18歳の妹がいます。妹は私と何もかも違っていて、正直未だに嫉妬のような感情があります。勉強が苦手だった私に対し、妹は小さいころから聡明で、県内トップの高校に進学、今年から医学部に通っています。絵も字もずば抜けて上手く、ゲームばかりしていた私とは異なり、テレビやゲームが嫌いで、趣味は中国語、フランス語、日本舞踊・・と高尚なものばかりです。しかも私がアトピーで長年苦しんでいるのに、妹は白人みたいに綺麗な肌で、どこへ行っても容姿を褒められます。私の両親は高卒ですし、決して家も裕福ではありませんでした。なのにどうして兄妹でこんなに差が開いたのか・・ずっともやもやしています。そして私が結婚し、婿養子として他県へ行くとき、母に「もうあなたに期待はしてない。こっちは妹に出すお金で精いっぱいだから、そっちは勝手にやって」と言われました。別に親に頼ろうとは思っていません。でもやはり、こうまで言われるのはショックでした。もし息子が将来私と同じ目に遭ったら・・と思うと気が気ではありません。 娘たちはまだ学校に行ってないので、勉強ができるかどうかなんてわかりません。ですがなんとなく息子に似ているような、ものわかりが悪いように感じることがあります。妹と違って勉強ができないとか、そういう風に考えるのは自分でも幼稚だなあとは思います。自業自得ですし。けれどだからこそ、息子や娘には私のようになってほしくありません。私は勉強ができないからと言ってきつく叱ることはしませんが、妻がずっとイライラしています。もう出来るだけのことはやったはずなのに、息子の成績があがらないのは、なぜでしょうか。妻に対してはどのように接したらよいですか?やはり怒鳴りつけるのはよくないと思うのですが・・ ちなみに、まさか障害では、と病院に息子を連れて行ったこともあります。そのときは異常なしでした。アドバイスをお願いします。

  • 学力テストを受けさせてくれる場所

    小学1年生保護者です。 学力テスト全国模擬試験などのように 自分の子供の学力が正確にわかるようなテストを受けさせたいのですが、 当然、学校ではやりませんし、個人で探すのに限界を感じています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 自分の家では、かなりレベルの高い学習をしていると思っていましたが 学力別少人数体制での振り分けの際、 一番出来ない子のグループに振り分けられてかなりショックを受けました。 本当の実力を知りたいと切実に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学力0です。SPIを受けることになってしまいました

    お恥ずかしい話ですが、学力が全くありません。 しかしながら今、勤めている会社でSPI試験を受けなければならないことになりました。 まず、SPIがどんなものなのかも余り理解できていません。 その上、学力が全くなく受験しても成功できないと思っています。 勉強のやり方もわからない。今から勉強して身に着けられるかも心配です。 しかも受験までに2か月ほどしかありません。 この状況でSPI試験をクリアする方法はないでしょうか? 塾なども考えてますが、どこで教えてもらえるのかも分からず・・・ 一先ず自分でも勉強を始めてみようと思ってますが、参考書とかは何を選べばいいでしょうか? 基礎学力が0でも始められるような参考書があれば教えてください。 あと、学力0から成功された方もいましたら、どうかご教示お願いいたします。

  • 心配な私の子供

    初めて質問します。 とてもすごく悩んでいます。 どなたか、何か、アドバイスをよろしくお願いします、 小学2年生男のこです。 友達関係を心配してます。 許すと毎日友達を誘って家で遊ぼうとするのですが、友達も5.6人はきます。 (週2くらいは許してる) いまどきなんでしょう、各自DSをもってきて、通信したり、ゲームで遊んでいます。 家に友達が来ても2人では遊べないというか沈黙でゲームをしています。 もう一人友達が来ると最初に来ていた友達はその子とゲームをしながら仲良くしゃべりだします。 外で遊んでいるときも誰かを必ず誘いに行きます。 2人で遊ぶのが苦手かもしれません。 学校では何人か必ずいる活発な子供には嫌われているようで、嫌なことを言われたり 、仲間外れにされているようです。 私が何かで学校に行ったとき見ているとその子達の後姿を見ると少し後ずさり、伏し目になります。 家の近所でその子達を見つけると立ち止まってしまいます。 私が即さないとずっと止まってみてます。 また別に、近所の2年生以上の子供たちが2人以上でこちら方面に歩いてくると怖くてたまらないようです。帽子で顔を隠してたちどまります。 その子達には何をされたりとかはありませんが、親同士の付き合いはありません。 私は近所付き合いはしていません。 ・・・が、隠れたりはしません。今後付き合うつもりはありません。 主人は自分で考えて自分でなんでもさせないといけない。といいますが、私は心配で夢にも見ます。 もちろん 主人の言うことはわかります。だけど、それができない子供もいます。 このままでは、よくないと思いますし、ひどくなるのではと思いはじめています。 親が少し間接的にできることがあれば、またはその他、がありましたら是非教えてください。 体験談とか、なんでも、うちの子に又は私に何かアドバイスがありましたら教えてください。 どうかどうかよろしくお願いいたします。 アドバイスをいただいても、お礼の返信ができないかもしれませんので、 今ここで感謝とお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 子どもの勉強について

    私の甥っ子(姉の子)のことです。 甥っ子は割と有名な進学校に通い始めた小学1年生です。 進学校ということも毎日の宿題や塾の宿題、さらに父親との勉強にも励んでいます。 都心に住んで進学校に通うお子さんたちはそれが普通なのかもしれません(自分は地方育ちの公立の学校だったのため、よくわかりません) ここで質問させていただきたいのは、子どもの勉強のさせ方?人的環境?ついてです。 甥っ子は毎日たくさんの宿題を追わらせ、父親と勉強をしています。 その勉強なのですが、甥っ子の父親は賢い方で”なぜ理解できないのかわからない”といったタイプの人です。(こんな表現してすみません!) でも算数の文章題・・・(だけじゃないけど)私はとちょっと難しいのでは!?(質問者はアホです…)と思っているのですが、その文章を繰り返し子ども言い聞かせるだけで、「なぜわからない!」と怒鳴ったり叩いたり、ため息をついたり、とにかく大人の私でも凹むようなことを普通に甥っ子に言っています。いつも甥っ子は泣きながら、それについていくのが偉いなと感心と心配しています。 たまにエスカレートすると、父親は子どもを外に追い出そうとしたり、「出てけ!」と脅しをかけています。 逆に甥っ子の母親(私の姉)は家事と仕事と息子の妹の世話でストレスも多く大変な状況でもあります。なので、「甥っ子勉強を見れない、辛さを受け止めてあげられない状況が辛い」と嘆いています。また、姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。 私は父親が実権を握っていて、夫婦の息子に対する温度差があるのこも問題だと思うのですが、毎日このようなことが続くと姉や甥っ子、姪っ子が病気になってしまうのではないかととても心配です… 子どもためを思ってやっているのだと思うのですが、それも子どもにとって、いきすぎると虐待になってしまうのでは…と懸念してます。(そして何もできない自分が辛くもあります。) 進学校に通う子どもたちにとって、そういった事は普通なのでしょうか? よければ皆様のご意見聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 散歩中子供が寄ってきたら

    お世話になります。 生後七ヶ月の小型犬の子犬を飼っています。 散歩をしていると小学生の女の子が 「可愛い!」「触ってもいいですか?」と近づいてきます。 何かあったら大変なので触ってもらおうかどうか迷うのですが なるべく子犬のうちに知らない人や子供に慣れさせたいという気持ちもあり お菓子を食べさせたりして触ってもらいます。 犬は小さい子供を嫌がる風ではなく尻尾を振り この前はひっくり返ってお腹を見せていました。 それでも内心冷や冷やです。 先日参加した躾教室の先生には「とても人懐こい」と 言われましたが、油断は禁物だと思っています。 心配なら触らせない方がいいのかもしれないですが それだと知らない人に慣れないし・・。 (これは私の勝手な理由なので、自分でもどうかなと思ったり) 子供が寄ってきたらどのように対処したらいいでしょうか? ある程度成長するまで、子供は避けたほうがいいのか・・。 犬を飼うのは初めてで、どうしたらいいのか分からないです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のことになるとつい心配で気になってしまうんです

    中学生の子供を持つ母親です。 今まで自分の人生においては、何か失敗したりうまくいかなかった時は、自分の努力が足りない、またはミスをした、などと反省をしたりして、次からはここを気をつけようとか、もっと努力して頑張ろう、または才能がなかったのだから諦めよう、などと思い、くよくよ悩んだりする性格ではありませんでした。 自分でも前向きで、楽観的な性格だ、などと思っておりました。 ところが子供が生まれ、子供の失敗やうまくいかなかったことは、自分の意思や努力などではどうにもできないことなので、近くで見ててイライラするというか、歯がゆい思いなのです。 今までと全く真逆で、毎日くよくよ悩んだり心配したりして、ネガティブな思考になっています。 それも、まだ子供が小さいうちは今まで通り深く悩んだりすることもなく楽観的に生きてきたのですが、中学生になり思春期を迎える頃になると、子供のやることなすこと気になって心配でいちいち干渉してしまうのです。 勉強ひとつとっても「もっとこういうやり方で勉強すれば、もう少しいい点がとれるのに…」とか、 自分の部屋で勉強している時も「ちゃんと集中して勉強してるのだろうか?」とか、 また先生との接し方でも「もっと上手に先生に対して受け答えすることができるのに…」とか、 友達との付き合いも、悪い友達と付き合ってないかどうか、また、遊びに行ってる間も変なところに行っていないか、また付き合ってる子がいるような気配を感じると、大丈夫だろうか?中学生らしい付き合いをしているかどうか、など、本当にいちいち気になってしまうのです。 だんだんエスカレートしてきて、今では子供が学校などに行っていて不在の時でも、ふと受験の事や子供の将来のことなど考え出すと心配になって、心臓がドキドキして心がザワザワして自分でもどうしようもなくなります。 自分でも干渉し過ぎだと思いますし、そうありたくないという気持ちなのですが、どうすることもできません。 私自身は、どちらかと言うと親に放任されて育ち、もうちょっとかまって欲しい、と思ったぐらいだったのですが、いざ自分自身が親の立場になると、自分の育てられ方と全く違って、子供にとても干渉してしまいます。 多分私自身が、割と真面目な学生で先生に気に入られ、勉強もまあまあでき、そして真面目な友達と付き合い、真面目に過ごして来たというのに対し、 子供が自分とは違うタイプで、あまりテストの点数などにこだわらず熱心に勉強しなかったり、わざとちょっと制服のボタンをはずしてみたり、また、先生に媚びることが嫌いでわざと先生に反感をかうような口をきいたり、とそういう子なので(世間で言う不良とまではいきませんが)、見ていてハラハラするというか、自分とあまりにも違うので理解に苦しむところがあるからだと思うのです。 干渉し過ぎや口出しし過ぎはよくないとわかっているので、子供の前ではなるべくそれを出さないようにして、まるで「気にしてないわよ」という様に装っているのですが、心の中ではいつもハラハラドキドキで、心がザワザワし落ち着かないのです。 夫に話すと「子供のことでそこまで思い悩むというのは理解できない、母親ってみんなそうなのか?」と言われます。 世間の思春期の子供を持つお母様方、このような思いをされている方はいらっしゃいますか? 私は異常なのでしょうか?やはり、心配し過ぎでしょうか? どうしたら、心配せずに気にせずにいられるでしょうか? いい歳をして、恥ずかしいのですが、このままだと子供にも悪影響、自分にとってもよくないという気がします。よろしくお願いいたします。(長文になり申し訳ありません)