• ベストアンサー

大学の通信のピアノについて 「バイエル」と「子供のバイエル」の違いは?

勉強していく過程で音楽の実技ということでピアノがあります 。最低でも、「バイエルの79番」まで。とあったのですが、本屋さんに楽譜を買いに行ったら、「バイエル」というのはなくて、「子供のバイエル」しかなく(>_<。)それかなと思い買ってしまいました。この2つはどう違うのでしょうか??不安で仕方ありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

おとなのかたですね。 「バイエル」も「こどものバイエル」も 根本的には同じです。 「こどものバイエル」は、子供に見やすいように 楽譜が大きいです。 達成感を多く味わえるように何冊かにわかれています。 「バイエル」は、1冊ものと2冊ものがあったと思います。 冊数が少ないほど楽譜の見た目が小さいです。 おとなの人は、1冊もので充分です。 でも、「こどものバイエル」を購入されたなら それはそれでOK。 大学の通信教育で・・・ということは 幼児教育か初等教育系ですね? バイエル79番程度では、実技試験はちょっとツライと思うので 少なくともバイエル全部弾けるように努力されることを お奨めします。

sakurako7
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。。まだ、30番くらいまでしか弾けないのでがんばらなければなりません(>_<。)

その他の回答 (1)

• tomtak
回答No.1

『標準バイエル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111010105/ref=pd_bxgy_img_2/249-2839713-6362759 『子供のバイエル』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/411170011X/249-2839713-6362759 『子供のバイエル』の方が、字が大きかった気がします。 かな~り前に見たきりですので、記憶が曖昧ですが・・・。 子供向けに出来ていますが、内容は変わらないと思います。 私は気になりませんが、人によっては表紙が恥ずかしいと 感じる方が居るかもしれませんね。 (むしろ、赤い方が可愛くて好きですが)

sakurako7
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。大変よく分かりました。。ちなみに、私が購入したものも赤い表紙をしています。なかなかかわいくってすきです(*゜ー゜)