マッサージの資格は必要なの?施術に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近、マッサージやアロマオイルエステなどが注目されていますが、資格を持っているのでしょうか?
  • どうやらマッサージの資格は必要なようですが、実際に資格を持っていなくても施術して問題はないようです。
  • 最近の話題にもなっているマッサージは、資格を持っている方が安心感があると言えます。
回答を見る
  • 締切済み

マッサ-ジ

最近やたらマッサ-ジ(もみほぐし)やアロマオイルエステなど目につきますが、資格はみなさんもっているものなのでしょうか? また資格を持ってなくても施術して問題ないのでしょうか? 最近クロ-ズアップ現代にも話題になっていたみたいですが

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.4

求人に未経験可、簡単な研修があります。と書いてあったのを見たことがあります。 ということで簡単な研修だけでマッサージができるのでしょうね。 資格があるのは病院やクリニックとして営業ができるのでは。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癒しでしょうね。

• ppp4649
回答No.3

その番組見てませんが、素人マッサージさんのはびこる世界になっています。 ここまで増えてくると無資格が悪いというより、問題は別にあるようい思います。 無資格の人が施術して問題ないかと言えば、(一部危険な施術をしてる所もありますが・・特例を除き)ほぼ問題はありません。 なぜなら現状、そういったお店が繁盛しており多くの人がリピート客となり一等地で経営が成り立っているのですから、無資格者の方が立派見えてきます。 もうこうなったら資格自体が要らないよ。と言う事にしてはどうかと思います。 なぜなら資格制度で得をしてるのは、資格を取得する為に必要とされる団体だけのような気がするからです。 資格制度が資格者やお客様の為になってる様には思えない世界です。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癒しを求めている人が多いんでしょうね。 需要と供給が合致してるなら最近はいいのかと思ってしまいます。

• eroero4649
回答No.2

実質的には無資格者が多いです。現在の日本で公的資格となっているのは、あんまマッサージ師、鍼灸師、柔道整復師です。最近はあまり聞かないですが、ふた昔くらい前まではあんまマッサージ師と鍼灸師の資格を同時に取る人が多かったので、両方を合わせて「あはき(あんまはりきゅう)師」と呼ばれることがありました。 先日のクローズアップ現代でも「有資格者だから事故が少ないわけではない」と指摘されているように、座学で優秀だったからといって臨床の腕もいいとは限らないのが難しいところです。番組で紹介されていた首の神経を痛めたお爺さんは整骨院で被害に遭い、整骨院は柔道整復師が経営する有資格者の施術院です。 マッサージ師はいわゆる「あんまさん」であり、鍼灸師も「はり」ですから、東洋医学であり、西洋医学的解剖学は原則的に重視されていません。柔道整復師も昔でいうところの「骨つぎさん」であり、骨折の整復や脱臼を元に戻すというようなテクニックについてはノウハウはあるものの、こちらも経験医学で理論的裏付けというのは重視されてきませんでした。最近は骨折や脱臼で整骨院を利用する人はほとんどいませんから、若い柔道整復師では「授業では骨つぎを習ったが、実際の経験はない」という人がザラにいます。 有資格者が比較的しっかりしていれば無資格者に対する規制という話も出てくるでしょうが、あはき師は東洋医学で西洋医学的見地には本質的に否定的、柔道整復師はつい10年くらい前までは保険の不正利用が横行という状態なので、実質的に野放し状態といっていいでしょうね。 私が一番驚いたのは、クローズアップ現代の中で整形外科医が「ちゃんとした人が施術をするならいいけど、拙い技量の人が横行しているのが問題」とコメントしていたことですね。これが20年前だったら整形外科医が「ちゃんとした人ならやってもいい」なんていおうものならその医師が同業者から批判の十字砲火を浴びたものです。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 西洋医学と東洋医学の違いとか漢方みたいですね。 詳しくご説明ありがとうございました。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

あんまマッサージという資格は国家資格ですが ほとんどの店舗ではないと思われます。 だからマッサージと書かずにほぐしと書かれています。 極端な話ですがあなたも保健所の審査が通れば今日にも開業出来ます。 そういう店は当然治療行為はできません。 出来るのは癒しのみです。また暴力行為も出来ないから お客さんが痛いと言えばそれはアウトです。 ただその辺は曖昧で足つぼは痛い=気持ちいい という感じなので結局はお客さんがどう感じたかです。 他人の身体に触れる仕事は手相、ネイル、ジムやゴルフのトレーナー 夜の軽い風俗などいろいろありますが それらを全部禁止にするのは不可能です。 要するに ・医療行為でなければオッケー ・お客さんの同意のもとであれば暴力(痛い)もオッケー ・保健所の審査が通ればオッケー ということです。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう曖昧なんですね。 言い方は悪いですが僕でもできそうな(^_^;)