• ベストアンサー

子供の貸し借り

よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokou
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

>おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。 我が家の子供も,そうでした.特に知らない子には遠くから見ていたり,譲るタイプでした. この時期は,子供も自我が芽生えているので大変ですよね. 我が家の場合・・・ 親同士が友達て,子供同士が取り合ってたら,子供同士家族同様に接することが出来て, “取り合ってたら玩具が壊れて遊べなくなるよ,仲良く遊ぶにはどうしたら良いだろね?交代しながら遊ぶ?それとも一緒に遊ぶ?”と両方の親が側で見守りながら, お互いの親が “けんかができる様になったのね.”と成長振りに満足しながら,ある程度まで喧嘩をさせています. そして大抵二人ともが一緒になって遊びます. その玩具にお互いが執着心があったら, “おもちゃサンが引っ張られてかわいそう! 怪我したかもしれないから修理に出すね!” といって取り上げます.そうするとまた他のものに興味を持ってどっかにいって遊んでいます. 全然知らないこの場合・・・ 結構,玩具ってその辺においておいたら勝手にあそぶ子って多いですよね. 我が家の子が興味がない時はそのまま遊ばせていますが, 興味を持った時,私はその子に “○○(わが子)の玩具だから返してくれるかな? ○○が遊びたがっているんだ!” といいに行きます.大抵はその子の親がすぐにきて,返してくれてまた別のものに興味を持ったり, “一緒にアソボ!”となったりしますが・・・ 中には親が来ないで返してくれない子もいますよね. そんな時は,自分の子供に “○○は友達が玩具を返してくれなくてどう思った? 嫌だと思うなら,○○はこういうことをやめようね. みんなで仲良く遊んだ方が楽しいでしょ!” といって, “○○はいつでもあの玩具で遊べるから,今日はあの子に遊ばせてあげよ!○○も気に入っている玩具だから,みんなも気に入っちゃうんだよ.”と教えます. 我慢が出来たら,ここぞとばかりに “人に貸すことが出来てえらいね.よく出来ました.” と命いっぱいほめてあげました. そして,この後○○が友達から借りた時は “いつも○○は友達に貸せるから, ○○も貸してもらえるんだよ!良かったね.” といってあげます. また,うちの玩具ではないものに○○が気に入ったら, “○○の玩具ではないから,持ち主が来たら聞いてみようね.” と言い聞かせます.最初は駄々をこねられて “じゃあ,持ち主が誰だか分からないから, ここ(あった場所)で遊ばせてもらおうね! 持ち主が来たら改めて,貸してもらおうね.” と説得していましたが, だんだんと分かるようになってきて, いつしか自分の物意外は“貸して”といわない限り, 使わなくなりました. そして,今では立派に貸し借りが出来るようになって, 一時は喧嘩もあったのですが,今は全くといって良いほどありません. >でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) でも,約束された子供の親は側にはいなかった,もしくはすぐに駆け寄って来なかったのですか? だとしたら,その親自身自分の子供を放任?してるので, 何を言っても無駄だと思います. >面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) 誰もが思うことだと思います.子供の見方は最終的には親だけですもん.でも,最近は自分は良かれとおもても,“え!”と驚くような親が多いですよね. 先日,郵便局の喫煙所の前で自販機があったので, 子供に買ってあげ中でこぼしちゃいけないと思い喫煙所から離れたところで飲んでいたら,,知らない人に “うちの子を我慢させてたのに欲しがるじゃないですか?見えるところでもませないでください”といわれ,その母親はタバコをすっていました.でも公園で見かけて声かけられたら,多分友達になっているだろうな!と感じるくらい普通の人なのに・・・ ホントわっかん無いなぁとしみじみ思いました. >なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 本当にお子さんを大切に上手に育てた結果だと思います. 子が欲しいという感情があるにもかかわらず,どう行動どうに出していいか分からない時の対応など, まだしゃべれない頃からの接し方が良かったのではないですか? この文章を読む限りkayukkoはとても良い人なのでしょうね.これからも,楽しみながら育児を頑張ってくださいね.

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こう言う場合って、本当に難しいです!何も言わなくても皆が貸すことが出来て、待つ事も出来て、欲しい物がある時は意思表示がしっかり出来るようなら本当に楽なんですけどね! まっなかなか上手くいかないのが子供だし、全部が完璧だと、それこそ怖いかもしれません… 子供が成長する度に、育児って本当勉強なるなぁって思います

その他の回答 (2)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

お子さんはまだ2歳ですよね? うちの子もそれぐらいの頃は、自分から言えない争いを避けるタイプに見え、人の物を無理矢理取る子よりは楽でいいかなと思っていましたが、3歳で保育園に入ってからは1人前に(?)おもちゃの取り合いをしています。 2歳頃だと1つのおもちゃに対する執着心がそれほどないし、興味が次々と移るので、約束の時間が来たときにどうしてもそれが使いたいというのでなければ、貸してもらうことにこだわらなくてもいいと思うんです。 3歳を過ぎると、自分は絶対コレで遊びたい!という強い意思が出てくるので、それが一つのおもちゃに集中すると大変ですが、貸し借りのお約束を教えればそれなりに仲良く貸し借り出来ます。 私は子供に、家の中でも自分の物意外は無断で触らないようにと言い続けて来ましたが、それを理解して大人に聞けるようになったのは3歳を過ぎてからでした。 それと、最近保育園に行くようになって、子供だけで遊びに来ることが増えて気付いたのですが、余所の子だからと遠慮するのはかえって良くないみたいです。 自分の子供に言うのと同じように言うと案外素直に聞くし、怒られたことを根に持つようなこともないので、相手の親が何も言わないようなら、kayukkoさんが言ってもいいと思いますよ。

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今はこの玩具でないと嫌だと言う事はないので貸してもらえなくても大丈夫です。 友達の親が叱らない場合に、その友達の親の前で自分が我が子と同じ様に叱るのは少し抵抗あります。 こんな事だから駄目なんだけど、もし叱るとしてもいつも我が子に叱るよりはかなり優しいと言うか言葉を選んでますね~ 例えば我が子なら「どうして約束守れないの!自分も貸してもらえなかったら嫌な気持ちになるでしょう!もし約束守れないのなら遊ばなくていい」と言って玩具をとりあげますね~ お友達なら「さっき約束したから次は○○に貸してくれる?約束守らなかったら皆楽しく遊べないよ!」と言ってます。それでも逃げてしまう時はいつも諦めてしまうのです(反省) こんな風に同じ様に叱る事が出来ない事も自分自身いけない事とわかっているのですが、難しいです。 皆が仲良くルールを守って遊ぶ方法があればいいのだけど…注意の仕方も何かいい方法があるといいです

  • yellowcat
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

貸し借りを含めて「ルール」という概念がわかるのは、おおむね3歳頃だそうです。 子どもは成長すると、おおぜいで遊んでいるとき、自分一人が勝手なことを言ったりやったりすると、みんなで楽しく遊べないというようなことを身をもって学んでいきます。 もともとの性格ももちろんあるでしょうが、まだまだ発達の途中ですので気にしなくていいと思いますよ。

kayukko
質問者

お礼

「ルール」という概念がわかるのは3歳頃なんですね! でも実際遊んでる友達なんかは3歳、4歳なのですが、解ってもらえない事が多いです。 どちたかと言うとお友達は力で奪うって感じですね~ なので勿論2歳の我が子は負けますし(奪い合いにはならないですけど)とられればその物を取り返すのではなく違った物で遊んでます。 こうやって自分がされたくない事はしないと言うのを学んでいくのだと思いますが、ルールをを決めても守ってもらえない時の対応が本当に難しいです。 お友達の親は注意をしてくれますが、子供は逃げて行きます。特にお友達の親がその場にいない時同じ様に注意をしても駄目な場合に結局玩具をあきらめるしかないと言う事になってしまって、子供にいつか「約束したのにどうして玩具を貸してもらえないの?」と言われたらどうしようと悩んでしまいます。 「お友達は約束を守れなくて変だね」って言うのでしょうか?それとも無理矢理約束を守らないからと説明をし奪えばいいのでしょうか? まだ理解出来るのには早いと思いますが、今からこんな場合どう言えばいいのかと不安に思います。

関連するQ&A

  • 何も言わない子と告げ口する子

    もうすぐ5才になる女の子の母親です。 幼稚園へ行くようになり、娘が色々なお友達と遊ぶ機会が多くなりました。 色んな子がいるので、トラブルも起こります。 その中で最近よく見る光景が気になっています。 Aちゃん(娘))が◯◯やってる!Aちゃんが◯◯した!と毎回何かしら告げ口をしにくる子がいることです。 内容は私からするとたわいも無い、子供同士のよくあるトラブルだと思います。 おもちゃの貸し借りがうまく行えないとか、娘が他の子と走って先に行ってしまったとかです。 遊ぶのはブランコだけね、と約束した公園遊びで、娘は約束守れずブランコの後砂場遊びを始めました。 すぐさま一緒にいた子が「Aちゃん、ブランコだけって言ったのに砂場で遊び始めちゃったよ。ダメなのにねー。もう私は帰るからねー」とわざわざそういう言葉を発してママと一緒にプイッと帰っていきます。 約束守れなかった娘ですが、そこまでプリプリしなくてもいいじゃない、と大人気なく思う母です。 同じ子で、おうちへお邪魔させてもらった時におもちゃの取り合いで揉めました。 子供達は別部屋で遊んでいたのですが、その子が親の元に来て「Aちゃんがおもちゃを返してくれない」と言ってきました。 お友達のお家ですし、娘におもちゃ返そうね、と言いにいきました。 2人の間ですでに揉めた後だったこともあり娘はだんまりでしたが、ごめんねしようね、と促して謝罪させ、おもちゃも返しました。 が、その子は許してくれません。 娘が怒られて自分に謝りに来た事を、それ見たことか、という感じで横目で見て、他のお友達を引き連れて娘を無視し続けました。 他のお友達も、怒られた娘=悪い子と思ったのか娘の文句を言い始めました。 他のお友達のママは時間が経てば子供同士で解決するよー、と言いましたが、1人ぽつんと仲間外れにされてしょぼんとしている娘を見ているのはとても悲しかったです。 告げ口をする子がいると、された子は悪い子のレッテルを貼られたような気がしてすごく嫌な気分になりますね。 言った者勝ちのような気がしてなりません。 告げ口されたら、親は建前でも子供を注意したり、謝らせたりしないといけないんですもん。 大抵がお互い様なトラブルだと思いますが、告げ口があると、告げ口した子は怒られることないですよね。 最近よく遊ぶお友達の中に2人、必ず告げ口しに親のところへくる子がいます。 これまでもお友達同士で同じようなトラブルはありましたが、わざわざ親に言いにくる子はいなかったので、正直ビックリしています。 娘も親に言いにくるタイプではなく、だんまりタイプです。 何があったのか親が無理矢理聞き出さないと言わないタイプです。 とりあえずお互いの親が間に入って、おたがいさまーで笑って終わっていたので、今はなんだかなーって感じです。 もちろん娘にも非があるのだとは思います。 ただ、怪我をさせたとか、ひどい意地悪をしたとかそういうことではないのに、告げ口しに来て娘を悪者にするのってどうなのー、と思う私は心が狭いでしょうか。 娘は親に言い来ません。 お友達が娘を置いて走って行ってしまい姿が見えなくなってしまったら、「探してくる」と頑張って走って追いかけます。 おもちゃの貸し借りでトラブっていても、親には言わず1人でふてくされて時間が経てば新しいもので遊び始めます。 親の私からすると娘は頑張ってるなーと思うのですが、実際は損することの方が多いでしょうか。 もっと親に甘えてくるように教えた方が良いでしょうか。 子育て、何が良いのかわからず悩んでばかりです。 同じような経験された方、どのように対処されましたか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

  • おもちゃの貸し借りについて

    こんにちは。1歳半の女の子の母です。 毎日のように近所の公園に行くのですが、最近おもちゃや遊具を巡ってトラブルを起こすようになりました。 月齢の近い子が相手の場合は、お互いロクにしゃべれない子同士だし、親がそばにいつもついているので間に入って大きなトラブルにはあまりなりません。 が、ちょっと上の一人で遊んでいる2~4歳くらいの子が混じるとトラブル多発です。 たとえば・・・ <<例1>> 他の子のおもちゃ(その時は使っていない)を使っている時、持ち主の子がやってきて「返して!」と・・・。 相手の子のおもちゃなので、相手の子には「そうだね、また貸してね。ありがとう」と言って、「これは○○ちゃんのおもちゃだから、返そうね」と言っても嫌がって離さない。 結局私が力づくで取り上げてうちの子は大泣き・・。 <<例2>> 自分のおもちゃ(その時は使っていない)を、他の子が使っているのを見つけて大泣き、取り返そうとします。 「今使ってなかったでしょ? ○○ちゃんに貸してあげようよ」などと言っても聞く耳持たずに大泣き。 相手の子も返してくれない場合も良くあり、どうしていいのやら・・・。 相手の子の親が出てきて、「返してあげなさい!」と叱られてるのを見るとなんだか申し訳なくなってきます。 <<例3>> 自分のおもちゃ(使用中)を他の子が「貸して!」と言ってくる。 本人が嫌がってる場合は「ごめんね、今これで遊んでるからあとでね」と私が言っても、無理やり取り上げられる場合も・・・。 当然、うちの子は大泣き。 こんな場合、相手の子を注意するべきなのか、「仕方ないね、今回は貸してあげようね」と言ってなぐさめるべきなのか・・・。 <<例4>> ブランコが大好きで、30分くらい延々と乗ってたりします。 空いている時はいいのですが、混んでいる時などは他の子が乗りたそうにじーっとこちらを見ていたりします。 「あの子、ブランコ乗りたいみたいだよ? ○○(娘)はもうたくさん遊んだし、そろそろ代わってあげようか。次はすべり台で遊ぼう?」 と言ってみるのですが、拒否・・・。 たまにうまくいくことがあって他の遊具に向かおうとするのですが、他の子が空いたブランコに乗ったのを見ると泣きながら戻ってきて横で地団太ふんで大泣き・・・。 こんな時、皆さんはどう対応していますか? まだ1歳半の今の時点ではうまく貸し借りができないのは当然かもしれませんが、将来的に上手に貸し借りができるようになるには、親としてどう対処したらいいんでしょうか。 初めての子ということもあり、私も毎日手探りで悩みまくりです(泣) 皆さんの助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 子供同士のおもちゃの貸し借りについて。本当の優しい子とは??

    2歳5ヶ月の子供がいます。子供を産んでから始めて気づいた事なのですが、最近ちょっと疑問に思うので、相談させてください。 疑問に思う事は子供同士のおもちゃの貸し借りについてです。 私は子供が生まれた当初はこう思ってました。 「誰にでもおもちゃを貸してあげられる子になれば良いな=優しい子」 でも子供が1歳を超え成長した頃、近所の子と皆で遊んでいる時に自分のおもちゃを貸さない・触らせない子7歳の子がいたのです。理由を聞いたら「この人形とベビーカーはサンタクロースがプレゼントしてくれた物で、今日初めてそれを外に持ってきて遊んでいるから」と言ってました。 その時はその理由を聞いて 1・そんなけちけち言わずに1分位貸してあげれば良いのにね~。 2・それはその通り、大切なおもちゃは無理して貸さなくても良い。 私の頭の中でこの2つの思いがぐるぐると回ってました。 時が経ち今度は、私の娘の仲良しの子がやはりおもちゃを私の娘に「触らないで~」と言ってたので「貸したくないの?」って聞いたら 「おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしてもらったばっかりだから嫌なの」と言ってました。 その時はその理由を聞いて 「その子の言う通りかも、無理して貸す必要は無い」とだけ思い、自分の子に「これはダメだから他のおもちゃを探して使っても良いか聞いてごらん。」と説明しました。 そして今ではこう考えるようになりました。 よく母親が公園等で「そんな事言わないで貸してあげなさい」と説得する場面に遭遇しますが(以前は私も言ってました)、嫌がる物を無理に貸す様に助言するのは本当の優しい子に育てる事では無いのでは?という事です。 子供には子供なりの理由があって貸したくない物がある。それを親がその場しのぎで無理に説得して貸したらその子の気持ちを踏みにじってしまうことになるのでは???? 子供が今、2歳を過ぎ外で近所の子と遊ぶ時に他の子供と同じ事を言うようになりました。 やはり貸せる物と貸せない物があるようです。それは良いのですがちょっとあれっ?と思ったのが人によって言う事が違う事です。よく観察すると仲の良い子(なじみの子、同姓の子)には貸すけど仲の悪い子には貸さないみたいです。 人によって区別するのは心の狭い子(わがまま)がすることだなと思うので注意するようにしています。 この考えって変ですか? やはりなんでも貸し借りできる子供が心の広い子供に育っていくのでしょうか? 大した内容ではありませんが最近妙に心に引っかかっているので質問させていただきました。

  • 幼稚園

    園庭開放日でブランコの取り合いをいつも見ます。 よく見るのは 順番にブランコを待っている子供がいて並んでいる中、割り込んでくる友達、近くに親がいても見て見ぬふり、順番を守らず割り込んでくる子供に注意するお母さんもいますが、言っても聞かず強引に入り込んでブランコを譲りません・・・こういう現場でお母さん方はどうしますか?

  • おもちゃの取り合い、親はどうしますか?

    うちの3歳になる長男の事なんですが・・・ 2ヶ月しか違わない男の子とよく遊びます。 その子のママとも仲良くしています。息子もそのお友達と遊ぶのが大好きなんですが。 とにかくおもちゃの取り合いなんです。取り合いと言うか、ほとんど取られっぱなしですが。 その友達は息子が遊んでるおもちゃに興味を示します。そうすると何も言わず、バシッと取り上げます。 息子は何も言いません。黙って我慢してることもありますし、私に取られたと言いに来ることもあります。 親として見てて辛いのですが、私としては頑張って取り返して欲しいです。ちょっとぐらい気が強くないと・・・と思ってます。 でもその友達も3歳ですので、『貸して!』と言って順番を待って欲しいのですが、その子のママは『取ったもん勝ち。どうしても遊びたいなら奪い返せばいい。』という様な事を言います。私もその意見に反対ではないのですが、それでも何度も続くようなら注意してもいいんじゃないかとも思います。 そしてこんな事も言います。『子供のけんかに親が口出ししない方がいい。すぐに親に助けを求める子になってしまう。』私もそう思いますが、息子の姿を見てると、かわいそうになってしまって・・・。 こんな事は幼稚園に行くようになってもあることでしょう。しかし、見てしまうと子供以上に親の方が辛くて・・・。 みなさん、こんな経験ありませんか?

  • 干渉

    ママ友さん達と子供ルームで遊ばせていたときの事です。2歳半の子供同士のおもちゃの取り合いはどこまで親が干渉すべきでしょうか。月齢もほとんど変わらない娘の友達は、いつも他のお友達のおもちゃを取ろうとします。この月齢ならありがちですよね。その度、その子のママがだめよとか順番だよっておっしゃってるのですが、ずっと手に入るまで、取り上げようとしたり押したりたたいたりするので、ずっとそのママは見ておられます。うちの娘が持っているおもちゃを取り上げようとしたので、人が持っているおもちゃをいきなり取り上げるのはよくないよとか順番だからねとか貸してって言おうねと私は言ってました。うちの娘が<後でね>と言いつつも全然貸す気もなく、ずっと、ほしいと泣いては後をついて回って 無理に取ろうとすると、大人止められるので、 そのうち、そのママがもう仲良く遊べないのなら、家に帰るよって キレてしまいました。 ママ友さんは、そのおもちゃはうちの子供がいつも家で好きなおもちゃなのとか、 うちのこは取る事も多いけど、取られる事も多いのと おっしゃってたのですが、 このママ友さんには、どうしてあげたらよかったのでしょうか。 もちろん、泣いて娘を追いかけているお友達に、他にたくさん面白い おもちゃがあったので、これはどう?今使ってるから順番ねとか 声かけはしてちょっと一緒に遊んだりしていたのですが。。 結局、ママ友さんが帰る支度をはじめてその子が大泣きしていたら、 娘が最後どうぞって貸すことができて そのママ友さんも子供に仲良く遊ぶって約束してね。って家に帰らなかったのですが。 私に対してもキレていたのかな。。とか思ったり。。 うちの娘がすぐに貸さなかったことにも怒ってらっしゃたのか、、と 親の干渉はどこまでにしておけばよかったのかと 思ってご相談してます。 一度、うちの娘がその子のおもちゃをとろうとしたときは、 勝手に取ったらいけないよと引き離し、泣く娘をしばらく抱いて ほしかったのはわかるけど、順番で後で貸してもらえるのを 待とうねで終わりました。

  • 子供同士貸し借りの際の親の対応。いつもお世話になっています。娘3歳と友

    子供同士貸し借りの際の親の対応。いつもお世話になっています。娘3歳と友達4歳のことです。娘は早生まれなので、学年は一緒になり、家も近く幼稚園も一緒でよく遊びます。私とその子のお母さんもとっても仲良しでお母さんはすごく優しく穏やかな方です。 が、いつもその子と遊ぶと一番ネックを上げると貸し借りで親の出番がないとうまく遊べません><ほかにも、色々あるのですが、、、。そのこは私は見る限り人のものや、おもちゃなどにすごく貪欲で欲張りです。娘が使い出したものをすぐ奪う、何回も貸してあげて私が今使い出したからちょっと待っててとその子にいうと、順番でしょ~と泣きそうな顔で訴えてくる・・他のママが回りにいるときつく言えず。。。そのこのママが居れば注意はしてるのですが、きつくは言いません。少しそのこのママは鈍感なのかすぎ対応せず、ワンテンポ遅れて仲裁に入るか、見てないかです><その間私は2人の場を持ちます。そのこはママがいないと拍車がかかり全くいうことをききません。 例をあげると、公園で娘が他の友達からスコップを借りた、そのこが奪い取って泣きそうな娘の代わりに先に借りたのは娘よ!!順番でしょというと、シカトで遊びだし、見もしない。他のママさんも沢山周りにいるので、しつこくきつくは言えず、じゃ、順番のお約束だけはして!!!というとは~い。と返事します。その時そのこのママは居ませんでした。いくら娘が待って3回程貸して!といってもシカト、しまいには、○○ちゃんは手でできるじゃ~んと言ってきます。さすがに、私も怒って、「約束したでしょ、もうそんなことは遊ばないよ」などといっても顔色ひとつ変えません。他のママさんも援助してくれるぐらいです。そのこのママが見えるとパッと貸して、「貸してあげれたぁ偉い~??ありがとはぁ?」といってきます。平気で嘘をつきます。多々あるのでソロソロ限界を感じます。その際はママにもわかってもらいたくて、嫌な感じではありますが、「ママが来るとすぐ言うこと聞くけど、居ないときは全然かしてもくれなかったわ」と嫌な感じでいうのですが、怒る様子もなく笑ってるだけです。 娘も3歳になり物事がわかるようになってきてその場ではいいませんが、どうして○○ちゃんは怒られないの??とか何々してもいいの?とか聞いてくるようになりなんて言えばいいのか分かりません。そのこのママは甘いとは思いますが、悪い人でないし、素直に言おうとも思いましたが、娘も完璧ではないし、叱りますが我がままもいうのでなかなか言い出せません。そのこのママも全く注意しない訳でないので・・・。また、関係を絶ちたいにしても、すでに2年の付き合い。幼稚園、隣の家ということもあり、そうもいきません>< そのこもいいとこもいっぱいあるのに最近は可愛く思えない時のが多いです。そんな自分も嫌です。それぞれの家庭のルール教育の仕方も違うだろうし、あまり強くも言えない・・でも気疲れしてしまう・・・ なんでもいいので、アドバイス、体験談、ご指摘等ください! 長い乱文ですが、お願いします!!

  • お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか?

    お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなのでしょうか? こんにちは。3歳になったばかりの男の子がいます。 私は児童館や近所で仲良くなったママ友達がたくさんいます。 子供同士はほとんどみんな同じ年で誕生日も近いのでより親近感が湧きまして仲良くなりました。 よくみんなで集まって子供同士遊ばせたりずっと仲良くやってきまして、今までママ同士揉めたことなどはありませんし、問題のある母親もいません。 ですが、子供もだんだん大きくなってきまして個性や性格や趣味などがハッキリしてきまして、特に理由がなくてもなぜかすぐお友達を叩いたりしてしまう子供がいまして、使いたい玩具が重なって取りあいになってつい手が出るなどはわかりますが、特に何もしていなくても急に叩くなど理由がないことも多く、その子の母親もその都度しっかりと叱っておりまして、特にその母親が甘いからとかそういうことはないと思います。 ですが何度叱られて謝らされてもまた5分くらいすると誰かを叩く感じなので、その子は常に怒られているという状況です。 ですが頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと説明して諭して謝らせているので、その子の母親には問題はないと思います。 どうしてお友達を叩いてしまうのでしょうか? そういう子の母親達は子供の叩く行動をものすごく悩んでいます。 ママたちみんな子供を一緒に遊ばせているときは、自分の子供も人の子供も同じく考えていまして、自分の子供じゃなくても危険なことをしたり悪いことをしたら注意したり怒ったりしています。(自分の子供に対してほど厳しくは言いませんが) もちろんうちの息子が悪い時もお友達のママに叱られることもありますので、お互い自分の子供を他人に叱ってもらうことは気にしてはいないと思います。 ですが、子供がだんだん大きくなってきますと、子供も言葉が通じるようになりすので、子供もしゃべるようになりますし、会話が成立し始めるので聞き分けが良くなっていきまして、たいていの子供は一度注意されたらやめる、気を付けるなどができるようになり、少し前までできなかった「順番を守る」「玩具を独り占めしないで交代して使う」「一緒に使う」などができるようになってきて、そんなに注意したりする場面も少なくなったのですが、お友達を叩いてしまう子供たちは、順番を守ることも交代で使うこともできなく、いくら母親に説得されても聞き入れません。 逆にお友達が使っているおもちゃをイキナリ奪っていってしまったり、自分がブランコに乗りたいと突き落としてでも乗る、人が使っているものがよく見えるみたいで、そんなに興味がないものでも誰かが手に取ると奪い取りに来る(その子の玩具ではありません)、でもその玩具に興味がないので奪い取ったら満足で、今度は別の玩具を奪いに行く、自分が遊んでいる玩具を他の子供が貸して欲しがったり、一緒に遊ぼうと言われると、何度も叩く、突き飛ばす、噛み付くなどで母親が慌てて止めに入る感じです。 そんな時は私を含めて他のママ達も「この玩具みんなも使いたいから、次はお友達に貸してあげようね」「じゃあ一緒に使おうか。みんなで一緒に遊ぼう」などと諭しますが通じません。 母親が説得してもギャンギャン泣いてしまって、他の子供たちも諦めて「もういいよ」とういう感じになり、結局その子が最初から最後まで使うことになり、自分の使っている玩具をその子に取られても、最初は奪い合いしていましたが、いつものことという風に諦めるようになってしまっています。 私から見て、その子たちの母親の躾などは私や他のママと何も変わらないと思いますし、躾じゃなく元からの性格なのかなと思いますが、お友達を叩いてしまう子供の気持ちはどういったものなんでしょうか? 理由があるならわかってあげたいと思います。

  • お友達を叩く子。

    いつもお世話になっています。 1歳5ヶ月の息子がいます。私のお友達の子なのですが、現在1歳9ヶ月の男の子がいます。 とてもやんちゃで、とにかく元気な子なのですが、その子はおもちゃの取り合いなどになった時、物や手で他の子を叩きます。 それは今に始まった事ではなく、1歳過ぎた頃からそういう光景を見ていました。 その子の親もいっつも周りの子やその子の親に謝りっぱなしで大変そうです。もちろんその都度自分の子に注意しているのですが、多分性格なのでしょうか。いつもやってしまうみたいです。 うちの子はおもちゃの取り合いなどになって、怒る事はあっても叩くっていう行為をした事がないのですが、もしこれからそういう事をするようになったら親はどのように対処すればいいのか、今回アドバイスお願いしたいです。 その、お友達の子はいつも注意されて、怒られても辞める気配はないのをみていると、やっぱりある程度聞き分けが出来る様になってからしか、そういうダメな行為を辞める事は出来ないのでしょうか?!

  • 3歳児・同じ年頃の子供が怖いみたい。

    もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。 家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか 自分よりも小さい子がとても苦手なのです。 苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、 遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、 「降りる~!!」と大泣きします。 小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。 来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。 家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。 公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して 遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。 一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。 保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。

専門家に質問してみよう