友達の結婚式にこの指輪は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 20代既婚者の友人の結婚式について質問です。
  • 絽の訪問着を着る予定ですが、アクセサリーは付けずにいこうと思っています。
  • しかし、義母から婚約指輪として譲り受けた指輪があり、これを付けることを考えています。でも、昼のホテル式には向いていないか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚式にこの指輪は大丈夫?

20代既婚者です。友人の結婚式が来年の夏にあります。お昼のホテル式だそうです。絽の訪問着を着ていく予定です。 アクセサリーは付けない予定でしたが、指輪位なら良いだろうかと迷っています。 義母から婚約指輪として自分用にサイズ直し、譲り受けた指輪です。丸みを帯びた厚めのWG台にダイヤが3つついています。一つの大きさがそれぞれ鉛筆についている消ゴムくらいで、光に当たると目が眩む程ギラつきます。 カジュアルには使えない指輪なので、せっかくだし身に付けていきたいのですが、婚約指輪でも昼のお式には向かないでしょうか?パールの指輪は持っていません…。 いつも付けている結婚指輪はそこまでないですが、これもダイヤが入ってあるので結構光ります。

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

良いと思いますよ。 せっかく譲っていただいたのですからこういう時につけないとチャンスがないですものね。 ただ、石の留め具合などはしっかり目にしてもらったほうがいいでしょう。 着物の場合、特に夏物の帯などは涼しげな作りにしてありますから引っかかりやすいと思います。 指輪は手に付ける分着物や帯に触れることも多いでしょう。 ひっかけてしまうと石が緩んだり着物も傷つけかねません。 大事なシーンの前にはメンテしておいたほうが安心です。 絽の着物は素敵でしょうね。どうぞ華やかに装ってお祝いしてあげてください。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに指輪のメンテが先ですね。参考になりました。蛇足ですが先程着物を確認したら、柄がアジサイでした…。ひまわりだと思っていたのです。ガクアジサイなので「家族団らん、元気な女性」という花言葉でいけるものの、絵柄的には7月までしか着られないですよね(^-^;困りました…。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

着物を着ている場合にはアクセサリ-は控えめにするのが通例ですから、やめたほうが良いでしょう。 また、ダイアモンドは夜の宝石です。昼間はあまりつけません。  普通の結婚指輪で良いと思います。    これ、ばば達ならつけます。はっきりいってつけます。  でも、若い方はやめたほうが良いでしょうね。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年配の方の付け方なのですか…。確かにモノが物だけに、ジュエリー負けしてしまうような(;^_^A もう少し考えてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですよ あまり指輪には皆さんうるさくないですので 婚約指輪とかしていかれる方も多いですので

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もほかの結婚式参加者がどんなアクセサリーを身に着けていたかなんて記憶に残っていないので、つける方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

    来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

  • ティファニーの結婚指輪について

    結婚指輪を先日見に行きました。 婚約者はアメリカ人で、結婚後はアメリカに生活する事になるので 日本で購入してもアメリカでケアをしてもらえるブランドにしようと いうことで、一番最初にもらったアクセサリーもティファニーだったので ティファニーに見に行きました。 彼はプラチナよりもゴールドの方が似合っていて、本人も気に入っていました。 私も薦められてゴールドをつけてみたところ、やわらかい感じがよく、とても気に入りました。 そこでシンプルな3mmのルシダorダイヤバンドリング?(とっても小さいダイヤが ひとつだけ付いているものです。)のどちらが良いかとても迷っています。 普段は婚約指輪とのセットではなくて、結婚指輪のみでつける予定です。 本当に小さいダイヤが1つなのですが、逆に寂しいでしょうか? ちなみに母に相談したところ、『すごい小さすぎて何だか・・』という 反応でした。。 だったら、シンプルになにも無いルシダの方がいいのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 結婚指輪の悩み

    この度結婚することになりました。30代前半女です。 挙式の日程も決まり、現在結婚指輪を準備しなければならないという状況です。 現在考えているのは、ダイヤが入った結婚指輪です。 ネットで色々調べるうちに、婚約指輪だけではなくて結婚指輪でも宝石が入ったものが人気だと知りました。 できたらプラチナのシンプルな素材の美しさを活かしたものがいいなーとも考えています。 個人的にゴールドのアクセサリーはあまりしないので。 先日彼と一緒にダイヤ入りの結婚指輪を何ブランドか見に行ったのですが、やはりダイヤ入りでプラチナは高いんですね。 有名ブランドは一本で20万するところもあって驚きました。 今は私たちには厳しいのかな~という話になっています。 諦めてシンプルなものを買おうかとも思うのですが、やはりダイヤ入りが諦められない気持ちもあるので、ダイヤ入りの結婚指輪をお手頃に購入できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 更におすすめのブランドも教えてもらえたらうれしいです。

  • 婚約指輪と結婚指輪を購入予定で、

    婚約指輪と結婚指輪を購入予定で、 理想的なものを探しています。 ↓こういうのってありますか?↓ 一つのダイヤの原石を元に、 結婚指輪にそれぞれ入れることができる (理想を言えば、婚約指輪も一緒に出来たらベスト!)。 どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪でおすすめについて教えてください

    はじめまして。来年の3月に結婚することになりました。 先日婚約指輪に、カルティエのラブリングWGのハーフダイヤを買ってもらいました。 結婚指輪ですが、こちらもカルティエと思っていたのですが、カルティエは傷がつきやすいと書かれていたので、日々つけるものだしあまり傷だらけになるのも困るなと思いました。 そこで、どちらかおすすめのブランドはありますか? ジュエリーブランドには疎いものですから、どなたかおすすめがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、希望はプラチナで、シンプルな形がいいと思っています。

専門家に質問してみよう