• ベストアンサー

妊娠~出産、上の子への・・・

上の子が3歳半。二人目妊娠中。両方の実家が遠いです。 上の子はもうお腹の赤ちゃんが大きくなったら出てくることや、里帰り・病院で出産することも知っています。 赤ちゃんとの生活は楽しみにしているようですが、里帰り・病院へママが行ってしまうことには、恐怖心を感じていているように見受けられます。 出産まで三カ月以上ありますが、話をするのが早すぎたでしょうか。 今後の注意点、接し方、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。

noname#7346
noname#7346
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ^^ 4歳と1歳の二人の息子のママです。 出産されるときは、ご両親に預けるのかな?? 私が二人目を妊娠したときは、やはりお腹に居るってことを、お腹が目立つようになってから、伝えました。でも、出産時に離れるってことは言わなかった気がします。離れるのがいやって言うからです。寝るのはママじゃないとだめだったので・・・ でも、出産した日は朝早くに産院へ行ったので、わからず行ってしまったため、泣かれずに済みました。 出産して、私のところに来たときは、赤ちゃんのことが話さず、触れず、とにかくだきしめてあげて話を聞いてあげました(ささいな日常会話ですが) 帰る頃はちょっとぐずったりしましたが、「また明日会おうね」って玄関まで送りました。わかってくれましたよ!車で、産院へ来るっていう楽しみもあったみたいです。 今では喧嘩しいしい、遊んでます。 最初が肝心って言いように、赤ちゃん、赤ちゃんって周りがあまり言わないほうがかもしれませんね。 寂しい思いをして、赤ちゃんに何かしたら。。って義母に言われました。 下の子はまだわからないから、上の子を優先にしてあげました。 年が離れてると、わかってきて難しい面もありますけど、妊婦生活ももう少し!頑張ってください。 なんだか、アドバイスにならなくてすいません。。

noname#7346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上の子をちゃんとフォローしていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上の子が4歳3ヶ月で下の子を出産しました。 いろいろ分かってきているから、楽しみにしていることでしょうね、うちもそうでした(^^) うちの場合は、子供からどこで産むのか、などの質問をされた時に、ママはその時にしばらく病院にお泊りしてしまう事、その時には私の母の家で暮らす事、等を説明した記憶があります。 我が家は私の実家と近いため、長女と私の両親とは頻繁に会うことが出来ました。 それもあって出産後ママと離れる事に関しては、淋しさもあったでしょうが、頑張ってくれましたよ。 (それよりも退院後、ママがそばにいるのに幼稚園の送迎がおばあちゃんなのはなんでなのか、と荒れていました^^;) ただ、不安そうならばその話はしばらくしないであげた方がいいかもしれませんね。 遠いので大変かもしれませんが、入院中に上のお子さんのお世話をメインにされる方と上のお子さんとのコミュニケーションをなるべくとってあげる事がいいかと思います。 少しでも不安が薄れるのでは・・・と思いますし、預かる大人も接する際に楽だと思います。 大きくなって話も分かるようになってきているので、出産すると健気に頑張ってくれたりしますよ。 またそれが涙を誘ったりするんですけれどね(;;) 暑い時期に大きなお腹で大変だと思います。 もう少しですので、頑張って下さいね。

noname#7346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上の子をちゃんとフォローしていきます。