• 締切済み

VBA Findの使い方

以下のコードは、最初の見つかったXYZに対しては、正しく処理されますが、 その後はうまくいきません。 なぜ、なのでしょうか? また、どうすれば見つかったすべてのXYZに対して処理ができるのでしょうか? (B列からxyzを検索し、その隣のセルに99を入力する) Sheets("Sheet1").Select Do While (True) Columns("B:B").Select Set mySelect = Selection.Find(What:="XYZ") If mySelect Is Nothing Then Exit Do mySelect.Offset(, 1).Value = 99 Loop End Sub

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

みんなの回答

回答No.6

No.2 です。説明文について【訂正】です。 | | ご提示のコードでは、 | > Columns("B:B").Select | 繰り返し、B列を選択し直している → 常に【先頭】セルはB1になる。 | > Set mySelect = Selection.Find(What:="XYZ") | 引数Afterが省略されている為、 | 【先頭】セルを基準に[次を検索]する。 | つまり、B1を基準に次に見つかるセルを検索することを | 繰り返していることになり、その次、へ進むことが出来ていません。 誤) アクティブセル  ↓ 正) 先頭セル 失礼しました。 手作業で[次を検索]する場合の説明として以前書いたものを そのまま転用してしまって間違いに気付きませんでした。 VBAでは、  Selection.Find 引数Afterを省略した場合の基準セルは、  Selection(1) に位置する【先頭】セルです。 以上、訂正コメントでした。

• kagakusuki
回答No.5

回答No.4です。  失礼致しました。先程の回答のVBAマクロには一部バグがありましたので訂正致します。 Sub QNo9126961_VBA_Findの使い方() Const SearchValue = "XYZ" Const SearchRangeAddress = "B:B" Dim mySelect As Range, SearchRange As Range, FirstAddress As String With Application .ScreenUpdating = False .Calculation = xlManual End With With Sheets("Sheet1") Set SearchRange = .Range(SearchRangeAddress) Set mySelect = SearchRange.Find( _ What:=SearchValue, After:=SearchRange.Resize(1, 1) _ , LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole _ , SearchOrder:=xlByColumns) If mySelect Is Nothing Then MsgBox SearchRangeAddress _ & "の範囲内には、検索値として設定されている" _ & vbCrLf & vbCrLf & SearchValue & vbCrLf & vbCrLf _ & "と同じ値を持つセルは見つかりませんでした。" _ & vbCrLf & vbCrLf & "マクロを終了致します。" _ , vbInformation, "該当セル無し" Else FirstAddress = mySelect.Address Do mySelect.Offset(, 1).Value = 99 Set mySelect = SearchRange.FindNext(mySelect) If mySelect.Address = FirstAddress Then Exit Do Loop End If End With With Application .Calculation = xlAutomatic .ScreenUpdating = True End With End Sub

• kagakusuki
回答No.4

複数のセルを検索する際にFindを使って行う場合には、最初の検索のみFindで行い、Do~Loopの中ではFindNextを使う様にします。 Sub QNo9126961_VBA_Findの使い方() Const SearchValue = "XYZ" Const SearchRangeAddress = "B:B" Dim mySelect As Range, SearchRange As Range, FirstAddress As String With Application .ScreenUpdating = False .Calculation = xlManual End With With Sheets("Sheet1") Set SearchRange = .Range(SearchRangeAddress) Set mySelect = SearchRange.Find( _ What:=SearchValue, After:=ActiveCell _ , LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole _ , SearchOrder:=xlByColumns) If mySelect Is Nothing Then MsgBox SearchRangeAddress _ & "の範囲内には、検索値として設定されている" _ & vbCrLf & vbCrLf & SearchValue & vbCrLf & vbCrLf _ & "と同じ値を持つセルは見つかりませんでした。" _ & vbCrLf & vbCrLf & "マクロを終了致します。" _ , vbInformation, "該当セル無し" Else FirstAddress = mySelect.Address Do mySelect.Offset(, 1).Value = 99 Set mySelect = SearchRange.FindNext(mySelect) If mySelect.Address = FirstAddress Then Exit Do Loop End If End With With Application .Calculation = xlAutomatic .ScreenUpdating = True End With End Sub

• f272
回答No.3

すでに質問にたいする回答は出ているので,別のアドバイス。 Findなんて遅いから使うのはやめたほうがいいよ。 Sub FindXYZ2() Sheets("Sheet1").Select Set rng = Range(Cells(1, 2), Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)) ary = rng For ix = LBound(ary) To UBound(ary) If ary(ix, 1) Like "*XYZ*" Then rng.Cells(ix, 1).Offset(, 1) = 99 End If Next End Sub

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、こんな感じでしょうか? ' ' /// Sub ReW9126961() Dim c As Range Dim n1stRow As Long   Worksheets("Sheet1").Select   With Range("b:b")     Set c = .Find( _       What:="XYZ", After:=.Cells(.Cells.Count), _       LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole, _       SearchOrder:=xlByColumns, SearchDirection:=xlNext, _       MatchCase:=True, SearchFormat:=False)     If Not c Is Nothing Then       n1stRow = c.Row       Do         c.Offset(, 1).Value = 99         Set c = .FindNext(c)       Loop Until c.Row = n1stRow     End If   End With End Sub ' ' /// range.FindNext メソッドが、 前回の検索結果を基準にして[次を検索]する方法です。 [次を検索]では、同じセルを何度でも通りますから、 放っておくと無限ループになるので対策が必要です。 今回の設問では単列範囲なので、 .Row プロパティで行位置について、 最初に見つかったセル、と、今見つかったセル、とで 比較して同じ位置に至ったらループを抜けます。 因みに、range.Find メソッドの各種引数についてですが、 直前に実行した際のオプション設定(引数指定) を基本的に踏襲する仕様ですので、 VBAで書く時は、一連の処理の中で最初に range.Find メソッドを実行する記述では、 引数を省略せずに書かないと、痛い目に合うことが多々あります。 一連の処理の中で2回め以降は、最初に命令したオプション設定が 踏襲されるので省略可能になります。 また、 今回の設問では隣のセルを書き換える処理だけなので構いませんが、 見つかったセルそのものを書き換える処理をする時などは、 次に見つかる筈のセルが無い場合もありますので、 そういう場合は、       Do         c.Value = Rnd()         Set c = .FindNext(c)         If c Is Nothing Then Exit Do       Loop Until c.Row = n1stRow のように書くことになります。 > 以下のコードは、最初の見つかったXYZに対しては、正しく処理されますが、 > その後はうまくいきません。 > > なぜ、なのでしょうか? ご提示のコードでは、 > Columns("B:B").Select 繰り返し、B列を選択し直している → 常にアクティブセルはB1になる。 > Set mySelect = Selection.Find(What:="XYZ") 引数Afterが省略されている為、 アクティブセルを基準に[次を検索]する。 つまり、B1を基準に次に見つかるセルを検索することを 繰り返していることになり、その次、へ進むことが出来ていません。 以上です。

• m_and_dmp
回答No.1

Find 関数は一つ見つかれば次を見つけようとしないのでは? それに、Loopで戻ったとき、また同じ場所のxyz を見つけるのでいつになってもNothing にならないと思います。試してみましたが、マクロが何時になっても終了しませんでした。(ESCで中断させました。) つぎのようにすると、期待した動きをすると思います。 Sub FindXYZ() Sheets("Sheet1").Select I = 1 Do While (True) Range(Cells(I, 3), Cells(1000, 3)).Select Set mySelect = Selection.Find(What:="XYZ") If mySelect Is Nothing Then Exit Do mySelect.Offset(, 1).Value = 99 myRow = mySelect.Row I = myRow + 1 Loop End Sub

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Findは、常に最初から検索するようですね