ミラターボTR-XX製造中止の理由は?

このQ&Aのポイント
  • ミラターボTR-XXの製造中止について疑問を抱いています。
  • ミラターボTR-XXは画期的な軽自動車であり、多くのファンがいました。
  • しかし、いまは中古車のみで製造はされていないようです。なぜ製造中止になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラターボTR-XX製造中止の理由は?

お世話になります。 免許取得して最初の車がダイハツ・ミラターボTR-XXでした。 当時、軽自動車=女性用みたいな風潮がありましたが、この車はその風潮を一掃した車で、ドライブを愉しませてくれる画期的な軽自動車でした。 あれからン十年。子供たちも手が離れてそれぞれの未来へ歩み始め、自分は普通車オートマに何かしらもの足りなさを感じ始めたこの頃。 昔のようなワクワク感をとTR-XX捜して検索していますが、製造されておりませんので当然ながら中古しか無く、その中古も程度が少しでも良ければすぐに売り切れてしまいます。 いまだ多くのファンが居るのに、ダイハツはなぜミラターボTR-XXを製造中止にしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

客のニーズがハイトワゴン系に移ったからです スズキ ワゴンRの成功でダイハツは対抗のムーヴを開発しましたが、結果的に主力がムーヴに移り、それまで主力だったミラは脇役になりました クラシック系のミラジーノなども出しましたが、販売台数でもミラはムーヴには勝てませんでした 企業としては客のニーズが有る主力にコストを注力するのは当然なのでスポーツモデルとしてのミラは消える事になったと言えると思います

1808KT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした。TR-XXの後、ワゴン系が続々発売されていましたよね。 ウチの近所のマンション駐車場には、軽は大抵ワゴン系が多いです。 去年車検で軽のワゴン系を代車で借りましたが、個人的には転倒しそうで怖かったです。 何年か前にワゴン車が転倒している事故を目撃していたので、余計そう思ったのだと思います。 >企業としては客のニーズが有る主力にコストを注力するのは当然なのでスポーツモデルとしてのミラは消える事になったと言えると思います 確かに・・・コスト面を考慮すれば、TR-XX自体、当時でも車体価格が高くて普通車並みでしたからね。

その他の回答 (4)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

ダイハツはパクリの専門家だから ワークスに続いて時期のミラのグレードに追加するのでは?

1808KT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミラのグレード そうであれば良いなと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.4

1.ワゴンRやムーブのような屋根が高く室内空間の広いタイプが主流になった 2.低燃費な車が人気になり走る(飛ばす)ためのターボのような燃料食いが敬遠された 3.ATやCVTが主流になりスポーティーな走りをユーザーが求めなくなった 4.車離れで利益も減り莫大な開発費を注ぎ込んで利益の少ない一部のニーズに応えるような車を出しにくくなった ということでは? 今は新しいキャストやコペンがあるがスズキのアルトワークスが好調なら 二番煎じでミラターボを出すかもしれません。

1808KT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~3 は同感です。 ですが、4は・・・?  >車離れで利益も減り莫大な開発費を注ぎ込んで利益の少ない一部のニーズに応えるような車を出しにくくなった 莫大な開発費を注がなくても、過去のデータ等基礎になるものが残って居ればそれを足場に出来そうなのでは? と思ったのです。キャストやコペンは出てるのに? >二番煎じ・・・ 可能であれば、そうあって欲しいですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

クルマは年々環境基準や安全基準が厳しくなっています。 これらの基準を満たせないクルマは販売できなくなりますので、古い設計のモノは一定期間を過ぎると販売し続ける事が出来なくなります。 そして、需要の少ない車種は後継モデルを開発しても儲からないので、ラインナップから消えて行ってしまいます。 ただ、ここ最近はホンダのS660やスズキのアルト・ワークスのように、走りを楽しめる軽が出てきているので、状況は変わってくるかもしれませんね。

1808KT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TR-XXは後期の車両を観ると、(特にリアのデザインですが)結構ゴツイデザインになって、ダイハツ、何処目指してンの? と思っていましたね。 >ここ最近はホンダのS660やスズキのアルト・ワークスのように、走りを楽しめる軽が出てきているので、状況は変わってくるかもしれませんね。 そうですね。 期待しても良いのかも知れませんね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

簡単に言えば需要がないからです。 車の運転を楽しむ人が減って、とりあえずの移動用だったり、燃費や居住性、安全性に重点が移ってますから。

1808KT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近はメーカ自体が自動運転や停車。駐車等開発に力を入れていて、ドライバーが車を「運転する」じゃなくて、車に「乗せて貰ってる」みたいな状態ですよね。 個人的には、メカに頼らないと運転しない(出来ない)のなら、公共機関を利用すれば良いのにと思います。 自動運転・・・そのうち免許なんて不要になるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • ミラターボTR-XXアバンツァート

    先日、愛車を事故してしまい廃車に。とりあえず予算も少ないので中古の軽を探しています。(車体価格30万くらい) 予算が予算なのでなかなか見つかりませんでしたが ミラターボTR-XXアバンツァートR にしようと考えています。 軽自動車にあまり乗った事がなく知識がありません。 そこで実際に乗っている方、乗られていた方に 燃費、乗り心地、不満等ありましたらぜひお聞きしたいのです。 よろしくおねがいします(_ _)

  • スバル軽自動車製造を中止

    スバルは二年ほど前、軽自動車の製造を中止したはずですが最近新車のスバルの軽自動車を良く見かけます。人の話ではダイハツ自動車が製造してスバルのロゴ付けてスバル自動車発売していると聞きましたが本当ですか

  • ミラTR-XXかアルトワークスか…

    いつもお世話になっています。 「ちょっと走りが面白くて安い、いじれる軽自動車」を探しています。 ドアをデッドニングしてみたり、オーディオを変えたり、ちょこちょこ整備や部品を交換などをして楽しむための車として現在候補にあがっているのは、 ・ダイハツミラ(L200系)のTR-XX ・スズキアルト(3代目)のワークス です。あのデザインが好みで「いつかは…」と考えていたので、今ではもちろんタマ数も少なくなっているでしょうが、何とか状態の良いもの(或いは安く修理できるもの)を探したいと考えています。 そこで質問なのですが、上記した2台で、走って楽しい、イジリがいがあるのはどちらなのでしょうか?勿論車そのものの素性の感想などでも結構です。回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車を製造しているメーカー

    軽自動車を製造しているメーカーってダイハツとスズキと日産しか無いですよね?

  • 改造したい!!ミラTR-XX!!

     こんにちは。  先日、H.3式のミラTR-XX EFIアバンツァートを買いました。 そこで、いろいろといじってみたいと思っているんですが、まったくの初心者なのでよく分かりません。特にエンジン系をやりたいと思ってます(ちょっと型が古いので怖いうえ、まだ部品があるか怪しいですが…)。車はとても好きなのでちょっとした知識はあるのですが実践したことがないのでいざやろうと思ってもどこからさわっていいのか…。あまりハードなチューニングはしたくないのでかる~くできる方法や金額などアドバイスお願いします。  あと、ついでにこれは興味本位なんですが、大気開放型?(プシューとかいう音が出るタイプ?)のブローオフバルブやブローオフキャップは付けられますか?あくまで音が好き(偽物のヤツはいやですけど(^^;))なので、つけた結果、性能が落ちるのであればやめます。その辺クリアーなら、ぜひぜひ付けたいです!軽でもそんな音させたいです!

  • オカモトサイルチェーンは何故製造中止になったか

    車を取り替えるので、タイヤチェーンでオカモトサイルチェーンの中古未使用品をネットで探して購入しました。何年も前にオカモトで製造中止になった商品です。これを使って25年ほどになりますが、静粛性、走破性、耐久性で信頼しており、製造中止後も出来る限り探して購入するようにしています。今回も商品が見つかって助かりましたが、流石に次は無いだろうと思っています。 私にとっては、高性能で価格も納得できるものだったのですが、何故、製造中止になってしまったのでしょう?  日産自動車でスーパーサイルチェーンとしてオプションに採用されていたほどの商品なのに残念です。出来れば、復活して欲しいと思っています。

  • 軽自動車の製造会社について教えて下さい

    毎日運転はしてるのに、今さらながらの疑問で恥ずかしいのですが、、、。 日産やトヨタって軽自動車は作ってないんだっけ? と思って先ほど「軽自動車 会社」で検索してみたら、 「スズキ、スバル、ダイハツ、マツダ、三菱自動車」 と出てきました。軽自動車って、この5社だけで製造販売してるんでしょうか? この5社しか作っていない理由って(前身とか)なにかあるんでしょうか。もう十分ということで他の大手は作ってないんでしょうか? そもそも根本的な違いといったものでもあるのかな? と首をひねっています。 どなたか難しくない説明をして下さると嬉しいです。

  • アルトワークスとミラターボと広さについて

    こんにちは。2つ質問があります。 1アルトワークスとミラターボはどちらが速い壊れにくいなどありますでしょうか?どちらが評判がよいのでしょうか? 2軽自動車で、一番広い車はワゴンRでしょうか?カタログ値ではなく、実際に広いと感じれる軽自動車を探しております。 よろしくお願いします

  • 軽自動車なのに白ナンバー

    地方(西日本)在住です。 最近明らかに見た目は軽自動車なのに白ナンバーの車が目につくような気がします。 昔はミラターボのオーバーフェンダー&極太タイヤだとか、あからさまに「見るからにそんな感じの」軽自動車でそういうのはあったと思うのですが、最近はスズキのハスラーだとか、ダイハツのCANBUSみたいな車が白ナンバーをつけていて、いかにも普通の主婦みたいな感じの人が乗っているような気がするのですが・・・ 何かお得な事があったり、新しい制度でも始まったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。