• ベストアンサー

子供の貸し借り

よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryokou
回答No.1

>おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。 我が家の子供も,そうでした.特に知らない子には遠くから見ていたり,譲るタイプでした. この時期は,子供も自我が芽生えているので大変ですよね. 我が家の場合・・・ 親同士が友達て,子供同士が取り合ってたら,子供同士家族同様に接することが出来て, “取り合ってたら玩具が壊れて遊べなくなるよ,仲良く遊ぶにはどうしたら良いだろね?交代しながら遊ぶ?それとも一緒に遊ぶ?”と両方の親が側で見守りながら, お互いの親が “けんかができる様になったのね.”と成長振りに満足しながら,ある程度まで喧嘩をさせています. そして大抵二人ともが一緒になって遊びます. その玩具にお互いが執着心があったら, “おもちゃサンが引っ張られてかわいそう! 怪我したかもしれないから修理に出すね!” といって取り上げます.そうするとまた他のものに興味を持ってどっかにいって遊んでいます. 全然知らないこの場合・・・ 結構,玩具ってその辺においておいたら勝手にあそぶ子って多いですよね. 我が家の子が興味がない時はそのまま遊ばせていますが, 興味を持った時,私はその子に “○○(わが子)の玩具だから返してくれるかな? ○○が遊びたがっているんだ!” といいに行きます.大抵はその子の親がすぐにきて,返してくれてまた別のものに興味を持ったり, “一緒にアソボ!”となったりしますが・・・ 中には親が来ないで返してくれない子もいますよね. そんな時は,自分の子供に “○○は友達が玩具を返してくれなくてどう思った? 嫌だと思うなら,○○はこういうことをやめようね. みんなで仲良く遊んだ方が楽しいでしょ!” といって, “○○はいつでもあの玩具で遊べるから,今日はあの子に遊ばせてあげよ!○○も気に入っている玩具だから,みんなも気に入っちゃうんだよ.”と教えます. 我慢が出来たら,ここぞとばかりに “人に貸すことが出来てえらいね.よく出来ました.” と命いっぱいほめてあげました. そして,この後○○が友達から借りた時は “いつも○○は友達に貸せるから, ○○も貸してもらえるんだよ!良かったね.” といってあげます. また,うちの玩具ではないものに○○が気に入ったら, “○○の玩具ではないから,持ち主が来たら聞いてみようね.” と言い聞かせます.最初は駄々をこねられて “じゃあ,持ち主が誰だか分からないから, ここ(あった場所)で遊ばせてもらおうね! 持ち主が来たら改めて,貸してもらおうね.” と説得していましたが, だんだんと分かるようになってきて, いつしか自分の物意外は“貸して”といわない限り, 使わなくなりました. そして,今では立派に貸し借りが出来るようになって, 一時は喧嘩もあったのですが,今は全くといって良いほどありません. >でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) でも,約束された子供の親は側にはいなかった,もしくはすぐに駆け寄って来なかったのですか? だとしたら,その親自身自分の子供を放任?してるので, 何を言っても無駄だと思います. >面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) 誰もが思うことだと思います.子供の見方は最終的には親だけですもん.でも,最近は自分は良かれとおもても,“え!”と驚くような親が多いですよね. 先日,郵便局の喫煙所の前で自販機があったので, 子供に買ってあげ中でこぼしちゃいけないと思い喫煙所から離れたところで飲んでいたら,,知らない人に “うちの子を我慢させてたのに欲しがるじゃないですか?見えるところでもませないでください”といわれ,その母親はタバコをすっていました.でも公園で見かけて声かけられたら,多分友達になっているだろうな!と感じるくらい普通の人なのに・・・ ホントわっかん無いなぁとしみじみ思いました. >なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 本当にお子さんを大切に上手に育てた結果だと思います. 子が欲しいという感情があるにもかかわらず,どう行動どうに出していいか分からない時の対応など, まだしゃべれない頃からの接し方が良かったのではないですか? この文章を読む限りkayukkoはとても良い人なのでしょうね.これからも,楽しみながら育児を頑張ってくださいね.

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こう言う場合って、本当に難しいです!何も言わなくても皆が貸すことが出来て、待つ事も出来て、欲しい物がある時は意思表示がしっかり出来るようなら本当に楽なんですけどね! まっなかなか上手くいかないのが子供だし、全部が完璧だと、それこそ怖いかもしれません… 子供が成長する度に、育児って本当勉強なるなぁって思います

その他の回答 (2)

• q-_-p
回答No.3

お子さんはまだ2歳ですよね? うちの子もそれぐらいの頃は、自分から言えない争いを避けるタイプに見え、人の物を無理矢理取る子よりは楽でいいかなと思っていましたが、3歳で保育園に入ってからは1人前に(?)おもちゃの取り合いをしています。 2歳頃だと1つのおもちゃに対する執着心がそれほどないし、興味が次々と移るので、約束の時間が来たときにどうしてもそれが使いたいというのでなければ、貸してもらうことにこだわらなくてもいいと思うんです。 3歳を過ぎると、自分は絶対コレで遊びたい!という強い意思が出てくるので、それが一つのおもちゃに集中すると大変ですが、貸し借りのお約束を教えればそれなりに仲良く貸し借り出来ます。 私は子供に、家の中でも自分の物意外は無断で触らないようにと言い続けて来ましたが、それを理解して大人に聞けるようになったのは3歳を過ぎてからでした。 それと、最近保育園に行くようになって、子供だけで遊びに来ることが増えて気付いたのですが、余所の子だからと遠慮するのはかえって良くないみたいです。 自分の子供に言うのと同じように言うと案外素直に聞くし、怒られたことを根に持つようなこともないので、相手の親が何も言わないようなら、kayukkoさんが言ってもいいと思いますよ。

kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今はこの玩具でないと嫌だと言う事はないので貸してもらえなくても大丈夫です。 友達の親が叱らない場合に、その友達の親の前で自分が我が子と同じ様に叱るのは少し抵抗あります。 こんな事だから駄目なんだけど、もし叱るとしてもいつも我が子に叱るよりはかなり優しいと言うか言葉を選んでますね~ 例えば我が子なら「どうして約束守れないの!自分も貸してもらえなかったら嫌な気持ちになるでしょう!もし約束守れないのなら遊ばなくていい」と言って玩具をとりあげますね~ お友達なら「さっき約束したから次は○○に貸してくれる?約束守らなかったら皆楽しく遊べないよ!」と言ってます。それでも逃げてしまう時はいつも諦めてしまうのです(反省) こんな風に同じ様に叱る事が出来ない事も自分自身いけない事とわかっているのですが、難しいです。 皆が仲良くルールを守って遊ぶ方法があればいいのだけど…注意の仕方も何かいい方法があるといいです

• yellowcat
回答No.2

貸し借りを含めて「ルール」という概念がわかるのは、おおむね3歳頃だそうです。 子どもは成長すると、おおぜいで遊んでいるとき、自分一人が勝手なことを言ったりやったりすると、みんなで楽しく遊べないというようなことを身をもって学んでいきます。 もともとの性格ももちろんあるでしょうが、まだまだ発達の途中ですので気にしなくていいと思いますよ。

kayukko
質問者

お礼

「ルール」という概念がわかるのは3歳頃なんですね! でも実際遊んでる友達なんかは3歳、4歳なのですが、解ってもらえない事が多いです。 どちたかと言うとお友達は力で奪うって感じですね~ なので勿論2歳の我が子は負けますし(奪い合いにはならないですけど)とられればその物を取り返すのではなく違った物で遊んでます。 こうやって自分がされたくない事はしないと言うのを学んでいくのだと思いますが、ルールをを決めても守ってもらえない時の対応が本当に難しいです。 お友達の親は注意をしてくれますが、子供は逃げて行きます。特にお友達の親がその場にいない時同じ様に注意をしても駄目な場合に結局玩具をあきらめるしかないと言う事になってしまって、子供にいつか「約束したのにどうして玩具を貸してもらえないの?」と言われたらどうしようと悩んでしまいます。 「お友達は約束を守れなくて変だね」って言うのでしょうか?それとも無理矢理約束を守らないからと説明をし奪えばいいのでしょうか? まだ理解出来るのには早いと思いますが、今からこんな場合どう言えばいいのかと不安に思います。