• 締切済み

あなたはいいわよね~と言う人。

自分の悩みがいかに大変かの思いが強くて、 人の悩みがたいしたことないと思う想像力のなさって、 どう対応しますか? 私は夫の両親と祖母と同居して10年以上です。 近所付き合い、親戚付き合いも密な地域で、 結婚してしばらくは別居でしたが、 同居になってしばらくは、色々な辛い思いもありました。 義母との仲も良くなかった時期もあり、 思いやりを持てなかった時期も乗り越え、 やっと3年ほど前から、 自分自身の考えを改めたりして、 義母の事を大好きと思えるようになりました。 私がそう思って接していると、 お互いニコニコと良い関係になって来たと思います。 同居1年で、ストレスで病気になって入院したことや、 孤独や疎外感で苦しんだことや、 嫌なことを言われたことなど、 色んなことがあったけど、 そんなことをいつまでも恨み続けるより、 忘れてしまえ! 人を好きになろう。この場所を好きになろうと、 そう思うと今の環境が好きになって行きました。 でも、そんな流れを知らない人は、 「あなたは義母さんに恵まれたのよ」と言ったりします。 そして、自分の義母はいかに意地悪できつい性格が、 自分がいかに大変かなどを話します。 結局、私は義母が良い人だから良かっただけ。 自分は義母が嫌な人で苦労している。大変なんだ。 あなたはいいのよ。しあわせよ。 と言うのですが・・・。 なんて想像力のない人なんだと思うのです。 ただ何もなく、大好きな気持ちに至ったわけではないだろうと、 想像もしないで、自分は大変なんだと主張するので、 問題に向き合って乗り越えられないのは、 自分だという事に気が付かないのかな? 他にも、義母とケンカして、同居を解消して、 子供を連れて出て行った人もいるし、 子供を置いて出ていくしかなかった嫁もいます。 同居はどんなにいい人との暮らしでも、 色んな悩みや我慢はあると思います。 良い人に見える人が義母だったら、 人知れない辛さだってあるかもしれないのに。 あなたはいいわよね~って言う人には、 なんて返せばいいのでしょうか? 嫌みではなく、「そうか!」と改心できるような お互い良い気持ちになれるような そんな返し方をアドバイスお願いします。

みんなの回答

• u-lily
回答No.12

「そうですね~。私なりに頑張ってきた甲斐がありました(^^)」 とか? さりげなーく「何もしなかったわけではないのよ~」と匂わせるくらいな感じで。 「あなたはいいわよね~」とかいう人は、 毎日笑顔でいるだけで 「何も悩みがなくていいわね~」とも言うのですよね。 同居の苦労は分かりませんが、それはよく言われがちなので、そういう方々には「悩みのない人間なんていませんよ~」とかるーく応対しています。

• angelo77
回答No.11

言わなくて良いんじゃないですか? 私もあなたはお姑さんに恵まれたと思います。 反対に、お姑さんも良いお嫁さんに恵まれたとも思いますよ。 言いたいことは沢山あるでしょうけど、それは相手に“どうしたらあなたみたいに仲良く出来るの?”と聞かれたときに、様子を見ながら言えば良いんです。 それまでは、“そりゃ色々ありますけど、仲良いですよ、大好きです。”と言っておくのが一番じゃないですか? どっちみち自分を悲劇のヒロインに仕立て上げたい人間には何を言っても役に立ちませんし、あなたも無駄に自分の株を下げて身内の恥を主張する事で得することは無いと思いますよ。 あなたとお姑さん二人の努力で得たいまを大事にして下さいね。

• manmanmann
回答No.10

「そうですね~」 が一番無難かな。 その人はただ愚痴を言いたいだけで、あなたの状況はその切り口にすぎない。 あなたと義母の関係が悪かったとしても、そういう人は「うちなんてもっと大変なのよ~」とかで話続けるのでしょう。

• nagaineko
回答No.9

>なんて返せばいいのでしょうか? エヘヘ~って、笑っておけばいいんじゃないですか? そんで、心の中で、お前に何がわかるんじゃ、ボケー! って思っているのが、一番平和だと思いますけど。 それが、大人の対応かと。 >お互い良い気持ちになれるような ないですよ。 そんな返し方が開発されているなら、日本中に広まっているでしょう。 ここで、余計なひと言をいうと、どんどん不幸自慢大会に なってしまいます。 相手だって、自分の不幸話を聞いてほしいだけなんですよ。 ふんふん聞いてあげればいいじゃないですか? 誰だって、人のしょっている不幸や、苦労なんてわからないんです。 だから、迂闊なことは言わないのが一番。 口は災いのもと、とはよく言ったものです。

noname#218319
noname#218319
回答No.8

どこでも一緒 その家その家で何かと大変だと思う。 自分が辛いとよそが楽に見えるだけだよ。 ってのは?

noname#236410
noname#236410
回答No.7

はんなりと笑って「ありがとうございます」でいいのではないでしょうか。 私も、人から「人の苦労もしらないで・・・」「大きなお世話だ」 と言いたくなる様な、癇に障ることを言われることがよくあります。 たぶん、言われやすいタイプなんだと思います。 ですが、口下手なもので、ほとんどを「ありがとうございます」か、 「そうでしょうか、ウフフ・・・」で済ませてしまっています。 思うに、そういうことを言う人は、人がどれだけ葛藤したか、心搾ったか、 そういうのが想像できない人なんですよ。 同じような悩みを抱えている人もいるのかもしれないけど、時期が満ちていないか、 その人が成熟していないかで、まだ暗いトンネルにいるままなんだと思います。 今現在つらい、と言う人に、どれだけ口を極めて説明したところで、 質問者様がいたった結論については理解できないと思います。 人によって事情も違っているでしょうし 感性や経験から、自分が着地点をみつけるしかないんですよ。 人の未整理の感情に当たられたと思って忘れてしまうのがいいかと。

• tokx367
回答No.6

◎あなたはいいわよね~って言う人には、なんて返せばいいのでしょうか。? ➡ええ、そう思わないと、やってられないわ。・・・とでも、笑顔を付けて、お返しを致しましょう。・・・だって、旦那様ならば、ご性格含めて、お互いが、好き同士だから、多少いざこざが、仮にあっても、何とか、相撲で言うならば、”寄り切れる:ネバリ勝ちみたいな事も奥様なら、あるのでしょうが、こと義理がらみの、お姑様・小姑様は、理屈正しい?とか妥協とかでは、無くて、どうにもこうにも、結局折れるのは、投稿者貴方様なのでしょうから、これも前世からの巡り合わせなのかと、考えるしか無いものでしょう。・・・良く言われる、家族万歳なんて言われるのは、笑いの絶えない、ご家族様達の事なのでしょう。 ◎そして、それは、永い間の月日を重ねて色々な習慣とか考えている事の、お互いの”心中を察し合える雰囲気が、気分的に、ゆっくりと醸成されてきた、証(あかし)なのでしょう。 ◎何かと、お辛い事もあられる事とは、思いますが、敵対する事より、歩み寄る事の方が、何倍も心労が、重なるでしょうが、生活➡生きて活動されるのですから、共に生きて行きましょうと、考える事以外、無いものでしょう。達観される心意気に、なられる事です。 どうぞ、”短気は損気で、”笑う門には、福来るで参りましょう。ご多幸を祈念致しまして。

• E-1077
回答No.5

「今そう見えているなら私の努力も無駄じゃなかったってわけね。良かったわぁ」 というのはどうでしょう。 姑との仲を改善できたのはあなただけの努力では出来なかったと思うのです。相手が頑なにあなたを否定し続けていたら、同居解消もしくは離婚ですよ。姑もある程度は譲歩してくれたってことは「お姑さんに恵まれた」というのは中らずと雖も遠からずですよ? 結局は誰もが表面的なことしかわからないってことです。 例題として適切かわかりませんけれど、私のある例を書いてみます。 私はピアノが弾けます。音大を出ましてね・・・・。そこそこ人様に聞かせられる腕はある。で、披露すると「すごいわねえ」で終わる。ここまで来るのにどれだけの時間と労力と努力と涙を重ねたのか・・・は分かってはくれない。分かってもらえなくても良いんですけどね。簡単にいうなよーとも思った時期がありました。 今別の楽器でお師匠の手伝いをして生徒に下稽古をつけているような立場です。そこでも同じように言われます。「私はもう10年習っているけどそういう話は先生から頼まれてない」ムカつくんですって。でも技術が伴わないなら無理でしょう?それを理解でき無い。 よって「うらやましいわあ」には「そうですねえ」しか答えはないんですよ。あんたも努力すれば?という言葉は飲み込むしかない。 だから、人に褒められた言葉をかけられたら素直に「そうですねえ」で終わるのが宜しいと思っています。辛い事悲しい事努力したことを語ってみても何のためにもならない。自己満足だし相手には響かない。相手はあなたの内側の本当の葛藤を知ろうとしていないから。 「これだ!」と思う言葉を用意できなくてごめんなさい。それなのに回答をつけてしまってごめんね。でも、他の回答者同様に、そういう相手とまともに付き合う必要はないっていう事を伝えたかったのです。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

>あなたはいいわよね~って言う人には、 なんて返せばいいのでしょうか? 「人は鏡といいますでしょ。」

noname#215808
noname#215808
回答No.3

あなたはいいわよね、と言う人の性格はかわりません。 自分がいつでも話の中心にいたいのですから。 そういわれたらもっとその上を行くあなたはいいわよね、を返して毎回うんざりさせるしかありません。 目には目をです。