• 締切済み

子供の遊び場でトラブル

子供の遊び場でトラブルがありました。人気のおもちゃのがあり、我が子もそのおもちゃで遊ぶため順番待ちをしていました。順番になり遊んでいたところ、1人の親がそのおもちゃを貸してくれないかと頼んできましたが、まだ遊び始めて1分もたっていなかったので、あと30秒ほど遊ばせてくださいと頼みました。それに対し、おもちゃはみんなで遊ぶものだから貸してと言ってきたので、子供に急いで終わらせて次の子に貸してあげてと言いました。残りはささっと数秒遊んで隣で順番を待っていた子に急いで渡したところ、どうやらさっき頼んできた親の子ではなかったようで、その親はどこかへ行ってしまいました。 そのままでいたところ、後ろから突然私に体当たりして走り去っていく親子がおり、よく見るとさっきの親でした。一瞬のことで何もできず、そのまま唖然としていたのですが、よく考えたら私は妊娠9ヶ月でどこから見ても妊婦。一つ間違えれば危なかったなと思ったのですが、こういうトラブルを避ける術はないのでしょうか?ただ要求されるままにおもちゃを貸せばよかったのか、それとも何かいい方法があるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

おかしげな親に気をつけるしかないと思います(;^ω^) よくわかんない親子いますよ。 君子危うきに近寄らずです。 使ってる辞書が違う、と思って 自分たちに被害がないように振る舞います。 お子さんがおいくつかわかりませんが 私なら 意思疎通ができるなら 「どうする?」って聞いてみるかなと思いました。 私のこどもは気が弱いので(;^ω^)多分譲ると思いますが その後また列に並ぶのか 別のおもちゃで遊ぶのか 本人に決めてもらうと思います。 私も今妊婦ですが常に周囲に注意を払っています。 意図的であってもなくても ぶつかられてよろける可能性があるからです。 あまりいないけど おかしな人います。 自分たちの身は自分たちで守るしかありません。

関連するQ&A

  • 子供同士のトラブル、子供が強くなるには?

    6才の子供がいます。 見た目も小さめで痩せている上、静かで神経質なタイプです。 子供同士でもそう見られるようで、活発なタイプの子によくいじめ?られます。 トラブルと表現したのは、喧嘩までならないからです。 相手の子が強く言動を起こすのに対し、うちの子は自分の意見を言うも伝わらず、諦めて相手に合わせてしまう…で、悩んで親に話す。というパターンなんです。 なにもしてないのにどつかれたり、足を踏まれたり、遊び場では知らない子にまで「どけよ」って言われてしまいます。 自分の意思はあり、「やだ」「僕もまだ来たばかりだから」と言うのですが、力で押し出されて終わりです。 親の私がそのように育ててしまったのかもしれません。責任を感じてます。 どこであっても、どうしてもその力関係ができてしまっていて… どう対処していけばいいのか悩んでいます。 子供には、譲れないことは諦めずに貫き通すように話してます。 正しいことはやっていいし、嫌なことはハッキリ言おうと教えてます。 園での出来事は、先生に間に入ってもらったりもしますが、 それが次のトラブルにもなるんですよね…言いつけたとかで。。 何かいい方法はないでしょうか? 相手の親はいろいろですが、悪い方ではいなく、だいたい子供の活発な?強い性格に気づいていらっしゃいます。 が、その場でダメでしょ!という位で、真剣にうちの子のことのみ話し合ってくれるわけではないと思います。。 やられる側の気持ちは理解してもらえないと思います。。 自分の子供が、耐えたり悩んだりするのを見てるとつらいです。 自分の目に入らない園でも、いずれ小学校でも何かあるんだろうと心配です。 実は私も小学校低学年でいじめを受けてました。40人いる中でひとり、苦しかったです。 子供は私より優しくナイーブな性格なので、この悩みを早くに解決してあげたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の遊び場について

    子供の友達が、我が家のマンションの一階ロビーを溜まり場として使うようになってしまい困っています。 6年生。 マンション住まいの子供には、比較的遊び場として解放されているところです。 周囲に公園もあまりなく、常識的な住人の子が多いことが理解を得ている理由です。 ただ、やはり住人ではない子供たちには細かなルールも浸透していないし、 そろそろ問題視するような意見を耳にし出しています。 我が子がそこに入るのは週に二回ほどですが、 入れ替わりで他の住人の子も入ったりもしています。 そのような状況なので、責任の所在もはっきりせず、注意すべき人間がはっきりしていません。 難しいのは、他の住人のお子さんとも遊んでいるので一概に立ち入り禁止とも言えないこと。 そんなに悪いこともしていないこと。 要するに時々にしてくれたら、きっと誰も文句は言わないかと思うのですが、 子供にそのいい具合の判断がつくとも思えず、 どのような対処をとれば良いのか悩んでいます。 今日は他の住人の保護者の方が、少しやんちゃに遊びだした子供たちにきつい言い方をしていたそうです。 それもまた保護者によっては我が子が叱られたと騒ぎかねませんし、 問題なく遊んでいる良識的な子が去ってしまい残るのは言うことを聞かない子だけ、という最悪の結果も招きそうで困ります。 子供が親と友達の板挟みになることも恐れています。 どうしたら良いでしょうか

  • 遊び場を求めてくる子供の友達

    私の周囲だけかもしれませんが、遊び場を求めてうろうろしている子供達がいます。これからの季節、外で遊ぶのは厳しい気候です。 そんな中、親がパートで留守がちな家、専業主婦でも子供を上がらせたくない家が多い気がします。私は以前専業主婦でした。その頃は子供の友達がしょっちゅう我が家に遊びに来ていました。週2,3回は来ている感じでした。  最近、私は平日フルタイムで働いています。週末位ゆっくりしたいのですが、学童に行っている我が子と遊べなかった近所の同級生が休日にウチに来ます。  正直、月に2回くらいならいいかなと思いますが、毎週はかんべんして欲しいです。そういう時に、はっきり子供に疲れていて休みたいからと言ってしまっていいのでしょうか。付き合いのあるママ友になんて思われるかなぁと小心者の私は思います。正直、向こうにお邪魔するした事はほとんどないのにウチばかりで嫌にはなってます。我が子は付き合いも多く、来るのはその子だけでは無いです。平日働いているから月に2回だけねと子供に言い切るのはきつい親だなと思われるでしょうか。今まで誰でもウェルカムな態度でいたので、決心がつかないでいます。それとも、ほかの理由を言ったほうがいいでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 3歳児・同じ年頃の子供が怖いみたい。

    もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。 家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか 自分よりも小さい子がとても苦手なのです。 苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、 遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、 「降りる~!!」と大泣きします。 小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。 来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。 家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。 公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して 遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。 一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。 保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。

  • 子供の遊び場はリビングor2階?

    子供の遊び場はリビングor2階? もうすぐ4歳になる幼稚園生の男の子がいます。 この夏2人目も出産予定です。 上の子の家での遊び場で困っています。 メゾネットタイプの3LDKで、1階は12畳のリビングダイニングのみ、 2階は6畳の洋室が3つで、寝室、書斎、残り1部屋は洗濯物を 干したり、しまい切れない服などを置いています。 上の子はレゴで遊ぶのが大好きで、家にいるときはずっと レゴで遊んでいるのですが、ブリオ(木製レール)や小さいガンダム、 絵本などで狭いリビングが圧迫されています。 さらに私と子供で遊ぶ大き目のキーボードもあります。 問題は下の子が産まれた後です。 昼間はバシネット(簡易ベッド)をリビングに置いてそこに 寝かせておこうと思うのですが、もうスペースにあまり余裕がありません。 そして、上の子がこの春から音楽教室に通うのですが 今使っているキーボードの調子が悪いので思い切って 私の実家からアップライトピアノを持ってこようかと思っています。 私もピアノが趣味なので1つ音の出ないキーボードを弾くのが苦痛なので。 とすると、思い切って子供の玩具類の棚は2階の余っている部屋に移動し、 アップライトピアノとバシネットをリビングに置けばちょうどいいと 思ったのですが・・・ 同じような間取りのご家庭では子供の玩具類はどこに置かれていますか? 幼稚園に通っているので遊ぶのは帰ってきてからと休日のみなのですが 私はずっとリビングにいるので1人で2階で遊ぶことになるのか?と いろいろ考えています。 これから暖かくなるので、庭で遊ぶ機会も増えるかもしれませんが。 アドバイスお願いします。

  • 子どもがおもちゃを取られたときの対応

    最近息子と、市の子どもセンターみたいなところに行っています。 そこは全部で10畳くらいの部屋で、おもちゃがけっこう置いてあり(自由に使えます)、親と子どもが突然来て遊んで帰っていくようなシステムをとっているところです。 スタッフは常時2名。 いつも少なくとも5,6組の親子がいます(多いときはもっともっと) で,相談なのですが 最近、息子が遊んでいる最中のおもちゃをとっていく子がいて困っています。 おもちゃはさまざまなんですが、 鉄琴=息子が座ってる前に割り込んで棒を奪って遊ぶ。 ボールなど手でつかめるもの=無理やり奪いとる。 息子はもうすぐ1歳でまだわからないのか、とられて怒ったり泣いたりということはありませんが、とられたおもちゃをずっと見ています。 とられた時点で相手のお母さんが気づいてくれれば、謝られたり、返してくれたりしますが、 問題は全く子どもを見ていない親。 スタッフの方とのおしゃべりに夢中になっていたり、備え付けの冊子を読んだりしていて、自分の子がおもちゃを取ったことに気づいていません。 こういう場合は、相手の子に注意をしたほうがいいのでしょうか? こどものすることだし、仕方ないという考えはもちろんあります。そのため、今までは黙って息子を慰めるだけでした。 でも、息子は全く悪くないのに、取られるがままにさせておくのは果たしていいことなんでしょうか? 息子が理不尽なことで悲しそうにしているのに、それを解決してあげないなんて、親子の信頼関係にかかわる? とか、 このまま放置したら息子も物をとっても良いと学習してしまう? などと考えてしまい、最近はそのセンターに行っていません。 小さなことで悩みすぎなのかもしれませんが、こういうことはどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 子供の貸し借り

    よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

  • 子どものトラブルにどこまで親が出ればいいのか悩んでいます。

    子どものトラブルにどこまで親が出ればいいのか悩んでいます。 2歳の息子がいるのですが、お友達と遊ぶときや公共施設で複数の子どもと遊ぶときには、おもちゃの取り合いや、その他トラブルは日常茶飯事です。 特に男の子なので、動きも激しいですし・・・。 自分の思いの中に、トラブルが起こったときには子どもに言い聞かせる事も大事と思いつつ、怪我をしない少々のトラブルであるなら、そういう経験も大事だし口を出さずに見守りたいという気持ちもあります。 皆さんは、自分の中でこれ以上やったら口を出すとか、これくらいなら見守る・・・という線引きはありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親として他人の子供、その親に意見を言いたい時!!

    先日児童館での事です。 わが子(2歳女児)がまたがって乗る自動車の玩具で 遊んでいました。 すると、3歳くらいの男児がわが子の着ていた パーカーのフードを引っ張り、押しのけて(玩具から 引きずり降ろされた格好) その玩具に乗ってしまいました。 その子の親は真後ろでケータイメールしながら 「だめだよ~」と言い、特にわが子へのフォローもありませんでした。 私は10メートル位はなれた場所で見ていたのですが、 その親の態度にびっくりしていまい、そのまま済ませてしまいました。 旦那に話すと何で何も言わないのか?と言われ 「俺ならちゃんと子供を見てろって言う」 と言われました。 でもそのままの台詞だと、角が立ちそうです そこで 1.何かソフトな言い方ってないものでしょか? 私は子供が楽しんでいたのに、横取りされたから イヤなのではなく、暴力的に奪う事 親の態度がとても気になります。 あと、公共の場でマナーのなってない親子も 気になります。 2.皆さんはどう対応していますか? 3.やっぱり黙認ですか?  でも私は注意がしたいです。 4.逆切れされない注意の仕方ってなんですか?

  • 大型スーパー等で子供を置いて・・・

    5歳の我が子が大型スーパーでカードゲームで順番待ちをしていたところ・・・・ 3歳くらいから小1位の子供が4人子供だけでゲームをやっていました。4人はいとこ同士らしく(後から分かりました)なかなか順番が来なくてわが子を含め並んでいる親子はイライラ・・・ ついついイライラした私は「あのさあ、一人一回ずつやってる?後ろの子達ずっと待ってるよ」と怒りムードで・・・・ 子供たちはさあ~~っと引きました。そしたら一番小さな子が泣き出して、まだやってないと。ちょうど母親二人が来て「一人100円ずつしか持たせてなくてこの子はまだ100円もってるからやってないんですけど」とのこと。私の勘違いで子供たちを叱っちゃったのかもしれません。そこはとっても反省しています。しかも、怖かったと思う・・・ が、しかし!!私の怒りはおさまりません。小学生だけならまだしも、まだいかにも小さい子を含めた子供たちを、子供だけおいて親が買い物に行ってしまうことがいらつくんです。 母親同士は姉妹??保護者が二人も居るのに見えない売り場まで行っちゃうのがイライラ!!! 誘拐されても、怪我をしてもされても、他人に迷惑掛けたとしても、一緒に居た小学生が解決できるとは思えない。 私的にはなぜ一緒にやらない???並ばない??って感じです。 よく見かけます。いかにも幼稚園児・・・一人で並んでる・・・ 前置きがとっても長くなりましたが、 皆さん、例えばジャスコやヨーカドーなどで子供を置いて買い物に行ってしまうのは何歳ごろからでしょうか?