• ベストアンサー

メールのやり取り

 以前(ALTの女先生に)不味い内容(あなたとメールできて光栄ですとかいつ頃メールするのがいいですか?など)のメールを送って返事が返ってこなくて一週間後もう一度送りましたがちゃんと返ってきました(五時間理由は彼女が一週間くらい東京に行ってたらしくてメールも見てなかったということです)。その時はそれでホッとしましたが、皆さんはどんな内容のメールは不味い、そして返しづらいと思いますか?またメールのやり取りの頻度ですが先生の忙しさなどを考えるとどれくらいが良いのでしょう(因みに彼女からのメールは僕が送ってから3時間位できましたが)?支離滅裂な文になってしまいましてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

忙しい方なら、できるだけ簡潔にして読みやすいメール内容にしてあげたらいかがでしょうか。 たとえば、一文ごとに改行するとか。 自然に、目の中に飛び込んでくる文章というのは 頻繁に改行して、何を伝えたいのか簡潔に書かれたものです。 件名も、ただ「ご無沙汰しています」など挨拶にするよりも ずばり話のタイトルを書かれた方が多忙な方なら喜ばれます。 頻度は、○週間に1回とか、定期的に考えた方が楽かもしれませんけど、 こればかりはケースバイケースで、なんともいえません。 頻繁にメールを送って、かえって一切来なくなる可能性だってありますし。 そこは、普遍的な意味で、メールをする者同士の思いやりでしょうね。 そろそろいいかな~、とか、相手の事情を手探りで考えるのは、めんどくさいことだし、しんどいでしょうけど それが、思いやりなんです。誠実さはしんどさから生まれます。がんばってください。 何よりも、気をつかってらっしゃる貴方は立派です。

その他の回答 (1)

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.1

返しづらいメール→自己満足の日記のような内容のもの。 忙しいときにそんなん送られたら返信する気失せます。           比較的返しやすいと思われるメール→あの映画観ましたか?~は好きですか?など。 相手も興味あるものや趣味を知ってたら尚更いいですね★ あと、メールは返ってくる時間よりも、長さよりも、内容が大事だと思います。返信が遅いからって自分はうざいと思われてるとか思わないで下さいね☆ あとあと、その先生は忙しそうなので、今のところは、最高でも2週間に1度くらいで我慢しておいたほうが無難だと思います★ あまり頻繁に送ると本当に返ってこなくなるかもしれないし、もともとメールが好きじゃないかもしれなし。

関連するQ&A

  • メールのやりとりについて

    はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?

  • 恋人とのメールのやり取りについて

    私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 遠距離恋愛で、月に1度会えればいい方です。 付き合って1年間は毎晩メールのやり取りをしていたのですが、1年を過ぎた頃からメールの頻度が極端に少なくなってしまいました。 毎晩3~4回やり取りしていたメールが1回になり 毎晩だったのが2、3日に1回になり ここ1ヶ月は全くメールが来ない状態です。 彼からメールが来ないだけではなく、私からメールを送っても返事が来ません。 そのメールの内容がどんなものであっても。 それまで毎晩メールのやり取りをしていたことを考えると、メールが来なくなってしまったのは、彼の私への関心が薄れたから?と、最近不安になっています。 メールの回数が減ってきたなって感じ始めた頃、その理由を聞いてみたら「仕事が忙しい」とか「仕事でいやなことがあった」とか言ってました。 確かに、仕事が忙しいときに無理にメールを要求するのは良くないし、いやなことがあったときはメールなんかする気分になれないのかもしれません。 私と付き合うまでは、彼はほとんどメールをしない人だったらしいので、これまで1年間も毎晩メールできたことがすごいのかもしれません。 メールの頻度が愛の深さじゃない!と考えることで、自分を落ち着かせようとしました。 でも、その日あったことなど他愛もないメールの返事はともかく、怖いことがあったとか、不安に思ってることがあるとか、彼に頼りたい、彼を必要としている内容のメールに対しての返事はしてくれたっていいと思うのです。 そういう心遣いは、メールをするのが面倒だとかそういう問題じゃないと思うのです。 メールがいやなら電話でもいいのに、それさえ無し。 ほんとに「愛されてないのかなぁ」って不安になっています。 ちなみに、電話は1~2週間に1回くらいしていますが、そのほとんどは彼の仕事の愚痴を聞くばかり。 ひとしきり彼が愚痴を言い終わったら、彼が「眠い~」と言って電話を終了するのが最近のパターン、私の話は全くなしです。 なので、電話しててもあまり楽しくなくて、愛されてる感が全く伝わってこなくて、不安になっています。。。 そこで質問です。 私はどちらかというとマメに連絡を取りたいほうなのですが、恋人とあまり連絡を取り合わないという方、連絡を取り合うのが面倒なときは、恋人からの凹みメールの返事も返さないことってありますか? そういうときくらい連絡してくれたっていいじゃない!って、彼に言ってもいいものでしょうか? 凹んでるときに気遣ってもらえないって、やっぱり愛されてないんでしょうか・・・ なんだか自分の気持ちの整理がつかなくて、来週3ヶ月ぶりに会えるというのに楽しみなのと同じくらい怖い気持ちの自分がいます。

  • 気になる人とのメールのやりとり

    最近気になる人とメールのやり取りをするようになりました。この一週間位、毎日1~2通程度のやり取りをしています。が、どちらかというと私が出し始めなので、もしや私が送るので仕方なく返事を出してる?とやや不安です。内容はたわいもないことばかりなのですが、あまり毎日メールを出さないほうがよいのでしょうか??(ドキドキ)ご意見お願いいたします。

  • こんなメールのやりとりってどうなんですか?

    好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。 (1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。 そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね? 時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。 もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか? ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。 (2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。 ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。 そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて) 御意見お願いします。 ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。

  • 彼へのメール

    ずっと好きだった人とつきあうことになったんですが、彼はお医者さんで毎日疲れてるみたいなので、あんまりくだらない内容のメール送ったら迷惑かなぁ~とか思ってしまいまって、緊張してどんなメールを送ればいいかわかりません(泣)皆さんなら、どんなメール送りますか?? 電話とかで声も聞きたいのですが、彼の働いている時間が不規則なため、遠慮して私からは電話もあまりかけれません。 遠距離だし、寂しいので毎日でも連絡とりたいくらいなんですが、やっぱり彼としては忙しいから面倒なんでしょうか?? (支離滅裂な文ですみません!!)

  • メールのやり取りについて

     お見合いサイトで、相手から申し込みがあり、2ヵ月くらいメールのやり取りをしています。まだ会う約束はしていません。  そのメールのやり取りなんですが、相手からのメールで話が寸断されて、困っています。  私はなるべく返事がしやすいように、質問したり、「私はこうだけど、○○さんはどうですか?」とか聞いたりするのですが、相手からは返答だけで、話が切れます。  例えば「お盆休みはいつまでですか?何かご予定はありますか?私は○日まで休みで、友人と遊びに行ってきます。」という内容を書いたとすると、相手からは「○日まで休みで、お墓参りくらいしかやることありません。」としか書いてきません。  そこで相手から誘いの連絡があるとか、相手からも質問されるとか、私が返事しやすい、もしくは次のメールの返事が書きやすい返事をくれたらいいのですが、私の内容に対して回答だけなので、毎回私が話を振る内容を書かないといけません。  毎回相手のメールで話が寸断されて、私が話のネタを考えないといけないのですが、こういう方にどう対応したらいいのでしょうか?  それともはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • メールのやり取りについて

    合コンで知り合った人とのメールのやり取りのことです。 2ヶ月くらい前に合コンで知り合って、今までに4回2人で会いました。 向こうから誘ってくれてます。 彼は休みが不定期なので、会うときは向こうが◯日どう?とか聞いてきます。 次もまた遊ぼうと言っていて、彼から仕事の予定がわかったら言うね!って言われてます。 この彼と合コンからほぼ毎日メールが続いてます。 たまに2、3日あいたりしますが、だいたい毎日1通か2通ずつくらいのやり取りをしてきました。 どっちから送るというよりは、終わらなくて続いてます。 私はあまりメールが好きじゃないけど、彼のことは好きなので、彼からのメールは嬉しいし負担じゃありません。 でもメールの内容は用事とかじゃないので、いつも送ったあと返事来なかったらどうしようと思って不安になります。 次に会う日が決まっていればそんな不安もあまりないのですが、彼が仕事のシフトがでたら言うというので、それを待つしかないし、その間他愛ないメールを続けてますが、好きな人とのメールなのに、返ってくるかが不安で楽しめません。 彼もメールを負担に思ってたり、私が返すから返してくるだけでめんどくさくなってきてるんじゃないかなって思ったり。 そんなこと考えて今彼からのメールに丸2日返信してません。 最後の彼からのメールは疑問文ではありませんでした。 だから返してなくても変じゃないと思うのですが。 私はこれからも彼と会いたいし、進展していきたいと思っているのですが、この場合今まで通りメールは続けていた方がいいのでしょうか? このまま返さなかったら彼からも来なくなって関係も終わってしまうかもしれないし、続けてたら負担に思われてないか不安だし、どうしていいかわかりません。 それに仕事のシフト出たら言うねいつもギリギリでごめんって言われたのが、一週間前でそれからも予定のメールはきません。 彼はもう会うつもりもないかもしれません。 誰か何か意見お願いします。 メールを続けるべきかいったんやめてみるべきか。。 ちなみに彼も私も30歳のいい大人です。

  • 教師と生徒のメールのやり取り

    教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。 出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。 私は、公立中学校に通う女子で、 先日、異動された男の先生(非常勤講師) とメールのやり取りを始めました。 先生のことは大好きなので、 メール出来た時はただ嬉しかったのですが、 段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、 やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。 あまり良いことだとは思わないので、 節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、 教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、 世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、 いかがなものなのでしょうか? その学校に居る教師と生徒なら、 学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、 遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは いけないことなのでしょうか? その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、 深入りしようとは思っていません。 ただ、普通の会話をして、 関係を途切れさせたくないのです。 皆様のご意見、宜しくお願いします。

  • メールでのやりとり

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2819146.htmlで質問させてもらったものです。 最近バイトが一緒になることがなくて、彼のことがすごく気になってしまいます。もう完全に好きになってるかもしれません。 彼とせめてメールでやりとりしたいなぁ~と思いつつも、送るのはいつも私からです…(-_-;) この前バイトがらみのメール(~のやり方わかる?といった内容で、彼の返事はわかるよ。と)したときはちょっとしつこいかな~と思ってしまい1往復で終わってしまいました。 そして、1週間ぶりに彼と会って話せるのが楽しみだったのですが、彼のほうが体調を崩してバイトを休んでしまいました(/_;) バイト後に大丈夫?とメールをしたら「心配してくれてありがとう♡」と来たんです。正直うれしかったです。彼のことだからハートとかは気軽につかったのかもしれません。 この程度だと、社交辞令にしかならないですよね?またメール送ったりしてアプローチしてもうざがられないでしょうか??やっぱり向こうにも好意があったら向こうからもメールしてきますよね?あぁ…ヤバイかも。ちょっと盲目的になりそうです(笑)アドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼とのメールのやりとりについて

    付き合ってまだ2ヶ月ほどの間柄なんですが メールでのコミュニケーションがいまいちなんです。 付き合う前から薄々思っていたのですが、 先日私が海外旅行へ出発する直前に「行ってきます。楽しんでくるね。」 と言うようなメールを送ったんですが返ってきたのが 「昨日の夕飯はコレ食べた(写メ付)」だけでした。 帰国したときも「ただいま~今帰ってきたよ。」と送ったら 「お疲れ様。」とだけ。 これには小さいことかも知れませんが、「おかえりじゃないの?」 と送ったら「勘弁してよ・・・」と。そのあと何通かやり取りして「じゃあ、おかえり」ときましたが・・・。 旅行中もメールが欲しいと言われたのでちょくちょく送ったのですが その返信もトンチンカンで疲れてしまいました。 私としては出発時に「行ってらっしゃい」、帰国時には「おかえり」 と言って欲しかったのです。 こんなことでと思われるかもしれませんが、私はこういう挨拶は基本だと思っています。 現に同じようなメールを送った友人たちは「いってらっしゃい・おかえり」と返してくれました。 (元彼たちもそういうことはキチンとしてました) もう「勘弁してよ」ともらった時点で気持ちが一気に冷めてしまったのですが、 彼の態度、これって普通なんでしょうか?私の器が小さいだけ? 付き合ったのは彼からの猛アピールからでした。 騙されているや浮気相手とかではありません。 気持ちが冷めたならそれでも全然いいです。(私もだし) こういう経験された方いますでしょうか? 支離滅裂な上、愚痴っぽい文章ですみません。よろしくお願いします。