ピアノ発表会でのソロ歌唱希望

このQ&Aのポイント
  • 二年生の娘がピアノを始めて一年のため、ピアノ発表会が近いです。
  • 娘は歌が苦手で音程も合わせにくいため、ソロでの歌唱は避けたいと考えています。
  • 先生にお願いしても聞き入れてもらえず、発表会の内容について親の意見は反映されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの先生に、発表会についてお願いする事

二年生の娘はピアノを始めて約一年になります。来月発表会があり、五人グループで童謡曲を連弾をするのですが、演奏の前にみんなでマイクで歌うそうです。 そして演奏中、娘だけパートがお休みのところをソロで歌うそうなのです。 娘は歌が大の苦手で、音程もうまくとれない(我が子を否定したくないですがかなりの音痴です)ので、ソロでマイクで歌うのはなくしてもらえないでしょうか…と、先生に低姿勢にお願いしましたが、発表会のことに関しては、私が決めますので、とピシャリと言われ、聞き入れてもらえませんでした。 例えば五人が一人ずつ順番に歌っていく…とかなら、うちの子だけやめてほしいなど言いません。でも曲中に一人だけ、マイクを使って歌うって…本人も、嫌がっていますし、本当にやめてほしいです。 皆さんならもう一度お願いしますか? 発表会は、親は一切希望を聞き入れてはもらえないのでしょうか。 その先生に習っている限りは仕方ないと、今回は諦めるべきでしょうか…

noname#223591
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発表会には若くも老いても出たシニア男性です。 そんなに「おんち」なのですか。 聞いてみないと分かりませんね。 もう一度、お子さんとともに訪ね、理由を言ったら どうでしょうか。 そして皆さんとの斉唱にしていただきたいと提案。 それでも「決めたこと」と取り合わないのなら 従いましょう。 そして発表会後、もし「こんなにオンチとは思わな かったので~」と言われたら、高飛車に   「先生っ!言ったでしょっ!」 と言ってやりましょう。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 その後、主人と話し合い、娘はそこまで嫌がっているわけではなさそうだったので、娘の音痴を先生がどれくらい克服させてるのか静観することにしたのですが… 娘一人のソロはなくなったようです。 先生も冷静に考えてくれたのかも?しれません。 whaihanseiさんのように、私も心に余裕もって対処しなければ、と勉強になりました。 他の回答者さん達もありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何だか、お月謝を払っているのに気分よくありませんね。 子供が嫌がっている・・という状態ですので、 これをきっかけに、ピアノだけではなく習い事とかも行くのが嫌になったり その他にも影響したりしないか心配ですね。 ある意味先生と生徒・・それとその父兄とは言えども ハラスメント的なものを感じました。 有名な楽器会社の音楽教室?ではないのでしょうか? 大きな会社でしたらクレームを上の物に言えばすぐクビかかなりの警告や指示があると思いますがどうですか? 同じ仲間のお母様方にも相談して、どうしたらよいかなど聞いたりした上で もう一度先生に言ってみる方法とか。 こちらは考え方によってはお客様になりますので、 もし、1人くらい生徒さんが今回の事でお辞めになったとしても、1人減る・・くらいしか考えていないのかなぁ?とも感じます。 お子様の為にも是非頑張ってください。 皆が平等な参加方式なら、また違う考えもあるとは思いますが・・。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

貴女様からの 御質問文を 拝読させて頂きました。 今回の件に 就きましては、 楽曲の演奏に対しての レッスンは有っても、 歌唱に対しての レッスンは無い、 と云う前提で 述べさせて頂きます。 今回の件に 就きましては、 貴女様の御子様が 苦手として居る 分野に就いて、 其れを 克服為る事の出来る 良い機会の様に、 一見 見受けられますが、 其の実、 教師の方は、 貴女様の御子様が 衆人環視の中で 恥を掻く (「晒す」とも云う)様に 仕向けて来た上で、 御子様のプライドを 打ち砕き、 又、 貴女様と 貴女様の御主人様が いたたまれ無い程の 心理的状況に追込み、 御子様が ピアノを辞める様に 画策して居る様にも、 個人的には 推察出来ます。 私としましては、 御子様の指導を されて居らっしゃいます 教師の方に対し、 再度、 交渉をされて見る事を 推奨、及び 提案させて頂きます。 万が一、 此の問題に就いて 交渉を行った結果、 教師の方が 貴女様の話を蔑ろにし、 耳を傾け様とせず、 又、 話を聞いて頂く事為らも 叶わ無い様でしたら、 御子様の事を考えると、 余り推奨したくは 無いのですが、 教師の方に対し、 一切の通告も 事前連絡もせずに 発表会を欠席させ、 他の教師の方を探し、 其方の門下へと 移る可きです。 「自分丈が全て正しい」 其の様に考える者から 得られる物等、 何も有りません。 貴女様の 御子様に取って、 適切な教育環境を 整える事が出来るのは、 御子様の 親御さんで在る、 貴女様と 貴女様の御主人なのです。 此れは 学校の勉強丈では無く、 ピアノの様な 芸事で有っても 同じです。 御子様に取って 良い結果が得られる様、 頑張って下さい。 過去に 此の様な経験を した事の有る、 クラシックピアノを 学んだ者依り。

• seble
回答No.2

二年生といきなり書いたって、大学から小学校までピンキリですがね。 間を取って中学生でいきますか? 14才で微妙な年頃ですが、そろそろ大人として独り立ちも考えないといけません。 歌がへたでというのはよく分かりますが、そこで度胸を養うのも大事な気がします。 もっとも、一歩間違えば萎縮するだけで何にもなりませんけどね。 あとはそのセンセの考え方次第です。お願いはできても口は出せないでしょう。 ま、1週間ほど前から風邪でのどを痛めるという予定もあるかもしれません、花粉症もあるし、w (直前はやめてね、代替できないから)

質問者

補足

説明不足ですみません。娘は小学二年生です。 親としては、ピアノの発表会なので、ピアノをしっかりやってくれればそれでいいのですが… やはりお願いは出来ても口出しはいけませんか…。普段の練習でも色々思うことがあるので、発表会後は、ピアノ教室の移動も考えてみようと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

うちの子に恥かかせるつもりですか?やめてください、と言ったらいいのでは。

質問者

お礼

本音は言いたいくらいです(泣)