• ベストアンサー

照明器具の破損・・ガラスの破片が降ってきた!!

築28年のマンションで、当初から天井にがっしりと付いていた照明器具です。 「電球に大きな湯飲みが逆さにかぶさっているような形状」のものが8個集合して、 正方形を模っている照明器具(家主はシャンデリアと呼ぶ)です。 当初は電球を入れていたようですが、現在は電球型の蛍光管が入っています。 この照明器具のガラス製の「逆さ湯のみ」の1つが突然壊れてガラスの破片が 降ってきました(>_<。。。 恐怖です。 どうして? ガラスって劣化するの? それとも熱か何かのせい? 蛍光管のうち2つが切れたままになっていたことが関係あるの? このところ地震が多かったけど? 他の7つも砕けて落ちてくるの? 同じような照明があと2つあるけど、どれも危険なの?  頭のなかは???です。どうすればいいのでしょうか? 家主には思い入れの深い大切なものらしいのですがもう使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.4

60W×8=480W同等の明るさを得るのに電球型蛍光灯だと13W×8=104Wです。でも、サークラインに比べ電球型蛍光灯はエネルギー効率が3分の2です。多分、40W+32Wの照明器具のほうが明るいと思います。定価で換算して1800円x8=14400円、蛍光灯で1800円+1500円=3300円。割れた湯飲みの補修部品はもう無いはずです。もう使えません。思い入れがあるのなら自分で使うはず。使えないもは仕方ない。  今後の、危険性をタテマエにして、見栄えが悪くなってしまった照明は交換してもらうべきと思います。

momotamama
質問者

お礼

わがままな要求に、再度のご回答ありがとうございます。 蛍光管が切れるたびに出費の大きさにうんざりし、こんなに蛍光管がついてるのに 暗い理由も疑問でしたが、改めて数字にあらわしていただいたことで、納得です。 エネルギー効率の問題だったのですね。 思い切って交換すれば、その後の維持費はずいぶん安上がりになるし、 危険に直面している現状ともサヨナラできて一石二鳥ですね。 気が重いですが、家主に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morecrest
回答No.3

その「逆さ湯のみ」は多分指で回す小さなねじで止まっているんだと思います。良くありがちなのは、そのねじは引っ掛ける為の物なのですが、しっかり固定しようとして必要以上にキツク締めてしまうことです。 もしそうだとすれば、熱による膨張がピンポイントで当たるねじの頭の圧力に負けたんだと思います。固定方法が違うのなら失礼。

momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「逆さ湯のみ」は直径5センチくらいの輪(筒?)状のねじで止まっていました。 おっしゃるねじとは違うかもしれませんが、「熱膨張説」は突然の破損の原因としては納得できるものがあります。 質問を書いたときはパニックでしたが、お礼を書いているうちに、本当に質問したかったのは、「これからどうすればいいのか」ということだったと気づきました。もしよろしければ、そのへん、再度アドバイスいただければ幸いです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが・・・。

• O-LEO
回答No.2

#1 追加です。 電球より蛍光灯のほうが発熱が少ないのが普通ですから、本来の寿命より長く持っていたと思います。

momotamama
質問者

お礼

>本来の寿命より長く持っていたと思います そう言っていただくと気が休まります。 蛍光灯は前住者の時からついていたものです。 重さのことなどちっとも考えたことがありませんでした。 再度のご回答ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.1

> どうして? ガラスって劣化するの? 28年も加熱し続けたのですから、劣化はすると思います。 そのとおり家主さんに言ったほうがいいと思います。 寿命なら、借り手に責任はないと思います。 しかし、電球の変わりに蛍光管を8個入れていたとなると、シャンデリアが落下しなくて良かったですね。大きな声じゃ言えませんが、そのせいにされるといけないので急いで普通の電球に戻したほうがいいかも知れません。

momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスは劣化しないものと、何故か思い込んでおりました。 劣化するとなれば、おっしゃるとおり、寿命なのでしょうか。とすれば、他の「逆さ湯のみ」もすべても危ないのでしょうね。 はあ~っ。気が重いです。