• 締切済み

国家資格のマッサージ屋さんの見分け方

いわゆる「あはき法」の資格を取って営業しているマッサージ屋さんやエステを見分ける目印はあるのでしょうか?  整体、カイロ、アロマ、タイマッサージ、リフレクソロジー、足つぼ、リンパドレナージュなどはみな、民間の資格、もしく無資格だと聞きました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

地域(保健所)によって運用ルールがまちまちのようですが、概ね以下の基準で判断できるのではないかと思います。 ・看板に「治療院」と書かれている ・看板に「按摩」「マッサージ」「指圧」のいずれかが書かれている  (クイックマッサージ、リラクゼーションマッサージなどは無資格のことが多いです) ・看板に疾患名が書かれていない  (「辛い肩こり・腰痛を改善します」なんていうのは×) ・料金表が表にない  (誰でも見える場所に料金を掲示してはいけないことになってます)

kaokaokao417
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。  回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• mm525
回答No.1

・鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師は開業の際、保健所に開業届けを出さないといけません。 保健所に問い合わせれば、教えてもらえると思います。 ・市町村によって制度が無い所もあるのですが、「はり・きゅう・マッサージ施設利用券」(市町村によって多少名称が違います)が使えるところは、資格持ちです。

kaokaokao417
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。  回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。