• ベストアンサー

子供の頭が悪すぎて心配です

小学生の息子について質問させていただきます。私は父親で、息子は長男、下に娘が二人います。 息子はまだ2年生ですが、学校の勉強が呆れるほどできません。1年の頃から苦手です。一桁同士の足し算に酷く手間取ったり、1時間=60分ということが理解できず、「二時間は?」と聞くと2分と答えたり・・これではまずいと思って家庭教師も付けましたし(週一ですが)、タブレットを利用した勉強もさせました。が、一向にできるようになりません。息子はもともと気が弱い性格で、できないとすぐに諦めてしまいます。運動も得意でなく、幼稚園の頃サッカーチームに入れてみましたが何も変わりませんでした。 また、私の妻はそんな息子に対し、しょっちゅうヒステリーを起こします。息子が宿題をやらなかったり、「わからない」言ったりすると「なんで分からないんだ」と怒鳴りちらしています。妻も仕事をしているので忙しいですし、イラつく気持ちは分かります。しかし私もなるべく家事はやるようにしていて(風呂掃除、トイレ掃除はかならずやりますし、交代で夕飯も作ります)、休日は子供たちを連れて出かけるので、協力しているはずなのですが・・。これ以上何をすれば良いのかわかりません。 勉強が苦手な子はある程度いるでしょうし、それが全てでないとは思います。しかし恥ずかしながら私も学生時代、息子並に勉強ができず、中学では赤点ばかり、高校は部活とボランィアだけを評価されて面接で入学、大学は名前を書けば受かるような短大に行き、今になって後悔しています。それと、少し話がずれるのですが、私には18歳の妹がいます。妹は私と何もかも違っていて、正直未だに嫉妬のような感情があります。勉強が苦手だった私に対し、妹は小さいころから聡明で、県内トップの高校に進学、今年から医学部に通っています。絵も字もずば抜けて上手く、ゲームばかりしていた私とは異なり、テレビやゲームが嫌いで、趣味は中国語、フランス語、日本舞踊・・と高尚なものばかりです。しかも私がアトピーで長年苦しんでいるのに、妹は白人みたいに綺麗な肌で、どこへ行っても容姿を褒められます。私の両親は高卒ですし、決して家も裕福ではありませんでした。なのにどうして兄妹でこんなに差が開いたのか・・ずっともやもやしています。そして私が結婚し、婿養子として他県へ行くとき、母に「もうあなたに期待はしてない。こっちは妹に出すお金で精いっぱいだから、そっちは勝手にやって」と言われました。別に親に頼ろうとは思っていません。でもやはり、こうまで言われるのはショックでした。もし息子が将来私と同じ目に遭ったら・・と思うと気が気ではありません。 娘たちはまだ学校に行ってないので、勉強ができるかどうかなんてわかりません。ですがなんとなく息子に似ているような、ものわかりが悪いように感じることがあります。妹と違って勉強ができないとか、そういう風に考えるのは自分でも幼稚だなあとは思います。自業自得ですし。けれどだからこそ、息子や娘には私のようになってほしくありません。私は勉強ができないからと言ってきつく叱ることはしませんが、妻がずっとイライラしています。もう出来るだけのことはやったはずなのに、息子の成績があがらないのは、なぜでしょうか。妻に対してはどのように接したらよいですか?やはり怒鳴りつけるのはよくないと思うのですが・・ ちなみに、まさか障害では、と病院に息子を連れて行ったこともあります。そのときは異常なしでした。アドバイスをお願いします。

noname#207276
  • 育児

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

まず、イライラしてその感情をお子さんにぶつけている、これはまずいです。今すぐやめさせないと、ますますお子さん勉強嫌いになりますよ。そして、どうせ自分はダメなやつなんだと自分で自分にレッテルを貼り、自分の可能性に蓋をしてしまいかねませんよ。  確かに、勉強の出来不出来はそれぞれあると思います。私自身は勉強が出来る方で、県下トップクラスの進学高校へ行き、国立大学に入りました。そんな私が、なぜこんなことを言っているかというと、弟の存在があったからです。私の弟は、小さい頃から不器用で大人しく、勉強も出来る方ではなく、そのせいか、何と小学生の時に担任教師からいじめにあいました。お前はダメな子、何をやらせても上手くできないと決めつけられ、時には弟の書いたノートを「○○くん(←弟の名前)の書いた字がとても下手だから、みんなで回し読みしましょう」とクラス中に回したこともあったとか。おかげで弟は完全にひねくれ、以後自分に自信の持てない子になってしまいました。対して私は総じて器用で勉強も出来、クラス委員もしょっちゅうつとめ、明るい性格で先生にも物怖じせず、姉弟で全然似ていないとよく言われました。  でも、です。私が言いたいのはここからです。私は、そんな育ち方をしたので、自分で言うのも切ないですが、人の痛みに気づきにくいというか、それで友達とぶつかることもありました。いわゆる「出来ない子」の気持ちなどもちろん分からず、当時は馬鹿にしていたかもしれません。今でも、ついつい我が子の不出来な部分にイラッとしてしまい、夫にたしなめられることがあります。しかし、弟は全く違います。小さい頃から大人しかったのは、優しさゆえ。今でも、人に対する発言はとても慎重で、決して人の傷つくことは言いません。そして、「出来ない子」として育ってきたからこそ、同じような人たちの気持ちがよく分かるんですね。決して、出来ないこと、遅れていることにイライラしたりせず、そんな人たちに寄り添ってくれます。私は、姉としてそんな弟が誇らしく、そしてうらやましいです。そしてそんな弟の良さは、今になって花開いています。社会人として営業の仕事をしているのですが、弟独特の優しい語り口はお客さんに非常に好評で、弟はしょっちゅうノルマ1番を達成しているのです。決して調子の良い事は言えないけれど、お客さんの悩みや苦情に真剣に向き合って、穏やかに対応している姿は社内でも高評価を得ているようです。弟を見ていて思います。「つくづく人生は、どこでどう変わるか分からない」と。両親も当時は胃が痛くなる思いをしていましたが、今は心から弟の変わりぶりを喜んでいます。「やってくれると信じていた」と真剣な顔で言う母を見て、私は自分はそんな母親になれるかな、と思っています。  そして、私の友人の子も。今年成人するその子は、高校まで勉強はからっきしダメ。学校に行くのは友達と遊ぶため、部活のためというような生活だったそうです。三者面談で勉強のことはボロクソに言われたそうです。でも、在学中に将来やりたいことを見つけ、その方面の専門学校に進んだ途端に大変身。専門学校にいるあいだ、ずっと成績トップだったそうです。その子のお母さんは言っていました「数学や英語みたいな一般教養的なことは、あの子には向いていなかったんだよね。でも決してやる気のない子じゃないから、好きなこと見つけたら頑張ってくれると思ってた」と。  この二人に共通していることは、「親が子供の可能性を信じて、辛い時も、どんな時も一緒に乗り越えてきてくれた」ことだと思います。確かに、我が子が普通と違うことは、親にとっては不安です。いわゆる世間体だって良くありません。でも、親が我が子を信じてあげられなくて誰が信じるでしょうか。子どもにとって親は、この世で唯一「どんな自分でも受け入れてくれる存在、どんなになっても自分を信じてくれる存在」でなくてはいけません。親が信じてあげてさえいれば、こどもはきっと幸せです。この先の人生、辛いことも乗り越えて、自分の生き方を真っ直ぐ探して見つけていけるはずです。どうか、奥様と一緒に、息子さんを信じてあげてください。まずはありのままの息子さんを受け入れてあげてください。幸せは、勉強が出来ることにだけあるのではありません。

その他の回答 (19)

• take-on3
回答No.20

あのね、その、 お子さんの学力に関する心配は別としてね。 あなたはお仕事があり奥様やお子さんに恵まれた訳ですが…。 それって幸せですか? そりゃまあ学力があれば将来の選択肢も広がるし収入も良いかもしれない。 パートナーだって他にいたかもしれない。 でもね、今あなたが小さな幸せを感じていれば良いじゃないですか。 将来お子さんがお子さんの範囲で幸せなら良いじゃないですか。 単にスロースターターなだけかもしれないですし。 それよりもあなたが傷付いたような経験をお子さんにも味あわせないように気をつけて下さい。

• hiro5340
回答No.18

相談者さんの経験がアドバイスとして息子さんに生かされて無いと思います。 相談者さんは,自分も勉強が不得意と言われているみたいですが 勉強が不得意とか出来ない理由とか原因とかを自分の経験から分析してみると解決策が見つかるかも知れないですよ。 興味の有る事は,一生懸命に成る事に抵抗は無いけれど 興味の無い事は拒否すると言う姿勢が極端なのでは… 相談者さんの経験からお子さんを自分に置き換えて考えて見て下さい。

noname#207785
noname#207785
回答No.17

そうやって責め立てれば、ますます勉強嫌いになりますね。 学力は才能です。 勉強できる人は授業時間内でほぼ理解してしまいます。 できない人はいくら復習してもまた間違えます。 いい加減、頭の良さは才能だということがわからないのかな?この国は。 ぼくは成績が極端でしたのでね。 どちらの気持ちもわかります。 数学などは1日1時間足らずで成績は5を取れました。 一方、歴史などの暗記は苦手で赤点取ったこともあります。 スポーツを見れば、世の中才能ありきなのは明らかでしょう。 目に見えないからわかりにくいんでしょうけど。 お子さんにはお子さんの才能があります。 たとえば勉強できなくても人と関わるのがうまかったり、人を笑わすのがうまかったり。 このままではお子さんは「自分はダメなんだ」という自己嫌悪に陥り、才能まで潰してしまいます。 ハッキリ言って、バカなのは親のほうです。 わかんないものはわかんないんです。 本当はお子さんだってわかれるものならわかりたいんです。 でも、それができないから、逃げることしかできない。 スラム街の子どもでも英語は話せます。 それと同じで本当に必要なことなら、誰だって身につけます。 お子さんはその勉強ができなくても困んないから、やる気が起きないだけです。 将来困るでは意味ありません。 っていうか、実際勉強できなくても困りません。 今必要でなければ意味はないのです。 ともかくお子さんを勉強させる前に親が勉強することですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 息子は人付き合いも決して得意ではありません。 おとなしすぎるため、自分から仲間に入ったり、嫌なことは嫌と言ったりすることができません。せめて人付き合いはできるように・・とサッカーをやらせましたが思わしい結果にはなってません。 確かに強要はしたくありませんが、そのうちいじめられるのではないかと不安なのです。

noname#217538
noname#217538
回答No.16

>やはり怒鳴りつけるのはよくない そのとおりです。できないと怒鳴ることが相手を萎縮させ、記憶や読解を妨げます。そしてこれは親の努力の鏡と思うべきです。奥さんが怒鳴って教育に不適格なら、あなたがするしかありません。本当にそのこが可愛ければ時間と手間隙をかけて助けてあげるべきです。 良く人は面倒なので心療内科におくろうとします。しかしこれは大間違いです。要は小さいころから奥さんが教育熱心ではなかったと言えます。ただ怒鳴るのは誰にでもできますからね。 塾に行っても今のレベルではお金の無駄ですし、名門塾は入れないと思います。ぜひ今のうちに計算のすべて、そして教科書を一緒に声を出して読む、漢字などすべき事をしましょう。公園を歩きながら団栗を拾いその数を増やしたり減らしたりして見せましたか。たくさん拾って家族で分ければ分配の練習です。実例を見せると記憶に残しやすいです。一時間は60分と教えるときに大きな時計を見せながら一分ずつ数えるといいですよ。例えば時計が読めるようになればロンドンは今何時、ニューヨークは今何時など、知識を芋づる式に増やせます。一時間たったらご飯だとか、大きく見やすい時計を飾り時間を意識させます。科学や歴史の雑学も広く浅く親が歩きながらでも教えます。時に絵やきれいな色、もの、自然など取り入れながら明るい気持ちで覚えさせていくのが良いですよ。 妹さんはそれを一緒に聞くので早いです。しかし決しておにいちゃんを蔑ろにしないでください。答えるのが遅く、妹に先に正解を言われても、全員を公平に褒めることです。宿題はあなたが手伝ってあげてください。答えを見せてそこから考えさせる方法もあります。掃除や洗濯より子供です。遅れている事を自覚しだすとよくありません。今のうちに楽しみも入れながら手間隙かけてキャッチアップです。頑張ってください。

質問者

補足

たのしみながら勉強させるということですね。いつもはテーマパークやショッピングモールに連れて行ってしまうので、確かにそれができていませんでした。今度から近隣を子供と一緒に散歩してみようとおもいます。 ただ、息子の性格上、妹に負けたというだけで泣いてしまうのでそれが不安です。褒めても、言い方が悪いのかあまり響いていないようです。私がもっとうまい言葉をかけられればいいのでしょうが・・

• oooono
回答No.15

頭が悪い事に問題があるんですか。(実際は頭が悪いのではなく、上手く理解してないだけだと思いますが) 父親である貴方ができるまで、優しく教えたら親子関係も構築できるんじゃないんですか。 赤ちゃんが生まれる時、五体満足であればと祈りませんでしたか。 少なくとも、私はそうでした。 視点を変えて、見て下さい。誰にもない、いいことが見えてくると思うんですが。 いいところを探して、そこを伸ばして下さい。 貴方のお子さんと他のお子さんと比べないで下さいね。 よーく見たら、誰にも負けないいいとこが見つかると思います。

• h_s1992
回答No.14

>息子はもともと気が弱い性格 母親が慢性的に怒鳴り散らかしたり、抑えつづけていたり、 エネルギーを搾取されつづけたら、そうなるのも無理は無い。   そもそも、もともと気が弱い性格だというのはありえない。 生まれた瞬間に、別の人に面倒見てもらいつづけていたら、 性格が大きく変わっていたかもしれない。 勉強=「義務感で嫌々ながらやらされる拷問」という イメージをすりこまれてしまったら、 自主的に勉強をしたい!という気になるのは難しい。 なので数か月間、妻を息子や娘と隔離してみたらどうです? というのが僕の提案です。本気で言っています。 隔離し、勉強の邪魔になる要因や 勉強嫌いになる要因を徹底排除し、 学習するのに最高な環境に身を置かせ、 普段接する人も、接する情報も、 食べるものも、大きくかえたら、 子供の人生が大きく変わるとおもいます。 子供につながれている大量の足かせを 外していきましょう。

• hotkarin
回答No.13

ここまでご苦労されているのですから、家庭だけでどうこうできるような問題ではないと思います。 学校の担任の先生や養護教諭に相談してみましたか? それだけ勉強が出来ないとなると、学校での授業もわかっていないのでは? 算数は苦手でも国語が得意とか、そういうこともないのですかね? スクールカウンセラーに相談する事ができればそこでもいいし、学校と家庭と連携を取らないと解決できない気がしますが・・・。 病院でどのような検査をしたのかわかりませんが、もし発達障がいだったら病院で診てもらってもわからないのではないかと思います。 可能なら検査を受けて(ウィスクなど)、得意・不得意の分野を理解してあげることが先決かなと思いますけどね。 発達障がいという診断がでなくても、その子の特徴がわかれば周囲も対応がしやすいです。 少なくとも「どうすればいいのかわからない」「どうしてできないのかイライラする」というストレスは減ると思うのです。 窓口は学校でもスクールカウンセラーでもいいと思いますけど、私の住んでいるところでは教育事務所や市役所の教育課、保健センターなどで相談を受けてくれます。 今、一番つらい思いをしているのはお子さんだと思います。 本当に自分でもどうしていいのかわからないのではないかな? それなのにできないと叱られては、どこにも味方がいないのですもの。 なのでつらいのは質問者さまでも奥さまでもないです。本人です。 なので周囲の大人がみんなでお子さんを支えてあげないと、どうにもならないと思いますよ。 質問者さまができることは、まず学校やその他の機関に相談して連携を取ることではないかと思いますが。

質問者

お礼

学校には今まで3回ほど相談したのですが、どれも「こちらもできるだけのことはしますので、家庭学習を充実させてください」といわれました。しかし学校以外にはまだ相談していないので、探してみようと思います。 ありがとうございました。

• black1971
回答No.12

本当に父親としてどうにかしようとしてますか? 家庭教師にタブレット、サッカーチーム・・・ ぜーんぶ他人任せじゃないですか。 自ら膝を突き合わせて勉強を教えてあげればいい。 分からないなら分かるまで付き添って教えればいいじゃないですか。 子供って親のこと良く見てますよ? 自分のために父親が何をしてくれてるか、よーく見てます。 ヒステリックになる奥様と、きちんと話をしましたか? 息子さんの気持ちを取り組み、時には助けてあげますか? 私は自分の尺度で、家内が言い過ぎていると思う時は止めます。 「もういい。そこまで言う必要はない。」と。 そして、その後は一緒にお風呂に入ったり寝るときに隣に横になり、 子供の言い分を聞きます。 あなたは逃げていませんか? 子供から、奥さんから。

質問者

補足

妻はすぐキレるので、前は私が勉強を見ていました。しかしわかってくれなかったので、これは教え方が悪いに違いないと思い家庭教師を付けたんです。 妻は、私が妻と息子の間に入ると余計に興奮してしまい、私にも怒鳴ります。それだけならいいのですが、そのあと矛先が子供にいってしまい、「お父さんが怒ってるのもお前のせいだ」と言います。話し合いなど、とてもできません。息子も泣くばかりで、反論もしないので私もどうしたらよいのかわかりません・・

回答No.11

こんにちは! 私の妹(小4)の子もそんな感じですよ^o^ 集中できる時と、できない時の差が激しく、ついさっき教えたことなのに次の瞬間には忘れていたり…時々宿題を教えますが、どうすれば理解してくれるか、どのように教えたら分かりやすいか 悪戦苦闘しています^^; 繰り返し繰り返し教える他ないと思います。 怒らずに。怒ってしまうと勉強=恐怖と結びついてしまう気がするので、「間違ってもいいから言ってごらん?」と言って、間違いだったら「何でその答えになったの?」と聞くようにしています。それでも分からない時はとことん理解してくれませんが(汗) 正しい答えだった時は「もっと自信持っていいんだよ?」と自信をつけさせて、「間違えても良いんだ」と思わせなければ考えすら口にしてくれないと思います。 余談ですが 私の妹は保育所にいる期間がとても短かったです。そのため、国語が特に苦手ですね(汗) 私が母親になったらちゃんと保育所には行かせようと考えています(笑) 質問者さんも大変だとは思いますが、何よりお子さんの気持ちを尊重して、「なぜ分からないのか」ではなく「どうすれば理解しやすいか」に重点を置いてあげてくださいね^^

• hide6444
回答No.10

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で娘が二人います。 私は娘が生まれて今まで子供が頭が良いとか悪いとか考えたことがありません。 親って子供の成長をゆったりとした気持ちで見ていく事が大事なのに、毎日毎日 子供が頭悪いと考えるなんて可笑しいですよ。 貴方や奥様は毎日子供さんの成長を見ておられると思いますが、毎日一緒に お風呂に入って子供がどのようなことに興味があり、どんなことが苦手だという 事に関心を持っておられましたでしょうか。これこそが親として一番大切な事なのです。 自分が親になると自分の子供が勉強や運動が出来ないとイライラする人って本当に 多いですよね。貴方の奥様もそうですが、イライラして楽しいのでしょうか!? そんな親の態度を子供は全て把握していますよ。親が自分の子供に馬鹿だという レッテルを張ってしまっているのです。これは親として最低な行為だと思いませんか。 あなた方は子供さんに毎日プレッシャーを与えておられますよね。どうしたら子供さんの 成績が上がるかなんてハッキリ言って最低な質問だと思います。子供さんが成長する中で 親として何もしてこなかったと言っているようなものですよ。親の目線で子供の優越を 考えない事です。子供さんの目線で何故勉強が出来ないのかをじっくり考えてあげて下さい。 今日からでも毎日一緒にお風呂に入って、数字の勉強をすればイイじゃないですか。 1時間が60分だと理解できないメカニズムを解消してあげればイイことです。 2時間が何故2分になるかを解明してあげれば済むことですよ。 大人の考え方で当てはまらないことが子供にはあるのです。ゆっくりじっくり解決すれば 良い事ですよ。AKB48の方でも九九が出来ない人がいますからね。 親が子供を焦らせてはいけませんよ。