友達の結婚式にこの指輪は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 20代既婚者の友人の結婚式について質問です。
  • 絽の訪問着を着る予定ですが、アクセサリーは付けずにいこうと思っています。
  • しかし、義母から婚約指輪として譲り受けた指輪があり、これを付けることを考えています。でも、昼のホテル式には向いていないか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚式にこの指輪は大丈夫?

20代既婚者です。友人の結婚式が来年の夏にあります。お昼のホテル式だそうです。絽の訪問着を着ていく予定です。 アクセサリーは付けない予定でしたが、指輪位なら良いだろうかと迷っています。 義母から婚約指輪として自分用にサイズ直し、譲り受けた指輪です。丸みを帯びた厚めのWG台にダイヤが3つついています。一つの大きさがそれぞれ鉛筆についている消ゴムくらいで、光に当たると目が眩む程ギラつきます。 カジュアルには使えない指輪なので、せっかくだし身に付けていきたいのですが、婚約指輪でも昼のお式には向かないでしょうか?パールの指輪は持っていません…。 いつも付けている結婚指輪はそこまでないですが、これもダイヤが入ってあるので結構光ります。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

良いと思いますよ。 せっかく譲っていただいたのですからこういう時につけないとチャンスがないですものね。 ただ、石の留め具合などはしっかり目にしてもらったほうがいいでしょう。 着物の場合、特に夏物の帯などは涼しげな作りにしてありますから引っかかりやすいと思います。 指輪は手に付ける分着物や帯に触れることも多いでしょう。 ひっかけてしまうと石が緩んだり着物も傷つけかねません。 大事なシーンの前にはメンテしておいたほうが安心です。 絽の着物は素敵でしょうね。どうぞ華やかに装ってお祝いしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに指輪のメンテが先ですね。参考になりました。蛇足ですが先程着物を確認したら、柄がアジサイでした…。ひまわりだと思っていたのです。ガクアジサイなので「家族団らん、元気な女性」という花言葉でいけるものの、絵柄的には7月までしか着られないですよね(^-^;困りました…。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

着物を着ている場合にはアクセサリ-は控えめにするのが通例ですから、やめたほうが良いでしょう。 また、ダイアモンドは夜の宝石です。昼間はあまりつけません。  普通の結婚指輪で良いと思います。    これ、ばば達ならつけます。はっきりいってつけます。  でも、若い方はやめたほうが良いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の方の付け方なのですか…。確かにモノが物だけに、ジュエリー負けしてしまうような(;^_^A もう少し考えてみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですよ あまり指輪には皆さんうるさくないですので 婚約指輪とかしていかれる方も多いですので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もほかの結婚式参加者がどんなアクセサリーを身に着けていたかなんて記憶に残っていないので、つける方向で検討してみます。