エクセルVBAでセルの文字列を検索する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使って、テキストボックスとコマンドボタンを使ってセルの文字列を検索する方法について教えてください。
  • 現在、テキストボックスの入力によって検索を行い、該当するセルをアクティブにする処理を記述していますが、うまく動作していません。
  • また、テキストボックスの入力に加えてEnterキーを押すと処理が実行され、コマンドボタンの機能が機能しなくなってしまいます。バックスペースや削除キーを押すと他のセルに飛んでしまう現象も起きています。どのように修正すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA初心者です。

エクセルVBA初心者です。 「テキストボックスとコマンドボタンを使って、シートのA列にあるセルの文字列を左から検索する」という事をやりたいのですが、うまくいきません。お教えください。ちなみにCtrl+Fではなく、VBAで。 Private Sub TextBox1_Change() Dim R As Range With ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet名") Set R = .Columns(3).Find(Me.TextBox1.Value) End With If R Is Nothing Then MsgBox "該当セルなし" Else R.Activate End If Set R = Nothing End Sub としましたが、テキストボックス入力+Enterで出来てしまい、コマンドボタンが機能しません。また、BackSpaceやDelをすると、他のセルに飛んでしまいます。????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.1

Private Sub TextBox1_Change() ~ End Sub は、テキストボックスのChangeイベントです。 これはテキストボックスの内容が変更されたときに動くものです。 (当然、Delなどで内容が消されたときにも動きます) コマンドボタンをクリックしたときに動かしたいなら コマンドボタンのClickイベントのところに記述しないといけません。 具体的には Private Sub CommandButton1_Click() ~ End Sub のように記述すればいいです。 (コマンドボタンのオブジェクト名が[CommandButton1]の場合)

happy1qaz
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございました m(_ _)m