• 締切済み

どうすればいいのでしょうか?

内縁の旦那のことで悩みしんどくなりました。 別れたいけど殺されることが怖くて言い出せない。 私が内縁の旦那を家から追い出すことでDVと言われかねない不安。 私が逃げれば職場、実家に押しかけてくる怖さ 職場、実家への申し訳なさ。 全てどうしたらいいのでしょうか? どこに相談すべきですか? 嫌いになったから別れたいと正直に言って 殺されるしかないですか? 私が逃げて家族、職場を巻き込んで別れる方向に持っていくしかないですか? 私はDVされているんですか? もしくは私の我慢が足りないだけですか? 内縁の旦那が病気ばかりで働けない、 家に居ても全て私が家事をする それが嫌で別れたいと言うと殺されるしかないのですか? 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

1番は家庭裁判です。殴られた時の証拠などあざとか、写真に残して離婚の申し立てを出せばいいのです。その時にいろいろ殺されるなど話しして半径何メートル以内は近づけないとか証明書をもらってはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.7

no.3です。 詳細ありがとうございます。 言葉の暴力ですね。立派なDVです。 リコーダーで録音等できませんか。仮にばれて暴力を振るわれたり監禁されたら110番。 110番できない場合も備えて親御さん友人に 「私から連絡がなかったら、様子を見に来て欲しい」 とお願いしたらいかがでしょう。 あなたの生きたいと思う言葉で安心しました。 もちろん、無料の弁護士相談もされてみれば良いかと思います。 何をしでかす男性か解りません。が、一人でもあなたを理解してくださる方がいらっしゃいますか。 親御さん・お友達、いらっしゃるなら糧になさってください。 必ず、生きて笑顔を取り戻してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

行政の福祉相談関係なら、どこでもいいです。 同様に社会福祉協議会でもたぶん大丈夫です。 お子さんがいるなら保健所や児童相談所経由でも大丈夫。 「いのちの電話」のような無料電話サービスもあります。 体調不良があれば病院で訴えておくだけでも違います。 大至急、誰かにつながってください。一人で悩んでいてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人間らしく生きることを阻害されているということで、人権の問題となります。 相談する先は、いろいろあります。 弁護士さん http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/dousei/index.html 女性センター(DVについての対応としてはじまった窓口) http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html 警察(暴力をうけているということで連絡する先) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215913
noname#215913
回答No.4

「殺す」という強迫はうけているのですから警察に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215350
noname#215350
回答No.3

記載がないのですが実際DVはあるのですか。 でしたら、110番。 また、あなたの受け入れ先を確保しておく。(実家・友人宅等) 一人暮らしは危険です。 相談はまず、市等が実施している弁護士の相談、金銭に余裕があれば有料の弁護士相談 こういったことで、主様と合う弁護士を探すこともしておくべきかと思います。 ※ 私はDVされているんですか?    → かなり、心が乱れていらっしゃるようですのでまず、主様が落ち着いて現状を少しずつ      思慮なさってください。

aiaiaiai3
質問者

補足

殴られたり、蹴られたりはありません ですが、離れたい、別れたいと言うと 殺し合いしよ。とかみんなで死ねばいい と言われます。 私はまだ死にたくないです。 生きていきたいんです。 彼といるといつか殺されるんじゃないか。 と思うと彼がいない時はホッとします。 殴られたり、蹴られたりはしていないので DVじゃないから警察も頼れない。 弁護士資金も私の貯金から勝手に使用すると 内縁の旦那から共有資産を勝手に使ったとか言われかねないです。内縁の旦那は一度も家賃など払わず。自分のお小遣いさえも私の働いたお金で使用していたので。私が稼いだお金であろが内縁の旦那は共有のお金だと思っています。無断に使うと怒って殺されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.1

内縁の旦那がDVで有るのなら、無料弁護士の相談を受ける。 親戚・友人・会社の上司と沢山の人に、今の状況を話して おくこと、助けてくれなくても役に立つことも有ります。 実家に帰っても内縁の旦那が追いかけてくる場合は、家族 で阻止し乱暴で有れば警察に保護してむらう。第3者(弁 護士)を立てて内縁の旦那と相談者様とで話し合い念書を 「暴力をしない等」残しておくことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 旦那との離婚を考えてしまいます

    できちゃった婚で、1年経ちました。付き合った期間も半年くらいと短いです。 家事、育児に非協力的なので、私の体がしんどくなってきます。 4月から職場復帰するのに、このままだと家事、育児、仕事と毎日が忙しくなるのに、旦那は家で自分の好きなことばかりして暇そうなのを見ると思うと我慢できそうにありません。 結婚当初、家事を頼んで大喧嘩になったことがあり、旦那を怒らせるのが怖くて、あまり強く言えないところがあります。 妊娠中もずっと全部やってきました。 ごくたまに手伝ってくれますが、月に一回あるかないかです。 頼み方が悪いとか言ってすぐ怒るし、このままずっと一緒に生活していても旦那のことを嫌いになりそうです。 今でも忙しいので旦那が帰ってきてもあまり構っていないかもしれません。 先日、実家に帰っていたのですが、自宅に帰ってきたら、旦那の布団に長い髪の毛がついていました。 部屋から数本見つかり、私のものでは絶対に違うし、浮気ではないかと疑ってしまいます。 同じ会社なだけに、離婚はすごくエネルギーがいりそうです。 旦那を好きかは今ではあまり分かりません。 普段の生活の中で段々とそう思うようになってしまいました。 別れるには早すぎるでしょうか?

  • 全てに疲れました。

    家事、育児、すべてに限界です。 専業主婦です。 子供は、もうすぐ三歳と四ヶ月の赤ちゃん。 旦那とは別居中です。 旦那の妊娠中からの暴言・DVが原因です。 今は、家族の大切さが分かった、戻りたいと言っています。 私と子供達は実家に居候中。 両親・妹がいます。 旦那は月4万円だけ生活費をくれ、それは全て親に渡しています。 家事も育児も当然ですが、すべて私がしています。 私が実家に来てから、だれも自分の事は自分でしてくれなくなりました。 毎日毎日、家族の後始末、子供達の育児で毎日が終わります。 自分の時間はありません。 仕事をしようにも、保育園や幼稚園がいっぱいで出来ません。 なんだか、もう限界です。 さっき子供にご飯をあげると、 お菓子がいい!食べない!と、ひっくり返されました。 限界で違う部屋に逃げてきました。 下の子は泣いています。 最低な母親です。 でも、もうどうしようも出来ないです。

  • 姑について

    姑が帰って来る・・・! 突然の事なのですが私の旦那の親は旦那の兄家族と2世帯で家を建て暮らしていたのですが、うまくいかなかったみたいで私たちの住んでる県に帰って来る事になりそうです。 もう帰って来る事は100%決まっているみたいです。 結婚した当初から意地悪ばかり言う姑が嫌いで、でも旦那に嫌われたくないので一度も文句、嫌な顔などしたことはありませんでした。 それは結婚してすぐに兄家族との2世帯の話が浮上してきたからです。 家が完成するまでガマン、ガマンでした。 それなのに相手の嫁とうまくいかないから帰ります・・・。と旦那に電話でいってきました。私はどうすればいいのでしょう? 夜も眠れません。ちなみに私はパニック発作~ウツ~不眠症など自分の病気でいっぱいいっぱいなのです。誰かアドバイスを下さい。

  • 霊感の強い方いますか?

    私と子供2人の3人暮らしです。 元々、旦那からのDVあり、旦那が逆切れをして、実家に帰りました。 将来のことを含め、占い師の方にいろいろと見ていただいたのですが、旦那の実家の一族が、悪となって、私たちが飲み込まれて、悪い方向に引きずり込まれるから、離婚して方がいいといわれました。 私も、長い間のDVなどで、精神的にまいってしまっているので、復縁は考えられません。 先日、旦那の家族の写真を見ていただいたところ、旦那の一族には動物霊が憑いているといわれました。 そして、離婚するにしても、泥沼化すると・・・。 綺麗に離婚なんて無理ですが、旦那側からの強い悪の影響を受ける可能性があるといわれている状態です。 遠隔でも強いものが感じられる方がおられるみたいなので、少しでも、幸せに近づけるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 助けて

    夫のDVで悩んでます。暴力はもちろん。DVだと思われる事はすべてされてます。 なのに怖くて、家を出れません。子供を取られるのがいやで13年我慢してきました。 でも、もう限界です。誰にも相談できないし、今は誰にも会うなと言われてます。 逃げたい。旦那は、全部私が悪いといいます。激怒した後は必ず営みを強要してきます。吐きそうなくらい嫌なのに、子供を取られないために我慢しています。もう。嫌です。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • 自覚のない旦那をしっかりさせたい

    付き合って2年同棲半年。23歳共働きの同い年夫婦です。 旦那が2月の頭に私に対し「冷めた」と急に言いだしました。 今まで色々我慢してきたが冷めてしまったからもう無理と言われました。冷めた理由は私の我儘と旦那の実家との付き合い方です。仲良くやっているつもりだったのでそんなに我慢させていたのかと凄くビックリしましたし申し訳なく思いました。私の直せる所は直してまた仲良くしたいと思っています。旦那の家族と仲良くしたり(具体的には実家に遊びに行って御母さんと夕飯を作ったり御話したり。今は電話・メールもしています。)我儘については相手の事を良く考えてこれからずっと気をつけていこうと思います。ですが旦那の行動が酷くなる一方でどうしていいかわからなくなっています。深夜まで帰ってこない。嘘をつく。女性と会ったりしていた。(これは旦那の家族にばれたので縁を切ったようです。)現在旦那のお兄さんに仕事以外外出禁止を言い渡されて渋々自宅にいますが「いつまで謹慎なの?」と全く悪い事をしたとは思っていないようです。旦那の家族と話し合いをした際には御母さんを泣かせていました。御母さんにあんな思いを二度とさせたくありません。結婚て少し嫌になったら投げ出していいものではないと思います。共働きですが前から家事は全部私がしています冷めたといわれてからは感謝の言葉すらなく自分で使ったものすら片付なくなりました。何をするにも好き勝手・自分の思いどおりにならないと怒ります。お互い好きで結婚したのです。まだ23歳と若いのでここで離婚ではなく、旦那に結婚の重さ支えあわなきゃいけないと言うこと。夫としての責任を自覚してほしいと思います。まだこれから成長できる年齢だと思います。旦那の我慢は優しさだったのかも知れませんが話し合ったり喧嘩して分かりあっていくものだと思います。どうしたら旦那の気持ちを前向きにできますか?また何にもしない旦那にどういう接し方をすれば良いでしょうか?一度冷めたと言われているので家事をほうり出したり家出をしたりする勇気がでません。 元々几帳面な性格でとても優しく素敵な旦那です。私が性格がきついので言いたいことを全て我慢してきたようです。1月末に旦那の友人数人(皆未婚)と泊りがけの旅行に行かせました。久しぶりにハメを外し皆の自由さが羨ましくなり結婚が嫌になったのかとも思います。ちなみにそこで知り合った女の子と連絡を取っていましたし。でもだから「離婚」は許されないと思います。 追い詰めてしまった私も悪いのでどうか2人がまた仲良く良い夫婦になれるようなアドバイスをお願いします。文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 旦那の脅し。

    旦那のDVから逃げて1か月経ちます。 子供も一緒です。 言葉の暴力、素手の暴力、私の実家の両親に対して脅し。我慢の限界でした。少しの間実家に居ましたが、旦那と旦那の父が家に押しかけて来て警察がたに、なっています。 私に対して お前の家メチャクチャにしてやるからな。など言い 父に何度も、ひつこい位脅しのメールがきます。 私の両親も彼に対して 訴える事出来るのでしょうか。 知っていたら教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • 自由にしたい…私のワガママでしょうか?

    こんにちは。 みなさんの意見をお聞きしたく、 乱文ながら質問を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 わたしは現在21歳、2年前に5つ上の旦那と結婚し、結婚後すぐに旦那の家族(父・母・祖父・祖母)と同居をはじめました。(同居が結婚の半条件だったため) 旦那の親としては同居をするのがとても嬉しかったようで、わたしたちには一銭も払わせず家のリフォームをしてくれ2階は全てわたしたちのスペースにしてくれました。 台所は1階にのみあるため、ご飯の準備などの家事等は一緒にしております。(旦那の母もわたしも働いているため) 家族には本当に大事にしてもらい、何不自由なく暮らしており、 若いときに結婚させてもらったという感謝の気持ちが強く、今まで同居に対する愚痴や不満は誰にも言ってきませんでした。 しかし… やはり結婚前より友達と遊びに行くか回数は減ってしまい、気を遣わずもっと自由にしたいという気持ちが最近強くなってきてしまったのです。 「まだ若いのだし気にしないで遊びにいっていいよ」とは言ってくれるものの、遊びにいった次の日の朝食作りのときの雰囲気は悪くなり、気を遣って疲れてしまうのです、、、 気を遣っているせいか、結婚後、生理も不順になり月に2回きたり。。。 特に避妊はしていないのに2年間子どもも授からず、、、 そこで旦那に正直に「子どもを授かるまで二人暮らししたい」と打ち明けたところ、最初は「やはり親の気持ちを考えると家を出ることは無理だ」と断られましたが、何度も話をしているうちに「そこまで言うなら出るしかないね、親に話そう」と言ってくれました。 でも旦那の親の気持ちを考えると、わたしさえ我慢すれば家族を悲しませないですむのに、、、でもここで我慢すれば、何も変わらないで、また同じ事を繰り返すんじゃないかとか、、、 いろいろな気持ちが葛藤し、どうしたらいいのか悩んでおります。 2人暮らしをして気を遣わずに自由にしたいというのは、わたしのワガママでしょうか?。。。 言いたいことがまとまらず、とてもわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。。。