• ベストアンサー

製造中止の照明器具

16年前に取り付けた4個セットの照明器具(ガラスグローブ)のうち1個を割ってしまいました。照明の電球が切れたため交換しようとしてグローブを壁に接触させた時に割れたものです。メーカーにストックを問い合わせたところ製造中止で既に「ない」とのこと。他の業者にも形状の近いものを問い合わせましたが対応できないとの回答でした。  照明装置や構造的には何の支障もなく、ガラスグローブ4個のうち1個だけのために照明器具全体を新たに購入しなければならないのは惜しいので、何か良い手だてはないものかと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

[東急ハンズ/渋谷店本店(*)]に行きますと、自作用の照明器具用に各種のグローブ (ガラス製の物)を販売しています。 形状や固定方法により取り付けられるかどうか不明ですが、割れていない グローブを持参して探して見て下さい。 完全に同じ物は無いと思いますが、口金等のサイズが似ていて、取り付け可能で あれば、グローブを4個購入して全数交換すればデザイン的にも問題ないと 思います。 (*)他の店舗は取り扱っているかどうか不明です。電話等にて確認して下さい。 [東急ハンズ・専門店 一覧] http://www.tokyu-hands.co.jp/ylw.htm

h-kabutonn
質問者

お礼

ありがとうございました。早速東急ハンズ札幌店にこのことをお話ししたところ精力的に関係先をお調べくださり、ほぼ同じサイズのグローブを入手できることになりました。今後の同様ミスに備え、グローブ数は多めに注文しました。品物の到着を心待ちにしています。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

「照明装置や構造的には何の支障もなく」と言われますが、本当に問題 は無いのでしょうか。16年も使用されていますから、見た目には何の 支障もなくても、内部に組み込まれている安定器などは老朽が進んでい るかも知れません。どのメーカーでも製造終了した時点で、部品は5年 間はストックされています。5年を過ぎても部品が残っている事もあり ますが、次第に処分をされて最後にはストックが無くなります。 今後の事もありますから、予算的に苦しいかも知れませんが安全性の事 を考えて新しい器具に取り換えられた方がいいと思います。 どんな電化製品にも耐用年数はあります。古くなれば古くなるほど電気 の消費量は多くなります。最近では以前の機種に比べると、少ない消費 電力で明るさは以前より明るくなっています。 壊れた事は仕方がありませんし、それを補修したところで見た目は悪く なるのではありませんか。将来の事を考えるなら、出費は多いのですが 4個とも取り換えられた方がいいかと思います。 壊れた1個だけのためにと考えないで、家屋の安全性と消費電力が軽減 させるため、全てを取り換える事を考えられた方がいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

割れた後を消す事は出来ませんが、接着剤で張り合わせる。ステンドグラスの様にハンダで張り合わせる。位でしょうかね。 同じのをもし作ってもらったら、新品の照明器具が十何台も買える金額になってしまいます。