エクセルVBAでFindを使った検索について

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAのFindメソッドを使った検索について質問です。
  • エクセル2003でVBAを勉強し始めた方が検索機能の実装について教えてほしいです。
  • また、一度他のコードを実行した後に検索を行うと検索結果が表示されなくなる問題についても解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでFindを使った検索について

エクセル2003でVBAを勉強し始めたものです。 findを用いた検索についてご教授をお願いしたく、ご質問させていただきます。 まず、 <シート1> A列:受付No. B列:氏名 C列:物件名 <シート2> A~F列:省略 G~O列:物件名 とあります。 シート1上にコマンドボタンがあり、クリックするとシート1への入力用フォームが開きます。 さらに、そのフォーム内のテキストボックスに物件名を入力するのですが、テキストボックス内でダブルクリックで、物件検索用のフォームが開きます。 物件検索用フォーム内のテキストボックス(Text物件名検索)に文字列を入力し、コマンドボタン(command物件名検索)をクリックすると、フォーム内下部のリストボックス(List物件検索結果)内に、シート2のG~O列を検索した結果が並ぶようになっています。 その候補の中から選択したものが、シート1の物件名の列に並ぶようにしたいのです。 そこで、エクセルファイルを開いたすぐ後は、検索結果が意図通りに表示するのですが、一度他のコード(マクロにてシート1の行削除等)を実行した後、再度物件検索を行うと、検索結果が“なし”(その場合は「見つかりませんでした」とメッセージボックスが開くようにしてあります)となってしまいます。 変数の扱いがわるいのでしょうか?・・・ どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。 以下、検索用フォームのテキストボックス入力後、コマンドボタン(command物件名検索)をクリックしたときの処理コードです。 --------------------------------------- Private Sub command物件名検索_click() Dim bname As String Dim fndrange As Range Dim firstcell As String bname = Text物件名検索.Text Set fndrange = Sheets("TBオーナー").Columns("g:o").Find(bname) If bname = "" Then MsgBox ("キーワードを入力してください") Exit Sub Else If fndrange Is Nothing Then MsgBox ("見つかりませんでした") Text物件名検索.Text = "" Text物件名検索.SetFocus Else If Not fndrange Is Nothing Then firstcell = fndrange.Address Do Set fndrange = Sheets("TBオーナー").Columns("g:o").FindNext(fndrange) List物件検索結果.AddItem fndrange.Value Loop While Not fndrange Is Nothing And fndrange.Address <> firstcell End If End If End If End Sub ----------------------------------------- また、関係あるかわかりませんが、他のコード(シート1から行を削除するマクロ)も掲載させていただきます。 以下、 -------------------------------------- Private Sub Command削除_Click() Dim t As Long Dim DelNo As String Dim delNos As Long Dim s As Range DelNo = InputBox("削除するデータNOを入力してください") delNos = Val(DelNo) Set s = Sheets("TBマスター").Columns("A").Find(delNos, lookat:=xlWhole) If DelNo = "" Then Exit Sub ElseIf s Is Nothing Then MsgBox ("データがありません") Exit Sub Else t = Sheets("TBマスター").Columns("A").Find(delNos, lookat:=xlWhole).Row Rows(t).Delete End If End Sub --------------------------------------------------------- 質問のが悪いかも知れませんが、必要なことがあれば随時追記させてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Musaffah
回答No.3

再度#2です。 質問者様のコードを基に適当に環境作って動かしてみたんですが、Nothingになることはありませんね。 「行削除によって本当に検索文字列がなくなった」というオチはありませんか? また、2回連続して(いったん物件検索フォームを閉じて再度表示させて)「command物件名検索_click()」を実行するとどうなります?

truemind2010
質問者

お礼

解決いたしました!! 原因は、行削除時のコード内の、『findメソッド』の引数“lookat:=xlwhole”が、次に物件名検索するときのfindの引数として維持されていたようです。物件検索時のfindは部分一致で行いたかったのです。が、その旨、説明をしおておけば、回答者様へもわかりやすく質問ができたものと、反省しております。この度は本当にありがとうございました。また、日々勉強していきたいと思います。

質問者

補足

ご返答いただきありがとうございます。 >「行削除によって本当に検索文字列がなくなった」というオチはありませんか? 削除に関する説明が不足していたようで、申し訳ございません。補足させていただきます。 まず、シート1には A列   B列 NO   物件名 1    物件○○ 2    物件□□ 3    物件△△      ・      ・       ・ こんな感じで並んでいます。 処理の流れとしては、 シート1上のcommand削除クリック ↓ インプットボックス表示 ↓ インプットボックスに入力されたNOを、シート1のA列から検索 ↓ 検索された値を含む行番号を取得 ↓ その行全体を削除 という感じです “削除”するのは、シート1の縦方向に並んだデータの1行のことです。検索されるデータのあるシート2については削除される部分はないので、検索文字列がなくなったということはないです。 >また、2回連続して(いったん物件検索フォームを閉じて再度表示させて)「command物件名検索_click()」を実行するとどうなります? 問題なく動作いたします。 また、削除を実行すると、その後検索できなくなるとご説明しましたが、削除実行しなくとも、つまり、削除時にNOを指定するための、インプットボックスを表示し、キャンセルをするだけでも、その後検索ができなくなることが判明しました。 とにかく、もういちど初めから作り直してみようと思います。いろいろと教えていただき本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

• Musaffah
回答No.2

[F9](ブレークポイント)と[F8](ステップ実行)を用いて、ご自分でデバッグことをお勧めします。 例えば、 bname = Text物件名検索.Text の行にブレークポイントを設定した後に、普通に操作して下さい。 ブレークポイントを設定した行で一時中断となります。 そこで([F8]を押しながら)1行ずつプログラムを実行していくと、具体的にどこがおかしいかが明確になると思います。 その上でどうしても「何故このような動き(値)になるかわからない」となった場合に質問されると、より具体的に質問できます。(=皆も回答しやすい質問になると思います。) 的を得た答えにはなっていないと思いますが、デバッグもプログラミングをしていく上で必要な技術です。 これもVBAの勉強だと思ってチャレンジしてみて下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速教えていただいたデバッグについて、行ってみました。 結果、 Set fndrange = Sheets("TBオーナー").Columns("g:o").Find(bname) のところで、bnameには文字列が入っているのですが、fndrangeの値が、“nothing”となってししまうことが、問題とわかりました。1回目の検索時はしっかりと検索結果が入るのですが・・・

• imogasi
回答No.1

>シート1への入力用フォームが開きます。 このフォームとはユーザーフォームのことか。 シートの中のセル範囲をフォーム(入力書式を持った様式)と見立てたのか。 >Sheet1のA列:受付No. B列:氏名 C列:物件名 のことか? VBAでフォームというと(ユーザー)フォームのことを言うことが多いので注意。 >シート1への入力用フォームが開きます。 というのも違和感がある。シート1が選択された常態になるということか >シート1への入力用フォームが開きます。 これも、フォームとはユーザーフォームのことか。シートのセル範囲のことか? ーーー もう少し質問の課題を絞って質問できませんか。 質問者がやろうとしている、シートやフォームの構成がよくわからない。 ーー コードを載せる前に、下記仕組みなどを明確に質問すること(むしろこの設計を質問して洗練させるべきと思うが) 検索条件(検索語)を入力する場所(シート?フォーム?) 検索実行のトリがーーコマンドボタン(第1段のトリガ)らしい 検索するデータのあるシートは何処(シート・列)? 検索が2段構え、らしいが (検索語入力ー検索ーリストボックス表示ー選択ー検索ー結果をシート? こういう構成をはっきりと質問に書くべき。 第2段のトリがはコマンドボタンらしい=>ListBoxの選択クリックで良いのでは。 結果はシート?どこのシート? など ーー コードも丸投げコピーしただけで、質問者の検討がなされておらず、回答者の負担が大きいのでは。

質問者

お礼

VBAをはじめたばかり&はじめての投稿で、至らないことばかりでしたが、いろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。今後のためにも非常に勉強になりました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の仕方について、配慮がかけていたようですみません。その辺ご教授いただき、今後の勉強になります。 さて、 全体の流れとしましては、 シート1への入力用ユーザーフォームをシート1上に設置したコマンドボタンにて開く ↓ 入力用ユーザーフォーム内のテキストボックスをダブルクリックし、物件検索用ユーザーフォームを開く ↓ 物件検索用ユーザーフォーム内のテキストボックス(Text物件名検索)に検索語を入力し、コマンドボタン(command物件名検索)クリック ↓ 検索するデータのあるシート2のG列~O列から検索 ↓ 物件検索用ユーザーフォーム内のリストボックス(List物件検索結果)に、検索結果が表示される ↓ リストボックス内のアイテム選択し、入力用ユーザーフォーム内テキストボックスに入力 ↓ 入力用ユーザーフォーム内、登録ボタン(コマンドボタン)クリックで、シート1の物件名(C列)に入力。 以上、こんな流れです。※“フォーム”とは全てユーザーフォームのことです。明確にしておくべきでした。 設計についてまず勉強が必要ですね・・・おっしゃるとおり(^-^) もっと回答者への配慮がなされ、うまく質問ができるように頑張ります!