• ベストアンサー

メールのやり取り

以前(ALTの女先生に)不味い内容(あなたとメールできて光栄ですとかいつ頃メールするのがいいですか?など)のメールを送って返事が返ってこなくて一週間後もう一度送りましたがちゃんと返ってきました(五時間理由は彼女が一週間くらい東京に行ってたらしくてメールも見てなかったということです)。その時はそれでホッとしましたが、皆さんはどんな内容のメールは不味い、そして返しづらいと思いますか?またメールのやり取りの頻度ですが先生の忙しさなどを考えるとどれくらいが良いのでしょう(因みに彼女からのメールは僕が送ってから3時間位できましたが)?支離滅裂な文になってしまいましてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 160614
回答No.2

忙しい方なら、できるだけ簡潔にして読みやすいメール内容にしてあげたらいかがでしょうか。 たとえば、一文ごとに改行するとか。 自然に、目の中に飛び込んでくる文章というのは 頻繁に改行して、何を伝えたいのか簡潔に書かれたものです。 件名も、ただ「ご無沙汰しています」など挨拶にするよりも ずばり話のタイトルを書かれた方が多忙な方なら喜ばれます。 頻度は、○週間に1回とか、定期的に考えた方が楽かもしれませんけど、 こればかりはケースバイケースで、なんともいえません。 頻繁にメールを送って、かえって一切来なくなる可能性だってありますし。 そこは、普遍的な意味で、メールをする者同士の思いやりでしょうね。 そろそろいいかな~、とか、相手の事情を手探りで考えるのは、めんどくさいことだし、しんどいでしょうけど それが、思いやりなんです。誠実さはしんどさから生まれます。がんばってください。 何よりも、気をつかってらっしゃる貴方は立派です。

その他の回答 (1)

• mongoll2
回答No.1

返しづらいメール→自己満足の日記のような内容のもの。 忙しいときにそんなん送られたら返信する気失せます。           比較的返しやすいと思われるメール→あの映画観ましたか?~は好きですか?など。 相手も興味あるものや趣味を知ってたら尚更いいですね★ あと、メールは返ってくる時間よりも、長さよりも、内容が大事だと思います。返信が遅いからって自分はうざいと思われてるとか思わないで下さいね☆ あとあと、その先生は忙しそうなので、今のところは、最高でも2週間に1度くらいで我慢しておいたほうが無難だと思います★ あまり頻繁に送ると本当に返ってこなくなるかもしれないし、もともとメールが好きじゃないかもしれなし。