購入した時計のベルトが6日目に切れてしまった!苦情を言ってもよいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先週、銀座で購入した時計のベルトが6日目に切れてしまい、修理に週末出向く必要があります。
  • 約5万円もした時計を買ってわずか6日でベルトがダメになる事態に、少し嫌な気持ちになりました。
  • 銀座の店舗に苦情を言うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦情としてもよいと思いますか

関西住みの24歳OLです。 先週、銀座へ遊びに行き、某ブランド店にて腕時計(約5万円)を買いました。 その際にベルトが少し長かったため、一部を切り離していただきました。 しかし、今日友達と遊んでいた際、「何か落ちたな」と思ったところ 調節してもらったベルト部分のネジが外れ、ベルトが切れた状態になってしまいました。 近所に同じブランド店があったため、修理について尋ねると「保証書とネジを持ってきてもらえれば修理は可能です」との回答だったのですが、修理のために週末、お店へ出向かないといけなくなってしまい面倒くさく感じています。 購入した銀座の店舗に苦情を言おうかと思ったのですが、これは苦情を言うに値するようなものでしょうか? 私からすると約5万もした時計を買って6日目でベルトがダメになってしまい少し嫌な気持ちになってしまいました。ただ、苦情を言った経験が無いので忍びない気持ちもあります。 これは苦情を言っていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

苦情とは呼べません。 状況から見て完全に販売店側の落ち度で、完全な状態にして貰うのが当然でのことす。 しかし高姿勢で障害状況などを並べ立てるようなことは避けるべきです。 ましてや一週間めのことですから、先方が平身低頭するぐらいの出来事です。 ありのままを、率直に話して正常状態に復帰してもらうことが必要です。 それは販店も製造側も再発防止索の一つとして大切な情報となります。 銀座「和光」は、一階の片隅に自社製品の即刻修理のカウンターがありましたが、今どうかは不明です。 汚れや変形が起きないうちに、遠方でも購入店へ、できれば二人連れで出向くことをお勧めします。    

rendezvous2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 もし店舗へ伝えるなら苦情というより、再発防止策として 伝えるべきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お知らせがないですが、早く処置した方が良いですよ。 銀座へ行く用向きがないなら、買った店へ電話しておき、 着払いで現物を送り、修理・返送して貰う方法もあります。 なお、質問の答えは「苦情」ではなく「当然の対応」です。 良く言って、客側の「救済願い」と見るのは、少し遠慮のし過ぎでしょう。    

rendezvous2
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 苦情は言い過ぎですね。 普段、自分が仕事をしていて、苦情を受け付けることが多く「私だったらそんなことで文句言わないのに何でいちいち苦情にあげるのか。そんなにお金を支払う側が偉いのか。私がどこかで客の立場になって仮に不満に思っても苦情なんかあげない。」と思っていたのですが、最近になって世の中こんなに文句を言う人がいるのか、それだったら私も何か客の立場として不満に思えば何か言ってもいいんじゃないかという考えに至ったことと、「お金を支払っているお客さんがご不満な気持ちを抱いたら苦情を言われてしまってもしょうがない。」という価値観になってきたこともあり、こちらで質問させていただきました。みなさんの意見をいただき、今回の件は苦情に値するエピソードではないというのがわかりました。 数日前、近所の店舗へ修理をお願いし、直していただきました。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

苦情というよりも再修理ですよね。普通に「外れたんですけど」でいいじゃないの?それが気分が良くなくてもう使いたくなくて買取を要求するっていうのも一つの申し出としては良いと思う。ゲン担ぎじゃないけど、そういう気持ち悪さっていうのはわかる。 苦情じゃなくて、一言入れる。 で、いいのでは? 早めにした方が良いよ。新品に取り替えてくれるかもしれないし。

rendezvous2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 先日近所の店舗へ出向き、修理いただきました。みなさんの意見を頂戴し、苦情にはしませんでした。 苦情には値しませんね。一言「先週買ったばかりなんですが」と店員さんへ伝えると誠実に対応くださいました。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

クレームですね。 短期間でネジが外れるなんて。 時計本体は落下しませんでしたか? お店がどの様な対応をするかです。

rendezvous2
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 時計本体は落下しませんでした。私も社会人として未熟で、仕事で苦情を受け付けることがありどの程度のエピソードで苦情と呼べるのか、私自身がまだ勉強不足で理解していないこともあり今回こちらで質問させていただきました。 近所の店舗へ持っていき、買ったばかりであることを伝えると誠実な対応で修理いただけました。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

苦情って言うか、相談したらいいんじゃないの? 遠方で出向けないから、宅配で送るから、なんとかしてほしいって、感じで。 六日で破損したなら、相手は、送料負担してくれるんじゃない? 交渉次第だけど。

rendezvous2
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 結局、遠方で出向けないため近所の店舗へ修理をしていただきました。 買ったばかりであることを伝えると、迅速かつ丁寧に対応いただきました。 苦情とはしませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入店と別の店で腕時計の長さ調節を依頼した際にベルト部分に傷が。。。

    購入店と別の店で腕時計の長さ調節を依頼した際にベルト部分に傷ができてしまいました。 ベルト部分(ステンレス)なんですが スライド式でブロックが減らせる形状のものです。 通常専門の腕時計店で長さ調節を行ってもらった場合 ある程度のかすり傷はやっぱり付いてしまうものなのでしょうか もしくは長さ調節を行った店の技師の腕が悪いために 傷が付いたのでしょうか? 結構ベルトのサイド部分がかすり傷が付いている状態です。 高額な時計だったため非常に腑に落ちないです。 ご経験者、腕時計に詳しい方などお教え願えたら幸いです。

  • 教ぇて!!

    ヴァベーネの腕時計こちらで教ぇてぃただぃて購入しました。 現物見たことなく画像見ただけで買ったらベルトが少しちゃちい感じで残念にも思いましたが。。。無事購入しました。 ベルトがかなり大きいのですが普通の時計屋さんでも直してもらえるんですかね? 知ってるかたいらっしゃいますか? 調節ネジとか売ってあったのを見たのでそれを買ってするのかな? 記憶もあやふやで。。。 買ったけどつけれずなままなんです。 よろしくお願いします!!

  • ロレックスについて教えて下さい

    先日、遺品でロレックスの時計をもらいました。 形見なので大切にしたいと思っています。 ただ、ベルト部分がだいぶ痛んでいます。 修理してもらって長く使って行きたいと考えているのですが、修理に出す際に種類などを聞かれ、困ってしまいました。 ロレックスなどのブランドものには疎いので知識が全くないのですが、種類とはどういうことを指すのでしょうか? 時計を見てみると、7桁の番号やROLEX、GENEVA、PRECISIONなどの文字が入っているのです、これらが種類に関係するのでしょうか? ちなみに、女性ものの時計です。 ベルトが別珍っぽいもので作られていて、留金や時計事体は金色です。 文字盤の周りがキラキラしていて数字などは書かれていません。 ネジ式(と呼ぶのかわかりませんが)で、ときどきネジを巻かないと止まってしまいます。 これだけの情報でわかるとは思いませんが、何らかの情報をいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 腕時計のベルトの調節

    腕時計のベルトの調節をしにホームセンターの電池交換などをしているサービスカウンタに行ったのですが「うちで買ったものではないので」と断られました。 他の時計屋さんに持っていったら、やはり断られました。 知り合いがお土産に買ってきてくれたものですがブランド物ではありません。 どこか調節をお願いできる店をご存知でしたら教えてください。

  • 腕時計を買ったのですが・・・・・

    先日、インターネットで腕時計を買ったのですが、ベルトがステンレス製のもので、(GーSHOCKのようにベルトに穴があって調節できるものでないので)長さを調節したい(長いため、短くしたい)のですが、マルイなどの時計を扱っているお店へもって行けば調節していただけるのでしょうか? また、お金はどれくらいかかりのかもお分かりでしたら教えて欲しいです。

  • 腕時計のベルト調節...

    こんにちは ネットで腕時計の購入を考えているんですが、ベルトの調節は街の時計屋で行なってくれるんでしょうか? その場合は一千円位必要なんでしょうか? 何も購入しなくてベルト調節だけ依頼するのは(無料で)...? よろしくです。

  • 時計のベルト。

    数年前購入した時計のベルトが壊れました。 時計屋さんに持っていったところ「特殊なベルトなので、普通の時計のように、ネジを外して、普通のベルトをつけることは無理。」と言われました。 ネットで「どんな時計も修理します。」というところに問い合わせたのですが「時計自体の修理は出来るけれども、ベルトの修理は出来ない。」「他の時計屋さんに断られたのなら、ここでも無理です。」と言われました。 どこか時計のベルトを修理してくれるところご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 腕時計のネット購入に際してのトラブル

    まずは経緯を説明します 2月下旬にバーバリーの腕時計(BU1771)を購入しましたが、 購入直後から時間がずれてしまう不具合が発生しております。 1日1回程度で10分~30分ずれてしまいます。 ネットで調べたところ初期電池が切れてるのではないのかと思い町の時計屋さんにを 訪ねたところ新品にも関わらず裏を空けた形跡があると言われました。 不審に思ったので購入した店舗に電話をかけたところ不具合の原因はやはり電池や磁気? ではないでしょうかといった回答を頂きました。 またその店舗は確実に新品で裏蓋を開けるようなことはしてないということ。 4店舗ほど時計屋さんを訪ねてまわって見てもらったところ4つあるうちのネジのひとつが潰れかけてるらしいです。 購入した際にベルト調節はやって頂きましたが、その際に裏蓋を空けることもあるのでしょうか? 何度も電話してショップの対応に嫌気がさしてます。 不信感しかなくて商品自体偽者じゃないの?とまで思ってしまってます。 最安ではなくてそこそこの評価がついてるとこで買ったのでこんなことなら安いとこで買えばよかったです。 長々と書きましたが質問内容です 1、法的に返品は可能なのか 2、返品が不可能なら無償修理してくれるか 3、商品が本物であるか 回答をよろしくお願い致します。

  • とある店で腕時計の長さ調節を依頼したのですが・・・

    とある小さい店(本当に小さい店)で腕時計の長さ調節を依頼したのですが 店長の方がなんやら怪しい感じの人で 長さ調節費用に1000円かかりました。 ちなみに時計はこの店で購入したのではなくて 他の店で購入した時計です。 終わった後に何回も自分の店の他の時計などお勧めされたりしたので もし長さ調節の際に中の腕時計の本体の中身のネジなどを 緩められていたりしたらどうしようかなとか 思ったんですがそんなことはないですよね? (なんらかの壊れやすい仕掛けをしておけば 新しい時計を買いに来る) みたいな理由で

  • 腕時計Don-Clarkの修理

    3年ほど前にDonClarkの腕時計をもらいました。 何度か使ったのですが、ベルトのねじが何度も落ちてしまい使うのが怖くなりました。 でも、やはりもらったものなのでベルトだけでも変えて使おうと思うのですが...この時計を扱ってるお店が少ないのか分かりませんが支店がみつかりません(それほど日本でメジャーではないみたいですね)。電池も切れてるみたいです。 時計についてたカードの裏に売ってたお店の住所が書いてあるのですが、文字がかすれて栃木県鹿沼までしか読めないようです。 関西でDonClarkを扱ってるお店をどなたかご存知の方があればお知らせください。

専門家に質問してみよう