エクセルVBAのFINDでシート1のコード3に基づいてシート2から名称を取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAのFIND関数を使用して、シート1のコード3に基づいてシート2から名称を取得する方法を教えてください。
  • シート1のD列に、シート1のコード3をもとにシート2から名称を取得したいです。
  • シート1のコード1は重複キーで、一レコードずつ読んで行き、各レコード毎にシート2を読みたいです。どのようなプログラムを書けばよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAのFINDの質問です。

エクセルVBAのFINDの質問です。 シート1    A    B    C     D 1 コード1 コード2 コード3 名 称 2  4    1     1 3  4    2     2 4  4    3     1 シート2    A    B 1 コード1 名 称 2  1   名称1 3  2   名称2 やりたいことは、シート1のD列に、シート1のコード3をもとにシート2から名称を取得したいのです。 下記に記したプログラムだと最初のFINDNEXTは動くのですが、 2回目でエラーになってしまい、次を読んでくれません。 どなたか、ご教授頂けますでしょうか。 シート1の検索条件はコード1の"4"です。 シート1のコード1は重複キーで、一レコードずつ読んで行き、各レコード毎にシート2を読みたい のです。 Dim シート1 As Worksheet Dim シート2 As Worksheet Dim obj As Object Dim Lin As Integer Dim mykey As Integer Dim obj1 As Object Dim Lin1 As Integer Dim mykey1 As Integer Dim st_Lin As Integer Set シート1 = ThisWorkbook.Worksheets("シート1") Lin = シート1.Cells(シート1.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row mykey = "4" Set obj = シート1.Range("A1", "A" & Lin).Cells.Find(What:=mykey, _ LookIn:=xlValues, _ lookat:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByColumns) If obj Is Nothing Then   MsgBox ("異常です")   Exit Sub Else   st_Lin = obj.Row   Do Until obj.Row <> st_Lin    Set obj = シート1.Range("A1", "A" & Lin).FindNext(obj)    If obj Is Nothing Then     Exit Do    Else     Set シート2 = ThisWorkbook.Worksheets("シート2")       With シート2          Lin1 = .Cells(シート2.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row          mykey1 = シート1.Cells(obj.Row, 3).Value          Set obj1 = .Range("A1", "A" & Lin1).Cells.Find          (What:=mykey1,LookIn:=xlValues,lookat:=xlWhole,SearchOrder:=xlByColumns)          If obj1 Is Nothing Then           MsgBox ("名称取得できませんでした")           Exit Sub          Else            シート1.Cells(obj.Row, 4).Value = .Cells(obj1.Row, 2).Value          End If       End With    End If   Loop End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

参考に Dim シート1 As Worksheet Dim シート2 As Worksheet Dim mykey As Integer Dim obj As Range, c As Range Set シート1 = ThisWorkbook.Worksheets("シート1") Set シート2 = ThisWorkbook.Worksheets("シート2") mykey = "4" With シート1   For Each c In .Range("A2", .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))     If c.Value = mykey Then       Set obj = シート2.Columns(1).Find(c.Offset(, 2), _         LookIn:=xlValues, _         lookat:=xlWhole, _         SearchOrder:=xlByColumns)       If Not obj Is Nothing Then         c.Offset(, 3).Value = obj.Offset(, 1).Value       Else         c.Offset(, 3).Value = "該当なし"       End If     End If   Next End With

kimillica
質問者

お礼

FINDNEXTを使わないんですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.2

FINDの勉強をしているなら、無視してください FINDを使用しない例です Sub test() Dim シート1 As Worksheet Dim シート2 As Worksheet Dim i As Long Dim j As Long Set シート1 = Worksheets("シート1") Set シート2 = Worksheets("シート2") For i = 2 To シート1.Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row For j = 2 To シート2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If シート1.Cells(i, 3).Value = シート2.Cells(j, 1).Value Then シート1.Cells(i, 4).Value = シート2.Cells(j, 2).Value Exit For End If Next j If j > シート2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Then MsgBox "名称取得できませんでした" Next i End Sub こちらの方が簡単だと思います 参考まで

kimillica
質問者

お礼

こんなやり方があるんですね。本当にありがとうございました。