• 締切済み

外向的な人 教えて下さい

外向的内向的と二つに分けられるものでもないと思っています ただ、傾向より考え方や行動が違うので 教えて欲しいことが、2つあります 私は内向的です 【ひとつめ】 外向的な人にあこがれ真似をしてきました ただ、外向的な人が人からパワーをもらうということがどういうことかわかりません 私が本を読んだり映画を見たりで一時的にストレスから目をそらすようなものと同じ効果なんでしょうか 【ふたつめ】 外向的な人がほんとうに疲れたときや悲しいときは、どうしているんでしょうか それでもやっぱり誰かいないといられないのでしょうか 心情を理解しない相手でもいないよりましなのでしょうか 私は外向的な人に憧れがありますし 非難はするつもりはありません ただ、自分が近づこうとした場合、 上記の2つが自分では解消できない部分でした

みんなの回答

• tokx367
回答No.3

【一つ目】外向的な人が人からパワーを貰うという事が、どういう事か、解りません。 本来、外交的と言いましても、それは、ビジネス外交的と言う、ビジネスマナー上で、コミュニケーションを執る上での、”主導権を握る事にあります。・・・とすれば、外交的な人が、他人様から、パワーを貰う?そのような、曖昧で消極的な言い方は、社交辞令的に”貴方様から、パワーを戴いて等と、その話相手様の気分を良くして上げているだけでしょう。元々、外交的且つ戦略的に志向出来る方々は、既にある程度ご本人様自身で、自己確立と価値観の構築・信念ある行動が、出来る人達を指します。 【二つ目】外向的な人が、本当に疲れた時や悲しい時は、どうしているんでしょうか。 それでもやっぱり誰かいないといられないのでしょうか。・・・類は類を呼ぶと、言いますし、又は、真は真を探し出す事でしょう。外交的でも内向的でも、人間の心情的な憩いを、求める行為は貴重であり、同じ鋭敏で繊細な神経を持たれた同士で、色々な研鑽と慰め合い等、例えば、こういう場合では、彼女又は女房に、その救いの手を、求める場合もあるでしょうが、単純には求めるだけであり、自己矛盾が仮に発生しても、矢張り自己欺瞞解消をさせるテクニックを、当然ながら、身に付けていらっしゃるものです、そうでなければ立ち止まり茫然としているだけでは、人は進歩致しません、進歩なければ、成長を自ら止める自殺行為でしょう。別に、何ら難しい事では無いでしょう。所謂、悩んだら止まるな、兎も角前進、現状打破・前へ進める事が外交的考え方の基本であり成長課題の突破と、なるのでしょう。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございました

• g0721475
回答No.2

私は長い間人生を歩いてきました。仕事を辞めようかとか、 朝の出勤の足取りが重いとき、仕事が終わったときの開放 感、辛いときふと妻を思い子を思い、自分さえ頑張れば今 の家庭が守られる、これ以上辛いことは他に無い、これか らは良くなるだろうと頑張る。その時内向的になりますが、 時と場所と雰囲気が変わればストレスを解消出来ます。家 族・友達に話せること話せないこと有りますが、話をする 事で気が楽にはなります。カラオケをする・酒を呑む・美 味しいものを食べに行く、小旅行で温泉に行く、スポーツ で汗を流すなど、気を強く持ち定年と言うゴールを目指し て達成感を味わおう。そして過去のことはわすれ、定年後 は不思議と友達付き合いがうまくなり話し好きにも変身し ていますよ。それは開放感から来るものでしょうか。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございました

• ts10kw14
回答No.1

【ひとつめ】 外交的な人は自然に人と接することができます。初対面の人に対してもです。 たくさんの人と接するわけですから人から パワーをもらうこともあれば、人にパワーを与えることもできます。 【ふたつめ】 もちろん、悩みやストレスもあります。 でも、ストレス解消が上手いです! それとプラス思考です。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございました