• 締切済み

オカモトサイルチェーンは何故製造中止になったか

車を取り替えるので、タイヤチェーンでオカモトサイルチェーンの中古未使用品をネットで探して購入しました。何年も前にオカモトで製造中止になった商品です。これを使って25年ほどになりますが、静粛性、走破性、耐久性で信頼しており、製造中止後も出来る限り探して購入するようにしています。今回も商品が見つかって助かりましたが、流石に次は無いだろうと思っています。 私にとっては、高性能で価格も納得できるものだったのですが、何故、製造中止になってしまったのでしょう?  日産自動車でスーパーサイルチェーンとしてオプションに採用されていたほどの商品なのに残念です。出来れば、復活して欲しいと思っています。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

以前生産していたタイヤ生産も撤退してますのでタイヤ関連製品も終了したのでしょう。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い商品なので残念です。

関連するQ&A

  • 清涼飲料<cady>は製造中止ですか?

     3・4年前に新発売された、キリンのcady(清涼飲料)は、今どこに行っても売ってませんよね。製造中止でしょうか?乳白色でさっぱりした味が大好きで毎日のように飲んでいたんですが。できればまた店頭に並んでくれないかなと思ってます。製造中止になった商品をもう一度発売するってことはあるんでしょうか?要望を出すとしたら、製造元ですか?おしえてください。

  • CELINE (セリーヌ)の傘、製造中止

    CELINE (セリーヌ)の傘、製造中止となっている商品を探しています。ピンク色です... CELINE (セリーヌ)の傘、製造中止となっている商品を探しています。ピンク色です。 百貨店の方にきいたら、セリーヌは製造者が変わり、昔販売していた商品は 今はどこの店頭にも売っていません。という回答がきました。 探しているのは、昨年2010年の夏頃販売されていた、ピンク色の傘で、 ガラが入っています。 他人の傘を壊してしまったので、新品を購入して弁償したいのですが、 どこに問い合わせをすればいいのかわかりません。 ネット販売、質屋などの意見もありましたが、インターネットサイトは沢山あり、 どこから探していけばいいかわかりません。 何かヒントとなる手がかりを探しています。 宜しくお願いします。

  • タイヤの製造年月日について

    近い内にタイヤを交換しようとしている者です。 交換するにあたりネットで色々検索していると  「製造年週はできるだけ若い方が良い」  「販売店で適正な保管がされていれば、製造後**年は新品と同等の性能を持っている(メーカーにより年数は様々)」  「タイヤの劣化は経年や温度差、外気との接触というよりも、道路との摩擦と紫外線」 などなど。  最終的には”できるだけ製造年週が若く、適正に保管されている、未使用のタイヤ”が良いという結論だと思います。 そこで質問ですが、どのくらいの経年なら問題ないものなのでしょうか? メーカーが5年保障しているとしていても、さすがに5年前に製造されたタイヤを感覚的に信用するのは難しいですし、かといって今年製造のタイヤを指定すれば値引きネタ(在庫タイヤだから安くしてというネタ)が無くなりますし・・・。 1年ぐらい前だったら性能的な劣化はないとか、2年を超えるなら避けたほうが良いとか。 タイヤ選びで数千円をケチるなと言われそうですが、性能変わらないなら少しでも安いものが心情的に良いですよね。 タイヤメーカーのエンジニアの方、タイヤショップの方からのご回答をお願いします。

  • 2003年製造のダンロップのスタッドレスタイヤなんですが

    2003年と2004年製造のダンロップのスタッドレスタイヤを購入しました。 新品で1本4725円です。北海道でも、3シーズン~4シーズン使うのは一般的というし、使えるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? ダンロップのスタッドレスタイヤというのは、性能はどうなんですか? こちらは道東で、降れば凍結する土地です。スタッドレスタイヤの知識も経験もありませんので、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの製造年月日

    いつも大変お世話になっております。 さて先月スタッドレスタイヤに履き替えまして、ばかに路面からの突き上げを感じたので空気圧調整と念のため製造年月日を確認したところ、2003年の43週の製造と記載されていました。 このタイヤは2005年の12月に購入しましたが、普通2年後程度で市場に出回るのでしょうか? 今から寒冷地に出かけるのですが、ちゃんとスタッドレスの性能を維持しているのかちょっと不安です。

  • タイヤの性能はどれを優先すべきか

    もうすぐタイヤを交換しなければいけない時期になりました。 タイヤには「静粛性」や「耐久性」など様々な性能項目があると思うのですが、私はこれらのどの項目を優先すべきなのかがよくわかりません。 前回はディーラーに「静粛性」を進められて、レグノというものすごく高いタイヤを買うはめになってしまいました。しかし実際に乗って見れば、タイヤとアスファルトの間からの音よりも、街中の音やカーステレオの音などで、静粛性もなにも関係ないと感じました。 ディーラーにそう言ってみると、高速道路で差が出ますというので、高速道路を走ってみたのですが、やはりカーステレオの音の方が勝ってタイヤの音など全く気にしません。(以前との違いを感じられません) 質問したいのは、  『このように人によってはムダを感じる性能項目があるので、実際にここは押さえておくべく項目は何でしょうか?』 私としては、出来るだけコストパフォーマンスが良い方がいいので、「耐久性」が良いものがいいです。 私の自動車の使用環境です。1日1回は使います。1回当たり5km前後です。街中で信号で止まりながら、スピードは最大でも60km未満です。駐車上は砂利です。高速道路に乗ることは年に1回あるかないかです。この車にレグノタイヤを使っています。

  • 製造中止の照明器具

     16年前に取り付けた4個セットの照明器具(ガラスグローブ)のうち1個を割ってしまいました。照明の電球が切れたため交換しようとしてグローブを壁に接触させた時に割れたものです。メーカーにストックを問い合わせたところ製造中止で既に「ない」とのこと。他の業者にも形状の近いものを問い合わせましたが対応できないとの回答でした。  照明装置や構造的には何の支障もなく、ガラスグローブ4個のうち1個だけのために照明器具全体を新たに購入しなければならないのは惜しいので、何か良い手だてはないものかと困っています。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • アウディA3スポーツバック1.4にマッチするタイヤ

    3年落ちのA3を中古で購入し、あと4、5年は乗るつもりです。走行距離は11000kmなので現在のタイヤはそれほど摩耗もしていませんが、5年で寿命と考えた場合、今交換してそのタイヤで乗り続けるのが良いかなと思っています。市街地中心であまり距離は乗りませんが、高速を使った旅行等も利用します。 現状は標準装備のコンチネンタルのプレミアムコンタクトで、交換の候補は、ミシュランPrimacy3(4も出たみたい?)、ブリジストンREGNO GR-XI、ダンロップVEURO、YOKOHAMA ADOVAN V552などです。 現状のタイヤから、1)静粛性、2)乗り心地、3)運動性能、4)耐久性、の順に優先するとしたら、どのタイヤがおすすめでしょうか。静粛性ではREGNOやADVANが優れていそうなのですが、アウディの車体剛性にマッチするのはPrimacyかな、などと悩んでいます。(静粛性重視しすぎて高速や山道で不満を感じるのも嫌なので・・・) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 愛車のタイヤ拘りますか?

    こんにちは! 皆様、現在乗っている愛車のタイヤの性能や銘柄に拘っていますか? スポーツタイプの車ならばグリップ力。 コンフォート系のセダンやミニバンならば静粛性や乗り心地。 エコカーならば転がり抵抗の小ささや耐摩耗性重視。 クロカン4駆ならば悪路走破性の高さ重視。 等。 私は特に拘らないのですが国産メーカーを選ぶという事だけ拘っています。 皆様はいかがでしょうか? *冬タイヤは除いて回答お願いします。