• ベストアンサー

さめた気持ちって元に戻りますか(長文です)?

去年暮から付合ってます。2ヶ月後試験をを境にし、週か10日に一度逢える頻度。理由は多忙で体調がよくないと。付合う前はいろんな話をしたのに、当初からメールも返答だけになり、別れようと自分で努力したけどできず、気持ちを確かめ、なぜ信じられないのかって言われ続けました。 半年たって2週間に一度逢えればって感じに。お互いの気持ちの行違いを感じ、私の子供の問題もあり(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=912897にて相談)彼の荷物を何度まとめたことか。でも別れる踏ん切りがつかずいました。 先月初め、10日ぶり以上の電話でぎこちなく、もう終わりって感じだね、荷物だけ引き取らせてって。子に全く愛情はない、私との関係は疲れたと。私は別れたくないと懇願し家にとどまった彼ですが、彼と口論。愛してた時期はあったけど、親の問題投げかけられて醒めた。あのシャツ気に入っていたから。言い放って出て行った彼。帰宅途中の電話「無理」。私も「さようなら」。夜中また電話してきて「自分勝手はお互い様」。私はもうあきらめついて「さようなら」。なのに、「もう一度だけ、やり直す」と夜中舞い戻ってきた彼。受入れる私。翌日寝に来た彼が、元同僚元彼女に連絡しているのを発見。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=893920相談) その後、彼の優しさを信じ何事もなかったようにこの人を見つめ直そうと努力しても、今だ連絡頻度も少なく、休日も一緒に過ごそうとせず、私の気持ちも彼に愛情がないとは言いませんが、すごく冷めてます。子供の気持ちもあって、私の方はやり直したい気持ちをまだあるのですが、一度ここまでさめてしまった気持ちって、お互い元に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こん○○は。m(_ _)m 再びです。 お返事(補足)ありがとうございます。 息子さんのことを思っていろいろ書いたのですが、肝心のmoonさんの気持ちを考えずにいたこと申し訳なく思いました。ごめんなさい。 離婚されてからずっと一人で頑張ってこられたのでしょうね。息子さんを守り育てていくためにいろんな苦労もあったと思います。そんな中彼とメル友として出会い関係を深めていかれた... 「彼の前では女になってしまう」 母親としてがむしゃらに頑張ってきたmoonさんが女でいられる瞬間が彼との時間なんですね。周りの人間がみなmoonさんを「母」と見る中、彼だけが「女」としてみてくれた。嬉しいことですよね。大切なことですよね。 でも、やはりmoonさんは「女」であり「母」でもあるのです。(彼の虐待からという意味ではなく)彼と出会う前と同じように息子さんを守り育てていくことができる自信が必要なのではないかと思います。 もしかしたら、moonさんは冷めてしまったのではなく冷静になったのではないでしょうか。そうだとしたら、冷静になっている今、彼に嫌われないような態度を息子さんにまで振る舞わせるようなことがないように、何もかも彼の言いなりになってしまうことがないように、落ち着いて今後を考えてみてはいかがでしょう。 彼と息子さんとの間に挟まれ視野が狭くなり、ほんの少しノイローゼ気味になったのかもしれません。待ってばかりじゃ苦しくなるばかりでしょうから、気分転換に久々に息子さんと二人で出かけられてはいかがでしょう。 よいアドバイスができなくてすみません。m(__)m

MonoMoon
質問者

お礼

今まで不思議に思ってました。 泣き虫の私の目になぜここしばらく涙が出てこないんだろうって。 今、久しぶりにあふれてきました。 気張っていたものが落ちたかのように。 皆さんありがとうございます。 今、子供と二人の時間をなるべく作るよう努力してます。 私は気分を変えようと今年から通信大学編入しました。 そして明日スクーリングあるのでこの辺で休みたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

他人事として片付けなれないくらい、 一生懸命読ませていただきました。 お気持ち、痛いほどお察しいたします。 私も子供がいます。 男の子でして、まだ1歳にはなっていません。 いずれ父親の代わりになってくれる人が できたらいいなと当然思いますし、 男の子には父親が必要だとも思います。 やっと信じて付き合う事ができた人が、 こんな態度だったらショックですよね。 もう何を信じていいかわからなくなるし、 信じ直したいとも思いますよね。 冷めた気持ちが元に戻るか、ですよね。 厳しいんではないかと思います。 信じて、裏切られて、また信じられなくなって、 でもやっぱり信じようと努力して、裏切られて その繰り返しになりそうな気がします。 だんだん波が大きくなるのか、小さくなるのか もっともっと疲れが溜まっていくんだと思います。 母親であっても女ですし、彼との関係を大事にしたいお気持ちもわかります。 でも女である前に母親でなくてはいけないんだと思います。 シングルの子育てはほんとに大変ですよね。 先を考えると不安ばかりが渦巻いて、 考えても何1つ解決しそうなことなんてないんですよね。 そこにちょっといいなと思う男性が現れてしまったら、 頼りたくもなります。 今度こそはと 信じて将来を思い描きたくもなります。 今一番お辛い時期なのかもしれませんね。 決断時といいましょうか。。。 理性ではどうするのが一番とかいうのは たぶん答えが出てらっしゃるのでは、と思うのです。 あまりアドバイスにもなってませんが。。。。 私だったら 辛いかもしれないけど、 焦らずに子供のこれからを考えたいと思います。 必ずしも父親(またはその代わり)がいれば 子供が幸せだとは 思えない場合もあります。 以前別れたのは、子供の事を考えたからであって、 子供の父親を奪ったとか そんな罪悪感は違うと思います。 正しい事をされたのだと思います。 私が子供の父親と別れたのも、正しい選択だと信じています。 頑張ってください。 影ながら応援させてください。

MonoMoon
質問者

お礼

chiezou-yonさんありがとうございます。 やはりこれを呼んだ時ボロボロと。 >女である前に母親でなくてはいけないんだと >子供の父親と別れたのも、正しい選択だ 同じシングルという環境の方のこれらの言葉 強く受け止めさせていただきました。 子供を生んでから今まで自分なりに精一杯やってきたつもりでした。 そこに気持ちを受け止めてくれたかのような彼が表れました。 素直な自分を出せました。 そして子供に優しく声かけてくれた時は至極の喜びも感じました。 でも、子供への態度を見るにつれ、自分が傷ついていくのを感じ、守る自分に変わっていくのを感じました。 私も強くなりたいです。

MonoMoon
質問者

補足

これからもし書き込み等ありましたら、 「結婚前提なのに、家族へかかわりを持ちたくない彼は?」 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=912914) 相談にお願いします。 そして皆さんのご意見で少し素直になれた自分を認め そして、彼との恋愛に至る経緯を改めて再認識でき 未熟な母であることを反省できました。 皆さん、ありがとうございます。

回答No.2

こん○○は。m(_ _)m 「結婚前提なのに~」の方にも書いた者ですが... >子供の気持ちもあって、私の方はやり直したい気持ちをまだあるのですが~ 息子さんが慕っているからってことですか??? 本当に息子さんは純粋に彼を慕っているのですか??? お母さんが好きな人だから...ってことはありませんか??? すごく冷めているってありますが、子供を理由に冷めていない自分を否定しようとしていないですか??? 息子さんは彼よりも父親という存在よりも「いつも笑っているお母さん」を一番に欲していると思います。 なぜこんなにも彼に執着しているのか。彼を失ってしまったら、他の男性とお付き合いをする機会がなくなってしまうような境地なのでしょうか。 子供を理由に関係をこじらせる前に、子供のことを考えてよりよい環境になることを願っています。

MonoMoon
質問者

お礼

komachi_33さんも本当ありがとうございます。 子供を理由になんてよくないですよね。 いつも笑顔で子供に接するよう努力してても こんな弱い母を持つ息子は大丈夫なのかって自身不安でいっぱいです。 明るくしてても心の中は不安だらけ。 元旦那ともやり直そうと何度も努力したつもりでした。 結果息子を父親のいない存在にした罪悪感。 そして、初めてのシングル子育ての大変さ。 また、仕事や職場(大手住宅メーカーに産後戻ろうとしたのですが出来ず、今家業を手伝っていますが)不安等もあり さらにプライベートもこんな不安を抱えて自分が押しつぶされそうな個々数ヶ月でした。

MonoMoon
質問者

補足

komachi_33さんの補足要求に応えさせていただきます。 >息子さんが慕っているからってことですか??? >本当に息子さんは純粋に彼を慕っているのですか??? 息子の中で家にいる人として定着しているようです。 お風呂から出ると「(彼の名前)戻ってきたー?」 朝起きると「(彼の名前)はー?」と聞いてきます。 >お母さんが好きな人だから...ってことはありませんか??? それは、あるとは思いますがわかりません、ごめんなさい。 >すごく冷めているってありますが、子供を理由に冷めていない自分を否定しようとしていないですか??? この点に関して私も子供を理由にしているだけかもって内心思ってます。 そうなんです。ただ、彼の優しかったころを信じたいと思っているのがたぶん本音です。 >なぜこんなにも彼に執着しているのか。彼を失ってしまったら、他の男性とお付き合いをする機会がなくなってしまうような境地なのでしょうか。 自分は今まで人生を他人任せようなんて考えたことありませんでした。自分が何とかすれば、的なところあって。彼にはじめて思えて、信じてついてきました。 そういう気持ちを自分の中でも信じたいのだと思います。 「結婚前提なのに~」sumoさん補足にも記入した部分重なりますが、私の気持ちの温度が急速に変化するのを感じて、自身戸惑っているのが実情です。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 一度冷めてしまったら、やっぱり難しいと思う。 冷めた理由にもよるかもしれませんが、離婚経験者同士だとしても子供がいるのといないのとでも違うと思うし・・・。  多分、お互いに独身のように1対1だったら、すごく上手くいったと思います。  でも、子供がいると難しい。  友達にも、そういう子いますけど、やっぱり子供がいてその子は前のだんなの子だっていうのがあるのか「子供がいるんだったら、付き合えない」って言われたって言ってました。  よっぽど男性に包容力がないと難しいかもしれません。  私の周りの人で、無理に努力して結婚をした人もいましたが、結局子供が荒れて、その事でまたもめて離婚しました。お母さんのいない所で虐待とかされていたみたいでした。  そういう話を聞くので、親の恋愛よりも子供の今後も考えてあげて欲しいと思ってしまいます。  女の幸せも大切かもしれませんが、産んだ以上は自分よりも子供の幸せ・自分が幸せになる事で子供もみんな幸せになれるような恋愛の選択をしてあげて欲しいです。  相手を冷静に見て、それでも彼が必要だと思うのなら、彼ときちんと話をして彼を変えていくぐらいの意気込みがないと・・・一度壊れたものは元には戻らないって思いますから。

MonoMoon
質問者

お礼

sumoさん、ありがとうございます。 女の幸せよりみんなの幸せ。 この言葉重く受け止めました。 私は子供はいずれ離れていくからって自分に言い聞かせてきました。 そして私自身お互いのこれからの付き合いそして結婚が無理だろう煮詰まった気持ちがすごくあります。 振り返ると一緒にいる時間が、どこかに行くとかでなく、生活だけになっている今、いつが楽しくて、彼のどこが好きなんだろうとって。 考えてみると、彼の疲れた生活に付き合っている状況に私も息子も合わせているのは自分たちにとっていいことなのか、とも考えてしまってます。 だけど今回は息子との問題とは別に お互いやり直そうとしている気持ちって 戻れる可能性ってあるのかわからず投稿しました。 自分めちゃくちゃだなって思います!スミマセン。 

関連するQ&A

  • 元彼女と会っているかも!?どうしたらやめてもらえますか?

    先日質問させてもらったものです。 もしよかったらそのときのやりとりを参考にしてください・・その節は皆さんありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1504758 今日、会うことになってましたが彼に、会うのはやめようと言いました。彼は「なんでそういうこと言う?」といって沈黙していましたが、「じゃあそういうならわかったよ。」とあっさり承諾しました。 彼はマメに電話とかはくれてますが、近頃、会う日をころころ変えたり、早くに電話するといっていたのに、突然真夜中に電話してきたり、そういうことが多いです。会っているときは、大事にしてくれていると思っていました。 一番信じられなかったのは本人の誕生日にはお昼しか 会えないと。それがショックで、信用できなくなりました。 ほんとに仕事かもしれません。でもふとおかしいなってなんとなく思ってしまいます。 一番疑っているのは元彼女です。 今も会ってる証拠は特にないですが・・・ 彼は元彼女にかなり未練もってたみたいです。 (ちなみに彼が一方的に振られた) 以前、よく元彼女が彼に連絡して きていました。だからまたそのモトカノと 会っているのではないかとふと思うことがあります 自分から振ったのに、なぜまた元彼女が連絡を しているのか、わかりません。 彼と私がつきあったのは、彼からすごい アプローチされたからです。だから 彼が仕方なくわたしとつきあってると いうことはないし、彼はほんとに私を好きでいてくれたと思います。なのになぜ? 証拠はないですが、多分そうじゃないかなって 気がします。でも彼に問い詰めても、多分、違うと否定されるでしょうし・・意味がないです・・ しばらく放っておいて、 2人が会わなくなるのを待つしかないの でしょうか。それとも放っておくのは逆効果ですか?今後誰も信じることができなそうです。

  • しばらく逢わない…はどのくらい(長文です)

    また質問させていただきます。 38歳男です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1603660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1601229 過去の投稿です。 付き合って2ヶ月遠距離中の彼女がいます。最近お互いに思ってることがありしばらく逢わないことにしました。 お互いが離れている時は寂しくすぐにでも逢いたいと思うのですが、逢っている時は普通というかもう何年も一緒に暮らしてる夫婦みたいな感じです。 一緒にいてすごく楽な感じで、何かドキドキ感がないような気がします。 遠距離のマジックにかかったような感じです。 離れているから逢いたい、逢うと安心しきって普通になってしまう。 (どんな感じか伝わりにくいと思いますが) 私から逢いに行く時は彼女の実家に泊めてもらってます。 実家に泊まっているので安心感があるのかもしれないですけど。 かといって緊張感がないわけではありません。 しばらく逢わないにしてもどのくらい逢わないようにした方がよいのか分かりません。 電話もメールもしてません。 自分の気持ちはすぐにでも連絡したいと思ってます。 遠距離は初めてなので、どのくらい時間を空けたらよいか考えても分かりません。 ・しばらく(1週間、2週間)時間をあけてからにするか。 ・自分の気持ちのまま、すぐに連絡する。 ・連絡が来るまで待つ。 など自分で思いついたことです。 女性の方には特に聞きたいです。 すぐに連絡ほしいのかそれともしばらくしてからか。 皆様よいアドバイスをお願いします。

  • 会いたい気持ち

    以前こちらで相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533515 一度は頑張って連絡しようかと思ったんですが、やはり付き合ってもいないのに会いたいなんて言われたら迷惑ですよね??

  • 気持ちの整理をするべき!?(長文ですが・・・)

    何度も質問してすいません。↓過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508564 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550742 昨日、話が出来ました(相手の仕事場で、二人で)。悩みを話していた流れの中で、「個人的に相談に乗ってもらえませんか?」と言ったら、相談には乗るけど個人的には・・・という反応が返ってきたので(なんとなく雰囲気から僕の想いに気付いたみたいです)、それ以上言うのが怖くて、結局食事に誘うことは出来ませんでした。 本当は相談に乗って欲しいんじゃなくて、ただ友達になりたかっただけなのに、つい話の流れのなかで相談に乗って欲しいと言ってしまったことを後悔してます。 彼女と僕は直接は関係はないので、相談に乗ってくれるにしろ必ず誰かを通してでないと会えません。でもまだ自分の気持ちの中でやり残しがあります、本当はこのまま自分の気持ちに整理をつけて大人しく引き下がるべきだと思います。でも、もし彼女に会えたら、ちゃんともう一度話してもいいでしょうか?やはり彼女には何も言わず、自分のなかで整理をつけるべきでしょうか?

  • メールで気持ちは伝わりますか

    以前相談させてもらたものです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616548) 今週頭にもう一度話したいと思い電話しました。 電話に出るなと言ってあったたので、留守電に会って話したいという内容をいれましたが返事がありません。 もし振られるとしても、もう一度自分の気持ちをはっきり伝えたいと思っています。 電話に出てもらえないので、気持ちを伝える手段としてメールしか思いつきません。 僕はちゃんと会って言わなければ気持ちは伝わらないと思っているのですが、メールでも伝わるものなのでしょうか。 メール以外にも何か良い方法があれば助言お願いします。

  • 依存にならない気持ちの聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385932,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402176ではお世話になりました。 あれから彼に気持ちを聞こうと考えているのですが、どうしても重い・ウザイ聞き方しか思いつきません・・ 例えば 「最近連絡少なくなったけど、私の事嫌いになった?」、「もう好きじゃなくなった?」、「会おうとしてくれないけど何で?」等。 気持ちが離れかけてる今、この言葉を彼にかけるとしたら、重いですよね~・・ 自爆するのが目に見えて、彼に聞くことが出来ません。 前々回質問させて頂いた時は、このように自分の気持ちばかり押し付けるような聞き方をした為、彼から距離をとられたと思っています。 また同じ様に嫌な女になりたくないのです。 どういう聞き方が彼に「重い」「ウザイ」と思われず、素直に今の気持ちを話してもらえるような聞き方になるんでしょう? 教えてください。。 お願いします。

  • 彼の気持ちが元彼女へ

    彼とは10ヶ月の付き合いで、ほぼ半同棲状態でした。お互いの両親にも会い毎日仲良くやっていました。 結婚しようとは言われていなかったけど、6月から一戸建ての家に引っ越して一緒に暮らす予定でした。 しかし2週間前に私が留守の間に、5年間付き合った元彼女から電話がありました。「元気?久しぶり」というものだったようですが、彼は「彼女とうまくやってるよ」と言ったそうです。でもそれ以来彼は様子がおかしくなり、1週間連絡が途絶えた後、私に連絡が来て会った時には「昔の彼女に気持ちがいってしまった。ごめん、今すぐにでも彼女のところに行きたい、気持ちを伝えたい」そう言ったんです。私は別れたくない納得できない、その気持ちばかりで。でも彼は涙を流して「すまない。もう無理だよ。」って。 元彼女は彼を1年前にふったのですが、彼はそれが納得できないまま別れています。でも私とは遊びではなく私のことを真剣に愛してくれました。 元彼女は自分が別れを切り出した全く同じ日に、彼に電話をしてきました。元彼女は遠く離れた場所に住んでいて、彼はうまくいけば今の仕事をやめて、そっちへ行くと言っています。 時間がないんです。もう別れたとはいえ彼を離したくない。 でも彼に気持ちは届かない。でも戻ってきてほしいんです。大好きなんです。どうか、誰か助けて下さい。

  • 気持ちが落ち込んで立ち直れません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768260 で相談させたいただいた者です。 1週間彼の答えを 待つことになっていますが気持ちが落ち込んで 何をする気にもなれません。 今までほぼ毎日連絡をとっていたのに、一切電話も しないのはきついし、寂しいです。 いっそのこともう終わりにしようかと思います。 皆さんおっしゃるように視野を広く持ちたいので すが、なかなか気持ちの切り替えができない です。別の人と知り合えば、と友達にも言われたり しますが、そんな急に知り合えるわけも ありません。 私のような立場のとき、どうしたら前向きに 生きていけるでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 別れた彼女の気持ち

    よろしければご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393648 彼女と別れてから(振られてから)数日経ちました。 最後に会った日の私は「早めに目標見つけて彼女を迎えにいく・・・」そういう思いで一杯でした。しかし、あの日に言われた彼女の言葉が胸に染みます。 「今の貴方にはもう愛情はないの。あるのは同情のような物だけ、でも貴方の事は心配。」 この言葉は忘れられず、彼女とはもう駄目なのだろうなという気がしています。 そこでもう私からは連絡(メールも)しないでおこうと思いました、しかし彼女はあれからも毎日のようにメールを送ってきます。(内容は「おやすみ」とかたわいない事を1、2通です) そこでお聞きしたいのです。 女性というのは気持ちなど別れた相手への思いなどの切り替えってそんなに早く出来るものなんでしょうか? 私はいくら友達関係になったとはいえそんなに急に気持ちを切り替える事は苦手で「まだつき合ってるのだろうか」と錯覚してしまいそうです。 また彼女はどう考えているのでしょうか? 私が友達でもいいというのを承諾したから気を使ってくれているだけなのでしょうか?

  • 付き合わなくても良い…気持ちを伝えたいだけです(長文)

    こんにちは。以前もこちらのカテゴリーでご相談させて頂いた者です。3年間片思いをしている男性がいるのですが、今年の3月には卒業でその方には会えなくなってしまいます。(詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350674)この3年間、色々なアプローチをしてきたのできっと(いや、絶対に)私の気持ちには気付いていると思います。告白はした事が有りませんが、今回で本当にお別れになってしまうので自分の気持ちをはっきり言おうか言うまいか迷い始めました。元から結ばれる可能性が無いに等しいので、付き合って下さいなどと言う気持ちは有りません。ただ…自分の想いを伝えたいだけなのです。いくら私が想いを寄せていると気付かれていても、このまま何も言わずにお別れするのは寂しい気がするのです。告白をしないで卒業すれば、これからも新年のお祝いメール等を送り易い気がするのですが、告白をしてしまったら何だかもう連絡が取りづらい(気まずい)です…。 小心者の私なので、告白は人生初の試みです。心の何処かで「どうせ結ばれないのなら、自分の気持ちを言ってから諦めた方が良い」と考えています。告白をするのならメールよりもやはり直接の方が良いですね?けれど直接言うとしたら…何て言って良いのか考え込んでしまいます。付き合うとかではなくただ好きだと言う気持ちを、どう伝えたらいいでしょうか?言った後に何て返事をされるか不安で仕方がありませんし、言った後に長い沈黙になったら…。どうせ向こうは私の気持ちを知っている筈だから言わなくても良いかも知れない…など、色々考えてしまいます…。一体私は告白をするべきかしないべきでしょうか?どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。長文・駄文なので不明な所が有りましたら補足させて頂きます。