ピアノ発表会でのソロ歌唱希望

このQ&Aのポイント
  • 二年生の娘がピアノを始めて一年のため、ピアノ発表会が近いです。
  • 娘は歌が苦手で音程も合わせにくいため、ソロでの歌唱は避けたいと考えています。
  • 先生にお願いしても聞き入れてもらえず、発表会の内容について親の意見は反映されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの先生に、発表会についてお願いする事

二年生の娘はピアノを始めて約一年になります。来月発表会があり、五人グループで童謡曲を連弾をするのですが、演奏の前にみんなでマイクで歌うそうです。 そして演奏中、娘だけパートがお休みのところをソロで歌うそうなのです。 娘は歌が大の苦手で、音程もうまくとれない(我が子を否定したくないですがかなりの音痴です)ので、ソロでマイクで歌うのはなくしてもらえないでしょうか…と、先生に低姿勢にお願いしましたが、発表会のことに関しては、私が決めますので、とピシャリと言われ、聞き入れてもらえませんでした。 例えば五人が一人ずつ順番に歌っていく…とかなら、うちの子だけやめてほしいなど言いません。でも曲中に一人だけ、マイクを使って歌うって…本人も、嫌がっていますし、本当にやめてほしいです。 皆さんならもう一度お願いしますか? 発表会は、親は一切希望を聞き入れてはもらえないのでしょうか。 その先生に習っている限りは仕方ないと、今回は諦めるべきでしょうか…

noname#223591
noname#223591
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

発表会には若くも老いても出たシニア男性です。 そんなに「おんち」なのですか。 聞いてみないと分かりませんね。 もう一度、お子さんとともに訪ね、理由を言ったら どうでしょうか。 そして皆さんとの斉唱にしていただきたいと提案。 それでも「決めたこと」と取り合わないのなら 従いましょう。 そして発表会後、もし「こんなにオンチとは思わな かったので~」と言われたら、高飛車に   「先生っ!言ったでしょっ!」 と言ってやりましょう。

noname#223591
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 その後、主人と話し合い、娘はそこまで嫌がっているわけではなさそうだったので、娘の音痴を先生がどれくらい克服させてるのか静観することにしたのですが… 娘一人のソロはなくなったようです。 先生も冷静に考えてくれたのかも?しれません。 whaihanseiさんのように、私も心に余裕もって対処しなければ、と勉強になりました。 他の回答者さん達もありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何だか、お月謝を払っているのに気分よくありませんね。 子供が嫌がっている・・という状態ですので、 これをきっかけに、ピアノだけではなく習い事とかも行くのが嫌になったり その他にも影響したりしないか心配ですね。 ある意味先生と生徒・・それとその父兄とは言えども ハラスメント的なものを感じました。 有名な楽器会社の音楽教室?ではないのでしょうか? 大きな会社でしたらクレームを上の物に言えばすぐクビかかなりの警告や指示があると思いますがどうですか? 同じ仲間のお母様方にも相談して、どうしたらよいかなど聞いたりした上で もう一度先生に言ってみる方法とか。 こちらは考え方によってはお客様になりますので、 もし、1人くらい生徒さんが今回の事でお辞めになったとしても、1人減る・・くらいしか考えていないのかなぁ?とも感じます。 お子様の為にも是非頑張ってください。 皆が平等な参加方式なら、また違う考えもあるとは思いますが・・。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

貴女様からの 御質問文を 拝読させて頂きました。 今回の件に 就きましては、 楽曲の演奏に対しての レッスンは有っても、 歌唱に対しての レッスンは無い、 と云う前提で 述べさせて頂きます。 今回の件に 就きましては、 貴女様の御子様が 苦手として居る 分野に就いて、 其れを 克服為る事の出来る 良い機会の様に、 一見 見受けられますが、 其の実、 教師の方は、 貴女様の御子様が 衆人環視の中で 恥を掻く (「晒す」とも云う)様に 仕向けて来た上で、 御子様のプライドを 打ち砕き、 又、 貴女様と 貴女様の御主人様が いたたまれ無い程の 心理的状況に追込み、 御子様が ピアノを辞める様に 画策して居る様にも、 個人的には 推察出来ます。 私としましては、 御子様の指導を されて居らっしゃいます 教師の方に対し、 再度、 交渉をされて見る事を 推奨、及び 提案させて頂きます。 万が一、 此の問題に就いて 交渉を行った結果、 教師の方が 貴女様の話を蔑ろにし、 耳を傾け様とせず、 又、 話を聞いて頂く事為らも 叶わ無い様でしたら、 御子様の事を考えると、 余り推奨したくは 無いのですが、 教師の方に対し、 一切の通告も 事前連絡もせずに 発表会を欠席させ、 他の教師の方を探し、 其方の門下へと 移る可きです。 「自分丈が全て正しい」 其の様に考える者から 得られる物等、 何も有りません。 貴女様の 御子様に取って、 適切な教育環境を 整える事が出来るのは、 御子様の 親御さんで在る、 貴女様と 貴女様の御主人なのです。 此れは 学校の勉強丈では無く、 ピアノの様な 芸事で有っても 同じです。 御子様に取って 良い結果が得られる様、 頑張って下さい。 過去に 此の様な経験を した事の有る、 クラシックピアノを 学んだ者依り。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

二年生といきなり書いたって、大学から小学校までピンキリですがね。 間を取って中学生でいきますか? 14才で微妙な年頃ですが、そろそろ大人として独り立ちも考えないといけません。 歌がへたでというのはよく分かりますが、そこで度胸を養うのも大事な気がします。 もっとも、一歩間違えば萎縮するだけで何にもなりませんけどね。 あとはそのセンセの考え方次第です。お願いはできても口は出せないでしょう。 ま、1週間ほど前から風邪でのどを痛めるという予定もあるかもしれません、花粉症もあるし、w (直前はやめてね、代替できないから)

noname#223591
質問者

補足

説明不足ですみません。娘は小学二年生です。 親としては、ピアノの発表会なので、ピアノをしっかりやってくれればそれでいいのですが… やはりお願いは出来ても口出しはいけませんか…。普段の練習でも色々思うことがあるので、発表会後は、ピアノ教室の移動も考えてみようと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

うちの子に恥かかせるつもりですか?やめてください、と言ったらいいのでは。

noname#223591
質問者

お礼

本音は言いたいくらいです(泣)

関連するQ&A

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 今年のピアノ発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

    大人からピアノを始めて(初心者です) 今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。 私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。 大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。 未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;) それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪ 大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。 私は習ってから過去3回(今年10月で4回目) 今迄に一度も発表会には出たことはありません。 今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;) 今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑)  今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。 (去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。) 今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。 (お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます) 私は毎年発表会には出ないけれど  ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の 曲は練習をしています(^^;) 。 発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。 しかし 自分は・・というとやはり  いろんな意味で怖くて出る気になれません。 その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし 最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。 というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので 彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。 そろそろ習って丸4年・・ 発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが 今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・ まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;) 後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・ お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。 「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。 何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。 まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。 ・・・確かに 自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで 「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。 最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑) 今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・ 当日まで寝られなくなりそうですし(@@;) 「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・ しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。 とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし 待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に もう どうしたらいいか分かりません・・・。 同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!

  • ピアノ発表会の選曲

    娘(小5)のピアノ発表会が9月にあります。初めて娘と連弾する事になりました。娘は3年間・私は7~8年の経験があり、今回は結構難しいものに挑戦してみたいと思っています。盛り上がりがとてもドラマティックで、みんなの耳を釘付けるような曲で、優しい雰囲気よりも激しい情熱的な感じが娘の好みです。クラッシックでなくても例えばジャズ調・サルサ・タンゴ等毛色の違った物もインパクトがあって良いなぁと思っています。去年、同じ教室の男の子がジャズ調「ルパン3世」を弾き、かなりカルチャーショックを受けました!ので、多少聞き覚えのある曲が良いと思うのですが・・・。注文が多いのですが、どうか博識な方々のご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。ソロでもお勧めがあれば教えてください。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 子供(4才)のピアノ発表会の曲

    姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、 まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。 本人は、とても発表会を楽しみにしています。 (もうドレスを買ってもらったので・・・) 先生との連弾でも良いそうなのですが、 オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • ピアノの発表会に出席された事がある先生に質問

    私は今年のピアノの発表会で、モーツァルトの曲(連弾)と今年幅広い世代に大ヒットしたアニメの主題歌(メイン)を弾くことになったのでコスプレをしようと思ってるんですけどどう思いますか?髪型はボーイッシュなのでドレスなど可愛らしい服は着たいとは思いません。だからといって私服のズボンやパーカーで行くのも違うなーと思います… 先生方はどう思いますか?是非ご意見お聞かせください。 (ちなみに中学2年生のピアノ歴6年です)

  • ピアノ発表会のマイクの使い方

    小ホールで子供たちの音楽の発表会をします。 幼稚園児3人の「山の音楽家」で、一人が先生とピアノを弾きながら、二人はタイコをポコポン・・・のところで叩いたりして歌います。 後2曲、同様にします。 その場合、マイクがないとやはり聞こえないでしょうか? マイクを使うとしたら、一本コンデンサーマイクを置いたらいいのではと思うのですが、どうなのでしょう? ダイナミックマイクだと、上手くそこに向かって歌えず、ちゃんと入らないのではと思うのです。 それから、(1)「ギターの伴奏と歌」(2)「器楽合奏」でもマイクを使おうと思います。 (1)は、ギターと歌、それぞれダイナミックマイク一本。 (2)は、リコーダーと鉄琴が拾えるように、一つの楽器だけが入ってしまわないように、コンデンサーマイクを1~2本と思いますが、これでよいのでしょうか? 舞台でのマイクの使い方について、よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会

    ピアノの発表会で演奏する曲を探しています。 いつも明るい曲なので、今度は暗い曲にしようと思います。 でも、暗いだけじゃなく、暗さの中にも強さを感じるような曲ってありますか? お勧めの曲があったら教えて下さい。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。