• ベストアンサー

バイエルってピアノを始めるとき必ずやった方がいいの

BASKETMMの回答

• BASKETMM
回答No.4

素人ですがお答えいたします。 1.バイエルFerdinand Beyerは19世紀のドイツの作曲家です。日本でも、戦後のある時期まで、教則本として多く使われていました。しかし、最近は他の教則本を使われる先生や、ご自身で教則本を書かれる先生も多くなってきました。NO.3の方が書かれている安川加寿子先生は、フランス派の方ですから、バイエルから離れられたのでしょう。 2.算数、語学、美術、スポーツ、そして音楽でも何をどう教えるかが時代とともに変わり、教授法に関する理論も変わるのは当然です。どれが最上という物はありません。 3.分からないなりに、疑問に思っていることを付け加えれば、現代音楽演奏を目指すための教則本はあるのでしょうか。ジャズピアニストの指の格好を見ると、クラッシックの方と全く違うことが分かります。 4.バイエルがもう駄目だと云うことではありません。バイエルで育った演奏家も沢山おられます。またバイエルの曲も、上手に弾けば美しい曲です。バイエルが面白くないのは、先生の指導法にもよるのです。先生の能力を無視して、バイエルの責任にするのはおかしいと思います。 5.全く別の話です。私はドイツ旅行中に、楽器店に寄ったことがあります。楽器店店主が、バイエルの名前を知りませんでした。ドイツでもバイエルは流行っていないのだと思います。時代の流れでしょうか。 結論: バイエルはよい本です。 しかしよりよい本もあり得ます。 もっと大切なのは、教則本より、先生の能力です。