vbaで指定文字を含まない列を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • vbaを使用して、指定文字を含まない列を削除する方法について教えてください。
  • 現在、指定文字を含む列を削除するプログラムがありますが、それを指定文字を含まない列を削除するために変更したいです。
  • 生かしているプログラムを修正することで、どのように指定文字を含まない列を削除することができるのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaで指定文字を含まない列を削除するとき

vbaで指定文字を含まない列を削除したいです。 指定文字を含む列を削除するプログラムはできましたが、これを指定文字を含まない列を削除に変更したいです。 途中まで作ったこのプログラムを生かして、どう変更すれば含まないにできますか? 教えて頂けると助かります。 Private Sub CommandButton1_Click() Sheets("シート1").Select Do While (True) Rows("5:5").Select Set myselect = Selection.Find(What:="あああ", LookAt:=xlPart) If myselect Is Nothing Then Exit Do Columns(myselect.Column).Select Selection.Delete Shift:=xlUp Loop End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

何故、 >途中まで作ったこのプログラムを生かして という条件を付けておられるのか意味が解りません。  Findメソッドは使わずに例えば以下の様にされると良いと思います。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim c As Range, myRange As Range With Sheets("Sheet1") Set myRange = .Range(Cells(5, 1), _ Cells(5, .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Column)) For Each c In myRange If Not c.Value Like "*あああ*" Then c.ClearContents Next c On Error Resume Next myRange.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireColumn.Delete On Error GoTo 0 End With End Sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問をもう少し丁寧にすること。 質問のコード例だと、見つかった行だけ削除しているのでは。 それなのに今回の質問では>含まない列を削除したいです、となっているが、列全体を削除してよいのか。 下記コメントを見てください。  「削除は終りの方(行か、列)から」のルールを使っている。 Not myselect Is Nothing の判定のやり方に注意。 たとえば Sub test01() Sheets("Sheet1").Select For c = 6 To 2 Step -1 Application.FindFormat.Clear Columns(c).Select MsgBox "AA"  ’削除状況の確認。実際の場合はコメント化 Set myselect = Selection.Find(What:="あああ", LookAt:=xlPart) 'If myselect Is Nothing Then 'あああ が1セルも無ければ削除 If Not myselect Is Nothing Then 'あああ が1セルでもあれば削除 Columns(c).EntireColumn.Select Selection.Delete Shift:=xlLeft End If Next c End Sub ではどうか。 Application.ScreenUpdating=False、True  などは入れること。