購入した時計のベルトが6日目に切れてしまった!苦情を言ってもよいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先週、銀座で購入した時計のベルトが6日目に切れてしまい、修理に週末出向く必要があります。
  • 約5万円もした時計を買ってわずか6日でベルトがダメになる事態に、少し嫌な気持ちになりました。
  • 銀座の店舗に苦情を言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦情としてもよいと思いますか

関西住みの24歳OLです。 先週、銀座へ遊びに行き、某ブランド店にて腕時計(約5万円)を買いました。 その際にベルトが少し長かったため、一部を切り離していただきました。 しかし、今日友達と遊んでいた際、「何か落ちたな」と思ったところ 調節してもらったベルト部分のネジが外れ、ベルトが切れた状態になってしまいました。 近所に同じブランド店があったため、修理について尋ねると「保証書とネジを持ってきてもらえれば修理は可能です」との回答だったのですが、修理のために週末、お店へ出向かないといけなくなってしまい面倒くさく感じています。 購入した銀座の店舗に苦情を言おうかと思ったのですが、これは苦情を言うに値するようなものでしょうか? 私からすると約5万もした時計を買って6日目でベルトがダメになってしまい少し嫌な気持ちになってしまいました。ただ、苦情を言った経験が無いので忍びない気持ちもあります。 これは苦情を言っていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

苦情とは呼べません。 状況から見て完全に販売店側の落ち度で、完全な状態にして貰うのが当然でのことす。 しかし高姿勢で障害状況などを並べ立てるようなことは避けるべきです。 ましてや一週間めのことですから、先方が平身低頭するぐらいの出来事です。 ありのままを、率直に話して正常状態に復帰してもらうことが必要です。 それは販店も製造側も再発防止索の一つとして大切な情報となります。 銀座「和光」は、一階の片隅に自社製品の即刻修理のカウンターがありましたが、今どうかは不明です。 汚れや変形が起きないうちに、遠方でも購入店へ、できれば二人連れで出向くことをお勧めします。    

rendezvous2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 もし店舗へ伝えるなら苦情というより、再発防止策として 伝えるべきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お知らせがないですが、早く処置した方が良いですよ。 銀座へ行く用向きがないなら、買った店へ電話しておき、 着払いで現物を送り、修理・返送して貰う方法もあります。 なお、質問の答えは「苦情」ではなく「当然の対応」です。 良く言って、客側の「救済願い」と見るのは、少し遠慮のし過ぎでしょう。    

rendezvous2
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 苦情は言い過ぎですね。 普段、自分が仕事をしていて、苦情を受け付けることが多く「私だったらそんなことで文句言わないのに何でいちいち苦情にあげるのか。そんなにお金を支払う側が偉いのか。私がどこかで客の立場になって仮に不満に思っても苦情なんかあげない。」と思っていたのですが、最近になって世の中こんなに文句を言う人がいるのか、それだったら私も何か客の立場として不満に思えば何か言ってもいいんじゃないかという考えに至ったことと、「お金を支払っているお客さんがご不満な気持ちを抱いたら苦情を言われてしまってもしょうがない。」という価値観になってきたこともあり、こちらで質問させていただきました。みなさんの意見をいただき、今回の件は苦情に値するエピソードではないというのがわかりました。 数日前、近所の店舗へ修理をお願いし、直していただきました。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

苦情というよりも再修理ですよね。普通に「外れたんですけど」でいいじゃないの?それが気分が良くなくてもう使いたくなくて買取を要求するっていうのも一つの申し出としては良いと思う。ゲン担ぎじゃないけど、そういう気持ち悪さっていうのはわかる。 苦情じゃなくて、一言入れる。 で、いいのでは? 早めにした方が良いよ。新品に取り替えてくれるかもしれないし。

rendezvous2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 先日近所の店舗へ出向き、修理いただきました。みなさんの意見を頂戴し、苦情にはしませんでした。 苦情には値しませんね。一言「先週買ったばかりなんですが」と店員さんへ伝えると誠実に対応くださいました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

クレームですね。 短期間でネジが外れるなんて。 時計本体は落下しませんでしたか? お店がどの様な対応をするかです。

rendezvous2
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 時計本体は落下しませんでした。私も社会人として未熟で、仕事で苦情を受け付けることがありどの程度のエピソードで苦情と呼べるのか、私自身がまだ勉強不足で理解していないこともあり今回こちらで質問させていただきました。 近所の店舗へ持っていき、買ったばかりであることを伝えると誠実な対応で修理いただけました。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

苦情って言うか、相談したらいいんじゃないの? 遠方で出向けないから、宅配で送るから、なんとかしてほしいって、感じで。 六日で破損したなら、相手は、送料負担してくれるんじゃない? 交渉次第だけど。

rendezvous2
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 結局、遠方で出向けないため近所の店舗へ修理をしていただきました。 買ったばかりであることを伝えると、迅速かつ丁寧に対応いただきました。 苦情とはしませんでした。 ありがとうございました。