• ベストアンサー

タレントの小島瑠璃子さんは頭が良い?

タレントの小島瑠璃子さんは頭が良いと耳にしたのですが、どのようなところがそう感じるのでしょうか?普段、あまり目にする機会がないので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

最近再登場したヒロミが言っていたのですが、「彼女は若いのにカンペが読める」ようです。「すごいよね」と、ひどく驚いていましたね。  ご承知とは思いますが、カンペというのは、出演者に出す指示を書いた紙です。「そこ、突っ込んで」とか画用紙みたいなのに書いて、担当者(サブディレクター?フロアディレクター?)が出演者に指示を出すわけですね。  「カンペが読める」とは、そこに書かれた漢字が読める、という話ではありませんねぇ。読むだけなら中卒なら誰でもできる。ヒロミほどのMC経験者が感動的に語る話ではありません。  インタビューの最中にそんなカンペを出されて、「どこに何をつっこむの?」とか思って周囲を見回すことになる・・・ というほど頭の悪い子ならそもそもインタビューアーに起用されないでしょうが、ふつうの子でも、考えておいた質問を全部終わりそうになってから「時間余った。話、突っ込んで」とか指示されたら頭が真っ白になるんじゃないでしょうか。  インタビューを受ける人なんて、たいがい大物ですし、テレビに出ている最中ですからね。  そんな時、例えば「先ほど出た○○ですが、なぜお嫌いなのでしょうか」とか、話を戻したり別な話題を振ったりして、突っ込んだ質問が臨機応変且つ自然な感じでできる、というのが「カンペが読める」ということだろうと思っています。  「あれ、チーズが入っているでしょう」「チーズはお嫌いなんですか」「においがね」「でしたら××チーズなんかどうでしょう。あれはニオイがあまりしませんよ」とか言って自分の頭の引き出しから知識を引き出しながら話題を広げつつ、チラチラと、しかし視聴者に気づかれないようにサブを見て、サブが指で○でも作れば、「ぜひ試してみてください。お忙しい中、今日はどうもありがとうございました」とインタビューをしめられれば、「若いのにすごいよね、カンペが読めるんだ、完璧に」という話になるわけです。  臨機応変に頭の回転を変えるのもそうですし、この場合で言えばチーズの知識がなければ自然に話を広げることもできません。つまりそれなりの勉強も必要です。  そういうのをこなしているんでしょうね、彼女は。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど。。出演されている番組を見てみようと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

「頭がいい」の定義は人それぞれですが、少なくとも「おバカタレント」のように基礎的な学力すらないわけではないようです。あとは個性の問題でしょう。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

あの若さで 司会に近い、役割をこなせるというのは機転がいいというか 頭が良くないと出来ないと思います。 今22歳ですが10代のころから司会のアシスタントしていますよね

noyyon900
質問者

お礼

なるほど・・ご回答ありがとうございました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

立ち回りが上手で機転が利く子だなと思います。 人間関係を築くうえで、仕事をより手にする言動ができるということが 頭が良いのだと思います。 勉強ができるできないという意味の頭の良さに関してはわかりませんが。 若手お笑い芸人と接する番組のレギュラーやってるのを見ていましたが どんな芸人さんのネタにも大爆笑して大喜びしている姿が印象的でした。 そのあとの感想もちゃんとどこが面白いって答えられてたんですよね。 あれはすごいなと思ってました。

noyyon900
質問者

お礼

小島瑠璃子さんが出演されている番組を見てみたくなりました。ご回答ありがとうございました。