• ベストアンサー

メールのやり取り

メールのやり取りをしている方がいますが、私の寝る時間よりも1時間遅くまでやり取りをしていますが、眠くて辛いときがあります。そろそろ寝ますと自分から言い出しても嫌われないでしょうか?自分だったら嫌いませんが皆さんはどうですか?

noname#214442
noname#214442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

メールが入るとすぐ返信しないといけないと言う 一種の脅迫観念の様な事態になっていますね。 自分からメールを先に終えるのが難しい。 それは相手も同じ心境だと信じて、 素直に気持ちを伝えればOKです。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。相手もそうかも知れませんね。言ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 こう言うの、面倒くさいですよね。 私、好きとか嫌いとかで人と付き合わないので、全く気になりません。 それで離れていくのなら、それまでの人だと思っていますし。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。言ってみようと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

相手に寝る時間を伝えておけば。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。それも良いですね。

回答No.4

「メールを楽しみすぎてしまって、翌日に触りそう。メールは○時までにしたいです」という事情を説明した上で対応の仕方を変えてもらうのがいいのではないでしょうか。 そして、○時直前のメールはせっかく話せたのに寝る時間になってしまった名残惜しさをのこして「おやすみなさい(はぁと)」の一言を入れて送ってみるなどすれば、冷たさは相手に感じさせないで住むと思います。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。冷たいと思われるのが心配でした。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

別に大丈夫だと思います。 相手のライフスタイルに合わせる必要は無いはずです。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。眠い時は言ってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

そろそろ寝ますは使いますし、使っていいし、使った方が良いです。 このままこの人(相手)は就寝時間が自分と同じなのだと誤認する恐れがあります。 勿論、付き合える日もあるでしょう。しかし「もう眠いダメっぽい」っていうのははっきり言った方が今後の付き合いの為にも良いのですよ。 LineやTwitterもそうですよね。そういうSNSツールは上手に使わないとダメですね。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。眠い時は言ってみます。

  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

何の問題も無いですよ。何が何でも相手の時間に合わせる必要も無いですし。 いつもこれくらいの時間に寝ているから途中から返事が明日になるかも、なんて事を言っておくと相手も分かるのではないでしょうか。

noname#214442
質問者

お礼

ありがとうございます。メールの途中でうとうとしてしまうのでそれは良いかもしれません。

関連するQ&A

  • メールのやりとりについて

    はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?

  • こんなメールのやりとりってどうなんですか?

    好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。 (1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。 そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね? 時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。 もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか? ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。 (2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。 ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。 そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて) 御意見お願いします。 ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。

  • メールのやり取りについて

    僕は自分から相手のメールアドレスを聞いたことがほとんどありません。 それは、聞いてもメールしないんじゃないかなーと思うからです。 そこで質問なんですけど、アドレスを聞かれて教えたときとか、まず自分からメールをしますか?相手からくるのを待ちますか? 僕は待つ派なんですけど、メールはきません。。。;;やっぱ自分から送ったりした方がいいんですかねー?でも、話題づくりとか下手で。。。;; それとも、電話帳を増やしたいだけで聞かれるんでしょうか??(そうだったら仕方ないか・・・) みなさんはどうなんでしょうか?電話帳に登録しているのにやり取りがないとか、変ですよね?僕はそういうのがあんまり好きじゃないし・・かといって聞かれたとき断る勇気もない・・・ なんかアドバイスしていただければ嬉しいんですが。。。よろしくお願いします。

  • メールでのやりとり

    最近メールでのやりとりの難しさを感じています。 自分で送ったメッセージを後から見返してみて、ひどい自己嫌悪に 陥る事が多いです。一生懸命に時間かけて書いた時ほど、自己嫌悪 に陥り易いです。相手に嫌な思いさせたんじゃないかとか、なんで こんな書きかたしたんだろうとか。 みなさんは、こういう気持ちになることがありますか? なにか対策はありますか?

  • メールやり取り

    メールのやり取りの際に最後に受け取った人から翌日でも翌週でもメールを打つものですか? 私は時間が遅くなると「もう遅いから寝るね」と言ってやり取りを終えて相手から「おやすみ」を送られてきて返信をしないで終えるのですが 関係ないですよね? 私からしたほうが良いのでしょうか?

  • メールのやりとり・・・

    最近ブログを始めた者です。 この前、メールフォームから 「メル友になってください」 とのメールが送られ、メールのやりとりを始めるようになったのですが、どういった内容の話から始めればいいのか分かりません。 皆さんは、顔も名前も知らない方とメールをする時どのようなやりとりをしていますか? 回答お願いします!

  • メールのやりとりについて

    あまり会う時間がなかったりで、メールのやりとりが多い場合、どんなメールのやりとりが理想でしょうか?こんなメールはうれしい!というのも、あわせておねがいします。 女性の回答者おねがいします。

  • 元カノとのメールのやりとり

    2ヶ月前に彼女と別れました。 彼女が19歳で自分が30歳と歳の離れたカップルでした 色々な価値観の違いで別れたのですが転職や引っ越しが重なって心寂しくなり別れた当初強く復縁を望みました。しかし別れた1週間後に自分の付き合ってた前の彼とよりを戻していたらしく、復縁の可能性はあまりないのだろうと割り切っていました。 しかし、思い出も沢山あるしこのまま疎遠になるのも、と思い。たまにメールするね。っといいメールのやりとりを週1・2回しています。 そこで気になるのがメールの内容や、やりとりするタイミングなのですが、相手は自分のタイミング、好きな時間帯に少し甘えてくるようなメールを送ってきます。(でも、とりとめの無い内容です) こちらからのメールには、たまにしか返信がありません。メールの話題の途中でいきなり途切れることもしばしば(笑 正直よりを戻したい気持ちはもう在りませんが、このメールのやりとりは自分からしたいと言ってなんですがこちら側としては少し勝手すぎるやり取りになっているなっと感じています。 趣味も気も合うので疎遠にはなりたくないですが、この関係性を友達と割り切っても「イラっ」ときます。 我慢するべきでしょうか?それとももうメールのやりとりはやめた方がよいでしょうか?

  • メールのやり取り

     以前(ALTの女先生に)不味い内容(あなたとメールできて光栄ですとかいつ頃メールするのがいいですか?など)のメールを送って返事が返ってこなくて一週間後もう一度送りましたがちゃんと返ってきました(五時間理由は彼女が一週間くらい東京に行ってたらしくてメールも見てなかったということです)。その時はそれでホッとしましたが、皆さんはどんな内容のメールは不味い、そして返しづらいと思いますか?またメールのやり取りの頻度ですが先生の忙しさなどを考えるとどれくらいが良いのでしょう(因みに彼女からのメールは僕が送ってから3時間位できましたが)?支離滅裂な文になってしまいましてすいません。

  • 好きな人とのメールのやり取りについて。

    好きな人とのメールのやり取りについて。 2つ年上に好きな人がいます。 一ヶ月くらい前に勇気を出してアドレスの書いた 紙を渡したところ、メールがその日の夜にきました。 そして週に3、4回メールしています。(ほとんど あたしからです)そしてメールをし始めて 一週間経った頃くらいに、夜中の1時過ぎくらいまで メールしていた時にあたしがふと時間ほ確認したら 夜中だったので急いで相手に「こんな時間まで 大丈夫ですか?時間に気付かなくてこんな夜遅くまで ごめんなさい」的なメールを送ったら、 「こんな時間までメールしてくれたらありがたいよ。 俺ひまだからー」という返信が返ってきました。 それで、一日平均3時間くらい(返信10分刻みくらいの割合) しているのですが今更になって相手の負担になっていないか 不安になってきました。相手からメールが来たのは 誕生日プレゼントの御礼のメールと寝過ごして朝に来た メールの2通だけです。友人に2通しか来てないと言ったら 知り合って日が浅いこともあると思うと言われました。 最終的に、メールを大体3時間くらいしてても 負担になったりはしないでしょうか? ご回答おねがいします;