• 締切済み

照明器具のガラスカバーについて

洗面所の照明器具の電球を取り替えたんですが、ガラスカバーを拭いて装着したのに、何やら影ができています。 ガラスカバーは綺麗に吹いたし、中には電球しかないのに、この影は何なのでしょう?(影がある面が天上面の照明器具です。) どうすれば、この影はなくなるでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.4

カバーを外し点灯すると原因が解ると思います。

• ts0472
回答No.3

震災などで落下すると危険なので最近は使われないと思うのですが カバーを回して影の位置が変わらなければ カバーとは関係ないでしょう 電球は同じもの? 電球からLEDに交換などで光源の高さが低くなると内部パーツが影を作ってしまう場合があります 他は 伸びたゴムパッキンがはみ出しているとか ガラスを回すと影も一緒に回るのであれば 掃除した時に内部の被膜を落としてしまった 水洗いしたのであれば水垢や洗剤が残ってしまったのかも知れません

• asciiz
回答No.2

白熱電球からLED電球へ交換とかしませんでしたでしょうか? 白熱電球は、全周360°のうち約300°の範囲を照らすことが出来ます。 一方、LED電球は「広配角」と表示のある物でも180~260°ほどで、電球を付けたソケット方向はあまり照らしません。 で、カバー内の電球が斜め下方向を向いて付いているんだとすると、そのように光の出ていない部分が暗くなってしまっているんじゃないでしょうか。 参考) 電球の配光角度と使用箇所について >https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/dekyu/

• hiro_1116
回答No.1

電球が全方位同じ明るさでは無いのでは?