• 締切済み

何も言わない子と告げ口する子

もうすぐ5才になる女の子の母親です。 幼稚園へ行くようになり、娘が色々なお友達と遊ぶ機会が多くなりました。 色んな子がいるので、トラブルも起こります。 その中で最近よく見る光景が気になっています。 Aちゃん(娘))が◯◯やってる!Aちゃんが◯◯した!と毎回何かしら告げ口をしにくる子がいることです。 内容は私からするとたわいも無い、子供同士のよくあるトラブルだと思います。 おもちゃの貸し借りがうまく行えないとか、娘が他の子と走って先に行ってしまったとかです。 遊ぶのはブランコだけね、と約束した公園遊びで、娘は約束守れずブランコの後砂場遊びを始めました。 すぐさま一緒にいた子が「Aちゃん、ブランコだけって言ったのに砂場で遊び始めちゃったよ。ダメなのにねー。もう私は帰るからねー」とわざわざそういう言葉を発してママと一緒にプイッと帰っていきます。 約束守れなかった娘ですが、そこまでプリプリしなくてもいいじゃない、と大人気なく思う母です。 同じ子で、おうちへお邪魔させてもらった時におもちゃの取り合いで揉めました。 子供達は別部屋で遊んでいたのですが、その子が親の元に来て「Aちゃんがおもちゃを返してくれない」と言ってきました。 お友達のお家ですし、娘におもちゃ返そうね、と言いにいきました。 2人の間ですでに揉めた後だったこともあり娘はだんまりでしたが、ごめんねしようね、と促して謝罪させ、おもちゃも返しました。 が、その子は許してくれません。 娘が怒られて自分に謝りに来た事を、それ見たことか、という感じで横目で見て、他のお友達を引き連れて娘を無視し続けました。 他のお友達も、怒られた娘=悪い子と思ったのか娘の文句を言い始めました。 他のお友達のママは時間が経てば子供同士で解決するよー、と言いましたが、1人ぽつんと仲間外れにされてしょぼんとしている娘を見ているのはとても悲しかったです。 告げ口をする子がいると、された子は悪い子のレッテルを貼られたような気がしてすごく嫌な気分になりますね。 言った者勝ちのような気がしてなりません。 告げ口されたら、親は建前でも子供を注意したり、謝らせたりしないといけないんですもん。 大抵がお互い様なトラブルだと思いますが、告げ口があると、告げ口した子は怒られることないですよね。 最近よく遊ぶお友達の中に2人、必ず告げ口しに親のところへくる子がいます。 これまでもお友達同士で同じようなトラブルはありましたが、わざわざ親に言いにくる子はいなかったので、正直ビックリしています。 娘も親に言いにくるタイプではなく、だんまりタイプです。 何があったのか親が無理矢理聞き出さないと言わないタイプです。 とりあえずお互いの親が間に入って、おたがいさまーで笑って終わっていたので、今はなんだかなーって感じです。 もちろん娘にも非があるのだとは思います。 ただ、怪我をさせたとか、ひどい意地悪をしたとかそういうことではないのに、告げ口しに来て娘を悪者にするのってどうなのー、と思う私は心が狭いでしょうか。 娘は親に言い来ません。 お友達が娘を置いて走って行ってしまい姿が見えなくなってしまったら、「探してくる」と頑張って走って追いかけます。 おもちゃの貸し借りでトラブっていても、親には言わず1人でふてくされて時間が経てば新しいもので遊び始めます。 親の私からすると娘は頑張ってるなーと思うのですが、実際は損することの方が多いでしょうか。 もっと親に甘えてくるように教えた方が良いでしょうか。 子育て、何が良いのかわからず悩んでばかりです。 同じような経験された方、どのように対処されましたか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

noname#208509
noname#208509
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

すぐに告げ口をする子は、そうすることでいい思いができることをすり込まれている子であることは間違いないですね。 独断と偏見で語らせていただくと(笑)告げ口をする子は、上に兄弟がいる子に多いように思います。 兄弟で争った際に、親に告げ口することで、自分ひとりではとうていかなわない上の兄弟をやっつけることができる成功体験を持っているからです。 翻って、告げ口をしない子というのは、親がフェアなしつけをしている家庭の子に多いように思います。 大人に言いつけたところで何も解決しないことを知っているからです。 おっしゃるように、現時点で得をするのは告げ口をする子かもしれませんが、人生において勝利者になるかどうかとは全く関係なく、むしろそういう育ち方をした子は大人になっても「虎の威を借る狐」となり、くだらない大人になりがちです。 現時点では、子供さんが不憫に思われるかも知れませんが、社会に出てからの苦労はこんなものの比ではないはずです。 あなたの子育ては間違っていないのですから、「もっと親に甘えてくるように教えた方が良いでしょうか。」などと思わず、問題を自分で解決できる強い子に育ててあげてください。 後であなたがきちんと子供さんをフォローしてあげることは必須だと思いますけどね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【子育て、何が良いのかわからず悩んでばかりです。 同じような経験された方、どのように対処されましたか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!】 昔から、子供の喧嘩に大人が口を出すなといいます。 そして、子供たちの喧嘩の発端って、大人にはわからないうちに始まっているということもありで、 理屈も通らない。 現におもちゃの貸し借りだって、その子の家で遊ぶなら、全部その子のおもちゃであり、 親の方針として、貸してあげるのが優先ということだってあるし、 その子の物だからということで、その子が’権力者’になることもままあるが、 それでは友達を呼ぶ意味がないでしょう? それなりに、ルールがあるようでないようで、そして、なじんでいくのです。 自分の子がいじめられているようで嫌でしょうが、其々に、誤解とせめぎあいと、いろいろあるので、 見た、聞いて、知ったなら、心配でしょうけど、本人だって、いろいろ考えてはいるんです。 昔、我が家の娘が高校に入ってから、小学校時の話をしました。 スイミングで選手だったので、放課後も遊び相手がなくてというようなこともなく、 親は、当時、いじめとかは、あまり考えてなかったのです。 で、いろいろ聞いているうちに、元から、近所の評判も中学に入ってから悪い・・・というような、 幼馴染がいて、その子との交友関係に話がおよんで、 具体的には登校班でのあれやこれやだったと思うのですが。 で、高校生になった後になっての話ですから、 何となく、’それっていじめじゃない?’と母親の私が言ったら、 期せずして、’やっぱり?’といって、泣き出しました。 高校生になってから、小学校の頃の自分を泣いたのです。 気が付いていなかったのも本当なら、 いじめられてないと自分に思い込ませることもまた、 必要だったのかもしれないという、帰結です。 あのころの私って、かわいそうだったんだねと、自分でいって、笑ってましたよ、娘は。 親が、いじめだと確定する意味って後付けですが、どうなんでしょう? 乗り越えていくべき洗礼のようなものって多いのではないでしょうか? 多数対自分一人だと問題だとは思いますが、 個人対個人なら、親が、大人が応援するのもまた、どうなんでしょうか?

noname#208509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の喧嘩に大人が口を出さない。 私もその通りだと思います。 ただ、見ざる聞かざるを通そうとしても、何度も横で娘が悪いことをした!と親に告げ口をしているお友達がいたら、やれやれ、と出張って行かざるをえない、という状況です。 そのお友達の親御さんが告げ口を制してくれるわけでもないので…。 まだ4才ですしね。 一方的に娘が悪いわけではないし、お友達が悪いわけでもないですが、相手が深い付き合いの親御さんではないので、やはり注意するのは我が子になってしまいます。 結局注意され、謝らされるのは娘だけなので、理不尽だなーと思っている次第です。 もっと成長してくると、もっと問題の質は変わって深刻になるかもしれません。 娘にはどんなことも乗り越えられる強い子になって欲しいし、何かあれば親に相談できる関係になっていたいと思います。 ありがとうございました!

noname#207919
noname#207919
回答No.3

告げ口してくる子いますよね。 そういう子には、「仲良く遊べるように、子供同士で解決するようにしようね」って言ってました。 その子が悪い時には、「オバちゃんは見てたけど、あなたの方が悪かったよね?」ってはっきり言います。子供でも言ったもん勝ちにはさせませんでした。

noname#208509
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もはっきりそう言えればよいのですが、ママさん達との付き合いの関係でなかなかはっきりは言えません。 お互いに子供を注意しあえる仲であれば良いのですけどね。 もっと深く付き合えるようになったら、私も言ったもん勝ちにさせないようにしたいです! ありがとうございました!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

育児大変そうですねー ウチの娘も、お嬢さんと同様だんまりタイプでした。 「***ちゃんママ聞いて!!」は、めちゃめちゃ多かったです。 よく娘に注意もしましたけど、子供が大勢で娘を取り囲み 娘に注意をしているケースがありまして、 その時には取り囲んでいる子供から一人づつ聞いたら 便乗しているだけのがほとんどで本当に怒っているのは二人という あたまにくるケースがあって以来、すぐ叱るのをやめました。 きちんと話を聞いてからにしています。 娘が上手く話せないのをいいことに、 私までも味方にしようと言ってくる子がおりましたが 騙されず、娘贔屓にもしないように心がけつつ 話を聞くように心がけました。 自分の反省も含めると甘えさせるというよりも 「言ってくれないと判らないよ」と伝えておしゃべりするべきですね。 娘さんの気持ちを聞いてあげて、その上で 約束は守らないといけないよとか、おもちゃは仲良く使おうとか 注意するといいと思います。 めちゃくちゃだったとしても、お子さんにも意思があってやっている 事なんですから。 無理やりに聞き出すのは、小さいうちは大事です。 どうしたらいいのかアドバイスをしてあげるんだから、 教えてほしいというスタンスが良いと思いますよ。

noname#208509
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供は誰しもが自分は悪くない、と主張するので、しっかり話を聞いて、公平に判断してやらないとダメですね。 告げ口してくる子は苦手だなー、という意識があって、つい娘贔屓に見ているところがあったかもしれません。 娘は自分も悪いことしちゃったな、という思いもあってだんまりを決め込んでるところがあると思います。 無理やり聞き出すと、娘からしたら怒られる~って更に恐怖でなかなか話し辛かったのかもしれませんね。 これからは娘が話しやすいように、アドバイスいただいたように、教えて欲しいなー、という感じで聞いてみようかと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

 もうしばらくそのままで良いのでは。  文章からはあなたのお子さんは子供同士で解決する努力をしており告げ口するお子さんたちは楽を選んでいるようです。  小学校に上がると子供はそのうち大人に頼らず自分たちの世界で物事を解決するようになるのでそうなった時には告げ口作戦が今後も有効とは限りません。    告げ口作戦は大人がまともに取り合ってくれなければ成立しない方法ですから何か告げ口されても自分たちで解決するように放っておけば良いのです。  つまり告げ口作戦を助長しているのは大人の対応ですから大人の世界と子供の世界を混ぜないように気をつけてみてはどうでしょう。

noname#208509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が子供の告げ口に動いてしまうから、話がややこしくなってしまう、に納得です。 今は他のママさん達との兼ね合いで、親が出て行かざるを得ない状況です。 でも、出て行っても適当になだめて、後は任せる程度に済ませてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の貸し借り

    よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

  • おもちゃの貸し借りについて

    こんにちは。1歳半の女の子の母です。 毎日のように近所の公園に行くのですが、最近おもちゃや遊具を巡ってトラブルを起こすようになりました。 月齢の近い子が相手の場合は、お互いロクにしゃべれない子同士だし、親がそばにいつもついているので間に入って大きなトラブルにはあまりなりません。 が、ちょっと上の一人で遊んでいる2~4歳くらいの子が混じるとトラブル多発です。 たとえば・・・ <<例1>> 他の子のおもちゃ(その時は使っていない)を使っている時、持ち主の子がやってきて「返して!」と・・・。 相手の子のおもちゃなので、相手の子には「そうだね、また貸してね。ありがとう」と言って、「これは○○ちゃんのおもちゃだから、返そうね」と言っても嫌がって離さない。 結局私が力づくで取り上げてうちの子は大泣き・・。 <<例2>> 自分のおもちゃ(その時は使っていない)を、他の子が使っているのを見つけて大泣き、取り返そうとします。 「今使ってなかったでしょ? ○○ちゃんに貸してあげようよ」などと言っても聞く耳持たずに大泣き。 相手の子も返してくれない場合も良くあり、どうしていいのやら・・・。 相手の子の親が出てきて、「返してあげなさい!」と叱られてるのを見るとなんだか申し訳なくなってきます。 <<例3>> 自分のおもちゃ(使用中)を他の子が「貸して!」と言ってくる。 本人が嫌がってる場合は「ごめんね、今これで遊んでるからあとでね」と私が言っても、無理やり取り上げられる場合も・・・。 当然、うちの子は大泣き。 こんな場合、相手の子を注意するべきなのか、「仕方ないね、今回は貸してあげようね」と言ってなぐさめるべきなのか・・・。 <<例4>> ブランコが大好きで、30分くらい延々と乗ってたりします。 空いている時はいいのですが、混んでいる時などは他の子が乗りたそうにじーっとこちらを見ていたりします。 「あの子、ブランコ乗りたいみたいだよ? ○○(娘)はもうたくさん遊んだし、そろそろ代わってあげようか。次はすべり台で遊ぼう?」 と言ってみるのですが、拒否・・・。 たまにうまくいくことがあって他の遊具に向かおうとするのですが、他の子が空いたブランコに乗ったのを見ると泣きながら戻ってきて横で地団太ふんで大泣き・・・。 こんな時、皆さんはどう対応していますか? まだ1歳半の今の時点ではうまく貸し借りができないのは当然かもしれませんが、将来的に上手に貸し借りができるようになるには、親としてどう対処したらいいんでしょうか。 初めての子ということもあり、私も毎日手探りで悩みまくりです(泣) 皆さんの助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • よその乱暴な子に注意しますか?

    2歳半の女児の母です。 マンション住まいです。大勢のママさんと同年代の子供たち(1歳半~3歳前)が毎日マンションの庭にある大きな公園の砂場に集まります。 そこに、2歳半のAちゃん(女の子)もママさんとやってきます。 Aちゃん親子が現れると、何度も怪我をさせられているうちの娘などはピキーンと固まるし、ママさん達は我が子を守ろうとおしゃべりをやめてガードしに行きます。 Aちゃんは、ます、砂場にいる子たちを次々に押し出し、お友達の持っているスコップやバケツなどを取り上げて行きます。そして停めてあるお友達の三輪車や車に乗り回し、その子がいやがって取り返しに行くと、顔面や首のあたりをわし掴みにします。 あっという間に砂場には子供達の泣き叫ぶ声が鳴り響きます。まるで地獄絵図。 Aちゃんのママさんは「お友達にそんなことをする子は嫌い」と叱ったり、「貸してって言おうね」「独り占めしないで返そうね」などとAちゃんに話しかけています。 自分のおもちゃが取られるとかではなく、みんなが平和に遊んでいるのに、Aちゃんはずんずん乗り込んで行ってイジワルをしかけます。 別に乗りたくないだろううちの娘のボロボロの三輪車まで横取りしに来て、泣かせます。「乗りたいの?じゃあどうぞ」と娘を下ろして三輪車を貸すと、「これ、いらない!」と走って行きます。 Aちゃんは、お友達がニコニコ楽しそうに遊んでいるとイライラするように思います。友達の泣き顔が楽しいのか?と思う時もあります。 Aちゃんのママさんは、今年に入って実家に戻って来られました。詳しくは知りませんが、旦那さんとは離婚する予定で別居中だそうです。大人しい方で、いつも思いつめたような表情をしています。 常に心ここにあらずという感じで、Aちゃんが何かをした時に気付くのも止めるのも遅いし、叱り方にも気持ちが入っていないと言う感じです。 Aちゃんが横取りしたオモチャで遊んでいる間に、取られた子は号泣しています。その子のママが「返してあげて」とAちゃんに言うと、Aちゃんはオモチャを持って走って逃げます。Aちゃんのママさんが追いかけて、お友達におもちゃを返させます。その後「Aたん、えらいね!お友達と仲良くできたね~!」とAちゃんを抱きしめてほっぺにチュとかするので、泣かされる側のママとしてはかなり白けた気分になります。 Aちゃんは言葉が遅く、表情が乏しいです。何か障がいが?と思うのですが、Aちゃんのママが、「Aは頭が良く敏感な子だから、家庭の雰囲気が悪いことで、私の気を引こうとこういう行動に出ているらしいって、広場(子育て支援センター)のスタッフさんに言われた」と言います。 さて、質問ですが、みなさんは、Aちゃんのような子に注意しますか?Aちゃんは大人など全く怖くないという感じです。「仲良く遊ぼうね」「貸してって言ってね」などと優しく言っているだけでは全く言うことを聞きません。 ママさんにも何か助言?忠告?しますか?ママさんはけして悪い人ではないのですが、家庭のことで頭がいっぱいで、こちらの遠回しに言うことなんて全く心に響かない・・・という感じです。 早くAちゃんもみんなと仲良く楽しく遊べたらいいなと思っています。

  • こんな子嫌われますか?

    4歳の女の子のママです。 来年2年幼稚園に行きます。 よくすぐ親に言いに来る子は、嫌だって 聞くのですが、うちの子がそうなんです。 うちの娘は、小さくておっとりしています。 同じのんびりタイプの子とは、一緒に遊べ ますが、かっぱつタイプの子には、叩かれたり 押されたり、玩具を取られたり、じゃんけんで 娘が勝っても鬼にされたり(娘本人は、 へらへら笑って気にしてないようですが) ついて行くのに必死です。 4歳になりお友達と遊ぶのが好きになって かっぱつな子が沢山集まって3.4人で 固まって遊ばれると「入れて」って言っても 聞こえないのか、言っていないのか。 (私は、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら 上の娘を見ていて、子どもが騒いでいるので 声が聞こえないんです。) 娘は、大人に言いに来ます。なぜか私でなく 友達のママに「入れて欲しいとか」 「あの玩具で遊びたい」とか言いに来ます。 私は、大きな声で言わないと駄目だよとか 玩具は、順番ね!と言っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? (うちの娘が使っていると、のんびりしているので 取られたり、そして取り返したり、貸してとか 返してとかもいえないようです。) あと、お菓子の時間にも皆でお菓子を食べる時の お皿やコップなども、皆プリキュアのがいいとか キティちゃんやうさはながいいとか言って、 取るのですが、いつも出遅れて最後に残ったお皿や コップになります。 ママ友には、大人しくて良い子だね。 育てやすいねって言われているのですが、 こんな事で幼稚園でやっていけるのでしょうか? 親の私は、どうすればいいのですか?

  • 噛み癖のある子との接し方、遊ぶと100%噛まれます。

    2歳の娘を持つママです。 娘は活発な方でお友達との玩具の取り合いで発狂したり叩いてしまう事もあります。 いつも手を出してしまった時には娘を叱り相手のお子さんと親御さんにしっかり謝っています。 児童館のお友達の事で相談です。 その子も2歳の女の子、噛み癖があります。 そのママからは頻繁にお誘いがありますが児童館でも家でも100%噛まれます。 噛まれる原因はあったりなかったり。 近くに寄るだけで噛まれたり(歯型くっきりうっ血しています)玩具の取り合いで噛まれたり・・ 相手のママさんは見ている時は●●ちゃんだめよと言い二人を引き離すだけで子供を叱りません。 もちろん叩くなんてないし、その後娘にも私にも謝罪はありません。 一番驚いたのがかなり深く噛まれれ大泣きした日のメールにも謝罪がなく明日も一緒に遊ぼう!みたいなメールでした。 噛み癖のことは悩んでいるようですが、お互い様と思っているようです。 うちの娘も実際その子を叩いた事があります。 そのママは私とはお互い「やる方の親」だから気兼ねなく付き合えると言い放ちます。 私は玩具の取り合いで叩くのと噛み癖のある子を一緒にされたくない!という感じです・・・ 実際叩いた時は厳しく叱っていますし、謝罪もしています。 それに噛むのは歯型クッキリ血が出た事もあります。 それをお互い様って・・・? 主人も遊ばせるなと言っています。 でもどうしてもうちの子と遊ばせたいみたいで誘われます。 ハッキリいえなくて困っています。 またどうして噛み癖があるのにお友達と遊ばせられるのか不思議です。 子供のやる事にあまり口出ししたくない、との事で遊んだ時も娘と部屋で二人にさせようとしたので私が張り付いて見ています。 しかしそのママはその子の目の届かない所に行ったりします。 正直凶器みたいなものです。 どうして放置できるのか。 ママは、もう周りのママに謝りなれちゃったわ、なんて言っています。 これも成長の一環、個性だから、と。 冗談じゃないです・・・腹がたって仕方ないんです。 はっきり言った方がいいでしょうか? 言い方を含めアドバイスください。

  • 告げ口してくる友人

    私の旦那の交友関係、私についた些細な嘘を告げ口してくる友人がいます。 (私から聞くのではなく、いつも不意打ちに告げ口されます。) ・辞めると約束したSNSをやってたよー ・女友達にこんな事言ってたらしいよー などなど、証拠がある場合は画像まで送ってきます‥‥。 約束を破ったり隙をつくる旦那や、これきしの事で嫉妬して怒る私が悪いのはもちろんわかってます。 ですが、これみよがしに告げ口してくる友人にも違和感を感じます。 私達がどっしり構えてぶれなければ済む話ですが‥今の2人には出来そうにはありません。 もうすぐ子供も産まれて家族をつくっていく環境の中で、喧嘩の火種をまく友人との付き合いをどうしたらいいのかまよってます。 ずっと仲良くしてきた友人ですが、 家族の平穏を乱す存在として疎遠にするか‥ 私達に原因があるので、今まで通りに過ごすか‥ その他にいい付き合い方はないでしょうか?? ちなみに、私の性格的に告げ口は聞きたくない事・告げ口=夫婦喧嘩に発展する事などは友人は認識してます。

  • 砂場のおもちゃについて

    昨日、娘と公園へ行き砂場で遊んできました。 周りには子どもたちが数人おり、おもちゃや砂場セットをそれぞれ持っていて、貸し借りなどもしていました。 時間がお昼に近づいてきたので、娘が借りていたおもちゃを返したり片付けを始めたのですが、娘がぐずってしまい…困っていたら、周りのママたちが娘の砂場セットを袋に戻してくれました。(名前が書いてあったのでわかったのだと思います) お礼をいい、中身も確認せず帰ったのですが、今日ふと砂場セットの袋をみると、娘のものではないスコップがひとつ入っていました…。みんな同じようなスコップを持っていたので、片付けてもらった時に紛れてしまったのか…。もしかしたら娘が袋に入れてしまっていたのか…。 よく行く公園なのですが、あの時遊んでいた子どもたちやママたちとは初対面で、顔もあまり思い出せません…。スコップには名前が書いてありましたが、消えかかっていてはっきりと読むことができませんでした…。 返したいのですが、こんな場合はどうしたらいいのでしょうか…。 しっかり確認しなかった私が悪いのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 3歳の娘。やはり何か障害があるのでしょうか?

    3歳1ヶ月の娘の事で教えて下さい。言葉が遅く今は2語文まで出ています。 お友達が家に来た時に、なんとなく一緒に遊んだり出来ています。おもちゃの貸し借りや、お友達の物を持っているのを諭すと、ちゃんとその子のところへ渡しに行きます。 公園ではお友達の後をついていくって感じですが、滑り台しようと言われればちゃんと一緒に滑り台をして、ブランコならブランコ。砂場なら砂場でといった風に一緒に遊んでいます。 ですが、お友達が帰った後に、誰と遊んだのか?さっき帰ったのは誰か?どこで遊んだのか?などと尋ねると反応がありません。 一緒に遊んでいる間は○○ちゃんと、呼びかける事は無いですが、確認するように名前を言っています。 これは、やはりお友達の事などを認識してないか、質問している事が理解できていないのでしょうか?単に、○○ちゃんや公園といった単語の発音が難しくて言わないだけなのでしょうか? 2歳違いの妹の事も可愛がりますし、あそぼ~と誘って一緒に遊びたがったりもします。 市の言葉が遅れている子向けの教室に数回通ったあと、療育センターの職員に一度受診してみてはどうかといわれ、来月行く予定になっています。 その職員の話では障害があるかどうか微妙なところだと言われました。 自閉症などが疑われているみたいです。 ママやパパ、ばあちゃんなど呼びますし、よく笑って、こだわりも無いです。パニックもありません。オムツも取れています。 ただ、すごくマイペースです。プライドが高いところもあるみたいで、 一度やってみて上手く出来なかったりすると、違う事をしたりします。 不器用で○もまだ閉じた円にはなってないし、はさみやお箸もまだ使えません。 来月になればすっきりするとわかっているのですが、 こちらの言っていることに対して何も返事がないと不安になってしまいます。 やはり娘は何か障害があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 少し大きい子からおもちゃを「貸して」と言われたとき

    こんにちは。1歳半の子がいます。 外は暑いので、児童館やショッピングセンターのプレイスペース等で子供を遊ばせています。今は幼稚園もお休みなので大きい子もいますよね。同じぐらいの子ならお母さんがついていることが多いのですが、大きい子は親と離れていることが多いので、どう対応していいのか困るときがあります。 例えば、自分の子供が持っているおもちゃ(1個しかない)を「かーしーて」と言われた場合。ある程度遊んだあとなら「順番だからお兄ちゃんに『どうぞ』しようね」などと言って譲るようにしています。(子供は抵抗しますが無理やり・・・。) でも、遊びはじめたばかりだったら・・・大きい子に「今遊び始めたばかりだから後でね」とか言ってもいいものでしょうか?ブランコみたいに「あと10回数えたら交代ね」などと言えると良いのですが。先日は1個しかない電車のおもちゃ(手に持って走らせるものです)だったので、どうしてよいか迷ってしまい、結局うちの子から無理やり取り上げる形でお兄ちゃんに渡すはめに・・・。ちなみに相手の子は年少さんぐらいでした。 皆さんこういう場合はどうされていますか?

  • 親しくない人に三輪車貸せますか?

    2歳6ヶ月の娘の母です。先日公園で起こった出来事で、何となくスッキリしない事があります。 娘が公園に到着して三輪車から降りるや否や、遠くから2歳なりたての女の子が走って来て、三輪車に載せてた荷物をどけて、乗りました。娘は『あれワタシのなのにぃー、勝手に乗ってるぅー!』と怒っていましたが、私もどう言えば良いのか全く分からず、一応『今○○ちゃん(娘)は乗ってないし、貸してあげたら?』と言いつつ、近くにいるその子の母親(お喋り中)が早く気付かないかなぁ・・・と、待っていました。やっと気付いた母親が言ったのは『貸してって言った?』でした。 『駄目』とも言えないので『いいよー、どうぞー』と笑顔で答えましたが、その後又違う男の子が乗りたいと言い出し、しかも暴走して三輪車をなぎ倒したりして気が気じゃありませんでした。ちなみにその親子に会ったのは、その日が2度目でした。 お砂場の玩具等の安い物なら分かるんです。貸し借りはよくやります。娘も進んでお友達に貸したりします。でも、三輪車って1万円近くしますよね?それを、親しい子になら良いんですが、会って2度目の子に皆さんは平気で貸せますか?それも、初めッから借りる気満々なその言い方が、どうも納得いかず・・・。私なら『勝手に乗っちゃ駄目でしょ』って言うと思います。親の手前。 こういうのって普通なんでしょうか?私がケチ過ぎるのかなぁ・・・と思ったり。子供には何と教えたら良いんでしょうか? とりあえず今はその公園には三輪車は乗っていってません。