Excel2013のVBAを使った自動更新方法について

このQ&Aのポイント
  • Excel2013のVBAを使って自動更新を行いたいと思っています。ピボットテーブルを使用して特定の条件に基づいてデータを更新しようとしていますが、セルの移動やsendkeysの使用について上手くいかない問題が生じています。
  • 具体的には、セルの移動がうまく機能せず、sendkeysを使ったカーソルの動きも正常に行われません。複数の方法を試しましたが、うまくいきませんでした。
  • sendkeysの使用方法や、より効果的なデータ更新方法に詳しい方は、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2013>VBA>sendkeys動ず

Excel2013のVBAを使って自動更新をしようと思っています。    A  B   C 1  あ  AA  0 2  い  AB  1 3  う  AC  0 4  え  AA  1 5  お  AA  0 上記のようにシート内にデータはあります。B列「AA」C列の「ゼロ」を更新してC列の値を「1」にしようとしたときに、ピボットテーブルを使ってみようと思いました。 ピボットテーブルにてB列の「AA」、C列の「ゼロ」を抽出表示しました。   A  B  C 1 あ  AA  0 5 お  AA  0 思っていたように1行目と5行目が抽出されました。 後はゼロを別の値(仮に「2」とします)に変更するときに、カーソルの移動がうまくいきませんでした。 Range("C1").End(xlDown).Select Do ActiveCell.Offset(0, 0) = "2" ActiveCell.Offset(-1, 0).Select If Len(ActiveCell.Offset(0, 0)) = 0 Then Exit Do End If Loop しかし、これではカーソルが「C4」に移動してしまいました。 ピボットテーブルでたたんでしまっても、カーソルは見えないセルに移動するようです。 そこで、下記のように変更しました。 Range("C1").End(xlDown).Select Do ActiveCell.Offset(0, 0) = "2" Application.SendKeys "{UP}" If Len(ActiveCell.Offset(0, 0)) = 0 Then Exit Do End If Loop これは、カーソルがまったく動かずに最初の地点にいたままでした。 そこで、次はTABで移動することにしました。 Range("C1").Select Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select Do ActiveCell.Offset(0, 0) = "2" Application.SendKeys "{tab}" If Len(ActiveCell.Offset(0, 0)) = 0 Then Exit Do End If Loop これでもカーソルは動きませんでした。 どうにかしてsendkeysの動かし方、もしくは更新でもっとうまいやり方をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

Row.hidden で「行が非表示か」をチェックできます。    Do 'ひとつ上の非表示ではないセルを選択   ActiveCell.offset(-1,0).select  Loop While ActiveCell.EntireRow.Hidden あるいは、SendKeysを使う場合「ボタンから実行」します。 VBAエディタ上でF5実行とかすると、エディタに対してキーを投げちゃうので、コードにTABが増えてると思いますよ。

usiushi
質問者

お礼

ap_2さん、コメントありがとうございます。 hiddenは「見せないための関数」と思いきや、「見えない部分の関数」だったのですね。とても驚いています。 頂いた内容をマクロに反映させて無事に作成できました。ありがとうございました。 追伸 sendkeysを実行すると確かにエディタの中が大変なことになりました。何故そこだけエディタに投げてしまうのか??? 不思議だったのですが、すっきりしました。合わせて感謝!!!