ガラケーから格安スマホへのMNP。絶対条件や希望条件をまとめてみました

このQ&Aのポイント
  • ガラケーから格安スマホへのMNPを検討しています。条件として、現在の090番号をそのまま利用したいことや、彼との通話料無料が必須であること、月額3,000円前後での支払いが望ましいことなどが挙げられます。
  • また、テレビ視聴やおさいふケータイの利用、指の太い人でも使いやすいことがあればうれしいです。ゲームやアプリには興味がなく、ネット利用も馬券購入や結果閲覧、地図の閲覧など一部の利用にとどまります。
  • 最近では格安スマホが増えてきており、月額3,000円程度でスマホを利用できることが魅力です。ただし、スマホに関しては初心者であるため、選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーから格安スマホへのMNP。

現在ソフトバンクのガラケーを使っています。 端末代金の支払いは終わり、月々の割引も終わっています。 基本料金はホワイトプラン月額980円、パケット代は2段階定額制プラン月額980円~上限4,200円のものにして、 毎月の支払いは3,000円前後、多くても4,000円弱です。 (今月から2段階定額制のもうひとつ安いプランの月額372円~のものに変えました) 通話は同じソフトバンクユーザーの彼氏にかけるぐらいなので、 毎月0~数百円程度です。 ネットなどは競馬の馬券を購入したり、結果を見たりする程度で、 ここ半年間では多い時で約8,000パケット/月でしたが、 だいたいいつも3~4,000パケットです。 いろいろ見てはいるのですが、選ぶ基準がわかりません。 下記に希望条件を書き出してみます。 絶対条件 ・現在利用している090番号はそのまま使いたい。 ・彼と私は毎日数時間電話をするので、相互間の通話料無料必須。(2人でスマホへ乗り換え検討) ・端末代込、実質毎月3,000円前後の支払で済むこと。 あったらいいな ・テレビが見れる ・おさいふケータイが使える ・男性の太い指でも使いやすい スマホのメリットと言われるゲームやアプリなどには興味がなく、 ネット利用は馬券購入や結果閲覧程度、出先で地図を見たり、突発的に調べ物をする程度だと思います。 正直ガラケーで事足りているのですが、 最近では格安スマホが販売され、月額3,000円程度でスマホが持てるとのこと、 同じ3,000円ならスマホのほうが便利だねと彼と話しています。 お互いに単独契約で家族割などはしていません。 周囲はほとんどスマホ利用者ですが、最近は個別のメールアドレスを持たない人が多いようで、 メールの代わりにSMSで連絡してきます。 最近ヤフーのトップページで見たOCNモバイルの 音声対応SIMがセットになったものを見かけましたが 私たちのようなユーザーに合うでしょうか? PCに関してはある程度のトラブルなどに対処できるレベルではありますが スマホに関してはまったくの初心者です。 どのように選べばご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#205581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

スマホの場合、IP電話を利用すればパケット通信契約だけで無制限通話ができます。 IP電話としてはSkypeや050plusなどがあります。 因みにSkypeや050plusもアプリで実現されています。 通信速度が遅いと切れてしまう事があり、音質もばらつきがあるのがネックですが、Wi-Fiが利用できる環境なら心配はないかと思います。 音声通話契約付き格安SIM(スマホ)へのMNPは可能です。 端末代込みで三千円台も可能です。 ワンセグ付きはありますが、フルセグ付きで三千円台があるかは把握していません。 おサイフケータイ付きもあります。 太い指で使いやすいかどうかですが、スマホはガラケーより大きいのでその点の心配は物理的には不要です。 それより問題なのはタッチパネルで文字入力する事へ馴染めるかどうかです。 キーボードがソフトウェアで実現されているので幾つかの入力方式から選べますが、それらから馴染める物に出会えるかどうかがあり、クリック感がない事に馴染めない人や、知らずに画面に触れて意図していない動作を繰り返しさせてしまう人が一定数います。 例えば、両端をしっかり握ったら、気付かず指先が画面に触れていたり、手を丸め気味にしてタッチパネルを触っていたら小指が画面に触れていたといった具合です。 触れる場所によって症状が異なるので戸惑いが強い人もいるようです。 気を付ける点ですが、AndroidスマホならOSのバージョンが4.3以降でRAMが2GBある機種を勧めます。 メーカーで言えば台湾企業ならASUS、日本企業ならSONYを勧めます。 中国企業製と韓国企業製は幾つかの理由からお勧めしません。 日本企業はSONY以外にもありますが、それらは2年以上触っていないのでお勧めできるほどの根拠を持っていません。 あなた方に合うかどうかは性格や嗜好によりますので何とも言えません。 調べ物や地図閲覧にはガラケーよりスマホが便利なのは明確ですが、使用頻度が低ければ選択を左右する要素になり得ないと思いますし。 馬券購入などは専用アプリのほうが便利のような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スマホの場合、IP電話を利用すればパケット通信契約だけで無制限通話ができます。 IP電話としてはSkypeや050plusなどがあります。 因みにSkypeや050plusもアプリで実現されています。 IP電話=通信料がかかるということを理解していませんでした。 そうですよね、通話は無料でも通信はかかる。。。 大失敗するところでした。 >ワンセグ付きはありますが、フルセグ付きで三千円台があるかは把握していません。 おサイフケータイ付きもあります。 やはりあるものにはあるのですね。 IP電話の件でしばらく保留になりそうですが 切り替えの時は探してみようと思います。 とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.3

(2)です。追記。 TV機能、お財布機能に関しては今後は分かりません。 全ての機種を把握してはいないので、私の知る限り、 無い、と申し上げておきます。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

>・現在利用している090番号はそのまま使いたい。 通話SIMなら基本的にNMP出来ます。 >彼と私は毎日数時間電話をするので、相互間の通話料無料必須。  格安SIM には 掛け放題プランはありません。  格安SIM(電話)は何時間も電話するヒトには向いていません。  キャリアの掛け放題プランの方がマシ。 注)二人で IP電話 を契約して、050番号を取得してIP電話番号  同士で通話すれば、通話料は基本、掛からないです・・・が、  パケットは使うので、通信料は掛かってしまいます。。。。 >端末代込、実質毎月3,000円前後の支払で済むこと。 格安SIMに使われる、値段の比較的安い電話機は、本体一括払い のみの場合が多いです。 SIMフリー電話機は値段もピンキリなので、 一概には言えません。 通話込みのプランだと、月額15~600円前後掛かる物が多い。 それにもし、電話機本体を分割で払う事になれば、3千円では済みません。 >・テレビが見れる そういう機能は存在しません。 >おさいふケータイが使える そういう機能は存在しません。 >男性の太い指でも使いやすい これは使ってみなければ分からない話です。 *上記の通り、色々考えても貴方(お二人)には格安SIM(電話)は 向いていないと思います。 今まで通り、ガラケーで事足りるなら、そのママの方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二人で IP電話 を契約して、050番号を取得してIP電話番号  同士で通話すれば、通話料は基本、掛からないです・・・が、  パケットは使うので、通信料は掛かってしまいます。。。。 そうなんですね。。。 てっきり基本料金のみであとは完全無料なんだと思っていました。。。 通信料がかかる。。。なるほど、です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。