• ベストアンサー

子供同士のおもちゃの貸し借りについて。本当の優しい子とは??

2歳5ヶ月の子供がいます。子供を産んでから始めて気づいた事なのですが、最近ちょっと疑問に思うので、相談させてください。 疑問に思う事は子供同士のおもちゃの貸し借りについてです。 私は子供が生まれた当初はこう思ってました。 「誰にでもおもちゃを貸してあげられる子になれば良いな=優しい子」 でも子供が1歳を超え成長した頃、近所の子と皆で遊んでいる時に自分のおもちゃを貸さない・触らせない子7歳の子がいたのです。理由を聞いたら「この人形とベビーカーはサンタクロースがプレゼントしてくれた物で、今日初めてそれを外に持ってきて遊んでいるから」と言ってました。 その時はその理由を聞いて 1・そんなけちけち言わずに1分位貸してあげれば良いのにね~。 2・それはその通り、大切なおもちゃは無理して貸さなくても良い。 私の頭の中でこの2つの思いがぐるぐると回ってました。 時が経ち今度は、私の娘の仲良しの子がやはりおもちゃを私の娘に「触らないで~」と言ってたので「貸したくないの?」って聞いたら 「おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしてもらったばっかりだから嫌なの」と言ってました。 その時はその理由を聞いて 「その子の言う通りかも、無理して貸す必要は無い」とだけ思い、自分の子に「これはダメだから他のおもちゃを探して使っても良いか聞いてごらん。」と説明しました。 そして今ではこう考えるようになりました。 よく母親が公園等で「そんな事言わないで貸してあげなさい」と説得する場面に遭遇しますが(以前は私も言ってました)、嫌がる物を無理に貸す様に助言するのは本当の優しい子に育てる事では無いのでは?という事です。 子供には子供なりの理由があって貸したくない物がある。それを親がその場しのぎで無理に説得して貸したらその子の気持ちを踏みにじってしまうことになるのでは???? 子供が今、2歳を過ぎ外で近所の子と遊ぶ時に他の子供と同じ事を言うようになりました。 やはり貸せる物と貸せない物があるようです。それは良いのですがちょっとあれっ?と思ったのが人によって言う事が違う事です。よく観察すると仲の良い子(なじみの子、同姓の子)には貸すけど仲の悪い子には貸さないみたいです。 人によって区別するのは心の狭い子(わがまま)がすることだなと思うので注意するようにしています。 この考えって変ですか? やはりなんでも貸し借りできる子供が心の広い子供に育っていくのでしょうか? 大した内容ではありませんが最近妙に心に引っかかっているので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.8

2児の母です。 >仲の良い子(なじみの子、同姓の子)には貸すけど仲の悪い子には貸さないみたいです。 仲が良い・悪いは、子供にとっては重要な貸し借りの基準になります。 小さな子でも立派に未来を見ているのです。 大人ほど具体的ではありませんが、「この子はあまり知らない子=貸すのが怖い」という思考回路を持っています。 大人だって、そんなに知らない人に貸すのは嫌でしょ。 いくら旧知の人だって、宝石や車を貸すのは嫌でしょ。 大人にしたら”たかが、おもちゃ”ですが、子供にしたら”されど、おもちゃ”です。 自分の知っている世界の中で、もっとも自信を持って大切にしているのがおもちゃです。 ましてや子供は、「この場合はこうで、こういうときはこうで・・・」というような微妙な状況判断は難しいです。 質問者さんのお子さんは、将来的に貸し借りができるようになるかも知れませんが、 状況を読みすぎる子供になっちゃうかも知れないし、 その状況を読むことの難しさで悩んだりする子供になっちゃうかも知れませんよ。 >やはりなんでも貸し借りできる子供が心の広い子供に育っていくのでしょうか? 貸し借りができるからって、心が広いってわけじゃないと思いますよ。 貸せる物は貸せる、貸せない物は貸せない。と自分で選ぶ強さがないと、世の中に流される子供になっちゃいます。 これから小学生・中学生になると、友達でもなんとなく力関係が生まれます。 その友達の中で、ただ言いなりに貸すような子供になっては困りますよね? 「ホントはさっき喧嘩してたけど、あいつが困ってたから鉛筆貸してやったよ。」っていうのが、心が広いってことじゃないかしら。 うちは次女が2才半です。 私はそんなに難しいことは考えずやっています。それで長女も気持ち良く貸し借りの出来る子になっているので。 今の時期、一番教えるべきことは、”自分の!”ということだと思っています。 「貸して」と言われて「イヤ!だめ!」と言ったとしても、「そっか。大切なんだね。」と認め、「他のだったら貸せるかな?」と促してみる。それでもダメなら、相手の子に待ってもらう。 逆に人の物を使いそうになったら、「貸してって言ってからにしなさい!」とそこはきちんと伝える。 貸し借りに気を取られず、まずは”自分の物である”という自意識や自信をつけてあげることの方が大切で、そうやって相手の物を尊重するようになるんだと思いますよ。 だから、貸すことを必死に嫌がったとしても、それは注意するべきことではなく、落ち着くまで見守るべきだと思います。 あまり難しく考えず、もっと伸び伸びしましょうよ! 貸し借りでケンカして、ひっくり返って大泣きしてもイイじゃないですか! 最初から成功ばっかりじゃだめで、たくさんの失敗をするからこそ、心の広い子供になります。

prezzemolo
質問者

お礼

大人だって、そんなに知らない人に貸すのは嫌でしょ。 いくら旧知の人だって、宝石や車を貸すのは嫌でしょ。 →勿論、そのことに関しては理解していたのですが、、、どうやら考えすぎていたようですね。 それに2歳歳半の子供ではまだ友達と一緒に遊んでいても、いつの間にかお互いが一人で勝手に遊んでる事が多いですし。今は自己主張をする時期でこれから先、友達関係を築く為に本人ががんばっていく時期が来るのだと思います。 この質問をするきっかけになったのが、Aさんとその息子と遊んでいた時にふっと疑問がわいたのです。 お時間あればこの質問も見ていただけると嬉しいです。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3968336.html 娘と4輪車を持って外で遊んでいて、それに飽きた娘がおままごとを始めたら、Aさん達(他の人に対しても一言「貸してくれる?」と言った事を聞いた事がありません)が来て勝手に4輪車を使い始めたのです。 私は「使いたいなら声かけてね~」と言ったら娘が「使っちゃダメ~」と奪い合いが始まったのです。私は黙って様子を見ていましたが、娘がAさんの子供の肩を軽く押したので、「はいはい。言葉で意思を言いましょう」といった後、最終的に「娘が貸してあげたくないと言い張るから我慢してね」と言ってさりげなく2人を引き離し別の物で遊べるように促しました。(Aさんは一言も言わなかった) しばらくして、娘に「本当に貸したくないなら、今はもう使わないみたいだし家に持って帰る?」と聞いて、4輪車を持って帰ることにしました。 そしておままごとを再開していたらAさんに「○○ちゃんは、意地悪だね~、貸したくないから家に持って帰えちゃったよ。あれで遊びたかったのにね」と目の前で言われたのです。 それがきっかけとなり質問させてもらう事にしました。。。 あの場で、他のBさんの子供には貸していたのに、Aさんの子供に貸さなかった事は良くなかったかもしれないと、、、、 子供の喧嘩に親は顔をだすな! という言葉がありますよね。分かっていながら時々割り込んでいた私。 棒で殴る、石を投げるとか凶暴な事が始まったらフォローするけど、それ以外は黙ってみている事が大切ですね。 いつかは一人で立ち向かわないといけない訳だし。 ありがとうございました。なんとなく思っていた事にたくさんの方から回答を頂いた事を嬉しく思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

基本的には、人に貸せないおもちゃは、外に持ち出させないことでしょう。 また、限定で貸せるおもちゃだったら、仲良しで行き来するときだけ持たせるとか・・・ そうすれば、気持ちよく貸し借りできると思います。 でも、自分は貸しても、相手が貸してくれなかった時は、後で、 「きっと、貸したくないおもちゃ、持って来ちゃったんだね。○○にも、貸したくないおもちゃあるもんね。」 とフォローしてみてはいかがでしょう?

prezzemolo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 自分の娘が、おもちゃを貸してもらえなかったときにはきちんとフォローをしていました。 (勿論、借りる前には相手に一言聞く事も) 「おじいちゃん達からプレゼントしてもらったばっかりだから、嬉しくってまだ貸せないんだよ。他のおもちゃ貸してもらえるか聞いてごらん」と。 外で遊ぶ為のおもちゃを外に出さない(人に貸せないなら)、、って2歳半の子供に説明する事って難しいですね。 子供の喧嘩に口は出さない方針でいこうかなと思いました。(頭で理解しながらも時々口を出していたので) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.6

私が長男に言うっていて今でも後悔していること・・。 人にはすぐに貸してあげれるように促がす、しかし長男が借りたいと言うって相手が貸してくれない時は「今お友達が遊んでいるから待ちましょう」でした。 これが良かったのか、悪かったのか実は未だによくわかっていません。 しかしもう少し対処があっても良かったのでは??と後悔してます。 今では長男、自分の意思により、うまく貸し借りができるようになっています。相手に待ってほしい時は「待ってね」と言いますし、すぐに貸せる時は素直に「いいよ」と・・。案ずるより・・なのかもしれません。 次男に対しては意地悪も入り貸さないこともありますが・・汗 さて今回の貴方様の質問ですが、我が家は大事なものなら私は外には持ち出さないようにしていました。 しかし言うって聞くような子供達ではありませんね 苦笑 それなので家族でお出かけの時だけ大事な物(貸せないもの)を持っていきました。←これでよく失くしましたけど。 そしてお友達と会う時に持って行く以上は貸す!!は徹底していました。 相手の子の大事な物はその都度我が子には説明。相手のお母様に隠してもらったり、その場を去ったりしたように思います。 友達が家に遊びに来た時は貸していました。そして壊されました。(今でも長男その記憶が残っていて「○○に壊されたんだよね」と言います。恨んではいないようです。) 色々な状況を経験していけば、子供はどうしたらいいのかを学んでいくと思います。世の中甘くはないですからね。 貸してもらえない寂しさから相手の子に貸せなくなる時期もあると思いますが、親が「違うでしょ」とその場で繰り返し説明し教えていくだけで子供は年齢とともに理解してくるものと思います。 また貸してもらえた時は親も一緒に喜ぶといいと思います。 あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。 長男9歳の年齢で「あの子はケチ」という子を聞いたことがありません。 例え貸してくれなくても「なぜ貸してくれないのか」ということを子供が考えられるようになっていますからね。 今は貸し借りの基本をきちんと教えていければいいと思います。

prezzemolo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 色々な方からの回答を読み、 今は自己主張の時期であり、その気持ちを大切にした上で対応して行こうと思いました。 処世術を学ぶいい機会だと、、、、 そして暴力にならない限り、子供に喧嘩に親は口を出さないようにしようと、、、 子供には子供の世界があると。 分かっていながらも、他の母親にどう思われるか?何とか丸め込まなければと思っていたのかもしれません。。。。 今から”心の優しい子(広い子供)とは?”と考えすぎずに見守る事が大切だなと思いました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

最近は少子化で子供も少なくなりましたからね。しかも、外で小さな子供を一人では遊ばせられないですしね。 私個人としては、大人が子供の言い分から判断すること自体が話を難しくしているようでならない。 子供を育てる際に思ったのは、現実には必ずしもそうはいかなかったが、貸し借りは子供が経験しないと分からないという結論には達しましたね。 兄弟がいればわかりますが、兄弟では必ずこの手の喧嘩が起きます。物を取って取られて壊されて・・・壊して・・・「大事にしてたのに~~。壊したぁ(壊された)」「お母さん~~~(お父さん~~~)」って、その先に親の言葉が「・・・・」想像してみてください。 ちなみに、私もどうしても忘れられない記憶がありまして、私が4歳の頃でしっかり覚えているのです。当時あるジュースの空き瓶を大事に取っていた頃がありました。石かビー玉か何かを入れていたのかな? それを壊された・・・そのときかっとなって従兄弟を追い回して石を投げて・・・。大事には至らなかったが、苦い思い出です。 その先の記憶はないが、こっぴどく叱られたはずで、謝ったところだけ断続で残っています。その後も、きっとたくさんあったはずです。 この記憶が残っているのは、きっと唯一ぐらいで親が強く関与したものであったことと、そして自分自身ショックだったことがあります。何十年経った今でもショックを覚えていますからね。 ただ、その後ではたぶん親はほとんんど出てきていません。取り合いも喧嘩も・・・見てはいたはずですけど。よほど怪我をするようなことがない限りは。 私が思うにわがままな子がわがままなのは、自分で努力したり楽しんだりする経験がないからではないかと思うのです。 例えば、二人で使えば楽しいおもちゃを大事に一人で遊ぶのは、楽しいかも知れませんが、二人で遊んだ方がやっぱりそれ以上に楽しいのです。 ただ、そういう経験がなければ、ずっと一人が楽しい。 母が助けてくれればそれこそ母に助けて貰うことが経験です。 大事なものを持ち出し人に見せるのは、やはり見せることが楽しく自慢できるからですが、逆に言えば相手の気持ちを考えていないことでもある。もしかすると相手は同じものが欲しいのに馬鹿にされたと思うかも知れません。そこで喧嘩になる。これも経験です。 優しい子は貸す子でも貸さない子でもないです。むしろ、相手がどう思っているか理解しようと努力する子です。ただ、いくら経験豊富でも全てを網羅することはできません。限界がありますからね。 だから、貸し借りができるからよい子優しい子でも、できないから悪い子でもその逆でもないのです。もちろん、理由があるからよい子でも悪い子でもありません。 大人はそれをフォローするのが仕事で、善し悪しを簡単に決めることではないでしょう。まあ、やるならば双方の言い分を聞いて仲直りができるようにし向けるのが良いように感じます。本来、言い分はどちらにもあるはずです。

prezzemolo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私個人としては、大人が子供の言い分から判断すること自体が話を難しくしているようでならない。 →本当にその通りです。色々な方の回答を読んで、(過去にも似たような質問があったのを見つけました) 子供の喧嘩に親は口を出さないという言葉を思い出しました。(よっぽどの暴力沙汰にならない限り放って置く事が必要。)分かってはいたけど時々私が口を出していた事を思い出しました。このおもちゃの取り合い問題=心の広い子とは?をごちゃ混ぜにして考えていた自分に気づきました。 私の子供は話し出したのも早く、自己主張もものすごく早かったのです。 でもまだ2歳半だし、まだ自己主張が盛んです。外に気に入ったおもちゃを持っていくことは見せびらかすというよりもまだ“私が楽しみたい気持ちで一杯“の様子です。 これから、子供とのやり取り(処世術)を学んでいく時期なんだろうと思いました。 そして一緒に遊ぶ事が楽しい事を覚えていく。 子供の世界に飛び込んでいるのだからそれを邪魔してはいけない。 何時までも親が子供を助る状況っておかしいですよね。 今の所一人っ子なので、、、子供が一人だから親の目が行き届きすぎる事が問題!!である事に気づきました。。。少しは放っておかなければ、、、、 親が口を出しすぎて、子供が本心から貸すのではなく、 親にほめられたいからか貸す。親の顔色(状況を見すぎる)を見て状況を判断して貸す。 そんな子供に育ってしまったら怖い事だなとしみじみ思いました。 もし時間があったらこの質問を読んでいただきたいのですが。。。。 近所に、ドラえもんのジャイアンみたいな母親がいるのです 俺の物は俺の物、皆の物は俺の物みたいな考えをした方です。 その人とどうやって付き合うか悩む事が多く、おもちゃの問題もほとんどがその子供&母親と起きています。早くそっちの問題を解決しないといけないようです。。。 的確な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そんな「聖人」みたいな子供いませんよ☆ 人に貸せない理由がある。 嫌いな子がいて当たり前。 子供と接する時に「本当の優しさ」を教えればいいと思います。 >子供には子供なりの理由があって貸したくない物がある その通りだと思います。 建てまえで子供の気持ちを踏みにじっても、要領のいい子供になるだけです。 だけど大人は「優しい子」に育てたいと思いながら、自分の都合を押し付け、また「あの子と遊ぶな」とか平気で言います。 これで優しい子に育てたいなんて、無理です。 心の広い子供になって欲しいのなら、子供のすることを伸び伸びとさせればいいと思います。 それで失敗して、反省して、学習する。 親や大人が「ああしなさい」「こうしなさい」と指示してるうちは無理です。 教育って「指示」ではなく、もっと時間をかけていくものだと私は思います。

prezzemolo
質問者

お礼

聖人みたいな子供はいない →本当にその通りですよね、読んだ瞬間「ぷっ」と笑ってしまいました。 本当に私の頭の中でもやもやと 「本当に心の広い子供に育てられるようにするにはこの場合どうしたらいいんだろう?」と思っていました。 miyabi0101さんの言うとおり最近私の態度が自分の都合を押し付ける事を言っていたかもしれません、、、、、 子供のすることを伸び伸びとさせて、子供に自分で学ばせる。って事が大事ですね。 万が一暴力行為をしてしまったら、直ちに仲裁する以外はある程度放って置くのが良いかもしてません。 子供には「喋って気持ちを伝えなさい」と言いつつも、ある程度のところで私も口を出していた事もありましたし。 他の母親達はどう考えているんだろう?と思っていたので、たくさんの方からの回答を頂いて嬉しい気持ちで一杯です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68215
noname#68215
回答No.3

わたしも無理に貸さなくてもいいと思うのですが,あんまり見せびらかしの独占状態のときは我が子ながらケチだな~と思い説得体勢に入っちゃいます。 よその子が貸さないのは,まあ仕方ないというか,それが子どもだと思うので気にしません。 大切な物,お気に入りのおもちゃで外遊びしたい。子どもなら当然の欲求でしょう。 それで,他の子に壊されちゃった,汚しちゃった。それで次回からどうするのか?自分で考えてくれないとね。と思っていますから。 なので,高価な物,取り返しのつかないものは初めから子どもには与えるべきでないと思っています。 人によって区別するのも,まあ,仕方ないと思いませんか?大人だって親しい人には本を貸すけど,良くも知らない人には貸せないでしょ? やたらに見せびらかすだけ見せて,「ダメ~!」っていうのは意地悪なので,注意します。 でも,見せたい,自慢したい気持もあって当然。 幼稚園などに入っても度を過ぎて続けていれば,周りに遊んでもらえなくなりますから,適切な指導があればきっと自分で気付くでしょう。 うちの長女は,幼い頃から何でも,誰にでも貸しちゃうんですよ。でも,それは物に対して全く執着しないから。 「貸してくれてえらいわね~」と言われるのが嬉しくて貸していただけなんですよね。正直な所,全然優しくないんですよね・・・ 大きくなると,ゲームの貸し借りなどで「ダメ」って言えないでトラブルになるケースも多いので「嫌!」の練習も大切かも。 そうかといって,「これもこれも触っちゃダメ!」の極端な子も困るので,それは適当に誘導してあげないと。 子どもが逃げられないような状況に追い込んで(心では納得出来ていないのに)無理に貸させるのは,可哀想かな。と思います。 逆に,お友達が絶対に貸したくないものは我慢するようにさせるのも大事ですよね。

prezzemolo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 あまり深く考えずに臨機応変に行動したほうが良いなと思いました。 子供も時と共に成長していくし、、、、、、 実は最近こんな事がありまして、、、 http://questionbox.msn.co.jp/qa3968336.html (少し前にこんな相談をしました。お時間あれば見てください) Aさんという方の子供(滅多に会わない子供。娘と同じ年)が勝手に娘のベビーカーを奪って使い始めたのです。娘は嫌だ~使わないで~と言うのに何も言わず使っていました。(母親のAさんは何も言わず) プレゼントしたばっかりだったので、 「○○君、これは最近プレゼントした物でまだ貸したくないと思うから使わないでくれると嬉しいんだけど」と説明しましたが、子供だし分かってもらえませんでした。 Aさんに貸したくないことを説明したらやっと重い腰を上げておもちゃを持ってきてくれました。 しばらくして、他の子供が来て一緒に泥や草でおままごとを始めた瞬間にAさんは大声で 「○○ちゃん~、こんな所にベビーカーを置きっぱなしにしちゃって、これじゃ○○ちゃんが悪いからうちの子が使っちゃうわよ~もう何も言わないでね~」といわれる始末。 又、娘は泣きながらベビーカーを取りにいく結果に、、、、 難しいです、、、、 心が狭い・心が広いという考えよりもまずは社交術を学ぶ機会(子供社会に揉まれる良い機会)と思って対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>子供には子供なりの理由があって貸したくない物がある。それを親がその場しのぎで無理に説得して貸したらその子の気持ちを踏みにじってしまうことになるのでは???? ↑これには大賛成です。しかし、それとこれとは違います。 例えば、あなたの大人のお友達が、みんなの集まるところにゲーム機を持ってきて、それを貸すわけでもなしに、ずっと一人でそのゲーム機で遊んでいたらどうでしょう。確かに最近の人は、わりと平気なのかもしれませんね。しかし、私は不快です。 誰かに嫌々付いていくならいざしらず、自分の友達に会いに行くなら、ゲーム機は家に置いていくか、道中、一人の時にのみ使うべきです。友達と同席している時に、共にゲーム機で遊ぶならいいのですが、せっかく集まっても個別に遊んでいたら意味がありません。 で、確かに、最近の子は、小学生半ばくらいまでは、集まっても個々に遊ぶのです。それが、高学年くらいになると社交術に長けてきて、ゲーム機を持ってくるにしても、みんなでその機械を使ってしゃべりながら遊びます。 さて、大人としては、子供たちにそういう社交術を身につけてほしいわけです。なので、大事なオモチャなら家に置いていくか、お友達にも少しでいいから見せてあげるよう促しますね、私なら。それができなかったら、その子の様子次第で匙加減を調節しながら、叱るなり、叱るのはほどほどにして相手の子に謝るなり、今日は人の集まるところへ行くのはやめるなりします。いずれにせよ、貸すつもりがないのなら、そもそも持ってくるのが間違いですよ。大人だって大事なものは、金庫にしまっておきますよね。

prezzemolo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ucokさんの言うとおり、大人の私達でも貸し借りしたくないものはあります。私だって 他人に貸したくない物なら家に置いて行きます。 問題は最近子供に人形用のベビーカーをプレゼントしたので、「人に貸せないなら家だけで遊びましょう」と言いにくかったのです。 子供をただ「優しいとか、心が狭い」と考えるよりも、”社交術を身に着ける機会がある”と思うと気が楽になりますね! 匙加減を調節して対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

私も無理に貸させようとするのはよくないと思うほうです。 「そんなこと言わないで」とは言いませんが、「貸しっこしようか」とか、「みんなで一緒にやろうか」とか工夫しています。 しかしそれだけ説明能力がある年代の子ならば、自分の家に遊びにきた状況なら仕方ないとしても、外にもってくるほうが間違っていると思います。 それだけ大事なものなら、家で大切に遊べばいいと思うのです。 もしも私が親なら7歳にもなる子ならばそう指導?します。 友達が遊びにくるなのがわかっているなら新しいものやどうしても大切なものもしまっておいたほうがいいというでしょう。 人の大事なものだからと考えるのは大人の発想で子供同士では無理だし、そこでケンカになったり、それが壊れたり、最初からトラブルが予測されるからです。 小さな子(未就園児)ではないのですから、そういうときに貸せもしないのに人にやたら自慢げにみせないということを教えます。

prezzemolo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私の頭の中でもやもやと疑問に思っていた事に対して、いろんな方からの回答がすぐにいただけてびっくりしています。 それだけ大事なものなら、家で大切に遊べばいいと思うのです。 →最近私達がプレゼントした物が人形用のベビーカーなのです。だから出来れば外に持っていって遊びたいのです。難しいですね~。 友達が遊びにくるなのがわかっているなら新しいものやどうしても大切なものもしまっておいたほうがいいというでしょう。 →子供がもう少し大きくなったら、私もそのように説明してあげたいと思ってます。 子供達の様子を見て(暴力になったら止める)少し放っておく覚悟も必要だなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の貸し借り

    よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

  • おもちゃの貸し借りについて

    こんにちは。1歳半の女の子の母です。 毎日のように近所の公園に行くのですが、最近おもちゃや遊具を巡ってトラブルを起こすようになりました。 月齢の近い子が相手の場合は、お互いロクにしゃべれない子同士だし、親がそばにいつもついているので間に入って大きなトラブルにはあまりなりません。 が、ちょっと上の一人で遊んでいる2~4歳くらいの子が混じるとトラブル多発です。 たとえば・・・ <<例1>> 他の子のおもちゃ(その時は使っていない)を使っている時、持ち主の子がやってきて「返して!」と・・・。 相手の子のおもちゃなので、相手の子には「そうだね、また貸してね。ありがとう」と言って、「これは○○ちゃんのおもちゃだから、返そうね」と言っても嫌がって離さない。 結局私が力づくで取り上げてうちの子は大泣き・・。 <<例2>> 自分のおもちゃ(その時は使っていない)を、他の子が使っているのを見つけて大泣き、取り返そうとします。 「今使ってなかったでしょ? ○○ちゃんに貸してあげようよ」などと言っても聞く耳持たずに大泣き。 相手の子も返してくれない場合も良くあり、どうしていいのやら・・・。 相手の子の親が出てきて、「返してあげなさい!」と叱られてるのを見るとなんだか申し訳なくなってきます。 <<例3>> 自分のおもちゃ(使用中)を他の子が「貸して!」と言ってくる。 本人が嫌がってる場合は「ごめんね、今これで遊んでるからあとでね」と私が言っても、無理やり取り上げられる場合も・・・。 当然、うちの子は大泣き。 こんな場合、相手の子を注意するべきなのか、「仕方ないね、今回は貸してあげようね」と言ってなぐさめるべきなのか・・・。 <<例4>> ブランコが大好きで、30分くらい延々と乗ってたりします。 空いている時はいいのですが、混んでいる時などは他の子が乗りたそうにじーっとこちらを見ていたりします。 「あの子、ブランコ乗りたいみたいだよ? ○○(娘)はもうたくさん遊んだし、そろそろ代わってあげようか。次はすべり台で遊ぼう?」 と言ってみるのですが、拒否・・・。 たまにうまくいくことがあって他の遊具に向かおうとするのですが、他の子が空いたブランコに乗ったのを見ると泣きながら戻ってきて横で地団太ふんで大泣き・・・。 こんな時、皆さんはどう対応していますか? まだ1歳半の今の時点ではうまく貸し借りができないのは当然かもしれませんが、将来的に上手に貸し借りができるようになるには、親としてどう対処したらいいんでしょうか。 初めての子ということもあり、私も毎日手探りで悩みまくりです(泣) 皆さんの助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • おもちゃを壊された時

    3歳の娘がいます。 近所の5歳の女の子に、三輪車についてる飾り(ハンドルの間によくついてる、キャラクターみたいなの)を、乱暴にたたかれて、壊されました。 壊れてしまったのは、しかたないと思っていたのですが、 高校からの友達とその子供(娘と同じ歳)が遊びに来た時、壊れた三輪車を見て、「これどうしたの~?」ってきかれたので、~こういう事で、壊れたのよって言うと、 その友達の子供も、三輪車じゃないけど、おもちゃを、ある子に壊された事があって、その時は、その壊した子のお母さんが、べつの同じようなおもちゃをもって、謝りにきてくれたっていうんです。 そういう話をきくと、あ~そうかそういうお母さんもいるんだ~私も自分の子が、故意にでなくても、物を壊してしまったら、そうするだろうな~と思ってきて、そうするとだんだん、「修理します」ぐらい言ってきてもいいよね~って思えてきたんです。 皆さんなら、自分の子供が、もし物を壊しちゃったとき、どうしますか? また、同じような場面があったよというかたも、よろしくおねがいします!

  • 子どもたちのおもちゃについて

    子どもへのプレゼントのことで悩んでいます。 親戚の子どもたちにプレゼントでおもちゃをあげようと思っているのですが、子どもさんを持たれている方はどういった風におもちゃを探しているんでしょうか?ネットなどで探そうとしても基準というか子どもたちの好みもわからないので迷ってしまいます。 また、子どもさんにあげているおもちゃを選ぶときに参考にしている物や本などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に買うおもちゃ

    自分は児童館で働いているのですが、そこには玩具が置いてあり、いらなくなった物があれば寄付して欲しいと言われていたので、家にもうすぐ3歳になる子供の玩具で溢れていたので、片付ける目的で車や使用していない玩具を寄付しました。 しかし、職場の方から「二人目の時に使わないの?」と言われ「まだ未定だし、家に沢山あって収納にも困るので使って下さい」と言うと「それは駄目だね~」と言われ、収納が沢山つまっていてそれが駄目だね~と言われたのかと思い「そうなんですよ~」と答えたら「違う違う!そう言う意味じゃなくて、そんなに子供に玩具を買ったら駄目じゃないってこと!」と言われました。 以前ここに質問させていただいてるんですけど、お金のために子供を犠牲にして働くの?と言われたり、保育士さんや学校の先生のお子さんって、だいたい変な子が多いのよと言われたり… 玩具もしょっちゅう買ってあげている訳ではなく、祖父母などに買ってもらったりの積み重ねで沢山になった事も伝えると、「そんなの断ればいいのよ、私なんかイベント以外に玩具を与えなかったわ」と言われました。 子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? 皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか?

  • ママ友との子供の物の貸し借りについて

    こんばんは。 あるママ友の子供さんとうちの子供が仲がよく、遊ぶのですが、うちの子供がそのお友達の持っているおもちゃを気に入ってしまい、もってかえろうとしました。 私は、「○○くんのだから、あななは持って帰ってはダメよ。今度、また遊ぶときに、また一緒に遊ぼうね」と何度も言ったので、うちの子供もあきらめようとしたところ、そのママ友が、「いいのよ、いいのよ、また今度、持ってきてもらえばいいから」って言ってきました。でも、私は、物の貸し借りでトラブルになった友達の話を知っていたので、どうしても嫌で(このママ友とも仲良くしたくてトラブルは起こしたくない、こんな些細な事でトラブルは嫌だと思う一身で)、その申し出を結局断って帰ってきました。 その後、なんとなく変な空気が私たちの間で流れていますが、お互い大人なのでごちゃごちゃすることはないと信じていますが、、、 みなんさんは、物の貸し借りはしますか?したことある方はトラブルとかなかったですか?借りるとしたら、どのくらいの期間を目安に借りますか?また、貸したことがある方は、どのくらいの期間貸すつもりで貸したことありますか?もし、その期間に帰ってこなかったら相手のママに対して非常識と思いますか?返してと催促したりしますか?その後、仲が悪くなったりしましたか?

  •  子供のおもちゃの捨て方で質問です。

     子供のおもちゃの捨て方で質問です。  全然遊んでない子供のおもちゃを、親が判断して勝手に捨てる妻に、「それはあまり良くないよ」と説得したいのです。妻を説得するためのネタ(体験、トラウマ、精神的影響)を教えてください。(家族構成:パパ・ママ→36歳、子→女6歳・男2歳、パパ会社員(忙しめ)、ママ専業主婦)  今朝、妻と口げんかになりました。原因は6歳の娘のおもちゃを大量に勝手に捨てようとしたからです。 私の思いは、しょうもないモノ(公園の石、折り紙の折ったやつ、かわいい絵の書いた広告)でも捨てるときは子供に確認するべきで、その時「捨てないで欲しい」と言われたら根気よく説得すればいいと思っています。6歳にもなると親の知らない思い出がそのオモチャにあるかもしれない、と思うからです。  妻の意見は、子供に聞いてたら”きりがない”から、親が判断して捨てるべき。捨てるモノは大事でないもの(部品が足りなくて遊べないモノ、ハッピーセットのおもちゃ、ぜんぜん遊ばないモノ、など)をちゃんと選んでる。  妻の気持ちは分かります。  一日中子供の相手をして、毎日かたづける(しつけ不足とかではなく、遊んでる途中で寝てしまったとか、来客とか、親が片付ける場面はそこそこあるでしょう)妻の状況、と子供を説得する暇もないことは分かるのです。  でも、子供がゴミ袋をあさったり、ゴミ箱をチェックする様子を見ると、親が子供に信用されない状況がそこにあると感じました。今は些細なことですが、この先子供が大きくなって知恵がついた時のしつけに、悪い影響がありそうで嫌だなぁと漠然と感じてます。  長くなりましたが、体験談や、その後の影響、など、妻を説得できそうなネタをご提供下さい。

  • 子どものおもちゃの遊び方が他の子と違う

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが。 紐のついているおもちゃなのに、紐をひっぱりながら歩いて遊ぶのではなく、おもちゃを手で持って床にころがします。 児童館などでも 他の子は皆、そのおもちゃで遊ぶ時は ひもを持ちながら歩いて、おもちゃを動かして 楽しんでいるのに、うちの子は違う事に気づき・・ たいした事ではないかもしれませんが 何故か気になるので質問してみました。

  • 何も言わない子と告げ口する子

    もうすぐ5才になる女の子の母親です。 幼稚園へ行くようになり、娘が色々なお友達と遊ぶ機会が多くなりました。 色んな子がいるので、トラブルも起こります。 その中で最近よく見る光景が気になっています。 Aちゃん(娘))が◯◯やってる!Aちゃんが◯◯した!と毎回何かしら告げ口をしにくる子がいることです。 内容は私からするとたわいも無い、子供同士のよくあるトラブルだと思います。 おもちゃの貸し借りがうまく行えないとか、娘が他の子と走って先に行ってしまったとかです。 遊ぶのはブランコだけね、と約束した公園遊びで、娘は約束守れずブランコの後砂場遊びを始めました。 すぐさま一緒にいた子が「Aちゃん、ブランコだけって言ったのに砂場で遊び始めちゃったよ。ダメなのにねー。もう私は帰るからねー」とわざわざそういう言葉を発してママと一緒にプイッと帰っていきます。 約束守れなかった娘ですが、そこまでプリプリしなくてもいいじゃない、と大人気なく思う母です。 同じ子で、おうちへお邪魔させてもらった時におもちゃの取り合いで揉めました。 子供達は別部屋で遊んでいたのですが、その子が親の元に来て「Aちゃんがおもちゃを返してくれない」と言ってきました。 お友達のお家ですし、娘におもちゃ返そうね、と言いにいきました。 2人の間ですでに揉めた後だったこともあり娘はだんまりでしたが、ごめんねしようね、と促して謝罪させ、おもちゃも返しました。 が、その子は許してくれません。 娘が怒られて自分に謝りに来た事を、それ見たことか、という感じで横目で見て、他のお友達を引き連れて娘を無視し続けました。 他のお友達も、怒られた娘=悪い子と思ったのか娘の文句を言い始めました。 他のお友達のママは時間が経てば子供同士で解決するよー、と言いましたが、1人ぽつんと仲間外れにされてしょぼんとしている娘を見ているのはとても悲しかったです。 告げ口をする子がいると、された子は悪い子のレッテルを貼られたような気がしてすごく嫌な気分になりますね。 言った者勝ちのような気がしてなりません。 告げ口されたら、親は建前でも子供を注意したり、謝らせたりしないといけないんですもん。 大抵がお互い様なトラブルだと思いますが、告げ口があると、告げ口した子は怒られることないですよね。 最近よく遊ぶお友達の中に2人、必ず告げ口しに親のところへくる子がいます。 これまでもお友達同士で同じようなトラブルはありましたが、わざわざ親に言いにくる子はいなかったので、正直ビックリしています。 娘も親に言いにくるタイプではなく、だんまりタイプです。 何があったのか親が無理矢理聞き出さないと言わないタイプです。 とりあえずお互いの親が間に入って、おたがいさまーで笑って終わっていたので、今はなんだかなーって感じです。 もちろん娘にも非があるのだとは思います。 ただ、怪我をさせたとか、ひどい意地悪をしたとかそういうことではないのに、告げ口しに来て娘を悪者にするのってどうなのー、と思う私は心が狭いでしょうか。 娘は親に言い来ません。 お友達が娘を置いて走って行ってしまい姿が見えなくなってしまったら、「探してくる」と頑張って走って追いかけます。 おもちゃの貸し借りでトラブっていても、親には言わず1人でふてくされて時間が経てば新しいもので遊び始めます。 親の私からすると娘は頑張ってるなーと思うのですが、実際は損することの方が多いでしょうか。 もっと親に甘えてくるように教えた方が良いでしょうか。 子育て、何が良いのかわからず悩んでばかりです。 同じような経験された方、どのように対処されましたか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

Fantom 8の最大同時発音数は?
このQ&Aのポイント
  • Fantom 8の最大同時発音数について教えてください。
  • Fantom 8の最大同時発音数を調べましたが、情報が得られませんでした。教えていただけますか?
  • ローランドの電子楽器、Fantom 8の最大同時発音数について質問があります。お願いできますか?
回答を見る