• 締切済み

ダイヤの指輪について・・

昨日彼に婚約指輪としてダイヤの指輪をプレゼントされました。 でも今までアクセサリーなんて身につけたことが無かったので手入れの方法が全く分かりません。特別な手入れ方法があるんですか? あと、指輪をしたままお風呂に入ったり洗い物をしてもいいんですか? なんか水に濡らしたらいけないような気がして・・。 何も分からず箱にしまったままにしてます。 こんな馬鹿げた質問ですが何も分からないので回答をお願します。

みんなの回答

回答No.5

ダイヤとPt、K18などで構成された宝飾品は、私は、洗剤(弱アルカリ性)なんかで、グラグラ煮込みます。洗浄に関しては、あまり注意点はないです。油脂が非常につき易いので、家庭では、食器洗い洗剤を薄めた物に、一晩つけて、その後、歯ブラシなんかでたたくように洗ってやるといいでしょう。 その時、石が少しでも動いていたら、専門店で留め直しをしてもらってください。耳のそばで指輪を振り、少しでも「カタカタ」と音がしたら爪が緩んでます。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

私も婚約でプレゼントされたダイヤは特別なものになっていますね。 ダイヤはアブラで汚れます、まず皮脂ですね。(炭素で出来ているので) 皮脂のほかに、油成分の入った化粧品、ほか食品の油脂です。 ジュエリー専用のクロス(布)などで、日ごろ拭き拭きしてあげてたら、大抵汚れても、とりあえずは綺麗になります。 私は、めんどくさくて普通のハンカチで拭き拭きしますが。 ちゃんと綺麗にするには、 中性洗剤を少し垂らした水(コップにいれて)にいれて、汚れの目立つところは使い古しの歯ブラシでこすってください。 あとは、水でよくすすげばオーケー。 リングの部分(プラチナもしくはゴールド部)は、日常生活の中で、知らず知らず細かい傷ができて、 徐々にですが、ピカピカした輝きが損なわれてきます。 こうなったら、宝石店でシンピカ仕上げで、ピカピカに戻してもらえます。(大抵は有料) 購入店で、もしかしたらサービスでしてもらえるかも? ただ、この仕上げ加工は、金属をほんの少し削ることで、傷を平らにするそうですから、そのへんはあらかじめ覚悟を。(別にしたからといって問題はありませんよ。) 傷が嫌でしたらデートの時&外出時に指につけて、常時つけるとしたら、結婚したら結婚指輪を、ですね。

• Rikos
回答No.3

ご結婚されるのですね。 おめでとうございます。 宝石の中でもダイアは強いですので、そんなに心配されなくてもよいですよ。 でも、お風呂に入ったり洗い物をしたりすると、輝きが曇ることもあります。 できるだけ、外したほうがよいと思います。 外出先では、忘れる恐れがありますので、なるべく外さないようにしてください。 水に濡らすこと自体は、そんなに気にされなくてもよいですよ。 お手入れは、定期的に洗ってあげたほうが良いと思います。 私は参考URLのハガティーを使っています。 お近くの宝石店でも、売られていると思います。 http://www.hagerty.co.jp/jc1.htm

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/jc1.htm
  • minorin18
回答No.2

こんにちは。 ご婚約おめでとうございますっ♪ ダイヤは硬いですから、普段使いで傷がつくってことは無いと思いますが、普段のお手入れについて少し・・。 >指輪をしたままお風呂に入ったり洗い物をしてもいいんですか? 大丈夫ですよ。ただ、ダイヤは油脂ですぐ曇ってしまいますから、光らなくなってきたな~?と思ったら、コップに中性洗剤を少し入れて、その中に指輪を漬けて(寝る前に漬けておくと楽ですよ)おいて、流水できれいに洗い流せばOKです。使い終わった歯ブラシかなんかで、ツメ(ダイヤを止めてある細いとこ)の間とかコシコシって少し洗うとピカピカになると思います♪ ホントは、めがね洗浄器なんかがあったら一番キレイになるんですけど。 せっかくの指輪ですから、是非普段にはめてください~(^0^)/ それにしても、うらやましい~~♪ お幸せに♪♪

• choco87
回答No.1

おめでとうございまぁ~~~す★ ビックリ&ハッピーな昨日を過ごしたんですね。 私は婚約指輪はもらってないのですが もったいない気持ち解る気がします。 洗い物しても問題ないですが プラチナでも傷は入ります。 それにつけていると輝きが雲ってしまいます。 私は結婚指輪はたまに購入したお店で 洗浄してもらいます。 ピッカピカになりますよ。 あとたて爪の指輪なら セーターやストッキングなど 引っ掛けることもあるのでご注意を。 せっかく頂いたのですから デートでもどんどん身につけてくださいね。 おめでとうございます。 お幸せに★