古い豊受の御札の処分方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年になるのですが、その前から何年も神棚に寄り添っていた豊受の御札があります。
  • 御札を置いていて良いことは何一つありませんでした。むしろ、結婚後私の運やお金や精神が全て嫁ぎ先に吸いとられています。
  • 庭で焼却するか、袋に入れてゴミに出すか、御札の処分方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い豊受の御札の処分

こんにちは。30代の主婦です。 結婚して3年になるのですが、その前から何年も神棚に寄り添っていた豊受の御札があります。 主人の実家の母屋を新築して私たち夫婦で住んでいます。神棚と仏壇も新調しまして、私たちで管理しています。 主人の両親は敷地内の離れで生活してます。 で、問題の御札ですが、数年前に舅が旅行で戴いてきたらしいです。 しかし、数年も社の外に並んでいるだけでは御利益もくそも無いですよね? お正月の度に「豊受はそのままにしておけ」と言われていましたが、そもそも御札を置いていて良いことは何一つありませんでした。 むしろ、結婚後私の運やお金や精神が全て嫁ぎ先に吸いとられています。 改姓して私の旧姓を二人で名乗りたいくらいなのです。 こんな状況ですし、新しく交換もできていない豊受の御札を処分しようと思っています。 庭で焼却が良いのか、袋に入れてゴミに出すのが良いのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

庭で焼却してもいいし、袋に入れてゴミに出してもいいですが、今後悪いことが起きた時、「御札のあの処分方法がマズかったか」と思うかもしれません。  そう思いたくなければ、年末年始の神社で御浄火をたいていると思いますので、そこで焼いてもらうのが良いと思います。べつに、(伊勢)神宮系の神社でなくてもかまいません。  神社によっては、御浄火シーズン以外でも、預かって倉庫などに保管しておいて、御浄火をたいたときに一緒に焼くようなことをしている所もありますので、お近くの神社(神主が常駐している神社)に聞いてみられるのも良いと思います。

nqa01924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに処分方法を後悔するかもしれませんね。 でも、どの方法にしてもそうなるかと思います。 一番いいのはやはり神社に預かってもらう事でしょうね。 明後日神社にいく予定なので、持っていってみようと思います。 ありがとうございました。