• ベストアンサー

なぜ夫婦の証は指輪にダイヤ

ルビーの首飾りや金の腕輪が主流になれなったのはなぜですか。 金は換金性が高いのイメージが強くて下品だから?ルビーは透明じゃないから? 考えてもわかりません。 なぜでしょうか。

noname#214309
noname#214309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 婚約指輪にはダイヤの指輪が一般的ですが、夫婦の結婚指輪にはダイヤモンドが入った指輪は一般的ではなくプラチナ無垢のようなシンプルな指輪が一般的ではないでしょうか。 婚約指輪にダイヤモンドが好まれる理由は「永遠の輝き=永遠の愛」という意味があると思いますけど、指輪の値段も数億円から数万円までとピンきりで指輪のデザインも豊富ですから贈る側の男性の収入や贈られる側の女性婚約者の好みに合わせて選べるからではないでしょうか? 勿論、婚約者の誕生石になるルビーやエメラルドなどダイヤ以外の婚約指輪を贈ることもあるようですが、やはり純白のウエディングドレスや白無垢の打ち掛けなど結婚式の花嫁衣裳には無色透明なダイヤの指輪が似合うからと思います。

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.4

「夫婦の証」は戸籍謄本しかありません。 結婚指輪の主流もダイヤではありません。 そして、婚約指輪は結婚の証ではありませんし、ルビーの首飾りや金の腕輪でも良いです。 一般的には結納の品ですが、指輪はなくても問題ありません。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

結婚指輪は石が無い場合が殆どですよ 結婚指輪は常に身に着けている物なので 石が有ったら、日常生活に支障が出ます 私も身に着けていますが、何もないプラチナの指輪です ダイヤは婚約指輪ですね 何故ダイヤかと言うと、ダイヤはこの世で一番硬い鉱物なので 『二人の絆を硬く』と言った意味が込められている為です (まあ、諸説ありますが…)

• ZX4
回答No.1

別にダイヤ、と決まってはいないと思いますよ? 婚約指輪などと違い、結婚指輪は日常的に付ける事が多いので派手な印象のある石付きでは無くリングのみ、と言う人も多いと思います。 特にカットの角張ったダイヤは例えば満員電車で急停止をかけられた場合など、小粒であっても意図せずに他人の肌を傷付ける危険もあり、混雑する路線で通勤している私は選ぼうとは思いません。 リングの材質については或いは金の色合いが嫌われていると言う事もあるのかも知れませんが、金属アレルギーの出にくいのはチタン⇒プラチナ⇒金⇒銀、の順だと言われていて、これは数日から数週間で痒みや湿疹などが出てくる~数年ほど経ってから症状が出てくる場合など、症状が出るまでに個人差が存在します。(勿論出ない人もいるでしょうが) そう言った理由などからプラチナなど症状の出にくいと言われているリングを選ぶ人が多いのかも知れません。 また結婚指輪と言っても流行はありますので、いつか水晶やルビーなどが人気となる事もあるかも知れません。