古い豊受の御札の処分方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年になるのですが、その前から何年も神棚に寄り添っていた豊受の御札があります。
  • 御札を置いていて良いことは何一つありませんでした。むしろ、結婚後私の運やお金や精神が全て嫁ぎ先に吸いとられています。
  • 庭で焼却するか、袋に入れてゴミに出すか、御札の処分方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い豊受の御札の処分

こんにちは。30代の主婦です。 結婚して3年になるのですが、その前から何年も神棚に寄り添っていた豊受の御札があります。 主人の実家の母屋を新築して私たち夫婦で住んでいます。神棚と仏壇も新調しまして、私たちで管理しています。 主人の両親は敷地内の離れで生活してます。 で、問題の御札ですが、数年前に舅が旅行で戴いてきたらしいです。 しかし、数年も社の外に並んでいるだけでは御利益もくそも無いですよね? お正月の度に「豊受はそのままにしておけ」と言われていましたが、そもそも御札を置いていて良いことは何一つありませんでした。 むしろ、結婚後私の運やお金や精神が全て嫁ぎ先に吸いとられています。 改姓して私の旧姓を二人で名乗りたいくらいなのです。 こんな状況ですし、新しく交換もできていない豊受の御札を処分しようと思っています。 庭で焼却が良いのか、袋に入れてゴミに出すのが良いのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 庭で焼却してもいいし、袋に入れてゴミに出してもいいですが、今後悪いことが起きた時、「御札のあの処分方法がマズかったか」と思うかもしれません。  そう思いたくなければ、年末年始の神社で御浄火をたいていると思いますので、そこで焼いてもらうのが良いと思います。べつに、(伊勢)神宮系の神社でなくてもかまいません。  神社によっては、御浄火シーズン以外でも、預かって倉庫などに保管しておいて、御浄火をたいたときに一緒に焼くようなことをしている所もありますので、お近くの神社(神主が常駐している神社)に聞いてみられるのも良いと思います。

nqa01924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに処分方法を後悔するかもしれませんね。 でも、どの方法にしてもそうなるかと思います。 一番いいのはやはり神社に預かってもらう事でしょうね。 明後日神社にいく予定なので、持っていってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築中です。お札についてわかる方、回答お願いします。

    マイホームの上棟の日に、親戚の叔母さんに、柱にお札を貼るように言われました。どこかの宗教?か何かの…。 旦那の実家の仏壇にもそこのお札がおいてあるそうで、姑は『ちゃんとしたところだから大丈夫だよ』と言っていましたが、私達夫婦は自分達には何の関係もないことなので、納得がいかず… その日は、叔母さんが見ていたので、家ができると見えなくなるものだからと言われ仕方なく柱にお札を2枚、貼りましたが、後でこういうのは貼っちゃいけないとか、私達一家によくなかったり、神棚を考えていますが、神棚を作っても大丈夫なのかとか、いろいろ不安になってしまいました。 叔母さんは何かと仏壇の前でお経?みたいなものをあげていますが、何のご利益があるのかもよくわからず、ホントに、大丈夫なのでしょうか? 質問がめちゃくちゃの上に長文になってしまいましたが、回答、ヨロシクお願いします。

  • ○○不動尊で護摩焚きをしていただいた御札は家のどこへ納めるんですか?

    不動尊(成田不動尊、高幡不動尊とか)で護摩焚きをしていただいた御札、 厄除けや家内安全の御札があります。 あれは、家のどこへ納めるのが普通なんでしょうか? 不動尊は、密教系とはいえ仏教ですから仏壇かとも思うのですが、 宗派が全然違う(実家は臨済宗です)のでおかしいですし、 かといって神棚は神道ですから、もっとおかしいです。 (といいつつ、実家では神棚に御札があります。) 日本人ってこういうところがなんでもありというか適当・・クリスチャンで なくても教会で結婚式をあげるみたいなところがあって、混乱しています。 どなたか、禁忌にならないように正式にはどう扱えばいいのか、 詳しい方御回答をお願いします。

  • 神棚の処分方法について

    私の家には 親が結婚式をやった時に神社からもらったものがタンスの上にあります これが神棚というのかよくわからないですが木でできていて扉もある中に神社のお札らしきものが入っています 説明下手ですみませんが 私が小さいときはまったく気にしていませんでしたが なんか最近きになりだしはじめて タンスの上にあるしタンスの上から何回か落としてしまったこともあります しかもボロボロだし壊れてしまっています。だからちゃんとたっていません 壁にかけてるかんじです。タンスの上には他にもいろんなものが置いてあります 私はこれが神棚だと思っていなかったので 親は大丈夫だとは言うけれど気分的にいやなので 仏壇もあるし 処分したいと思っています こんな状態でどう処分していいか分からないので教えてください

  • この御札どうしたら良いですか

    いつも主人の実家のことで御世話になっております。今回は主人の実家から送られてくる御札について聞いて下さい・・。 結婚して暫く我が家は本当に何事も無く、健康で平和だったんですが、結婚した翌年の正月、主人の親から御札が送られて来たんです。主人の田舎の神社の御札で「厄除けだから部屋に貼るように」と。私は内心うーんと思いましたが、当時頻繁に主人の両親が家に来てたので部屋に張りました。 ところが御札を貼った3日後、主人が交通事故に会い、車が大破。で、その年は主人が入院二回、手術を一回。私は入院二回、手術を二回!飼ってる犬まで病気で入院。正直、嫌だなって思いました。 翌年の年明け、また届いたんです。御札。 それを指示された所に貼ったんですが、結局その年も主人は救急車で運ばれる事に・・・。で、主人に話したんです。私の気のせいだと思うけど、御札を貼るまで、みんな健康で何事も無かったのにって。 で、両親に話してみると言われ安心してました。 で、今年は年明けても来ないなって安心してたんです。 ところが!つい先日届いたんです!御札。 主人に「また来たんだけど」って話すと笑顔。主人の田舎では神社の御札を貼るのが風習らしく、「わーありがたい。御札だ!!」と大喜び。両親も主人も私も無宗教です。(両親は仏教?)結局主人は言ってなかったらしいです。主人の両親も好意なのもわかってるので、断れませんし。第一主人が喜んでいます。 主人も両親に対して感謝してるんだなって思うので、貼りたく無いとも言えず、両親に対して断る言葉もありません御札とか全然信じて無かったんですけど、貼った途端に二人に病気があまりにもふりかかり過ぎて・・。もし、皆さんが私の立場だったら、主人に何て言いますか?気持の問題!とは言わないで下さい。ちょっと怖いです。お札もそのままですし、このお札もどうして良いのやら。

  • どこまでが身内?(香典について)

    結婚して2年になります。先日姑に、良子おばさんの舅さんが亡くなったの。香典届けてあげるから、用意しててね。行く途中寄ります。とのこと。 良子という人物は、私の舅の妹。主人のおばに当たります。その叔母の嫁ぎ先の舅まで身内になるんでしょうか? ちなみに、亡くなった本人に、主人自体会ったこともない人です。結婚して家計を別にして暮らしている私達にまでそのおばの嫁ぎ先の舅のお香料を請求するのは、私からしたら凄く驚いています。半分怒りです。仕方なく、言われたとおり、五千円包みましたが、舅には兄弟が多く今後何かとそのようなお付き合いが多そうなんです。断りたいんですが、また、綺麗な断り方があればご教授願いたいです。

  • 家を新築するか建て直すか迷っています

    農家の長男と結婚しました。 結婚する前から同居だけは絶対嫌だと伝えてありましたので、 なんとか同居は免れましたが、義両親と同じ敷地の離れをリフォームして住んでいます。 その離れは2部屋しかなく、最初の頃は2人だけでしたので、不自由なく過ごせました。 しかし、子供が産まれてからは一気に荷物が多くなるし、この秋にも二人目を出産予定ですので 狭くて仕方ありません。 なので、自分たちの家を建てたいという気持ちが大きくなってきました。 しかし、農家の長男ですし、いずれは母屋に行かなくてはいけないでしょうし、もし建てるのであれば 母屋を新しくする方がいいのかなと思うようになりました。 主人は、母屋を新しく建てて、今の離れに義両親が来ればいいというのですが、まだ結婚していない妹もいますし、大人3人が狭い離れで住むのはちょっとどうかとも思いますし・・・。 なので離れを新しくする方が、義両親、義妹も今のままで通り生活することができますし、いいのではないかと考えているのですが、おかしいでしょうか? 義妹が結婚して、義両親が年老いてきても隣接している離れだと面倒も見やすいと思うのですが・・・。 主人からもう一つ提案があったのですが、畑を一つ潰して、そこに新しく建てるというのです。 そこだと、母屋とは少し離れてしまいます。(徒歩2、3分程度ですが) でも、母屋にしろ離れにしろ、解体費用もかかってきますし、畑を一つ潰す方が安くつくのかなと思いますが、義妹が結婚していなくなると、あの広い敷地に年老いた義両親だけしか住んでいないとなるのも、無駄なスペースが多すぎるような気がします。 長々と書きましたが、要するに (1)母屋を建て直して離れに義両親と義妹が住む (2)離れを建て直して住む(母屋は現状維持) (3)母屋から少し離れた場所に新築する(母屋も離れも現状維持) の3点で考えています。 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • 神棚?

     神道の場合、仏教の仏壇に相当するものは神棚というのでしょうか?  お値段は小さいものでどのくらいのサイズでおいくらくらいするものでしょうか?  参考になるサイトも教えていただけますとありがたいです。  お正月に神社でもらってくるお札を祀っている神棚とよく似たものですか?全く違うものですか?  同居していた実母が先日亡くなり50日祭に間に合うように購入予定です。  ちなみに同居家族は残った実父と主人(仏教)・子どもで、私は一人っ子ですが嫁いでおります。仏壇は主人の実家にあります。  よろしくお願いいたします。

  • 改名について

    結婚して4年目になります。 入籍の時に主人の姓にしましたが、嫁ぎ先に問題があり、 私の旧姓に戻したいと思っています。 一度、入籍したら変更はできないのでしょうか? 主人の姓から私の家の姓に変えたいのですが、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 神棚の祀り方の疑問

    結婚して2年なのですが、実家の神棚とだいぶ違う祀り方なので疑問に思っていることがあります。 3社造りの神棚を新築時に購入し、主人の両親と設置いたしました。 去年の暮も気にはなっていたのですが、神札と一緒に幣束をギュウギュウに入れているんです。 これまでずっとこのようにしてきたようです。 3つのお部屋全てが神札が見えなくなるほど幣束を押し込める必要はあるんでしょうか? また、この状態で神様は怒らないでしょうか? 正直、嫁ぎ先では厄介なことばかり発覚しています。 主に義両親の自業自得なんですが・・・ 本来の正しい祀り方をしたら、少しはマシな生き方ができるようになるのでは・・・と考えています。 親戚は何も知らずに嫁いだ私に色々と教えてくれるようになり、主人以外の家族に詐欺に合ったと思ってしまうほどです。 神棚の祀り方で、このような状態は良いのか悪いのか、教えて下さい。 できれば良い方向になるよう、主人と小細工していこうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚後に実家の身内の法事に出ても良いのか

    結婚してから、元の旧姓の方の実家の関係の法事やお墓参りに 出ても良いものなのでしょうか? 主人の母親は、嫁いでからは自分の実家の法事にはあまり 出ていなかったとのことです。 その家庭それぞれなのかもしれませんが、 一般的には皆さん、どちらの実家の法事にも出ているのか、 それとも嫁ぎ先の実家の法事にだけ出るのか、 どちらなのでしょうか? 主人は私が旧姓の実家のものに出ようとするとあまり良くない顔を します。どうなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう