okosamalunchのプロフィール

@okosamalunch okosamalunch
ありがとう数13
質問数0
回答数23
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2003/06/22
  • 天然石の翡翠(ヒスイ)について

    今日数珠を購入しました。 色々迷ったのですが、お店の人がどれでも好きなのをと アドバイスしてくださったので、ソーダー色のような きれいな青い念数を購入しました。 ところで、この石は「ブルージェード」と店員さんに聞きました。 家に帰ってから調べてみたら、とても濃い青の写真しかありません。 どちらかといえばラピスのように紺っぽい感じで透き通っても居ません。 私が買った石はブルージェードではないのでしょうか・・・。 またジェードとは翡翠らしいですが、色々調べると とても貴重なものだと書いてあるのですが、なぜかとても 安価(数珠位の数で1000円とか)で取引されているらしいです。 何の石でもそうですが、天然石ってそんなに沢山取れるものなんですか。 購入した所は札幌の一流百貨店です。 店員さんも最初は石の名前を分からなかったらしくて 裏で調べていたので、ただ間違えただけかな・・・。 何方か詳しい方教えてください!

  • GGって…。

    現在GGという宝石鑑定の資格をとろうかどうか悩んでいる24歳の人間です。でも、宝石関係の仕事に携わった事がないため、この資格が就職する際にどれだけ通用するのかがわかりません。受講料も決して安くはないので…。 資格がないより、あるほうがいいということは十分解っています。私が知りたい事は、自分がこの資格をもっていると企業に伝えた際に、それが採用理由になるのかということです。宝石業界の方がいましたら、回答をお願いします。  ちなみに本気で悩んでいるため、厳しくても構わないので本音で答えてほしいです。

  • セラミックのボールに穴を開けたい。

    すっごい固いセラミックのボール9mm、にひもを通す小さい穴を開けたいのです。普通のドリルではうまくいかないし、刃がたちまちやられてしまいます。 なにか良い方法があったら教えてください。 あるいは、穴を開けてくれる業者をご存じでしたら教えてください。

  • プラチナ・ゴールド・・・・パラジウム?

    シルバーに興味のある者です。リングとかを趣味で作るんですが、以前知人から、純プラチナは「パラジウム」と言う金属を混合させて硬度をあげている(Pt900,Pt850など)とか、金にパラジウムを混ぜて、ホワイトゴールドを作るなど・・・本当ですか?というか、パラジウムと言う名をその時初めて耳にしました。パラジウムってすごいんだ~。そこで、じゃあ「パラジウム指輪」はなぜ存在しないんですか?実際は存在する?ジュエリーに適さない理由とかご存知でしたら教えてください。サビてしまうとか?

  • クロスフォーのアクセサリーについて

    購入を検討しています。 オークションで買うつもりですのであまり高い買い物ではないのですが、 激安の買い物でもないので聞いておきたくて。 実際購入して使用されている方、金属は黒ずんできますか? 確かシルバーだと思うのですがプラチナ加工されているとのことなんですが。 それと石(ジルコニア?)も輝きがくすんできたりとかはしませんか? デイリー使用のつもりです。 有名なのはネックレスみたいですが、あのチェーンが余り好きではなくて。 別チェーンを買うお金もないので、リング、もしくはピアスを予定しています。 よろしくお願いします。