• ベストアンサー

大学の通信のピアノについて 「バイエル」と「子供のバイエル」の違いは?

勉強していく過程で音楽の実技ということでピアノがあります 。最低でも、「バイエルの79番」まで。とあったのですが、本屋さんに楽譜を買いに行ったら、「バイエル」というのはなくて、「子供のバイエル」しかなく(>_<。)それかなと思い買ってしまいました。この2つはどう違うのでしょうか??不安で仕方ありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

おとなのかたですね。 「バイエル」も「こどものバイエル」も 根本的には同じです。 「こどものバイエル」は、子供に見やすいように 楽譜が大きいです。 達成感を多く味わえるように何冊かにわかれています。 「バイエル」は、1冊ものと2冊ものがあったと思います。 冊数が少ないほど楽譜の見た目が小さいです。 おとなの人は、1冊もので充分です。 でも、「こどものバイエル」を購入されたなら それはそれでOK。 大学の通信教育で・・・ということは 幼児教育か初等教育系ですね? バイエル79番程度では、実技試験はちょっとツライと思うので 少なくともバイエル全部弾けるように努力されることを お奨めします。

sakurako7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。。まだ、30番くらいまでしか弾けないのでがんばらなければなりません(>_<。)

その他の回答 (1)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.1

『標準バイエル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111010105/ref=pd_bxgy_img_2/249-2839713-6362759 『子供のバイエル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/411170011X/249-2839713-6362759 『子供のバイエル』の方が、字が大きかった気がします。 かな~り前に見たきりですので、記憶が曖昧ですが・・・。 子供向けに出来ていますが、内容は変わらないと思います。 私は気になりませんが、人によっては表紙が恥ずかしいと 感じる方が居るかもしれませんね。 (むしろ、赤い方が可愛くて好きですが)

sakurako7
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。大変よく分かりました。。ちなみに、私が購入したものも赤い表紙をしています。なかなかかわいくってすきです(*゜ー゜)

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜の初級中級上級って?

    ピアノを習うと、 バイエルからはじまってどのような過程があって、 最後には何があるんですか? 本屋さんで楽譜をみていると初心者用中級用上級用というのがあります。 初心者用はおそらくバイエル終了程度をさすのではないかとおもうのですが、あとがわかりません。 それぞれの過程終了は、何かできる程度なんでしょう? たとえば、幼稚園の先生ならこのへん バンドのキーボードならこのへんは欲しいとか 講師なら最低こことか、芸術なので資格ととらえた考えは邪道とは思いますが、ちょっと知りたいので、 教えてくださると嬉しいです。

  • 「バイエル」はやらなければいけない?

    ピアノを習い始めると、「バイエル」を必ずやらなければいけないのでしょうか? 私は4歳頃から小学3~4年までピアノをやっていたんですが、「バイエル」と他に1~2冊の本をやっていました。 でも、楽しくない曲ばかりで練習する気にもならず、結局親に辞めさせられてしまいました。 1曲もみんなが知っているような、有名な曲も弾けないし、何を習っていたのかと思ってしまいます。 大人になってから、ヴァイオリンを習い始めたのですが、何年もピアノを習っていたにもかかわらず、今楽譜を見てもちんぷんかんぷんだし、ミとファが半音しか離れていないという事も、ヴァイオリンの先生に教えていただいて知りました。 何年もピアノをやっていたのに、何を習っていたのか、音感さえも身に付いていないのか、ただ全部忘れているだけなのか、情けなくなってしまいます。 自分の子供にも、何か楽器を習わせてあげたいのですが、私のようになるのだったらと思い踏み切れません。 「バイエル」だけのせいではないと思いますが、ピアノを楽しく上達していくには、やはり「バイエル」はやらなければならないのでしょうか?

  • 子供へのピアノの教え方のポイント

    小学校低学年と高学年の、友人の子供にピアノを教えることになりましたが、 私は、今までに教えた経験が全く無くて不安に感じています。 ポイントとしては、「ピアノ(音楽)の楽しさや興味を深める」ための レッスンをしてあげられれば・・・と思っています。 レベル的には、それぞれ「両手で違ったメロディをまだ弾けない」 「バイエル練習中」といったところのようです。 来週早々に初めてその子供達に会うのですが、 恥ずかしながら子供に接すること自体にも慣れておらず、 ピアノを教える以前に、そういった事の不安もあります。 大学まで音楽(ピアノ)を専門に勉強はしてきていますが、 自分の子供の頃のレッスンの様子など、なかなか思い出せず、困っています。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 アドバイスやご意見をお伺いできたら・・・と思います。 ちなみに、今海外在住で、楽譜や教本で良いものがある・・・という場合でも、新たに入手は困難です。

  • ピアノ バイエルの項目の合格ライン(?)

    こんにちは。 最近ピアノを始めたおっさんです。 現在バイエルを少しづつ進めているのですが、弾いていて疑問に思うことがあったため質問させて頂きました。(現在20番目辺りをやっています) バイエルの楽譜を弾く時に楽譜を1音1音読みながら(ドとかレとか)弾こうとするとテンポ90を越えたあたりで怪しくなってきます。 しかし何度も練習していると手が動きを覚えてしまい楽譜の音を読まなくても120くらいで弾けるようになっています。もちろん120で弾けるようになっても楽譜を読みながら弾くと90くらいで怪しくなってしまいます(要は慣れてないから音符読むのが遅い) テンポの指定がAllegroだとだいたい120くらいが目安になると思いますが、楽譜を読みながら120で弾けるようになるところを目指した方が良いのか、手が動けば音を読まなくても120で弾ければOKなのか。 ここの部分をアドバイス頂けると幸いです。 (ピアノ教室は通いたいのですがコロナの影響でしばらく行けそうもありません。)

  • 20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

    こんにちは。 20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。 独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。 私のピアノ歴をまとめると 5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう 10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活 現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました) このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。 そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。 併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため) 独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか? もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • バイエルの何番を指慣らしに用いればいいですか?ピアノ初心者です。

    バイエルの何番を指慣らしに用いればいいですか?ピアノ初心者です。 独学でバイエルを勉強中で、今40番程度です。 40番以降でも以前でも構いませんので、バイエルの中から指慣らしに最適なものを教えてください!

  • ピアノ バイエルで躓き中

    独学でバイエルを勉強中の老人です。YouTube等で模範演奏を聴きながらなんとか50番台までは来たのですが、60番台になってから遅々として進みません。やはり習うしかないのでしょうか?独学では無理なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • バイエル終了後は何をすれば?

    今ピアノを独学で弾いています。家にピアノは無いので、今は66鍵盤のキーボードで学習しています。   今全音の子供のバイエル98番まで進みました。(本当に弾けてるか微妙ですが…) ハノンも弾いた方が言いと聞いたので、「大人からはじめるハノンピアノ教本」と言うのを買ってきて、少しずつ弾いています。 ハノンが何番まであるかは知らないけれど、この本には20番まで載っています。 この二つと子供用のサブバイエル曲集を使っていますが、 バイエル終了後、次はどの教材に進めば良いのでしょうか? ツェルニ-はたくさんありすぎて何がなんだか。番号の小さい順にひいていけばいいんでしょうか?  

  • 短大保育科のバイエル

    今春から短大の保育科に通うものです。 私の行く学校ではバイエル、童謡の弾き歌いをするようです。 バイエルの目安として、73番、76番、85番を弾けるようにし、バイエルからピアノを始めたものは80番台から弾けるように。 できれば100番台、または最後までできるようにと合格者案内に入っていました。 入試のピアノの試験の際にバイエル66番をみんな弾いたのですが、正直初心者ばかりでバイエルを弾くレベルではないなと思いました。 なのに、バイエルの目安で80番台を弾けるようにってできるのかなと疑問です。 わたしはピアノ歴6年で、やめた後6年近く鍵盤を触らなかったのでほぼ初心者でした。 その後私は個人のピアノ教室に週1回レッスンしてもらいバイエルは3週間で106番まで一通り(はじめの方の簡単なのは飛ばしました)終わらせました。 ですが、周りのピアノのレベルがどれくらいなのか心配です。 短大の保育科のピアノレッスンはどのような感じでしょうか。

  • ピアノを独学したい

    こんにちは。 子供の頃に少しピアノを弾いたので楽譜は読めますが、 基礎などはまったくわからないので、一番始めから自分で勉強したいと思っています。 ピアノ教室へ行くことも考えましたが、仕事や時間の関係でなかなかちょうどいいところがありません。 自分で勉強するにはどう進めていったらいいのでしょうか? 「大人のバイエル」などからがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。